男性の心理を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 婚活サイトで知り合った彼47歳(婚歴なし)、私45歳(婚歴あり)。彼は特殊な仕事のため休みが不規則で約束も難しい状況。自分より疲れない人がいると言われ、彼は嫌いなら会いたいと思わないと返答してきた。男性の心理は一体どうなっているのか。
  • 婚活サイトで知り合った彼47歳(婚歴なし)、私45歳(婚歴あり)。ラインのやりとりが始まり、彼との会う約束もなかなかできない状況で寂しい思いをしている。自分より疲れない人がいると言われ、彼は嫌いなら会いたいと思わないと返答してきた。男性の心理は一体どうなっているのか。
  • 婚活サイトで知り合った彼47歳(婚歴なし)、私45歳(婚歴あり)。彼は特殊な仕事をしており、休みが不規則なため約束を守ることが難しい。自分より疲れない人がいると言われ、彼は嫌いなら会いたいと思わないと返答してきた。男性の心理は一体どうなっているのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の心理を教えて下さい

婚活サイトで知り合った彼47歳(婚歴なし)、私45歳(婚歴あり)。 ラインのやりとりが始まり3か月目。出会って2か月目の先月初めて会いました。 彼はサラリーマンではなくちょっと特殊な仕事のようで。 休みも不規則だから、約束もなかなかできなくて 寂しい思いもさせてしまうから・・・ こんな自己中の自分ではなくて普通の優しいサラリーマンの人にしたら?と。 自分より疲れない人がサイトに沢山いるよって言うんです。 私の事はどう思ってくれてるの?と聞いたら 嫌いなら会いたいと思わないとLineで返ってきて・・・ 男性は自分が好意を少しでも持っている女性に自分ではなくて他の人にしたら?という時の本心は一体どっちなんでしようか? 本当に乗り換えろ!なのか、そう言いつつも俺にしておけ!なのか?? 男性の心理を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.3

わざわざ「選べる」場所に足を運んでいる⇒婚活サイト。 それなのに、 僕(彼)のような仮に選んでも十分に満たされない、 そんな相手に歯を食いしばる必要は無いんじゃないの?と。 彼は、 主観と客観を自分の中に冷静に棲み分けさせている。 主観の彼は、 貴方を思う気持ちもある。 あるけれど・・・ これからも貴方を十全には満たせない。 お付き合い「らしい」事も中々出来ないだろうし、 ましてや婚活というゴール設定がし難い相手だ。 学生ノリの付き合いは出来ない。 そして、 たまたま出会った相手が僕なのと、 わざわざ取捨選択が出来る場所で出会った僕との違い。 この出会いは何と言ってもサイト「内」だ。 自分が選ぶ側に廻る事も出来れば、選ばれる側に廻る事もある。 選びたい相手に選ばれない事もあれば、 それほど選びたくない相手から選ばれてしまう事もある。 それでも、 自分のペースで選んで(探して)いけるメリットこそ、 サイトを活用した出会い(婚活)じゃないか? そう考えたら、 中途半端な僕に対して強く強く拘る理由ってあるんだろうか? 好きになって貰えた事は嬉しいけれど、 それに対して僕はお返しも出来ない。 自己中と自ら語るのは、 自分の特殊な生活(仕事の中身や休みも含めて)、 それはそれで仕方が無いと思っている事。 仮に良い人と出会っても、 その人の為に今の自分を大きく変えたいか?(変えられるか?) そこまでの決意や覚悟も実は無いんだよ。 貴方(彼)しかいないの! 私は貴方(彼)と将来を描きたいと強く思ったの! 仮に貴方がそういう風に伝えてきても、 彼は貴方の為に自分を削れないし、削らない人。 それでも、 二人は婚活という覚悟の要る場所で出会っている。 僕みたいに、 中途半端な覚悟のまま、 中途半端に将来を模索している人間よりも。 もっと貴方目線で心地良く満たし合える相手と、 お互いに無理なく楽しく進展していける関係の方が、 きっと貴方にはストレスが溜まらなくていいと思うよ?と。 客観の彼は素直にそう語っている。 出会うまでにもそれなりに時間が掛かっている。 出会っても、 直ぐに意気投合して何かを変えられる訳でも無い。 意気投合という部分でもそんなに強くない。 良い人だなとは思うけれど、 彼から見た貴方も、貴方から見た彼も「特別」では無い。 何か他には無いものを見い出し合っているなら別だけれど・・・ そこまでの力強さも無い以上、 彼は素直に貴方には貴方の合う人を探してもらって構わない。 そう思っているんだと思う。 貴方の言う「どっち」問題は、 どちらか一極じゃない? 彼は本当に「中間」なんだと思う。 貴方の事もまずまず好きだけれど、 これから貴方目線で十全に満たし合える関係は与えていけない。 そういう自分として頑張っていく覚悟も無い。 当然そんな自分を知っていながら、 俺を選んで欲しいなんて言わないし、言えない。 選ばれても、 提供するものが極極限られているから。 彼は中間。中途半端。 婚活は、 中途半端じゃ無い相手を探す場所でしょ?と。 自然に出会っている訳じゃ無い。 目的性を限定して相手を探している。 彼も同じく探している側だけれど・・・ 探しているからと言って、 相手に対して多くは提供出来ない自分。 それを最初から分かりながらサイトに臨んでいる。 その分だけ、 良い人がいても席を譲る事が出来てしまう。 それが出来てしまう位の手応えだ(△この人だ!)、 貴方に対してそう感じているのも事実。 貴方からすれば、 俺はこういう風に普通じゃない日々を送っている。 これからも君目線では気持ち良くは満たされないだろう。 それでも・・・ 僕は君との縁を大事にしたいし、 未来志向で付き合っていきたいと思っているんだ! そう言われたら、 貴方は自分の欲位、形を変えて抱え直せるんだと思う。 彼側に合わせる事も出来る。 ハッキリと私と進みたいという意思の方を尊重して。 今の彼は、 そういう力強さも無い。 どう思っているの? それを私「から」聞いている時点で既に弱い関係になっている。 折角出会ったのだから・・・ 会う所まで漕ぎ着けたからこそ、 直ぐに終わりの目途なんて付けたくない気持ちも分かる。 それでも・・・ 彼の言っている事と、 私が求めている関係(方向性)って微妙に違う事。 貴方は既に感じているんだと思う。 どっち?という両極端になってしまう私と、 どちらも選ばない(選べない)から微妙になる彼と。 貴方はどう思う? お互いにいい歳だからね? 改めて、 貴方はどういう相手を、どういう関係を選びたいのか? 相手の問題にせずに、 貴方は貴方なりに「選んで」いけばいいんだと思う。 大切にしてみて☆

sachiusa
質問者

お礼

長文に渡るアドバイスありがとうございます。 最近・・彼にちょっとした変化があって! blazin様のアドバイスを参考にしつつ、もう少し様子を伺ってみようかと思います。

その他の回答 (2)

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

好きか嫌いか・・・であるなら好き。 私も不規則勤務なので 彼が私と同じ性格であるなら・・・ 約束もなかなか出来ない・ 不規則勤務だから 中々会えない等 自分の事ではなく質問者様の事を 考えた挙句の言葉ではないのかな? 婚活サイトだから結婚を前提に・・・・でしょ? 中々会えない・約束出来ない男に時間を 取られてしまうよりは 約束も休みも ちゃんと取れる人じゃなくて本当にいいの? ということだと思う。 第三者の立場で言えば 質問者様の事も 相手の男性の事も全くわからない上での 回答になるからね。 良い方向で考える事だって悪い方向に考える事だって できるし、無責任な回答にだってなる。 彼の性格は今一番わかるのは 質問者様な訳で^^; 年齢的な事も考えたら。。。 本当におれでも良いの? ということであって >本当に乗り換えろ!なのか、そう言いつつも俺にしておけ!なのか?? という事ではないんじゃないのかな。 なので・・・今の彼の事が気になるのであれば 今の関係を保ちつつ 他の方との同時進行もアリなのでは? 勿論優先順位は彼?にしとくか 新しく出会う人になるのか・・・ は質問者様が決めたら良いじゃん。

sachiusa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同時進行ですか!?ありかもしれませんね。 参考にさせて頂きます。

  • imagine
  • ベストアンサー率35% (74/206)
回答No.1

速やかに分かれるのが適切な選択です。 当該男性は自分勝手なタイプと思います。 >こんな自己中の自分ではなくて普通の優しいサラリーマンの人にしたら?と。 >自分より疲れない人がサイトに沢山いるよって言うんです。 その男性は事前に逃げを作っていると思われます。 「ボクは先に前述のように言ったにも係わらず、キミはボクと会うことを選んだよね。ボクは悪くない。 キミが嫌な思いをしてもボクは事前にもっといい人が他にいると言ったでしょ。」 との考えを持っているようです。 >私の事はどう思ってくれてるの?と聞いたら >嫌いなら会いたいと思わないとLineで返ってきて・・・ その男性はあなたに興味を持っています。 >男性は自分が好意を少しでも持っている女性に自分ではなくて他の人にしたら? >という時の本心は一体どっちなんでしようか? 弱い人間の事前逃げ口上です。 選択をあなたに委ねている。 >本当に乗り換えろ!なのか、そう言いつつも俺にしておけ!なのか?? 俺はキミに会いたい。でも、キミを幸福にする自信はない。他に自分よりいい男はたくさんいる。 と事前に言っている卑怯な人物と思われます。 そうそうに別れることをおすすめします。 間違えても「正直なひとだ」などと思ってはいけません。 ステキな出会いを♪

sachiusa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 婚カツサイトで毎日足跡をつけてくる男性の心理

    婚カツサイトで出会った人とLINE交換して、一回お食事をして、二回目も会う約束をしたのですが、不思議なことが一つあります。 それは、私と毎日LINEでやりとりしてるのに、婚カツサイトでも私のプロフィールを毎日見てるんです(足跡がつくので分かります)。私はプロフィール一回も変えたことないし、毎日見ても何も変わりません。なんでこの人は毎日婚活サイトで私のプロフィールを見てくるんでしょうか。

  • 好き避けする男性の心理について

    好き避けする男性の心理について こういった人はどんなしぐさを相手の女性からされたら自分に好意があると確信しますか?

  • 男性の心理を教えて下さい

    婚活サイトで知り合ってもうすぐ一年になります。 彼48歳(婚歴なし)私バツイチ(46歳)。 彼は従業員6人いる会社の代取です(マーケティング関係)。 土日関係なく仕事がありとても多忙のようですが 忙しい合間を縫ってラインの返事をくれていたのですが 最近、超多忙のようで音信が3週間なかったのです。 彼からの音信が途絶えると、忙しくてテンパってるんだろうなあと想定はつくのですが。 ラインが未読のままだと、このままフェードアウト?なのかなと心配になってしまいます。 一年を振り返り、色々とありましたが なんだかんだと続いているのですが・・・ 関係がある程度安定?してきたこともあり?ラインが凄く減りました。 忙しくて、月に一度会えるか会えないかという状態なので、私としてはラインで繋がっていないとなんか不安になってしまうのですが。 男性は恋愛より仕事第一というのは理解しているつもりですが、 寂しい日々が続いています。 また三日ラインが既読にならず、 未読のままです。

  • 男性の心理がわかりません

    彼氏がいるとわかっている私に、毎日メールを送ってくれる男性がいます。 その男性とは、私が先月入社した職場で知り合いました。しかし、私の事情により4日で辞めてしまったのですが、実際話をしたのは3日間でした。あまり面識がないにも関わらず、毎日メールを送ってくるこの男性の心理がイマイチわかりかねております。ただのメル友としてなのか、なにか好意を持っているのか・・・私自身恋愛経験が少ないため、男性の心理がわかりません(恋愛経験は関係ないですかね) その男性の印象ですが、誠実そうで優しい人です。 ちなみに、職場を辞めてから2回ほど会っております。 材料が少なくて申し訳ありませんが、第三者のご意見をお聞かせください

  • 男性心理について

    男性心理について 婚活中のAさんがいたとします。 恋愛は苦手で全くして来なかったです。 先月に、Bさんと言う男性(弁護士39歳)とやりとりをし始めました。最初の一言二言は普通に交わし、勤労週間は余り言葉を交わさずに、1週間が過ぎた頃に、スタンプを連続して5、6個、連続で送りました。(寂しいというかんじで)そしたら、鬱陶しい、合わないと思う。さようなら、でした。 そんなに、鬱陶しいですか?自分もされたりしたりするけれど、鬱陶しくてもそのうち忘れて返事するし、イライラを剥き出したりはしません。Bは余裕が無かっただけなのか、婚活と言う形を借りた遊びの積もりだったのか、しりたいです。ずっと、引っ掛かっています。 ここで弁護士の男性を見たことがないので、同職者から意見を聞きたいですが、一般男性でも意見を聞きたいです。マッチングしておいて、ただのスタンプだけで普通にうっとうしいですか?私は80回ぐらい同じスタンプが連打で来たことがありますが、腹は立ちませんでした。

  • 男性の心理がわかりません。

    男性の心理がわかりません。 初めて遊んだ後に らいんでまた遊んでね と彼からいわれて (私 うん、遊ぼうね)といった後に いつあいてるの?ときて(私 わりといつでも大丈夫よ!)と送ったら 仕事終わったーって話してる内容と違うのがきました。 なんかよくわかんなくて約束なかったことにされたと思って落ち込んでてその後数回やりとりした後会話が途切れそうな時に彼から 暇なときゆってね ときました。 いったい彼は何をしたかったんでしょうか、 脈ってありますか? 、

  • 見てくる男性の心理

    見てくる男性の心理 ふと視線を感じる方を見るといつも見られてたり目が合うことが多いです。こちらが目を逸らしていても何か気配を感じてそちらに目をやるとやっぱり見てるという感じです。 特に向こうは微笑んでいるわけではなく、真顔です。 すぐにこちらが逸らすのでその後の反応とかはわからないのですが・・・ しかし特に話しかけてきたりすることはありません。 これまでそれぞれ別の人でこういう事が何度かありました。 視線=好意があると普通では言われてますが、勘違いも多いと言いますよね。 特に話しかけてくるわけでもないので好意というのは違うと思うのですが、それでは何故ジロジロ見るのかが気になります。男性は好きな人は見てしまうと聞きますが、逆に「ブスだな~」とか変な奴って思う人もよく見てしまいますか? 好意以外で見てくる心理は何なのでしょうか。

  • 男性の心理について教えてください。

    日常で出会いがない為、婚カツサイトを1ヶ月限定で利用していました。 そこでメール交換をしていた1個上の男性が、偶然にも同じ中学出身の先輩だった事がわかり けっこう早めに直アドでやりとりを始め、家も近所な為ご飯行ったり、スポーツ観戦に行ったり 私的には前向きなデートを3回ほど(10日に一回の割合)繰り返していました。 地元が一緒の人に出会うのは何かの縁ではないかと思い、また少しその人の事を好きになって いたのでこれからもデートを重ねてお付き合いをしたいなと思っていましたが、その人はサイトを 辞めておらず、しかもプロフィールを少し手直ししたりして、他に出会いを探しているようでした。 3回目のデートの時に、クリスマスの話や今後も出かける約束などをしていたのでその人も 前向きに私との事を考えてくれていたのかと思ったのですが、そのサイトを見てけっこうショックを 受けまして・・・。 その人に「他に誰か探しているのですか?私はいい人に出会うまでのつなぎですか?」という メールを送ってしまいました。 送ってしまってから、まだ彼女ではないのに一方的にこのようなメールをしてしまった事に少し後悔し 数日後に誤りのメールも送りました。 しかしその後一切メールがこなくなり、彼はサイトのプロフィールを削除したようなのですが 電話にも出てくれなくなりました。たぶんもうこのまま終わりです。。。 彼は最初から私に興味がなかったのでしょうか。 また男性は何回デートしたら好意を持ってくれ、「彼女候補」として意識してくれるのでしょうか。

  • 男性心理を教えてください。

    男性の気持ちを教えてください。 仲良くしている男性A君から、 付き合うっか!っていわれました。 状況としては、あまり重い感じではなく、 俺達つきあっちゃう?みたいな感じでした、 私は、はっきり うん!とか、嬉しい!とかはいえなく…、 でも、彼には好意があり好きだから ちゃんと返事はしなかったけど、 了解したつもりでした。 が、そのあと、 彼からはカップルのような イチャイチャするメールもなく…。 どちらかというと 私に距離をおいたような感じがするんです。 今まで彼からのLINEが多かったのが、 あまりなくなり、 私から連絡しても、返事はきますが、 既読が遅かったり、返事がつめたい、 他人行儀な感じがします。 が、数日私からも連絡しないと、 彼から写真つきのメールがきたり、します。 例えば、この景色綺麗だろ?みたいな。 これって、男性からしたら、 私が、彼の気持ちをはぐらかしてるようにみえますか? 彼的に、どうしたらよいのかを 迷ってるんでしょうか? 或いは、もう他に好きな人ができたから、 私との関係をやめたいのでしょうか? だから冷たくするのかな? でも、そしたら なぜ、彼から連絡がくるのか… わからなくて、悩んでいます。 男性心理を教えてください。

  • 男性が合コンに誘う心理とは?

    1年程前、仕事の研修で一緒になった男性から突然LINEでご飯に誘われました。 最後に会ってから8か月程経ち、グループでの連絡先は知ってますが、個人でやりとりしたことはありません。 研修終わりに皆でお昼を食べたり、飲み会を少ししたくらいで、彼は口数があまり多くなく、でもみんなで集まる所は楽しんでいる感じの渋めの男性です。 皆で集まるの?と聞くと、研修絡みではないのですが、、ぶっちゃけぷち合コンみたいな感じですときました。 合コンは苦手なので断るつもりですが、この男性の心理はどう思いますか? 急に連絡してきて突然合コンの誘いって失礼だし、利用しようとしてるように感じてなんだか印象が悪くなってしまいました。 私は合コンはあまり良い印象がないのでそう感じるのかもしれませんが、、 ちなみに、彼と仲が良い研修が一緒だった男性から以前好意を持たれていて、私は脈はない態度をしていたことを彼は知っています。 だからもし私に少し好意があっても何も出来なかったのかな?とも思わなくもないですが、、? それともそんなに仲が良いわけではないのにこのように誘う心理は単純に他に良い人を紹介してくれそうだと思われただけでしょうか? 断わりつつ、その辺りを少し聞いてみたいのですがどのように聞いたら良いかと思いますか?