• ベストアンサー

「ねんごろ」って・・・

参院予算委員会で、「ねんごろ(懇ろ)」という野次が問題になったそうですね。 まあ、「ねんごろ」にはいろいろな意味や使い方がありますが、私は生まれて何十年このかた、耳や目にはすれど自分自身では一度も使った覚えがない言葉なんです。 それがまさか、今どき国会の場で使われるとは・・・ そこで皆さんにお聞きします。 あなたは、「ねんごろ」という言葉を使ったことがありますか? あるという方は、どんなシチュエーションでですか? また、もしよろしければ「ねんごろ」という言葉を使って、今の社会に合う短文を作ってみていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.2

朱美ちゃんと、ねんごろなりたし細貝が、ダメと言われてシワ増える。 (ご存知、エレキテル連合です)

be-quiet
質問者

お礼

あのキャラクターなら、「ねんごろ」という言葉がピッタリですね! ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kohichiro
回答No.7

>「ねんごろ」という言葉を使って、今の社会に合う短文を作ってみていただけませんか。 今の社会に合うかどうかはわかりませんが、 「可愛がっていたネコが死んだので、(庭の隅に)ねんごろに葬ってやった。」という一文を発表したことがあります。 ネコはメスでしたが既に老婆(15歳)でしたので、これはセクハラとは違うと思います。娘はわんわん泣きました。

be-quiet
質問者

お礼

「可愛がっていたネコが死んだので、(庭の隅に)ねんごろに葬ってやった。」・・・この使い方が本来のものだと思います。 国会での野次では、その場所と人間が先入観にあって?、下品な意味に聞こえてしまいますね。 ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.6

こんにちは。(^-^) 自分では使ったことないですね。 意味は何となく知ってましたけど・・。 今の社会にあう短文・・  むずかしい・・ 「老いも若きもスマホとねんごろ」とか・・ 何のひねりもないです・・。 私はペットとねんごろです。 (ペットと・・ゴロンとネンネ)

be-quiet
質問者

お礼

小説とか映画の、しかも昔のものには出てくる言葉ですけど、まあ普通使わないですよね。 「老いも若きもスマホとねんごろ」・・・擬人化して親しさを表すというのも、ありでしょうね。国会では下品な意味にしか聞こえませんけど。。。 ありがとうございました。

回答No.5

「くらえ必殺!3ねんごろし!!!」 「ぐおっ!!!なにしてけつかんねんごろーさん!」 「いいかげん起きやがれ!お前は一体なんねんごろごろしてんだよ!」 「2007ねんごろからかなぁ・・・」 最後パクらせていただきました! 今の社会問題とも言える、引きこもってニートになってしまった人をカンチョーして社会復帰させようと思いました! 失礼いたしましたっ!

be-quiet
質問者

お礼

3ねんごろし、なにしてけつかんねんごろーさん、なんねんごろごろしてんだよ・・・どうも、あまり上品なダジャレは出来なさそうですね(笑)。 ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.4

ネットのコピペにインスピレーションを受けリスペクトしてオマージュとして捧げる作品で恐縮ですが。 「その二人が深い関係になったのは、2007ねんごろのことだった」

be-quiet
質問者

お礼

「その二人がねんごろの関係になったのは、2007ねんごろのことだった」・・・では、露骨すぎますか(笑)。 ありがとうございました。

• berntakii
回答No.3

ありませんし、恥ずかしながら読むこともできませんでした(笑) 懇意にしているという言葉はたまに使いますね。

be-quiet
質問者

お礼

「懇ろ」も「懇意に」も、言葉としては同じ意味にも使うのに、何故かイメージが全く違ってきますよね。 ありがとうございました。

回答No.1

かすかに聞いた記憶があるぐらいで、使ったことないです 意味を辞書で調べましたが「懇ろにもてなす」って感じでしょうか? となると、高級料亭のテーブルの下に紙袋に入った札束ウジョウジョってイメージです 橋本龍太郎と日歯連みたいなww. 一般人は「お・も・て・な・し」で充分ですよね?

be-quiet
質問者

お礼

「懇ろにもてなす」・・・何故か、政治家に似合ってしまうんですね。 オリンピック招致で、「ね・ん・ご・ろ・に」とやったら、東京は落選していたでしょうか。。。 ありがとうございました。