住民税からアルバイトが本業の会社にバレない方法

このQ&Aのポイント
  • 本業の会社とは別に新聞配達のアルバイトをしていますが、本業の就業規則が副業禁止なので、バレないようにしたいです。
  • 住民税からバレる可能性があるので、併用徴収で対応したいと考えていますが、アルバイト先からの給与支払報告書の提出状況が分かりません。
  • 確実に対応するために、市役所の納税課でアルバイトの給与支払報告書の提出状況を聞くことができるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

住民税から、アルバイトが本業の会社にバレない様に…

本業の会社とは別に、新聞配達のアルバイトをしています。(月平均約6万円) 本業の就業規則は副業禁止なので、バレない様にしたいと思っています。 「住民税からバレることが多い」と、よくネットで書いてあるので、併用徴収で(私の住所地の市役所は対応OK)対応したいのですが、 …まず、アルバイト先が「給与支払報告書」を私の住所地の市役所へ提出しているのかどうかよく分かりません。(聞いてみてもよく分からない回答が返って来ます。) 確実に対応したいので、市役所の納税課で「現在どこからの給与支払報告書が届いているのか?」の質問をして教えてくれるのでしょうか? 本業の分だけならばそのままにしておこうと思っていますし、アルバイトの分も届いているのであれば「併用徴収」の手続きを行おうと考えています。 市役所での聞き方などを教えて頂けないでしょうか。 よろしく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

会社員っ住民税は給料天引きですよね。 市役所がhiroshi17gooさんに会社に hiroshi17goo さんの年収はこれだけなの で、毎月これだけ給料から差し引いてね!っ てお願いしているんです。 確定申告しなければ役所で勝手にバイト分も 合算して会社に天引きをお願いしますよ。 ねー、だから会社にばれる可能性があるんで す。 ばれたくなければ必ず確定申告をして、 住民税の納付方法を自分で納付にすればいいんです。 でも、確定申告書を良く読むと 「給与、公的年金に関わる所得以外・・・」 と書いてあります。 一見、給与所得の場合にはチェックしても無意味 なのかな!と考えがちです。 それでもかまわず自分で納付にしてください。 そうすることによって、 本業分にかかわる住民税は今まで通り給料天引き バイト分に関わる住民税のみが納付書で自宅に 送られて来ます。 ねーーー、そうすれば会社にバイト分が解らない でしょ(^^) でも、確定申告書に書いて有るとおり、給与所得は 基本的に特別徴収なんです。 だから市役所の住民税担当に確認して、「これから 確定申告するけど自分で納付にチェックすれば バイト分と本業分を分けてくれますか?」と 確認すればいいんです。 たいてい「わかりました」って言ってくれます。 でも「給与所得なのでそれはできません」と もしも言われたらもうお手上げです。

hiroshi17goo
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 「わかりました」って言ってくれそうな気がします。 確認してみます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • jaham
  • ベストアンサー率21% (215/1015)
回答No.2

住民税からバレる  のは ほとんど無いでしょう バレるのは 自身の言動からです 住民税はその確認です  住民税を調査して違いを確認することなど 普通は行いません 何らかの理由で目をつけられ、確認のために年末調整からの住民税の額と特別徴収の額を調べることは行なわれるかも知れません それが勤務態度であったり、告発等もあるでしょう それと双方が給与所得の場合には一方だけ普通徴収には対応していない自治体が多いです(特別徴収に普通徴収を併用できるのは普通徴収の分が給与所得以外だけ) 早とちりしないで、詳細を確認することが必要です なお、配達の区域の近くに社員の住所があれば そのようなことからバレることもありえます 雑談のなかで、自分からバラしてしまうことはもっと多いです、新聞配達をしていると言うことだけがバラすことではありません  ものやおもふとひとのとふまで 

hiroshi17goo
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 たしか以前役所で聞いた時は、「両方が給与所得でも分ける事が 出来る」という返事を貰ったような記憶があるのですが… もう一度確認してみます。 有難うございました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>アルバイト先が「給与支払報告書」を私の住所地の市役所へ提出しているのかどうかよく分かりません… そんなこと関係ないです。 あなたは確定申告の義務を履行するだけです。 >月平均約6万円… 年額 20万を超えるのは明白のようですから、確定申告をしないといけません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm >併用徴収で(私の住所地の市役所は対応OK)対応したいのですが… 「併用徴収」の言葉は初耳ですが、副業分を自分で納付するという意味でしょうか。 それで間違いないとは思いますが、「確定申告書 A」の第二表 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h24/01.pdf 左下の方、「自分で納付」欄にチェックマークを施しておきます。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

hiroshi17goo
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 リンクも添付して頂き大変勉強になります。 やはり何事もごまかすより正直に対応した方が 良いようですね。 考えてみます。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 住民税特別徴収しない会社で副業は?

     自分の勤める会社は住民税を特別徴収しません。住民税は社員が各自、役所へ直接納入(普通徴収)しろという会社です。詳しい理由はわかりません。そこで質問ですが、こういった会社で副業にアルバイトをやった場合、その給与所得は全く本業の会社にはわからないのでしょうか。本業の会社から給与支払い通知は役所に行っても、役所から会社には特別徴収の書類が行かない?からばれないような気もしますがいかがでしょうか?

  • 住民税

    先日副業について質問させていただきました。 2箇所の副業先に確認したところ、個人の源泉徴収票 給与支払い報告書は提出しないそうです。(個人が1/1に雇用なく年間30万円未満のため不要) 私個人がバイトをしているということは役所にも税務署にも知られないそうです。 この場合、何か手続きはしなくても 本業にバレることはないってことですか?

  • 本業以外にバイトした場合。

    本業以外にバイト等した場合、良く本業の 年末調整後に翌年バイト分の源泉を持って、合算の確定申告を行い、バイト分の住民税等を普通徴収にし、会社にバイト分をバレナイ様にする手段を良く見かけます。 (1)バイトをした場合、バイト先は給与支払い報告書を市役所に 書面にて報告するのは認識しています。 市役所側は、その人が二箇所から給与をもらったとわかると 思うのですが、翌年、合算の確定申告をしなかった場合はどうなり、 市役所から、連絡がくるのでしょうか? (2)副業のバイトは、年収いくらから 住民税等が かかるのでしょうか?かからない範囲では本業と合算にて 確定申告はしなくていいのでしょうか。。 (1)(2)合わせてお願い申し上げます。

  • 副業について(住民税対策)

    以前、同じような質問をここでさせて頂き、 以下対策で問題ない旨回答を頂きました。 ****************************************************** (1)本業の会社は貴方の年末調整(本業の分)をして 給与支払報告書を市町村区に提出し貴方に源泉徴収票を配付。 (2)貴方は副業先から源泉徴収票をもらい(1)の源泉徴収票を 基に確定申告をする。 (3)貴方のお住まいの市役所の住民税を担当する部署に住民税 の徴収方法について確定申告で副業の徴収方法を「普通徴収」 が可能か問い合わせる(多分OKだと思う) 可能であれば確定申告のなかで「住民税に関する事項」があ りますので普通徴収にチェックを入れる。給与所得は普通徴収に チェックが入れられない文言がありますが無視して結構です (税務署は何も言いません) (4)結果副業の住民税の納付書は自宅に送られて本業の会社は わかりません。 (5)本業に勤めていて副業の労働時間が副業の社員の3/4になる とは思えませんので副業では社会保険に加入しません。 ****************************************************** 【質問事項】 ここで、(2)についてですが、副業先でも年末調整をする 場合はありますか?週払いのアルバイトですが、何か 関係ありますか? 源泉徴収票はいつ頃貰えるのでしょうか? 副業先で勝手に住民税が給与から引かれる場合はありますか? その場合はあらかじめ申告しておく必要があるということでしょうか? (住民税は自分で確定申告するので「普通徴収」でお願いしますなど) (3)に関しては、問い合わせた結果「普通徴収」が可能との事でした。 質問が多くて申し訳ありませんが、 宜しくお願い致します。

  • アルバイトの住民税について教えてください

    現在ある企業で正社員として勤務していますが、投資の失敗で多額の借金ができ会社にいいだせないまま今月からアルバイトしています。 いままでここの掲示板で同じようなことしてる人の意見聞きましたが、給与でもらっている場合は会社の分は年末調整で住民税は特別徴収し、アルバイトの分は会社の分と合わせて確定申告して普通徴収で住民税を支払えばばれないと聞きましたが、アルバイト先が市町村に提出した「給与支払い報告書」という書類を元にして住民税を算出し、会社に住民税を通知してここでばれると聞きました。 ここで質問なのですが、コンビニと人材派遣の2ヶ所で勤務しています。 (1)コンビニ店長の説明では金額が小さく(月2万程度)扶養の範囲内で源泉徴収はしていない。「給与支払い報告書」は今まで作ったこともないということでした。私は乙の税率なので3%は引かれるはずなのですが、オーナーさんわかってないようでした・・ この場合、今年は10万程度の収入ですが確定申告する必要ありますか? 本来申告すべきでしょうが、することでかえってアルバイトの住民税が会社への連絡いくかもしれないと不安です。 オーナーさん「金額少ないから税務署来ないと思うよ」、と楽観的で不安です・・・ (2)こちらは今日登録したのですがしっかりした人材派遣でした。 人事の人に住民税不安なので同様の質問したところ、「当社はこの会社で年間30万円以上の収入があった人は住所地の市区町村に「給与支払い報告書」という書類を提出しています。」といっていました。 派遣での収入予定は今年は20万以内、来年も30万以内にする予定ですが「給与支払い報告書」に書かれない収入の場合は確定申告は不要でしょうか?あくまでも乙の税率で源泉徴収されているということが前提でお聞きしますが。乙の場合は税率高いので会社との合算での確定申告は不要と思いますが間違っていますかね? 確定申告することで住民税が増えてしまい、会社に副業がばれることを恐れているのですが、アルバイト先の「給与支払い報告書」という書類が市区町村に提出されない方法とれば会社にアルバイトはばれないでしょうか。教えてください。 本当はいけないことなのでアルバイトはしたくないのですが、利息が高く少しでも返済しないと生活できない状況なのでやむをえないのです。お助けください。

  • 副業の収入について

    副業をしようと思い、給与収入になる場合、アルバイト分を 普通徴収に出来ないか?と役所に問い合わせた所、NGでした。 そこで税務署に行き、アルバイト分の給与収入を雑収入で 申告出来るのかと尋ねた所、 企業から役所に給与支払報告書がいくので本業分と 合わせて徴収になるのではないか?との事でした。 この所は実際どうなるのでしょうか? また、報酬の場合は、企業はどういう報告を役所に するのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 副業での住民税について

    過去ログを見てましたが、疑問点があるので教えてください。 1.副業バイトで月87000円以下ですが、年20万以上収入があっても、バイト先が源泉徴収票を配布しなかったら確定申告する必要もなく市役所へ給与支払い報告書も通知されないのでしょうか?よって住民税も支払う必要なしですか? 2.市役所に給与支払い報告書を提出しないようバイト先にお願いして聞いてくれるものなのでしょうか? 3.普通徴収すればOKってありますが、確定申告時にバイトでの給与所得を普通徴収するように報酬として税務署に報告しても大丈夫なのでしょうか?源泉を提出するから報酬とは見なされないですよね? 4.年末調整時に副業バイトの方は扶養控除申告書は提出しない事でいいのですよね? 以上4点ですが、よろしくお願いします。

  • 副業の住民税について

    正社員なのですが、給料が少なく生活の為に副業(アルバイト)をしようと思っています。 ですが、会社の規約に副業禁止との規約があり上司とも相談したのですが、副業を許可してくれませんでした。 なので内緒で行おうと思います。 なお、住まいの区役所に確認した所、副業分は例え給与所得でも普通徴収にすることを認めているとのことでした。 副業をする上での注意点は ・住民税の支払いを本業の会社は「特別徴収」。副業の会社は「普通徴収」で支払う。 ・副業の確定申告の時に申告書の住民税に関する事項欄で「給与所得以外の住民税の徴収方法」で「普通徴収」を選択する。 この方法で、人に見られたり、噂が広まってバレるという可能性があるので絶対にバレないとは言い切れないとは思いますが、 これで、ほぼバレないと思ってよろしいのでしょうか? また、他に注意する点はありますでしょうか?どうか宜しくお願いします。

  • 住民税の納税について

    昨年の3月まで学生で、昨年の5月に今の会社へ就職しました。 今年の6月?から住民税を支払う必要があるかと思いますが、給与明細を見る限り天引きされているようにもなく、 いまだ市役所からの納税通知書も届いていません。 気になったので、課税証明書で調べてみたのですが、非課税扱いになっていたので、所得証明書を確認したところ、給与所得の金額が、昨年の1月と2月に大学でアルバイトをした給与分しかありませんでした。 今年になって、住民税の申告書が郵送されてきましたが、前年に転入された世帯主全員に申告書を送付しているとのことでしたし、前年中の所得が給与のみの人は、給与の支払者から給与支払報告書が提出されるので、申告する必要はないという説明があったので、そのままにしておいたのですが、この申告書を提出する必要があったのかと思っています。 今の会社からは昨年度分の源泉徴収表を受け取っていますが、給与支払報告書が市役所に提出されていないような気がするのですが。それともほかに原因があるのでしょうか。 いずれにせよ、このままだと住民税の滞納になってしまうと思いますし、突然、督促状が来ても困るので、申告が必要であれば今からでも申告することは可能でしょうか。 ところで、会社は給与支払報告書を市役所に提出する義務はないのでしょうか。義務であったとしたら、会社にとって給与支払報告書を提出すると何か不利益なことがあるのでしょうか。

  • 給与取得の副業について

    本業は正社員です。 最近、本業には内緒でアルバイトの副業を始めました。 本業では副業禁止の為、バレない方法を色々調べたのですが、 ・確定申告時(本業、副業の源泉徴収分)、住民税の支払い方法を「自分で納付」にチェックする(副業が給与取得なら意味なし) ・年末調整は本業のみ、副業は乙扱い ・市役所に、住民税の給与取得の副業分のみを普通徴収に出来ないか問い合わせる ・ラッキーな事に出来ると言われたら市役所の指示通りに確定申告する これで合ってますでしょうか? 先日、市役所にアルバイトの副業分のみ普通徴収に出来ないか問い合わせた所、「出来ますよ!ただ、市役所は住民税を分ける事しか出来ないので、あくまでも自己責任でアルバイトしてくださいね」と言われました。 これで来年度、本業に副業してる証拠が分かることはないでしょうか? また、過去の質問を見させて頂いた際、気になる書き込みがありました。 「税務署に給与取得を雑所得として処理してもらう」と言うのがあったのですが、これは出来るのでしょうか?マイナンバー導入した事により、バレちゃうんでしょうか? 本業に内緒で副業(バイト)されてる方はどう工夫されてますか? 皆様の回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう