-PR-
解決済み

歴史能力検定試験について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.87838
  • 閲覧数259
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (446/688)

歴検の日本史3級(高校卒業レベル)を職場の同僚と
受検することになった社会人です。
日本史は高校の時に履修しておらずかなり不安です。
少しは詳しいつもりですが,せいぜい中学レベルだと
思うのです。
歴検の問題集を買って勉強するつもりですが他に効果的な勉強方法はありますか?また3級取得は未履修者ではかなり不利でしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 52% (119/225)

 こんばんは。
 歴史能力検定試験というものがあるんですね。知りませんでした。
 御希望に沿った回答ではないかも知れませんが、私の手元に日本で行われている資格・検定に関する本がありますので、それに沿って分かる範囲でお答えします。

 日本史の3級取得を目指されているとのことですが、試験問題に関しては中学・高校で勉強した歴史の範囲内からの出題になっているとのことです。歴史をきちんと、つまり中・高の歴史教科書を理解しながら学んできた人であれば、3級は3カ月くらいの勉強で合格可能となっています。
 
 効果的な勉強方法としては、歴史能力検定協会から、模擬試験問題や出題の視点、学習方法などがまとまった『歴史能力検定公式ガイド・問題集』が出ているので、それの使用が望ましく、中学・高校用の歴史教科書と併用することで効果的な学習が期待できるとなっています。

 お役には立てない回答となってしまったと思いますが、頑張って下さい。
お礼コメント
pusuta

お礼率 64% (446/688)

参考URLもありがとうございます。無事合格しました!
投稿日時 - 2001-11-17 20:04:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 52% (119/225)

 すみません。さきほどの参考URL訂正です。

 http://www.rekiken.gr.jp/

http://www.lec-jp.com/rekishi/naiyou.htm