• ベストアンサー

首相のヤジウンヌン言われてますが

そもそも、予算委員会で、何で農水相の辞任問題の質問するんでしょうか? 政府・与党の提出した予算に対して審議して、納得いかなければ、対案を出したらいいと思います。 無駄に時間費やし過ぎてるように思います。 首相のヤジのことをとやかくいう前に、予算委員会で何であんな質問したん、そっちがもっと重要てですですけど、どうなんでしょうか? こんなのをしてるから、良く分からないと思う方が多くなり無関心になっていくと思います。

noname#205656
noname#205656
  • 政治

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daion
回答No.1

糞馬鹿売国ミンスは脳タリン 政権担当能力もなけりゃ 何もない ほんま アホんだらや

その他の回答 (5)

• hekiyu
回答No.6

"そもそも、予算委員会で、何で農水相の辞任問題の質問するんでしょうか?"     ↑ 農相は、農業予算作成の最高責任者です。 その責任者が業者からお金を云々。 農業予算は本当に適正妥当なモノなのか、という ことです。 勿論、こんなのは建前です。 本音は、与党を攻撃して、少しでも自党の利益を 謀るために過ぎません。 ”無駄に時間費やし過ぎてるように思います。 首相のヤジのことをとやかくいう前に、予算委員会で何であんな質問したん、 そっちがもっと重要てですですけど、どうなんでしょうか?”      ↑ 建前がどの程度重要視されるか、という問題ですが、 そもそも国会における議論が本当に重要なのか という問題があります。 党利党略で揚げ足とっているだけ、という感じがしますです。 ”こんなのをしてるから、良く分からないと思う方が多くなり  無関心になっていくと思います。”     ↑ それはいえますね。 だから無関心層が増えていくのです。 国会で身のある議論など聞いたことがありません。 もっとも、本当に身のある議論をしたら、難しすぎて 複雑過ぎて、更に無関心層が増えそうですが。 それ以前に、政治家がそんなことできる能力が あるんですかね。 彼らは政治や経済、法律の専門家ではありません。 選挙の専門家に過ぎません。

• hhasegawa
回答No.5

委員会の進行の妨げになるような過度の罵声(ヤジの連続)や 委員長を取り巻くなどの行為は業務妨害に該当すると思います。 過去に散々、民主党は自民党の答弁の際 罵声を浴びせたりしてきました。委員長に物言いをしたり また採決の際、牛歩戦術などもとってきました。 しかしながら、今回はたった一言です。 内容自体に誤りはあったものの 「日教組」とは何だろうということをテレビで やるきっかけにもつながったと思いますし 民主党も裏に団体がついているということを 世間に知らしめました。 失態ではあったもののその一言が もたらした意義は大きいと思います。 おっしゃる通り、民主党は特段、対案をきちんと提示しません。

回答No.4

「そもそも、予算委員会で、何で農水相の辞任問題の質問するんでしょうか?」 質問していたのは農水相の政治資金の問題です。 自分としては予算にかぎらず何かと審議を足止めすることによって「一方的に改悪される法律の数」を減らすことができるので、多少の遅延は歓迎する考えです。 安倍内閣になってから、一方的に法律が改悪され続けています。 昨年末の国会では労働者派遣法の改悪を時間切れにより防止することができました。 野党の公式サイトなどをよく確認していると、この1月に国会が始まる前に6月くらいまでの国会の審議内容のスケジュールを逆算して予想しています。(法律を新しく作る準備は大掛かりなので、各省庁に確認するなどして予想できるようです。) ほかにも、昨年12月の衆議院議員選挙で有権者として野党にお願いしたことが「どんな手を使ってでも安部首相を首相の座からおろしてほしい」だったので、その通りのことをしているのは妥当だと考えています。 また「農政を壊さず安全な食品を食べられる状況を継続させてほしい」とも思っているので、現在TPPの交渉をしている農水相の政治資金の問題を追求しTPPの締結までの時間稼ぎをすることは妥当だと考えています。 「政府・与党の提出した予算に対して審議して、納得いかなければ、対案を出したらいいと思います。 無駄に時間費やし過ぎてるように思います。」 今の議席の状況や自民党の態度をみると、対案を出しても無視されるような感じになります。 そこで、上の方に書いた時間稼ぎや、下に書くような「話題になるような質問」をするよりほか、解決方法がありません。 「首相のヤジのことをとやかくいう前に、予算委員会で何であんな質問したん、そっちがもっと重要てですですけど、どうなんでしょうか?」 野党の質問や駆け引きによって「与党の失態が明らかになって報道される」ことによって話題になります。 話題ができれば、国民に怒りのポイントが提供されます。 お気付きかもしれませんが、世襲などによりおかしな人材ばかりが安部首相をはじめとする自民党関係者を囲んでいるので、普通ならもう辞めてもらっていいスキャンダルが続出しています。 例) ・差別をする政治団体に支持される(海外の政治家やスポーツの世界では即辞任レベルのいけないことです) ・公金でキャバクラやSMバーへ行った ・政治資金の問題が明らかになるやハードディスクを壊したり、死んだ妻が全部悪いと説明する ・選挙期間中にスタッフが轢き逃げをしたが投票日まで身分を隠していた ・デマを元にした虚偽の野次をする ・もう既に内閣から3人も辞職者を出している 上記のようなスキャンダルが多数あっても、 ・選挙制度(小選挙区制、無関心層の増加による投票率低下)によって多くの議席数を獲得する ・メディア関係者と頻繁に食事に行って仲が良いと新しい情報がもらえるようにしている ・不利益な報道をするメディアには圧力をかけるようにする などの方法により続いているのが安倍内閣です。 選挙はもう終わってしまいましたが、各党や心あるメディアに応援の電話やメールなどをする形で参加できます。 「報道ステーション」などは、応援のメールを送らないと古館さんやコメンテーターさんが降ろされるくらいの圧力がずっとかかっているようです。 関心のある者としては、次の国会議員選挙までがんばって参加して行きたいと思います。

• goncici
回答No.3

自民党が野党だったときも同じような質問していました。 対案出すより責任追及した方が手っ取り早いからでしょ。 答えなきゃ無責任ってまた追求できますし。

noname#218778
noname#218778
回答No.2

脱法キックバックで辞めた西川公也農水相も予算案を出した当事者だからじゃね。(´・ω・`)いくら反対しても多数与党に勝てないってのもあるんじゃね。