• 締切済み

アルバイト応募に関して

皆様、いつも御世話になっております。 アルバイトへの応募に関して皆様に御質問したい事がごさいましたので投稿させていただきました。 皆様、何卒宜しく御願い致します。 現在会社員をしておりまして、副業としてアルバイトをしたいと考えております。 日中の本業終了後の週2~3回の夜間に、本業事務所から交通機関を利用し親戚宅付近のアルバイト先へ出勤し、終了後に親戚宅に泊まり、翌朝に本業事務所に出社するパターンの生活が出来ないものかと考えております。 下記に希望項目を記してみます。 (1)本業勤務先事務所又は出先からアルバイト先へ出勤する。 (2)アルバイト先の場所は、本業勤務先付近では無く、電車で30分程移動に掛かる親戚宅付近が良い。 (3)アルバイト勤務時は親戚宅に泊まり、翌朝に本業勤務先に出勤する。 以上が基本的な希望項目になります。 この場合に、アルバイト応募時の自分の「住所地」の申告は、住民登録している住所で申告するべきなのでしょうか? 本業勤務先や親戚宅の住所地から勤務したい旨を正直に申告するべきなのでしょうか? この辺りの処理をどう考えていれば良いのか分かりませんでした。 単純に考えると、住民登録地と希望のアルバイト先があまりに離れていれば、通常はそれがネックとなって不採用となってしまわないものかと心配しているものでして。 この様な場合に、どういった方法であれば、ある程度の希望が叶うものなのか、皆様方の御意見を賜りたく思いました。 皆様方の沢山の御意見又はアドバイスを頂ければ幸いです。 宜しく御願い致します。

みんなの回答

回答No.2

採用の側のものです。 >この場合に、アルバイト応募時の自分の >「住所地」の申告は、住民登録している住所で申告するべきなのでしょうか? いいえ。 引っ越して住民票を移さない人も たくさんいますし。 (実家→一人暮らし) 事情を聞かれる前にスパッと 書類選考で切られる可能性があります。 履歴書の住所に親戚宅(~様方) 緊急連絡先(その他の連絡先)にご自宅を記載ください。 住民票なり身分証のコピーを求められても その他の連絡先欄に記載してある住所と一致するので問題ありません。

• BC81
回答No.1

採用側の者です。 住所は住所ですから、正しく申告しましょう。 身分証明書と矛盾するほうがまずいです。 その上で、質問文のような事情を履歴書に付記し、また面接でも説明すればいいでしょう。 「Wワークなので職場から離れた所々に応募した」と言えば、 少なくとも理由として怪しくはありません。 なお、交通費が高くつくと、規定範囲内であっても選考に不利に働くことがあります。

z505grk
質問者

お礼

御回答有難うございました。 参考にしたいと思います。