• ベストアンサー

アルバイト応募の際の自己希望について

こんばんは。 現在、アルバイトを探しておりまして、ハローワークに行ったり求人広告を拝見しております。 私は去年体を悪くしてフルタイム勤務が難しい状況でして、短時間勤務で尚且ついざという時に病院に行きやすい平日にお休みを頂ける事業所様を探しております。 上記の事情から求人票に「就業時間・休日の相談可」の文言がある求人に応募しようと思っています。 ・4時間勤務 ・休日が平日 ・夕方からのシフト希望(朝に痛みがある時に出勤する前に病院に行けるので) 希望したい点は上記の3つになります。 そこでお尋ねしたいのですが、相談可の文言があっても、面接の際に勤務時間や休日等、複数の希望を伝えることはマイナスになってしまうのでしょうか? もちろん、限られた時間しか勤務できない人より全ての時間帯で勤務できる人の方が有利とは思うのですが、アルバイトやパートの面接で勤務希望をする求職者は結構いるのでしょうか? 今まで何度かアルバイトや正社員の面接を受けましたが、その時は健康だったので自分から希望を言ったことは一度もなく、今回が初めてになります・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.1

コンビニやってます。 その程度の希望は普通ですよ。 業種にもよるでしょうね。飲食小売なら、むしろ歓迎されるくらいです。 結局、シフトに空いている穴に上手くはまる人ならいいのです。 健康面に問題があるのは正直マイナスですね。 当日欠勤の可能性があるかはとても大事なので、病院には行くが休みはしない病気ならば、面接でその旨強調して下さい。 「応相談」の文言にはこだわらないほうがいいですよ。 あっても意外と融通が利かないところもあるし、 逆に無くても、全く相談の余地がないところなんてめったにないですから。

alto-anjero1300
質問者

お礼

ありがとうございます。 シフト次第ということもあるみたいですが、そんなに非常識ではないようで安心しました。 以前は体のことを隠して応募して先方さんに迷惑をかけてしまったので、今回は自分からは言わないけど聞かれたら答えようと考えています。不採用の確率が飛躍的にあがるかもしれませんが、現在は短時間勤務であれば問題ないという点をお伝えできればと思います。