• 締切済み

予算委員会の長の権限は大きいのでしょうか?

いつもお世話になっています。 予算委員会の長の権限は大きいのでしょうか? 自民党がこのポストにこだわった理由は何でしょうか? 2007.9.10から秋の国会が始まります。参議院で自民党は第2党になりました。自民党は他の委員会は別にして「予算委員長」だけは欲していたようです。そして他を犠牲にして?予算委員長を獲得しました。 「テロ特措法」の事などを考えると防衛委員会とかに力を注ぐべき様にも思います。世界の中で日本の役割を明確にしていくためには一国の予算と同等くらいに重要な事項と思っています。そこまで予算委員長のみにこだわるのはなぜなんでしょうか? 以上宜しくお願いいたします。

noname#46689
  • 政治

みんなの回答

• dairy6260
回答No.3

予算委員会では、予算という側面からそれぞれの政策の分野についてたとえば外交防衛などについて集中質疑を行います。つまり防衛問題は、防衛委員会のみで議論されるわけではありません。  国会会議録検索システムでたとえば、参議院、会議名、予算員会で「テロ特措法」を検索されればこのことについて、やや大きな枠組みのなかで議論がなされていることが理解されます。  同様に会議名、外交防衛委員会で、「テロ特措法」を検索されてみればこちらではやや具体的な中身の議論がなされています。  ただ、答弁者に注意してみれば、予算員会の重要性がわかると思います。そういう意味で予算員会の委員長はおおきな役割があるということだと思います。

参考URL:
http://kokkai.ndl.go.jp/cgi-bin/KENSAKU/
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 >つまり防衛問題は、防衛委員会のみで議論されるわけではありません なにやるんでもお金がかかる。だから予算委員会が大切なのは分かります。しかし今回は「テロ特」が最も重要な法案です。ですから首相も「内閣を掛けて」の意気込みを見せています。 その一方で金の配分に一番の関心がある。予算委員長を全てを犠牲にしてもほしいと言うことは、そういうことだと思います。これでは「内閣を賭す」という首相の意気込みは本気とは思えませんね。 予算委員長なんか捨てても「テロ特」で野党に優位をつかみたい。そういう姿勢が見られれば「おっ」て思います。しかしこれでは今までと全く変化の無い政権与党ですね。 ありがとう御座いました。

• komimasaH
回答No.2

防衛委員会などは名ばかりで、ほとんどの重要議案は予算委員会で 論議されるからです。もっと簡単に言えば、資金配分を握っている 委員会は、会社の組織と同じで強い。テレビで中継放送されるのも 予算委員会だけですね。

質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 >防衛委員会などは名ばかりで… ですか。今後、世界の中で日本がどのように行動していくか。大変重要なことと思っています。防衛委員会などの議論が活発化すれば良いなと思います。 >ほとんどの重要議案は予算委員会で論議されるからです ですね。そこでその委員会の長にはどのような権限が与えられているのか知りたかったのです。 >資金配分を握っている委員会は、会社の組織と同じで強い 「人事」と「予算」はどこでも強いのが一般的な組織ですね。ただ国会がそれのみというのは、ちょっと寂しいですが… ありがとう御座いました。

回答No.1

トンチンカンかもしれないけれど・・・ 今、不祥事で辞めてる自民党議員の後釜には、 公明党議員が入り込んでる・・・?!? 今、安倍政権の予定では・・ 温かい政府ということで、 地方の道路交通行政で、 また散財をすることを目論んでる・・?!? (冬柴大臣) 散在させ、赤字国債を膨らませ、 しかも、その中でも、 ユダヤ政商公明党人脈だけは、 生き血を吸って大きくなっていくというシナリオではないでしょうか?!?

質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 私にはやや難しいと感じる回答でした。 ありがとう御座いました。