• 締切済み
  • 困ってます

アルバイトの住民税について教えてください

現在ある企業で正社員として勤務していますが、投資の失敗で多額の借金ができ会社にいいだせないまま今月からアルバイトしています。 いままでここの掲示板で同じようなことしてる人の意見聞きましたが、給与でもらっている場合は会社の分は年末調整で住民税は特別徴収し、アルバイトの分は会社の分と合わせて確定申告して普通徴収で住民税を支払えばばれないと聞きましたが、アルバイト先が市町村に提出した「給与支払い報告書」という書類を元にして住民税を算出し、会社に住民税を通知してここでばれると聞きました。 ここで質問なのですが、コンビニと人材派遣の2ヶ所で勤務しています。 (1)コンビニ店長の説明では金額が小さく(月2万程度)扶養の範囲内で源泉徴収はしていない。「給与支払い報告書」は今まで作ったこともないということでした。私は乙の税率なので3%は引かれるはずなのですが、オーナーさんわかってないようでした・・ この場合、今年は10万程度の収入ですが確定申告する必要ありますか? 本来申告すべきでしょうが、することでかえってアルバイトの住民税が会社への連絡いくかもしれないと不安です。 オーナーさん「金額少ないから税務署来ないと思うよ」、と楽観的で不安です・・・ (2)こちらは今日登録したのですがしっかりした人材派遣でした。 人事の人に住民税不安なので同様の質問したところ、「当社はこの会社で年間30万円以上の収入があった人は住所地の市区町村に「給与支払い報告書」という書類を提出しています。」といっていました。 派遣での収入予定は今年は20万以内、来年も30万以内にする予定ですが「給与支払い報告書」に書かれない収入の場合は確定申告は不要でしょうか?あくまでも乙の税率で源泉徴収されているということが前提でお聞きしますが。乙の場合は税率高いので会社との合算での確定申告は不要と思いますが間違っていますかね? 確定申告することで住民税が増えてしまい、会社に副業がばれることを恐れているのですが、アルバイト先の「給与支払い報告書」という書類が市区町村に提出されない方法とれば会社にアルバイトはばれないでしょうか。教えてください。 本当はいけないことなのでアルバイトはしたくないのですが、利息が高く少しでも返済しないと生活できない状況なのでやむをえないのです。お助けください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数923
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • monzou
  • ベストアンサー率61% (189/307)

まず、住民税を普通徴収にすれば、会社はアルバイトの収入があることは確かに分かりませんが、「なんで普通徴収にすんだ?あやしいな」と思うきっかけを与えることは確かです。 どっちの方がバレないかなんて、そんなの分かりません。 私は人事担当ですが、私の場合で言えば、住民税にアルバイト分が混ざっていることはまず気がつきませんが、「普通徴収」って聞いたとたんに「ん?」となります。 確定申告に関しては、副業の収入が合わせて20万円以下なら確定申告はしなくて構いません。 質問者さんのケースの場合は、アルバイトと派遣をあわせた収入が20万円以上なら確定申告は必要です。 また、年末調整や確定申告は、「乙だから税率高いからいらない」というような考えは通りません。 それは勝手に思っているだけで、それをちゃんと計算するのが年末調整や確定申告です。 確定申告しなかったけど、後からちゃんと計算してみたら、実は源泉額が少なかった・・・という状況を「脱税」と言います。 また、会社に副業がバレるかどうかについては他に同様な質問がかなりあるので「副業」などで検索して探せば参考になると思います。 ただ、結局バレるかどうかは確率論の問題です。 「これなら必ずバレない」という方法はありませんし、なんの手も打たなくてもバレないときは何十年たってもバレません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ考えアルバイトはやめにしました。 給与で返済できるめどがたちましたので。 ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 補足ですが会社の住民税は特別徴収のままで普通徴収にかえる予定はないです。 今までの質問でアルバイト分を確定申告で普通徴収で納めている方がいらっしゃいましたが調べてみると給与でいただくアルバイト収入は普通徴収ではムリという意見が多数でした。 あくまでも普通徴収できるのは給与以外の収入みたいです。 20万以下も調べたのですが他の方の回答ではアルバイト給料以外の収入が20万以下なら申告不要という方がいましたが、どちらが正しいのでしょうね? 上で書いたとおりアルバイト収入は20万以下なのですが、店長さんがあまり税金をわかってる方でないのでどんな税処理されているかはっきりしません。 あともし知っているのなら御社ではアルバイトの所得に対して市区町村に送る「給与支払い報告書」を30万以上と区切っている場合、30万以下の人に対しては翌年の住民税はかからないのか教えていただけたらと思います。 >また、年末調整や確定申告は、「乙だから税率高いからいらない」というような考えは通りません。 少ない税金なら文句も来るでしょうが、払いすぎでも税務署は文句言ってくるのでしょうか?不安ですね・・・少なく納税してないか計算します。増えても390万が400万超と10万程度増えるだけだと思うのですがね もしもうひとつ教えていただけるなら >私は人事担当ですが、私の場合で言えば、住民税にアルバイト分が混ざっていることはまず気がつきませんが・・・ 気がつかない理由はなぜですか? うちの会社の地方税担当者が私をかなりよく知っている人なので、明細見て「ん?」と思うことはないのかなと。 時間がなくていちいちチェックしてられないとか、明細の数字がみにくいとかなにか理由があるのですか?参考までに教えていただけたらと思います。 せっかく回答いただいたのに中途半端な知識で反論して申し訳ありません。わからないことが多く、納得できるまで知りたいためこういう書き方になってしまいました。 手取り20万足らずで15万の1年半返済計画を立てているため、こちらも必死なのです。

関連するQ&A

  • 住民税について

    会社が給与支払い報告書未提出で、自分自身も確定申告をしていない為、住民税の支払い通知がきておらず、住民税をおさめていません。 今の仕事について3年目なんですが、確実に課税対象になる収入です。 それ以前は非課税でした。 この場合、課税対象年の住民税の通知はほっておいても、通知は今後もくる事なく支払わなくてもいいのでしょうか? 後々ばれて、延滞税などが加算されて一括で請求される事になるんでしょうか? 今回も会社が給与支払い報告書を未提出で、自分で確定申告もしなければ、来年度の住民税の支払い通知が届く事なく、ばれる事もなく、住民税を支払わなくてすむのであれば、年末調整をしてもらわずにいようかと思っているのですが、この考えは大間違いですか?

  • 住民税の未納に付いて

    数年間支払っていなかった住民税を支払いたいと思っているのですが、 どのような状況になっていて何をすれば良いのか分からないので教えて下さい。 住民税の支払い請求はまだ来ていません。 数年間、異動していなかった住民票を今移す準備をしています。 ・A市(実家)からB市(今住んでる市) ・確定申告をした事はありません。 ・ほかの人の質問を見ると住民税の免除にはならなそう B市に移ってから同じ会社でアルバイトをしています。 給料明細には住民税が0円になっていました。所得税は引かれています。 毎年、アルバイト先で年末調整はしていました。 源泉徴収票には支払い住所がB市になっています。 (年末調整する時に書く住所もB市で書いていました) このような状況でA市からもB市からも住民税の支払い請求がこないのは アルバイト先からB市に給与支払報告がいっていないからでしょうか? それとも自分が今まで確定申告をしてこなかったからでしょうか? もしアルバイト先からB市に給与支払報告がいっていない場合は 市役所に住民税の未納分の支払いを申告しても請求がこないのでしょうか? (この場合、過去の確定申告が必要ですか?) また、アルバイト先からB市に給与支払報告がいっている場合は、住民票を異動すれば B市から未納分の請求が家に届くのでしょうか? (異動後、すぐに支払い申告が出来ますか?) よろしくお願いします。

  • 住民税の滞納?

    会社の怠慢で給与支払い報告書が提出されておらず 家に納付書や申告書等はきていませんでした。 その為去年に支払うはずの住民税を支払ってない事に 今さら気がついた場合、その住民税と プラス延滞金を支払わなくてはいけないのでしょうか? ちなみに今年6月にも納付書が来ていない為 今回は役場に行き支払う予定です。

  • Wワーク分の住民税と所得税の払い方

    正社員として働きながら1日2時間ほどのアルバイトをしています。 昨年のアルバイト収入は23万円ほどでした。 本来なら確定申告をしなければならなかったのですが、グズグズしているうちに急遽出張が入ったりなどで行けていません。 実は正社員の方はM市で登録しており、住民税はM市から会社で特別徴収されていて、住民票もM市にあります。 アルバイトの方は実際に住んでいるT市で履歴書を書いたため、T市からアルバイト先に給与報告書が届いたが住民票がないということで問い合わせがあり、T市とM市で話をしてどちらから徴収するか決めて連絡すると言われました。 本業の会社の方へは引っ越ししたはしたが住民票は移していないことは言ってあるのでどちらから徴収されても構わないのですが、アルバイトは本業の会社の方には内緒なので、合算した給与額が本業の会社に知らされると困ることを話すと、T市で払うことになった場合は正社員の会社の方へは今まで通り正社員分のみ特別徴収して、アルバイトの収入で追加になる税金分は普通徴収とする方法もあると言っていただきました。 もしM市のままであれば、M市に話をしに行かなくてはなりませんが。 住民税はT市またはM市に相談することになりそうですが、所得税の方をどうすればいいか悩んでいます。 確定申告をしなかった場合、正社員の給与の方から2つの給与を合算した額に対する所得税が引かれることになると思うのですが、その場合、合算した給与額が税務署から会社の方へ知らされるのでしょうか?それとも税金額だけ通知が行くのでしょうか? 住民税も時もそうなのですが、合算した額が会社に知らされると、会社の方では自分のところで出した給与額よりも多いということで疑問に思われると思うのです。小さな会社で社員も少なく、しかも年俸制で変動がないため、個人個人の給与額の把握はされていると思います。 今からでも税務署に申告に行ってアルバイト分で追加になる所得税を納めればよいのでしょうか? とにかく本業の会社の方にアルバイトがばれないようにしたいんです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 平成17年分の確定申告の住民税について

    こちらで調べてみたのですが、分からなかったため質問させて頂きました。 現在、平成17年分の確定申告書を作成中です。 昨年は、会社を退職後、無職だったため、確定申告が必要となりました。 現在の状況は以下の通りです。 ・所得は、「給与」と「配当」があります。「配当」は3万5千円程の利益があります。特定口座から源泉徴収もしてもらってます。また、「住民税特別徴収税」が「摘要」にあります。 ・他でバイトをしましたが、株の収入と合算しても、20万円以下です。 ・給料と株の利益を加えて所得金額としても、控除額が大きいため、所得税は還付されます。 ここで質問です。 1)株の所得税は、証券会社から送られてきた報告書にある「源泉徴収税額」を転記すればよいのか?(確定申告書A 第二表「所得の内訳」の「源泉徴収税額」に記入をするのか) 2)株の住民税特別徴収税は還付されるのか?(確定申告書A 第二表「住民税に関する事項」の「配当割額控除額」に記入をするのか) ※この場合、報告書の金額を転記すればよいのか。 3)確定申告書A 第二表 「住民税に関する事項」の「給与所得以外の住民税の徴収方法の選択」に記入をする必要は、私の場合あるのか? (証券会社から送られてきた「特定口座年間取報告書」で、住民税は引かれているので) 4)わずかな所得ですが、申告をすると、今年度の住民税が高くなってしまうのでしょうか。 無職な為少しでも税金を返してもらいたいのですが、少額を還付してもらった結果、次に支払う金額が大きくなったら辛いので質問をさせて頂きました。 以上、長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 会社員のアルバイトがばれない方法ありますか?(確定申告の方法も)

    この不景気のため、給料もあがらず、アルバイトをしてしまいました。 バイトは飲食業です。それによる年間所得が20万をこえているのですが、 住民税などにより、会社にバレルと大変困ります。 アルバイト収入は給与の形態です。こういうことは絶対に税務署に補足されて しまうのでしょうか?バイト先の社員に聞いたところ、 「確定申告をすれば、ばれないよ」と言ってくれるのですが、非常に不安です。 税務署はどうやって補足するのでしょうか? 絶対に補足されるものでしょうか? 他のHPで調べたのですが、『給与所得』でなく、『雑所得』として申告し、 そして住民税の徴収方法として「普通徴収」を選択しておけば、 アルバイト分についての住民税は、自分の自宅に送付されると書いて ありましたが、この『雑所得』として申告は確定申告をする際、申告書に そういう回答欄があってそこにアルバイトの収入を書けば、 大丈夫なのでしょうか? もしくは、アルバイト先に、給与所得形態を変えてくださいと言って おかないといけないのでしょうか?分からなくて。 また、「普通徴収」にマルをつけておいても、会社に送付される住民税の 通知書の形式が自治体によって異なるので、会社に送付される住民税の 通知書にも副業所得が記載されていることがあるそうなのですが、 大分市の場合はそう言う事はないのでしょうか? それと確定申告を行う際に必要なものは、何が必要なのでしょうか? どなたかバイトをしていて、『確定申告』を行った事がある方、 教えていただけないでしょうか? 確定申告して会社にバレルのを防げるでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 住民税について

    住民税について教えてください。 現在会社員で、給与から天引きで住民税を支払っています。 給与所得以外に配当所得があります。 配当所得を受け取った際、3%の住民税をすでに引かれた形で 受け取っていますが、この場合は配当所得分に対する住民税の 支払請求が来ることはないでしょうか? 仮に配当所得を確定申告し、所得税の還付を受けた場合は いかがでしょうか? 確定申告をすると住民税の支払いの必要が出てくることは ありますか? 確定申告と住民税のつながりが良くわかっていなくて、初歩的な質問で 申し訳ないのですがご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 副業の住民税を別にするにはどうすればよいのでしょうか?

    副業を本業にばれないようにするためには、確定申告で住民税を普通徴収にすることまでは分かったのですが、実際確定申告を行おうとしたところ、副業分も給与所得になっていることに気づきました。 確定申告の際に最後に選ぶ住民税の納付方法は、給与所得以外ですよね? 税務署の方に聞いたら、給与所得で住民税を分けて納付はできないのではないかといわれました。 前年確定申告をしていませんでしたが、住民税の通知書の給与以外の支払い項目にチェックがなkったのはそのせいでしょうか? 皆さんの副業の所得はどんな区分になっているのでしょうか。今のままだと本業の給与と合算して特別徴収するしかないのでしょうか。

  • 確定申告・住民税申告について教えて下さい。

    現在私は、在宅アルバイトにて収入を得ています。会社は辞め、親の扶養にも入っていませんが、103万円を超えて働こうとは思っていません。 少し働きすぎたようで所得税が源泉徴収された月がありました。(源泉徴収票の甲欄適用者になっているようです) 在宅の登録先では源泉徴収票は発行していないとのことなのですが、その会社では確定申告がされないということですよね?また、住民税の計算のための給与支払報告書も提出されないようです。 ◎源泉徴収されているのに、源泉徴収票を発行せず確定申告しないなんて可能なんでしょうか??源泉徴収された金額は数百円なので還付されなくてもいいと思っているのですが税務署は何も言ってこないのでしょうか??仮の税金が納付されているのに確定申告されないなんて怪しくないんでしょうか?? ◎また住民税に関して 住民税の申告は毎年自分で行っていました。今年は収入が住民税の非課税限度以内であれば住民税申告書は提出しなくてもいいのでしょうか??提出しなければ無収入とみなされるのかもしれませんが、源泉徴収されていることによって収入があると知られ、所得隠しになってしうものでしょうか??学生時代のアルバイトでは103万円を超えなければ収入があっても住民税は支払っていなかったと思うのですが。 全く無知なもので、少し勉強してみたのですがやっぱり分からないことがありまして。読みづらい文章で申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 住民税

    現在、アルバイト勤務で来年2月で今の仕事について、ちょうど3年目になるのですが、去年も一昨年も会社で年末調整をしてもらわず、今年も去年も自分で確定申告もしておりません。 会社からは毎年源泉徴収表はもらっています。 だから、本来なら年末調整、確定申告してなくても会社側の申告をもとに住民税の支払い通知が届くようなんですが、この2年間住民税の支払い通知が届いた記憶がありません。 これは、会社が申告をしていないからなんでしょうか? ということは、年末調整、確定申告を毎年せず、会社側も源泉徴収を提出していない場合は住民税の支払い通知はこないままで支払わなくてもいいのでしょうか? 義務なので払いますが、疑問に思ったのでどなたか教えて下さい。