• 締切済み

検定試験について

ビジネス・キャリア検定は国家検定と同等の扱いをされる公的試験と位置付けられていると思っていいのでしょうか?。 合格証には中央職業能力開発協会会長名が記載されています。 公的に認められているのであれば厚生労働大臣名が適切と思うのですが。 受験資格や経験年数を問わない等国家検定試験と比べると条件が緩い感じもするので、同等ではなく格下なのでしょうか?。 履歴書に記載してもそれ程、重みのない資格ととらえられてしまうのでしょうか?。 公的資格であるかどうか国家検定と同格なのか教えて下さい。

みんなの回答

  • tomson1991
  • ベストアンサー率70% (914/1304)
回答No.1

残念ながら、ビジネスキャリア検定は、国家資格ではありませんので、 同等の扱いはできません。まず、この検定がなければ何かが出来ない という性質のものでないこと、~士、~主任者、といった名称を名乗 り得る規定もないので、あくまで事務能力の指標にすぎません。とは 言え、胡散臭い資格も多い中、厚労省の後援(公認ではない。規制緩 和や行財政改革で、~省公認という検定は原則、廃止になりました) を受けていることから、公的資格という位置付けにはなります。あと、 国家資格でも、多くが「省庁の代行機関」が試験や認定をしているの で、大臣の名前が入るものは少数です。(情報処理や技能士の1級、 行政書士等は代行機関があるものの、大臣の名前が入ります)まぁ、 国家資格ほど絶対性はないですが、1級ともなれば、下手な国家資格 よりも難しいことがあるので、企業等では、昇進昇格の条件の1つに したり、手当を支給するところもあるようです。

関連するQ&A

  • 技能検定は国家資格?

    各都道府県の職業能力開発協会が実施している技能検定試験がありますが、2級3級合格者には知事から、1級合格者には厚生労働大臣から合格証書が授与されますが、これは国家資格と言えるのでしょうか?それとも公的資格と称して、国家資格とは言わないのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 保険請求事務技能検定試験の履歴書への書き方について教えてください

    今度事務系の派遣会社に登録するに当たり履歴書の資格欄に 去年合格した保険請求事務技能検定試験のことを書きたいのですが 保険請求事務技能検定試験って三幸医療カレッジの学校独自の検定試験ですよね? こういったものは資格として書いていいんでしょうか? また、書く場合はどのように書けばいいですか? 「保険請求事務技能検定試験」は試験のことなので「保険請求事務技能検定」ですか? 日本医療事務協会主催と記載した方がいいんでしょうか?

  • そもそも検定試験って何?(漢字検定事件を振り返って)

    お世話になります。 漢字能力検定試験事件については現在もニュース報道が続いています。 それはさておき、そもそも検定試験って何なのでしょうか? 現在、世の中には検定試験と名の付くものがあふれています。 検定に向けての勉強自体が受験勉強や入学試験、就職試験に役立ちそうなもの(例 漢字検定、英検、秘書検定、簿記検定など)から 趣味のレベルを他人に示す指標となりそうなもの(時刻表検定、各地の観光地検定など) お遊び・同好の志のお楽しみのようなもの(けん玉検定、そばうち検定など)までいろいろあります。 こういうものは誰でも勝手に”検定協会”を立ち上げて、勝手に検定試験を実施してもよいものなのでしょうか? とくに疑問に思うのは、今回の”漢字検定”です。漢字って”誰の物”ですか?誰の物でもありませんよね。 なぜ、かのオオクボ理事長親子はあたかも”漢字はわれわれの物だ”と言わんばかりに”漢字界を牛耳る”(?)ことができたのでしょうか? もちろん、漢字検定について地道に宣伝活動し、クイズ番組における漢字クイズブーム、清水寺での「今年の漢字」、各種TVゲームでの漢字ソフト発売、入学試験における漢字検定有資格者の優遇ブームにまで盛り上げた功績は認めます。 しかし、もう一度原点に立ち返って考えたいのは、漢字って誰のもの? ってことです。 もし、誰の物でもなければ、僕が明日から「新・漢字能力検定協会」を立ち上げて、「新・漢字能力検定試験」を実施してもいいのでしょうか?

  • ビジネス・キャリア検定試験 過去問題

    ビジネス・キャリア検定試験 過去問題 労務管理 2級の過去問題集ですが、市販されているものが見当らなく。中央職業能力開発協会のWebサイトに平成20年から21年分は掲載がありました。 どなたか平成19年以前の過去問題集をお持ちの方いらっしゃいませんか?

  • (5)再就職に資する各種国家試験、検定等の資格試験の受験・・・とはどんな資格?

    失業の認定における求職活動実施に該当するもの の中の (5)再就職に資する各種国家試験、検定等の資格試験の受験 とはどんな資格が該当するのでしょうか?

  • インターネット検定について

    先日、ヤフーHPを閲覧していたところ、「インターネットエキスパート」などの資格試験が紹介されていました。 インターネットに関する資格は、国家や民間合わせて非常にたくさんの資格があると思いますが、この「YAHOO!インターネット検定」はどの程度、信頼できるものなのでしょうか?(企業や業種にもよると思うが、履歴書に記載したとしても通じる資格なのかどうか、あるいはヤフーの中だけで認められている資格なのか) 基本的な質問であるとは思いますが、よろしくお願いします。

  • CFPを脱会しても、1級ファイナンシャル・プランニング技能士の資格は有効か?

    以前に金融機関に勤めていてCFPを取得したのですが、 その後、国家資格の1級ファイナンシャル技能検定ができ、 CFP保有者は実技試験だけで、1級資格が取得できるということで 平成15年9月に1級を取得し、厚生労働大臣名が入った 仰々しい合格証も手元にもっています。 国家資格の方は継続教育や年会費も必要ないからそれでよいと思い、 CFPは既に脱退してしまっています。 そこでなのですが、今度就職活動をするにあたって、 履歴書の資格の欄に書くにあたって、 1級ファイナンシャル・プランニング技能士と記入することは 問題ないでしょうか? 問題ないという認識でCFPを脱退したのですが、 この度1級の結果通知書を再確認したら、 「学科免除の申請内容」の欄に日本FP協会CFP資格審査試験合格者 と書いてあったのを見て急に不安になってしまいました。 確認しようとしても、厚生労働省に電話するべきなのか FP協会に電話するべきなのかもわからず、 こちらに質問した次第です。 よろしくお願いします。

  • 針灸師の国家試験受験資格

    針灸に興味があるので調べてみると、 針灸師の国家試験受験資格が与えられるのは「文部科学大臣指定の学校、厚生労働大臣指定の養成施設を卒業」とありました。 具体的には専門学校などじゃないと受験資格はもらえませんか?国公立の医学部ではもらえませんか?

  • 『資格試験管理栄養士国家試験』とは?

     今日知人より電話があり「うちはインターネットにつないでないので、ちょっと調べ物をしてほしい」とのこと。その内容というのは『資格試験管理栄養士国家試験』という私が聞いたことが無い資格。知人によると「なんか証書のようなものが自宅に送られてきており、証書にかかれてあったのは厚生労働省のホームページアドレス(http://www.mhlw.go.jp/)と『資格試験管理士国家試験』というもの。知人は「厚生労働省ホームページの『資格試験管理士国家試験』のところを印刷してきて」というが厚生労働省ページをいくら探がせど該当するページがありませんでした。私はこの方面に無知なため、お力をお貸しください。 よろしくおねがいします

  • キャリアカウンセラーの試験

    キャリアカウンセラーの資格の国家試験がはじめられると聞きました。 現在資格はもっていますが、やはり国家資格として強みとしたいです。 何も情報がありませんがいつ頃に試験か?詳細ご存知の方はいらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう