• 締切済み

アルバイト応募に関して

皆様、いつも御世話になっております。 アルバイトへの応募に関して皆様に御質問したい事がごさいましたので投稿させていただきました。 皆様、何卒宜しく御願い致します。 現在会社員をしておりまして、副業としてアルバイトをしたいと考えております。 日中の本業終了後の週2~3回の夜間に、本業事務所から交通機関を利用し親戚宅付近のアルバイト先へ出勤し、終了後に親戚宅に泊まり、翌朝に本業事務所に出社するパターンの生活が出来ないものかと考えております。 下記に希望項目を記してみます。 (1)本業勤務先事務所又は出先からアルバイト先へ出勤する。 (2)アルバイト先の場所は、本業勤務先付近では無く、電車で30分程移動に掛かる親戚宅付近が良い。 (3)アルバイト勤務時は親戚宅に泊まり、翌朝に本業勤務先に出勤する。 以上が基本的な希望項目になります。 この場合に、アルバイト応募時の自分の「住所地」の申告は、住民登録している住所で申告するべきなのでしょうか? 本業勤務先や親戚宅の住所地から勤務したい旨を正直に申告するべきなのでしょうか? この辺りの処理をどう考えていれば良いのか分かりませんでした。 単純に考えると、住民登録地と希望のアルバイト先があまりに離れていれば、通常はそれがネックとなって不採用となってしまわないものかと心配しているものでして。 この様な場合に、どういった方法であれば、ある程度の希望が叶うものなのか、皆様方の御意見を賜りたく思いました。 皆様方の沢山の御意見又はアドバイスを頂ければ幸いです。 宜しく御願い致します。

みんなの回答

回答No.2

採用の側のものです。 >この場合に、アルバイト応募時の自分の >「住所地」の申告は、住民登録している住所で申告するべきなのでしょうか? いいえ。 引っ越して住民票を移さない人も たくさんいますし。 (実家→一人暮らし) 事情を聞かれる前にスパッと 書類選考で切られる可能性があります。 履歴書の住所に親戚宅(~様方) 緊急連絡先(その他の連絡先)にご自宅を記載ください。 住民票なり身分証のコピーを求められても その他の連絡先欄に記載してある住所と一致するので問題ありません。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

採用側の者です。 住所は住所ですから、正しく申告しましょう。 身分証明書と矛盾するほうがまずいです。 その上で、質問文のような事情を履歴書に付記し、また面接でも説明すればいいでしょう。 「Wワークなので職場から離れた所々に応募した」と言えば、 少なくとも理由として怪しくはありません。 なお、交通費が高くつくと、規定範囲内であっても選考に不利に働くことがあります。

z505grk
質問者

お礼

御回答有難うございました。 参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • アルバイトの応募の辞退

    アルバイトの応募を辞退しようかと考えております まだ担当者様から面接日の連絡は来ておらず、1度センターに繋がり、面接予約?を入れて頂いて返事を待っている最中です 希望勤務地の担当者様とは直接話しをしておりません。 このタイミングでの辞退は大丈夫でしょうか また、万一また応募したいと思った時それは可能でしょうか? どのくらいの期間を空けた方がいいでしょうか

  • アルバイトの応募

    今年の3月に高校を卒業し、現在就活しながら アルバイトをしたいと思っています。 できれば希望のお店に直接伺いたいと思っているのですが そのお店がWEBや紙面上で「電話にてお問い合わせください」となっている場合は そこから応募するべきで、直接赴くのはお店にとって迷惑だったりしますか? 電話受付が音声案内なので、(案内の内容はわからないのですが) 募集をしていなかった場合の連絡はあるのかとか 担当の方に直接お話したほうが印象を良くもってもらえるんじゃないか? と気になります。 それに勤務時間などの希望だけを先に伝えて、 条件に当てはまらなかったので不採用、となるのは避けたいのですが 直接お店に応募しにいくのは良くないですか?

  • 住民税から、アルバイトが本業の会社にバレない様に…

    本業の会社とは別に、新聞配達のアルバイトをしています。(月平均約6万円) 本業の就業規則は副業禁止なので、バレない様にしたいと思っています。 「住民税からバレることが多い」と、よくネットで書いてあるので、併用徴収で(私の住所地の市役所は対応OK)対応したいのですが、 …まず、アルバイト先が「給与支払報告書」を私の住所地の市役所へ提出しているのかどうかよく分かりません。(聞いてみてもよく分からない回答が返って来ます。) 確実に対応したいので、市役所の納税課で「現在どこからの給与支払報告書が届いているのか?」の質問をして教えてくれるのでしょうか? 本業の分だけならばそのままにしておこうと思っていますし、アルバイトの分も届いているのであれば「併用徴収」の手続きを行おうと考えています。 市役所での聞き方などを教えて頂けないでしょうか。 よろしく御願い致します。

  • アルバイト応募の際の自己希望について

    こんばんは。 現在、アルバイトを探しておりまして、ハローワークに行ったり求人広告を拝見しております。 私は去年体を悪くしてフルタイム勤務が難しい状況でして、短時間勤務で尚且ついざという時に病院に行きやすい平日にお休みを頂ける事業所様を探しております。 上記の事情から求人票に「就業時間・休日の相談可」の文言がある求人に応募しようと思っています。 ・4時間勤務 ・休日が平日 ・夕方からのシフト希望(朝に痛みがある時に出勤する前に病院に行けるので) 希望したい点は上記の3つになります。 そこでお尋ねしたいのですが、相談可の文言があっても、面接の際に勤務時間や休日等、複数の希望を伝えることはマイナスになってしまうのでしょうか? もちろん、限られた時間しか勤務できない人より全ての時間帯で勤務できる人の方が有利とは思うのですが、アルバイトやパートの面接で勤務希望をする求職者は結構いるのでしょうか? 今まで何度かアルバイトや正社員の面接を受けましたが、その時は健康だったので自分から希望を言ったことは一度もなく、今回が初めてになります・・・。

  • 副業(アルバイト)が会社ばれないためには?

    副業(アルバイト)が会社ばれないためには? 会社員で年末調整は済みました。 副業(アルバイト)先より源泉徴収表をもらいました。 副業の収入が約85万円あります。確定申告をしないといけないと聞きました。 しかし、本業先にばれると困ります。 確定申告をする際に副業先の分のみ行えばよいのか? また、ばれないように申告する方法をおしえてください。

  • 正社員の就業後のアルバイトについて

    皆様、いつも御世話になっております。 タイトルにもございます通り、会社員としての就業終了後にアルバイトで副収入を得たいと思っており、皆様の御意見を賜りたく思い質問投稿をさせて頂きました。 先ずは、自身の置かれた環境や考え及び希望等を記載させて頂きます。 (1)現在40歳代前半男性の会社員。 (2)本業は建設業で出先が毎日変化し、出社及び帰社時刻は不安定。 (3)本業事務所内に入浴及び就寝出来る設備が整備されている。 (4)本業の休日は土日。だがあくまでも建前に過ぎず、実際は土日の何れか又は両方出勤する事がある。 (5)本業の就業規則に副業禁止の記載事項は無い。 (6)出来れば週2~3日で1日辺り2~3時間働きたい。 以上の通りです。 あと副業従事に関して、自身でも分からないのが、 ◎「本業終了後」か「本業開始前」か? ◎「自宅近辺」か「本業近辺」か? ◎本業の出社及び退社時刻の不規則さを上手く副業と擦り合わせる事が出来るのか? ◎睡眠時間との健康状態の維持が上手く出来るのか? アルバイトに従事したい動機としては、少額の借金の返済及び手持ちの小遣いUPをしたいという事があります。 本業の退社時刻が不規則なせいで、以前従事していたパチンコ店閉店後清掃アルバイト先でシフトに支障を来し、已む無く退職した事があります。 やはり私の様な環境に居る者は「アルバイト」で安定した収入を得るのは難しいのでしょうか? 何か良い方法や考え方は無いものかと思います。 皆様の沢山の御意見や体験談やアドバイス等を頂ければ幸いです。 皆様、何卒宜しく御願い致します。

  • とある求人に応募しました。

    とある求人に応募しました。 本当は同じショップでも希望勤務地があったのですがそこが募集しておらず、別の勤務地でネット選考に出しました。 ネット選考は通過して近日中に面接なんですが、違うサイトで希望していた勤務地の募集をしていました。 面接時にそちらが第一希望勤務地だとお伝えしたいのですが、どのタイミングでお伝えするのがいいんでしょうか? また、契約社員と正社員の募集をしており、その注意事項に「○○としての勤務経験がない場合はアルバイトから」とあった場合は後に契約社員~正社員の意思があれば応募していいんでしょうか。

  • 本業の勤務先にアルバイトをしている事

    本業の勤務先にアルバイトをしている事を税金等の関係でバレたり するのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 副業での確定申告

    勤務先に知られないようアルバイトをしたいと思いますが税金でバレてしまうと思い、バイトをしようと思っていたところに問い合わせてみたところ、そちらでは確定申告を行っていないとのことで、その場合、自分で確定申告しなければ自動的に本業の方と合わせて徴収されてバレてしまうということでした。 これまで、源泉徴収の用紙記入は勤務先で行ったことがあるのですが、確定申告は個人でやったことはないと思います。勤務先の方で行われると思うのですが、今後は自分でやります…ということになると、それこそ怪しまれるのではないかと思います。 副業分だけの確定申告を自分で行い、本業の確定申告は従来どおり勤務先にお任せするということは可能でしょうか。

  • アルバイトについて

    第二希望のアルバイトに合格し明日から出勤なのですが 今日、第一希望の会社から書類選考合格の知らせが来ました。 出来れば、第一希望で働きたいのですが受かるかわからないので 第二希望先を辞退するのは避けたいです。 穏便に出勤日を先延ばしする言い訳を考えていますが、なかなか 思いつかず困っています。 同じような経験をした方がいらっしゃいましたら、アドバイスをおねがいいたします。

専門家に質問してみよう