• ベストアンサー

歴史能力検定(歴検)と公務員試験のレベル

こんにちは。 公務員試験を受けようと考えている大学3年生です。 1つお伺いしたいのですが、歴史能力検定、所謂、歴検と、公務員試験(国家Ⅱ、地上)の日本史・世界史では、客観的な知識としてどの程度レベルの差があるのでしょうか? 級別に教えていただければ、幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.1

基本的に、国II、地方上級は大学卒向けの試験なので、歴検で言えば 2級ないし1級です。しかし、出題傾向や目的が両者では相当異なる ので比較しにくいですよ。それに、歴史は教養科目の一部にすぎない ですから、ある程度取れれば他と差は付かない気がしますが。