• ベストアンサー

男友達との関係

24歳の女です。私には4年付き合っている彼氏がいます。 3年前、高校生のころの同級生の男友達と偶然再会し、 それ以来、また数人で遊んだり、適度に連絡を取ってきました。 (性格上、だれにでも自分から連絡をとったりしないので、いつも彼からきていました) 私は友達として、もちろん彼も友達として…だと思っていたのですが 最近、「二人で会いたい」とか「声が聞きたくなった」とか 「彼氏がうらやましい」などといわれます。 決定的な言葉はないものの、友達としてではない、 特別な感情を持たれているのでは???と感じています。 私自身としては、彼に特別な感情はありませんので 「二人では会えない」「そういうこと言われても困る」 ときっぱり断っているのですが、 とてつもない強引さにいつか負けそうです… 一方的に連絡を断ち切れば早いのかもしれませんが 昔からの知り合いだったことや、友達としては気も合って これからも仲良くしたいとおもっているので、 一方的になことはしたくないのです。 都合のいいことかもしれませんが なにかよい解決方法はないでしょうか? また、似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら アドバイスいただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

noname#100449
noname#100449

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.4

残酷ですよ まだ、気を持たせていることになっているのですから 「二人では会えない」だと まだ頑張れるかも!と健気な人もいます。 文章見る限りでは 相当貴女のことが 昔からずっと好きなんでしょう まぁ 貴方のこと好きだという前提でみると 「男のプライド かなぐり捨ててアタック」してますから、、、ね。 ここまでするのは  →本当に好き  →その人の性質(好きになると人やモノ、勉強に粘り強くなるタイプ)  →遊び人か女に飢えてる(落ちるまで何が何でも誘う)  の 3つのうちどれかです で、全く気がないのなら 「貴女とは付き合う気がない。恋愛の対象に絶対なれない、ごめんなさい」 と 鋭いことを言いましょう 仲良かっただけに 言うのはきついし、身を切られる重いです ある意味、彼を頼って心のよりどころにしてたところあるのかも。 しかし それを言うと一生彼と顔を合わすこともなくなり 嫌われるかもしれません  が、 彼のためですし、貴女のためでもあります 都合の良い相手にするのはやめましょうよ 貴女が逆のことされたらどうでしょう? (私だったら それ以前に引くけどなは この際なしですよ) まぁ彼氏になってもいいかも お友達から付き合ってみるのもいいな ならいいと思いますが

noname#100449
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ある意味、彼を頼って心のよりどころにしてたところあるのかも。 ちょっと当たってます。 高校の時も仲がよく、当時はよく二人でも遊んでいました。 卒業してからは、お互いの進路の先や環境の違いから自然と連絡をとらなくなった時期もありましたが こうして、偶然再会し、また遊んだりすることができています。 今、私に彼氏がいるので二人で会ったりすることはしていませんでしたが、 仲のいいグループの中でも、特に仲が良くて 二人で話し込んだり、騒いだり、本当に気の合う相手でした。 私としてはとても信頼のおける、数少ない大切な友達の一人です。 ただそこに、恋愛感情がないのはわかります。 いつからかわかりませんが彼はそこに特別な感情があったのかもしれません。 だから、わたしも正直辛いです。 でも、大事におもっているからこそ ちゃんと伝えなきゃですよね、よくわかります。 お互いのために伝えようとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

こんばんは。 その男友達へのやさしさ、それは、 だめならだめで、わかってもらうまでとことん示してあげること、 ではないでしょうか? 中途半端に期待を持たせてしまうことは、残酷なことです。 それに、男女の関係になることを断った上で、 すぐに普通の友人関係なんかに戻れませんよ・・・。 言葉で断ってもだめならば、態度で断りましょう。 それが、お友達としてあなたが今その人にしてあげられることです。 ごめんなさいキツイことを書きましたが

noname#100449
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり友達として大事に思っているなら、 こちらも真剣に誠意をみせて断るべきですよね。 わかってはいたのですが、決定的な言葉はいわれていないことから なかなか強く言えてなかった自分もいたのかもしれません。 男としてはみれないけど、友達ではいてほしいなんて 都合がよすぎですよね…本当に残酷なことを考えていました。 ちゃんと、「二人では会えない」というよりも 彼にたいして、そういう気持ちがないこと、を伝えようと思います。 それでも無理なら連絡を断ち切らなければならないかもしれませんが…ありがとうございました。

  • bobu100
  • ベストアンサー率11% (12/101)
回答No.2

その彼の強引さに負けそうですか?? 負けるとしたら貴方が悪いということになりますよ。(彼は相当傷つくでしょうね) 実際強引でも何でも無理なら無理でしょう。きっぱり断っていると貴方は言っていますが断りきれていないのです、貴方も満更でもないのでは??と考えてしまいます。 「都合の良い話しかもしれれませんが」…都合良過ぎます。 彼は明らかに貴方を狙ってるわけですから100%断るか100%二人で会わないとかしかないんじゃないですか。 厳しい事を言っていますが連絡が急に取れなくなったとかははっきり言ってよくきくことです。一度遮断してもいいんじゃないですか?? 貴方が「友達以上恋人未満」ととらえているなら。

noname#100449
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさまの厳しい言葉で負けそうになっていましたが、目が覚めました。 友達として大事に思っているなら、やはりこちらも真剣に誠意をみせて 断るべきですよね。それでも無理なら連絡を断ち切らなければならないかもしれませんが…ありがとうございました。

  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.1

こんばんは。 男と女の友情って、すごーく難しいです。 相手の強引さに負けてしまったら友情ではなくなります。 本当に[友達として仲良くしたい]と思うのなら 彼氏に紹介できるような間柄でないと・・・。 まぁ、紹介しても間違いを犯す場合もあるカモですが^^; 質問者様が、今現在 彼氏さんを大切に思ってるのであれば 友情に対する一方的な愛情を示す友達とは切るべきだと思います。 男女の友情は[綱渡り]と一緒で 上手に渡ればどこまでも行けるけど、一歩間違えれば どん底まで落ちちゃいますよ^^; 友情を貫きたいのであれば、間違った一歩を踏まないことです。 でも、間違った一歩でも修正できればいいのですが・・・。 どっちにしても、自分の今のキモチを見つめ直すのがイチバン。 曖昧な態度は、自分も相手も怪我しちゃいますからね^^

noname#100449
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の気持ちとしては、彼氏といるいない以前の問題で その彼に対して、まったく恋愛感情がない、というところです。 いままで、何度かこういうことがありましたが、 そのときの相手は、言葉は悪いですが 切ってもいいや!と思える浅い付き合い程度の男友達だったこと、 相手の気持ちより、めんどくさいといった自分の気持ちを優先できたことなどがあげられます。 ただ、今回ばかりはとても仲良くさせていただいてる仲間なので… でも、やはりそうおもっているからこそ、こちらも 誠意で真剣に伝えなきゃですよね。 負けそうになっていましたが、目が覚めました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男友達との関係

    こんにちは。24歳の女性です。 私には高校時代からずっと仲の良かった男友達がいます。 お互い彼氏彼女がいたときも連絡を取り合っていたり、4人で遊んだりする関係でした。(友人の元彼女も高校の友人でした) 今年の初め、私はそれまで付き合っていた彼氏と別れました。 そして4月くらいに新しい彼氏ができました。 そのことを友達に伝えたところ、「まさか新しい彼氏ができるとは…今度告白するからふってくれ」と言われましが、 私はそのメールを無視しました。というか、流しました。 その後も何回か友達からメールや飲みの誘いがあったのですが、 都合が合わず、彼氏ができて以来半年以上、会っていません。 ★この場合、私からメールしたり、飲みに誘ったりするのは無神経でしょうか? ★以前のような友人関係に戻れないのでしょうか? 友達の私に対する恋愛感情はずっとあったわけではないと思います。1年位前までは彼女がいました。

  • 気まずくなった男友達との関係修復

    同じ大学に進んだ、高校時代に仲良くなった男友達がいます。というよりいました。 私は個人的に親友のような存在だと思っていて、恋愛感情は有りませんでした。 それが一年程前、二人で遊んだときに彼氏がいるか訊かれ、これからも誘って良いか訊かれたので、友達としてならいつでも、みたいに答えると、もちろんわかってるよ、じゃあまた、と返信が来てそれから一切連絡が来なくなりました。(それまでは週末は必ず連絡が来ていました。) そのとき初めて彼のほうには恋愛感情があったかもしれないことに気づきました。 二人で遊ぶときはいつもだるそうだったので、てっきり大学でまだ気の合う友達を見つけていないからしょうがなく私を誘っていろいろ話すのだと思っていました。女の子扱いも大してされていませんでしたし、デートとは思っていませんでした。 そんなこんなでなんだか気まずくなり長い間音信不通です。しかし私は彼の話は面白くて好きだし何でも話せるのも同じ大学では彼だけで、そろそろまた話したいと思っています。 が、友人いわく私から会いたいと連絡するのは無神経だそうです。 やはりそうなのでしょうか。 仲直り?はもうできませんか。

  • 元カノとの関係について

    別れた元カノの事で悩んでいます。 その子とは2年半ぐらい交際していました。 私の進学の都合で遠距離になり、3ヵ月ぐらいたってから私から一方的に振ってしまったのですが、その後は友達としての関係は継続させていこうという結果になりました。 1年ほど経って同窓会で再会した時にヨリを戻したいと告げられましたが、それはできないと断りました。 彼女はどうしても私を忘れることができないらしく、新しい彼氏を作ってもうまくいかないなどと私に漏らしてきました。 一方的に振ってしまった事で彼女の心の中で整理が付かず、別れた後も友達の関係を取ってしまったことで余計に未練を残すような結果になってしまったのだと思いそれ以来、連絡を取るのを控えました。 しかし、次の年に地元の飲み会で再会したときに彼女の友人たちが結託して僕と彼女をくっつけようとしたり、彼女も酔っぱらうと今でも自分の彼氏かのような態度を取るので非常に困りました。 それからメールも電話も一切シカトするようにしていても、たまにメールがくるのでまだ未練が残ってるんだろうと思います。 このまま音信不通状態でいれば忘れてもらえるでしょうか、それとも、もう一回彼女と話し合った方がいいのでしょうか。

  • ある男友達との関係

    私にある仲のいい男友達がいます。 ほとんど毎日連絡を取り合っていて、お互いの話や思いを語ったりしています。2人でも何度か遊びに行ったりもしています。そのときに手を繋いで歩いています。 お互いの家にも何度か行ったことがあります。そのときも手をずっと繋いでいたり・・・仲が良かったのもあって・・キスしたりし合っていました。  ・・・この関係っていったい何なのでしょうか?  お互い元同級生で気心もしれているし、都合のいい男・女扱いしているわけでもありません。共通の友達からは「つきあってんのか?お前ら?」と疑惑もかけられています。確かにしていることって付き合ってることと同じですよね? けれど、彼から正式にどうとか・・正式に付き合おうとかいう言葉を聴いていないので、なんともいえないのです。古い友人で、最近になってそんな風になったのでいまさらどうしていいのかもわからないのもあります。  聞いてみるべきでしょうか?それで「なんとも思っていない。ただの友達」といわれるとちょっとナリとも期待していただけにものすごくショックをうけそうで怖いです・・。

  • 男友達について。

    男友達について。 3年ぐらい前に合コンで知り合った男友達がいます。 知り合ってすぐに、食事に誘われたり何かと連絡をしてくる事が多く、友達には、「彼はAちゃん(私)のこと好きだと思う」と言われていました。 でも、私は彼に対して恋愛感情は全くありません。 この3年間、お互い別の恋愛をしながら友達関係は続いていたのですが、最近久しぶりに二人で食事に行きました。 私は今、別の男性に片思い中で、彼は好きな人はいないと思います。 久しぶりの再会以降、頻繁に誘われるようになりました。 私が片思い中なことは知っています。 彼とは共通の趣味もあり、こっちからも誘おうかと思うこともあるんですが、やめた方がいいですか? 普通に遊ぶ分には構わないんですが、「Aちゃんと出掛けるの楽しみだなー」みたいな言い方をしてくるようになったので、気になります。

  • 男友達との関係で困っています。

    男友達との関係で困っています。 私は20歳の女子大生です。 付き合って2年ちょっとになる彼氏がいますが、付き合いが長いこともあり最近はあまりドキドキときめかなくなりました。 そのせいか、先日一人暮らしの男友達(彼女無し)の家に遊びに行き、一晩一緒に過ごしてしまいました。 その友達は私に彼氏が居ることも知っており、最初は普通にテレビを見たりご飯を食べたりしていましたが、話が盛り上がり気づいたら深夜になっていました。 途中からお酒を飲み始めたこともあり2人でベットでゴロゴロしてふざけあったり、くすぐったりしました。 さすがに一緒のベッドで寝るのはまずいと思ったのですが、↑の流れのまま同じベッドで寝ることになりました。 もちろん、キスなどはしていないのですが、ずっと腕枕をしてくれて頭を撫でたり、抱きしめられたりした状態でウトウトしつつ朝を迎えました。 彼氏以外の人にそんなことをされたことがなかったので、ドキドキして離れることができませんでした。 朝になってからはすぐに帰宅したのですが、彼氏への罪悪感がある一方で久しぶりのドキドキする感覚に戸惑っています。 男友達とは付き合いたいとは思っていませんが、たまにこのように一緒に寝てほしいなぁという気持ちがあり、どうしようか困っています。 彼氏のことは今でも好きなので、男友達をただ新鮮に感じてこんなことを考えてしまうのでしょうか…。

  • 好きな人の男友達の関係!?

    私には今好きな人がいます。約2ヶ月前就職のために地元を離れました。 その時私は自分の気持ちを彼に伝えました「好き」と。彼も私のこといいとは言ってくれてたのですが彼は地元を離れるから「ありがとう」と。 それから彼は地元を離れ、12月に共通の友達の結婚式で再会します。それを私は楽しみにしています。 彼と離れて、たまに私から連絡している感じです。 そこで・・・彼とは同級だし、共通の男友達がいることもあってその男友達と彼が遠くに行ってからたまに遊ぶことが増えてきました。(その友達は私がその彼のことを想っていることは知っています。) 人それぞれだとは思いますが、男友達と遊んでることに嫌な思いをしたりしますか? 私はその男友達とどうこうなるつもりもないのですが、ただ楽しいってのもあるし、彼とつながっていられると思っています。 意見いただけたら幸いです!!

  • 男友達の考えていることがわかりません。

    仲の良い男友達がいます。 彼とは大学は別ですが、あるイベントの実行委員会に所属したことがきっかけで知り合いました。 同い年でとても気が合うのでよく2人で食事に行ったりしていたのですが、そのイベントが終わったとたん全然会わなくなり、ほとんど連絡も取らなくなってしまいました。 その後お互い恋人もできて、私は彼とはもう会うこともないだろうと思っていました。 ですがこの間ある飲み会で偶然彼と再会し、久しぶりだったのでいろいろと話していたのですが、帰りに2人きりになったときに彼が「昔好きだった」とか「○○(私)に彼氏ができてちょっと寂しい」と言ってきました。 さらに、私がこれからも彼女と仲良くねと言ったら「○○はそれでいいん?」と言われ、彼が何を考えてそんなこと言ってきたのかわからないので困っています。 その後、メールでですが「今度2人で飲みに行こう」と誘われました。 彼は何を考えていると思いますか?

  • 数日前、男友達に告白しました。

    数日前、男友達に告白しました。 大学時代のバイトが一緒でいま私は会社員1年目、彼専門学生1年目です。 夏に二人で一緒にイベントへ行き再会して以来 二人で何回か遊んだりしました。 彼の返事は 「好きだけど実はもっと気になる子がいる。 その子は専門の子で 文化祭がきっかけで仲良くなったが、最近その子が彼の友達と付き合ってることが判明した」といってました。 しかしその子とその彼氏はあまりうまくいってないそうです。 しかし彼自身告白はなかなかするタイプではないと言ってました。 さらにバイトを一緒にしていたときは私のことが好きだったとも言われました。 これからも今までみたいに遊んだり連絡とりたいと言われました。 その日はそんな話をしてお互いそれまでより深い話ができたと思います。 しかし次の約束をしたりこの数日間連絡はとってません。 周りの友達に相談したら その感じだといけそうじゃない?と言われたり キープ?と言われたり様々です。 これからも今までのように接していっていいのでしょうか。 また今回告白したことで彼の気持ちは動いたでしょうか。 私としては今は引く時かな、と思ってます。 客観的なご意見よろしくお願いします(>_<)

  • 男友達との関係

    早速ですが、ある男友達2人(Aさん、Bさんとしておきます)から月1,2回電話が来ます。 Aさん(30代前半)は既婚者で7,8年の付き合い。2年前に結婚。 最近、友人も交えて数名で食事に行った際に、過去に私のことを好きだったと皆の前で 暴露されたのですが、出会った頃に私の方が彼を好きで告白して振られた経緯があるので、 本当のところはわかりません。体の関係は一切ありません。下ネタなどは言ってきますが、 誘われたりということは一切ありません。二人きりで会うこともありません。 Bさん(30代前半)は10年来の付き合いで、数年間は音信不通の時期もありました。 現在は彼女がいます。過去に好きだったと言われているのと、体の関係を 求められたりしたことがありましたが、その気はないので何度もきっぱりと断っています。 現在は転勤して遠距離なので連絡が来る程度で、実際に会ったりはしていません。 私としては、もう長い付き合いだし今更何も起こらないと思っており、友達として 接していますが(もちろん奥様や彼女さんが嫌だと思っているなら、 いつでも距離は置きますが・・・)、 既婚者や彼女持ちの人にはこちらから連絡することはほぼありません。 電話の内容も近況を話したりっていう程度で、特にやましいこともありません。 けど、女友達からはそんな頻繁に連絡してくるなんて何か特別な感情がある のではないかということを言われます。 それは絶対にないと思うのですが、厄介なことになるのは面倒だなとは思います。 男性の方や同じような経験のある女性の方に伺いたいのですが、 (1)奥様や彼女がいても定期的に連絡を取ったりする女友達はいますか? (2)もし、取る人がいたとしてその心理は? (私は好きな人以外には頻繁に連絡したいと思わないので、ある意味マメだなぁ と感心します) ご回答よろしくお願いします。