• 締切済み

励ましてくれる男友達がいます

一週間前に彼氏と別れました。 お互いの将来性が違って、まだ結婚は考えられない俺と付き合ってても時間を無駄にさせてしまう。 もしこのまま付き合ってて別れても、今まで何してたんだと思ってほしくない…という理由でした。 お互い何でも相談している男友達に、全てを話しました。 すると、いざとなったら俺がおる!美味しいハンバーグ作ったるからいつでも食いにこい!休みが合えば会いにいくで! …と声をかけてくれました。 心がかなり弱っていた私は、何故かその言葉に心が動いてしまいました。  友達としてつるんでいたのに、よくわからない感情がこみ上げてきて、その人からメールがくると何故か安心してしまって…。 このようなパターンは初めてなので、その男友達とこれからどう接していけばいいのか分かりません。 私のような体験をされた方いらっしゃいますか? そうでなくてもアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

その男友達は誠実なんじゃない? 確かに貴方に対して勇気づける言葉は掛けている。 でも、 貴方の動きに先走るような「被せ」はしていないんだよね? もっと言えば弱みにつけ込むような優しさは提供していない、という事。 それが貴方には嬉しかったんだよ。 これがもし、 俺がいるから的な部分を強く押しつけてきたとしたら。 それって実際には貴方を「苦しめる」事なんだよ。 まだ元彼と別れた傷も癒えていない。心の整理も出来ていない。 ただそういう脆弱な貴方の心をかき乱すだけの動きになってしまう。 貴方の為に~と伝えれくれればくれる程、 貴方は逆に辛くなるんだよ。 自分自身がまだ定まっていないから。 過去も今もこれからもない交ぜになってしまう。 結果的にはその男友達にも気を遣ってしまう事になるんだよね? その友達は、 貴方がギリギリの所で踏んばれるような声掛けはしてくれた。 でも、 決して貴方の前に強く出ようとはしない。 貴方自身の意志ある一歩を邪魔しない。 自分のペースで貴方をコントロールしようともしていない。 貴方が相談する際に彼を選んだのも、 実はそういう彼だからという「安心感」があったからでもあるんじゃないの? そういう友達が貴方には「いる」んだから。 貴方は貴方のペースで、 自分自身を丁寧に立て直していく事なんじゃない? 対男友達、という対策なんて要らないという事。 彼はこれからも貴方に対しての強い働きかけはしないから。 出来る範囲で受け止めてあげたい気持ちはあるんだと思うけれど。 それって貴方という「軸」があってこそ心地良く成り立つプロセスでしょ? 今の貴方はグラグラしている。 どうしてもメッセージ性を強く感じてしまおうとするんだよ。 比較級を創ってしまうとするんだよ。 それ位弱っている、という事。 まだ1週間だよ?それも「自然」なんだよ。 別れたって貴方と元彼との歴史がある訳でしょ? 最後の言葉「だけ」で、最後の対応「だけ」で。 付き合ってきた歴史全体が灰色になってしまう事は無いんだよ。 貴方の男友達は、 自ら貴方の前に強く出ないスタンスで貴方を応援してくれている、という事。 そういう人が傍にいるだけで心強い。 貴方は彼の優しさも素直に感じながら、時には力を貰いながら。 貴方自身のバランスを丁寧に立て直していけば良いんだ、という事。 深呼吸を忘れずにね☆

回答No.1

自分の心に素直に従うのが一番です。 現状、もしその男性と付き合うことになっても特に問題も起きないようですので、何も気にすることなく、普通に接して行かれればなるようになりますよ。 そういう人が近くにいる、そのことがもうある種の運命みたいなものです。縁の無い人とは縁の無いまま終わってしまいます。縁がある人とは放っておいても関わることになります。 自分に嘘をつかず、自然体でいるのが一番です。

関連するQ&A

  • 男友達→彼氏→男友達

    こんばんは。 今日は男友達のことで相談させてください。 私には、高校の時からずーっと心の隅で気になっていた人がいました。 彼のことは高校の時すごく好きで、 大学に入ってからお互いに彼氏・彼女がいても たまに遊びに出かけたりしていました。 3月に彼に「好き」と言われ、付き合い始めたのですが、 お互いの考えの違い・忙しさなどから 先日彼から別れを切り出され、別れました。 彼から 「友達としてのほうがいい」 「特別な感情がもてない」と メールで言われました。 私はまだ彼のことが好きで好きで仕方ないです。 他に好きな人ができなかったらどうしようと思っています・・・・>< すぐに復縁、とはいかないと思いますが、 私はどんな努力をしていったらよいでしょうか?? 彼から友達として連絡が着たら、会っていいものか・・・ 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 付き合っていない男友達と寝てしまった友達・・・。

    友達が、流れで男友達とエッチしてしまったと言ってきました。(お互い恋人はいない・20代) そのあとも何度か2人で会うと、そういう感じになってしまうことがあったそうです。 友達はその男友達に、ちょっとずつ恋愛感情を持ち初めていたので、セフレみたいになるのは嫌で、きちんと付き合いたいと言ったそうです。 でも、お互い忙しいし、○○のこと好きだという感情はあるけど、今はまだ付き合ったり、束縛したいと思ったりするまでの感情を持っていないとと言われたそうです。 で、友達は、ならもう会って寝てしまったりするのは違うと思うから、もう会わないと言ったそうです。 でも、男友達は、○○のことが気になる存在なことには変わりないんだから、会うのをやめるのは嫌だと言ってきたそうです。もっと会っていくうちに、ずっと一緒いいたいという感情が自然にできるかもしれないと。 そういわれて、友達は悩んでいて。 私は会わないほうがいいと言ったんですが・・・。 その男の人は、私も知っているのですが、嘘をつくタイプではないと思うので、言っていることは本心なのでしょうけど、でも、結局は、都合のいいときに寝れる女のコが欲しいだけなのかなという気もします。 その男の人の真意は、わからないけど、会うのはやめたほうがいいと私は思うのですが・・。 男の人は、愛情がなくてもセックスできたりしますよね・・・。その男の人は友達に、愛情が全く無かったら、寝ることなんてできないと言ったそうですが・・・。 このままズルズル会って、たまに寝て、それで恋愛感情はできていくものでしょうか・・・? 周りに、そういうパターンなんてあるわけないし、男性の気持ちもわかりかねるので、ちょっと質問しました。 ご意見聞かせてください。

  • 男友達と彼氏

    私19、彼氏38の年の差カップです。 男友達に遊びに誘われました 私は行きたいけれど 彼氏は男友達というものにたいしてあまり良く思っていないです 以前彼氏と居酒屋に行く話が上がり 男友達が働く居酒屋に行ってサービスしてもらおうと話したとき その男友達に会いたいのかい と疑ったり嫉妬してきました 恋愛感情お互いに一切なし 自分の店にも食べにきてくれるから行きたい と伝えても、大人だって嫉妬する 気持ちわかって とのこと… やましいこともないし カラオケや密室になるとこは避けるつもりです 職場と彼氏のうちの往復なので たまには同年代とも遊びたいです… 少ない友達のなかの女の子は日にちが会わないことが多く なかなか遊べません 彼氏に話しても丸め込まれたり 自分が我慢して終わりのパターンな予想なので 黙っていっちゃおうか 断るか悩んでます やっぱり私が勝手でしょうか…

  • 男友達について

    こんにちは。 26歳の女です。 アドバイスをいただけるとありがたいです。 先日、小学校の時に仲が良かった男女メンバーで鍋をしました。 メンバーの1人の家でし、終わったら雑魚寝してました。 この会は何回かあり、雑魚寝することにも完全に安心しきっていたのですが… ふと目が覚めたら男友達の1人が私の股間を弄りながらディープキスをしていました。 何とか抵抗し、最後まではいかなかったのですが、その男友達はその後すぐに出て行き、それ以降も連絡などはしていません。 学校のことや、社会人になってからも励まし合っていた大事な友達なので、まだ心の整理がついていません。 今でもずっと友達でいたいと思っているので、これからその人とどう接していけばいいかも分かりません。 付き合いたいとか恋愛感情は一切ないです。 誰かに相談したいのですが… 共通の知り合いが多すぎて、変に話が広まってしまうのが怖いです。 かと言ってこの年になって情けないのですが、このまま黙っていることも辛いです。 もし心の整理の仕方や、男友達との今後の接し方などアドバイスをいただけると幸いです。 ちなみに私は彼氏なし。 男友達は彼女もちです…、、

  • 彼女の男友達について

    特に男性の方のご意見を伺いたいです。 私は男女の友情はあると思っています。 なので私自身、「この先絶対付き合うことはない」と断言できる男友達が何人かいます。 その男友達もこちらに対してまったく恋愛感情を持っていません。 その男友達から「遊ぼう」と誘われることがたまにあります。 年上の先輩です。 私に彼氏がいるのも知っています。 会う時は2人です。 その男友達との間に何にもやましいことはない。 お互いに恋愛感情がこれっぽっちもない。 先輩だし、友達の関係は大切にしたい。 ので誘われた時は素直に行っていました。 彼氏に言わないで行って、その後も言わなかったこともありますし、 事後報告でさらっと言ったこともありました。 でも彼氏がいるのにちょっと無神経かな… と今は思っていて。 彼氏の了解を得てから行けばいいとも思いますが、本当にやましいこと がないので言うことによって変に心配かけたくないとも思います。 でも黙って行って後々バレたら話がややこしくなる可能性もあります。 なので私の中には、 (1)彼氏がいるなら男友達との付き合い方も考える(控える)べき。 (2)遊びに行く場合は彼に報告、了解を得るべき。 (3)わざわざ伝えて心配かけることもないから黙ってるほうが無難。 という3つの考えがあって、どうするのが一番適切なのか判断 しかねています。 常識的に考えてどれが一番彼に負担がないでしょうか?? ちなみに私の彼は、男友達と遊びに行くことをあまり快く思っていない ようです… 個人によって意見が大きく変わってくると思いますが、 ご意見いただければと思います。

  • 彼女が男友達とよく会うのですが

    初めて投稿するのでわかりにくい文章かもしれませんがよろしくお願いします。 私(26)が付き合っている彼女(27)が学生時代の男友達と1:1でちょくちょく会っていると彼女から聞きました。 彼女は恋愛感情はなく、女友達のように何でも話せる友達で、彼氏がいることも言っているから大丈夫だと言われました。 私は彼女の友人関係まで拘束したくはないので、「食事くらいならいいけど、あまり会わないようにして」と言っていました。 でもこないだ、「先週夕食に行ったんだよ~、そして次の休み(私は次の休みは仕事で会えない)に二人で遊ぼうって誘われちゃった」と言いわれました。 もちろん行かないとは言っていましたが、遊びに誘うってことはただの男友達ではないのではないでしょうか。 みなさんは恋人が異性と1:1で会うことに関してどう考えているのでしょうか。 彼女に男友達と1:1で会うのを一切やめてもらった方がいいのでしょうか?悩んでいます、ご助言をお願いします。

  • 男友達との関係

    24歳の女です。私には4年付き合っている彼氏がいます。 3年前、高校生のころの同級生の男友達と偶然再会し、 それ以来、また数人で遊んだり、適度に連絡を取ってきました。 (性格上、だれにでも自分から連絡をとったりしないので、いつも彼からきていました) 私は友達として、もちろん彼も友達として…だと思っていたのですが 最近、「二人で会いたい」とか「声が聞きたくなった」とか 「彼氏がうらやましい」などといわれます。 決定的な言葉はないものの、友達としてではない、 特別な感情を持たれているのでは???と感じています。 私自身としては、彼に特別な感情はありませんので 「二人では会えない」「そういうこと言われても困る」 ときっぱり断っているのですが、 とてつもない強引さにいつか負けそうです… 一方的に連絡を断ち切れば早いのかもしれませんが 昔からの知り合いだったことや、友達としては気も合って これからも仲良くしたいとおもっているので、 一方的になことはしたくないのです。 都合のいいことかもしれませんが なにかよい解決方法はないでしょうか? また、似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら アドバイスいただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 男友達 

    男友達  仕事上でたまたましりあった男性と仲良くなってご飯とか行ってるんですが 共通の友人がいません。(恋愛感情なしですよ) 映画とか遊びにも誘われてるんですが これってもし彼氏とか逆のパターンで 彼女いた場合 嫌がりませんかね。。 私だったら嫌かなぁ どうなんだろ みなさんどうされてるのかなぁとおもって。。 普通に二人で会いますか 変な質問でごめんなさい

  • 冗談で付き合うか?という男友達

    私は高1で、仲良い男子(M)がいます。 Mは、悩み事を聞いてくれて私のために怒ってくれたりしてくれたり、お互いに体を触ったり、隣に立って体をぶつけたりなどします。(私は男性が怖いので、普通は避けてしまうのですが、Mだけは大丈夫でした。) でも、そんなMには他校に彼女さんがいるんです。 なのに、私が彼氏が欲しいなぁ~…というと「ん?俺と付き合うか?www」とか言われました。 勿論私は「ばかやろうwwww彼女さんがいるでしょっ!」 と返しましたが、本音を言うとすごく付き合いたいです。 今までこんなに安心できる男友達に会ったのは初めてで、でも、彼女さんに悪いと思い、付き合うか的な内容を言われても否定しかできません。 男の方ってどういう感情で付き合ってみるか?ということを言うのでしょうか? 本当に冗談なら早く自分自身にケジメをつけたいです…。

  • 男友達が好きなんです。

    4年くらいのつきあいになる男友達がいます。連絡も毎日のようにとりあってて、すごく気があって、一緒にいると楽しくて、おちつけて。 4年の間に彼氏もいましたが、いつからか心の中に男友達がいて長くは続きませんでした。このままじゃダメだと思って何度も告白しようと思ったのですができません。男と女というより兄弟のような感じなのです。気持ちを素直に表せればいいのですが、いつも全く恋愛感情はないように気づかれないように行動してしまいます。 このままだと他に好きな人もできないし前にすすめません。男友達とはもう連絡をとらないほうがいいんでしょうか?なにかいいアドバイスをください。