タロットやオラクルカードについての疑問と価格差の理由

このQ&Aのポイント
  • タロットやオラクルカードには偽物が存在するのか疑問に感じています。特にアメリカのショッピングサイトで見たタロットカードが、アンティーク絵画と勘違いされるような美しい絵柄でした。価格にも大きな差があり、有名な画家が関係しているのか気になります。
  • 外国で売られているタロットカードは、価格差が大きいと感じました。トランプなどでは平均価格に近い範囲でバラつくのに対し、タロットカードは高いものと安いものの差が大きいです。これはどこで製造されたカードなどの要素が関係しているのでしょうか?
  • また、中国で売られているタロットカードは非常に安価ですが、これはタロット使いにとって好まれない品物なのでしょうか?紙にプリントされた商品であるため、本物と偽物の区別がつかない場合もあり、疑問に思っています。タロット絵に興味を持ったが、占いの知識がないため、見極め方を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

タロットやオラクル(カード自体)に偽物はある?

アメリカのショッピングサイトを見ていて、キレイな絵をアンティーク絵画かと思って開いたらタロットカードでした。 見比べていて少し疑問に思ったんですが、タロットカードやオラクルカードの中で、価格差が大きい理由はなんでしょうか? 有名な画家さんが書かれてるとか? その中でも、同じ商品(新品)で価格差が倍以上違うものがあるんですが、これはレプリカとかありますか? (日本で売ってる物も、例えばトランプも物によって価格は様々です。でも、同じトランプなら平均価格に近い範囲でバラつくと思います。でも外国のタロットは、高い~安いの差が大きいように感じました) どこ社製造が元祖、とかでしょうか・・・? 見極めがあれば教えてください。 あと、中国で売ってる(米国製という表示で英文)同じ商品は激安なんですが、これはタロット使いさん等は嫌がる品なんでしょうか? もし偽装で中国生産だったとしても、元々、紙にプリントされてる商品だと思うので、本物とか偽物とかあるのか謎です。 タロット絵に少し興味を持ったので質問させて頂きました。 占いの心得はありません。すいません。宜しくお願いします。

• u-mi39
  • お礼率94% (216/229)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 39haru
回答No.2

コレクションとしての価値を知りたいみたいですね? それは、占いよりも本のカテゴリーの方のほうが良く分かるのではないでしょうか? 有名どころでは、ダリもタロットカードを作成してますが、クローリーのタロットのほうが占いをする人には魅力的なのではないでしょうか?  魔術的魅力と、カードコレクションとしての価値は違うような気がします。  本としてみるなら、80年、90年代には、有名なイラストレーターが豪華版をだしたり、漫画家が作ったりしているものもありますが、これらの価値は本のカテゴリーの人のほうが良く分かるような気がします。  外国のものは、輸入した時の為替の具合もあるでしょうし、映画と同じで売れ残ったものか、人気のものかで違うなんて基本的なこともあるかもしれません。  でも、占い目的で買うなら、ウエイト版がいろいろと解説書が出ているのでやりやすいです。  なんだか、鏡りゅうじさんがまた、解説書をだしたようですが、こんな感じで同じウエイト版でもおまけで変わるわけです。あと、オカルトライターとか、漫画家が、なにか書いたときも価値がかわります。 クローリーのタロットとか、マルセイユタロットなんかは、オカルトマンガとかのモチーフになりやすいので、需要がかわったりしますから。  ただ、タロットカード、興味本位で買って気持ち悪いから処分したい。なんて昔、相談があったように思います。やはり、カードはネットではなく実物を見て手に取ってから買って欲しいと、占い好きの私は思ってしまいます。そして、中古はやめたほうがいいと思います。  占い道具としては、カードの枚数があれば、それで占えますから、偽物とは言わないのでしょうが、これを購入してから良くない事があるとか、いいことがあるとか、そんな話はたまに聞きますね。  まあ、占い師のあたりはずれと、コレクターのあたりはずれ、ホンモノの意味は違うのだと思います。  雑誌のカードのほうが当たるときもありますからね。

u-mi39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。価格差が大きいように見えた為、見比べるときのポイントが知りたかった次第です。 具体的な名前や価値変動を挙げていただけて、参考になります。占いにお詳しい方なんですね!中古にそんな逸話があるのもビックリです!私は素人なので、どこを比べていいのか、何故この価格差になってるのか?が解らず・・・本のカテでしたか。すいません。 また何かありましたら宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.1

有名画家の作品とかありますよ。古い物だと現存するものが少ない、セットとして全てあれば良いが、無い場合も多い。  版画みたいなもので、規定の枚数を超えると作られません。原板が弱ってきますから。  有名画家の作品などは限定生産も多く、現在でも色の発色などの調整もしっかりしますから、それなりに費用がかかり値段が高い物がある。紙質とか、ケースとか豪華だったりもします。  安いと、簡単な印刷で紙質も悪い。大量生産なので安い。絵も単純なのも多い。  それに枚数も結構ありますから、それぞれ一つの作品ですから丁寧に描かれていれば、それなりに値段も高くなりますよ。元の絵はカードより大きいサイズで作成しカードに印刷するときに小さくしている事もありますから。  古い物なら復刻版みたいなのはあるんじゃないかなぁ。

u-mi39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。印刷方法や紙質はネットでは解らないですね(^^; 手にとって見れれば一番ですが、こういったものを豊富に揃えてる実店舗は田舎には無いので・・・金額によって質が比例されてればいいですが、メーカー等の信頼度やブランドがないと素人には見極めが難解です。 ○○社のは信頼が高い、みたいな解りやすい見極めポイントが解ると有難いです。