学生時代の後悔と孤独感について

このQ&Aのポイント
  • 学生時代の後悔や孤独感に悩む大学4年生の質問者。人当たりは良く初対面の人ともすぐに仲良くなれるが、目標が定まると他のことに関心を持たなくなる悪い癖がある。中学受験や大学受験の時も同じパターンで友人と疎遠になり、大学では資格試験と友人の裏切りで友人関係を嫌うようになった。卒業を控え、孤独感やむなしさに苦しんでおり、人とのつながりの大切さを痛感している。将来の展望や明るい生き方についてのアドバイスを求めている。
  • 学生時代に後悔と孤独感を抱える大学4年生の質問者。人当たりはよく、目標が決まると他のことに興味を持たなくなる癖がある。中学受験や大学受験の時に友人との関係が疎遠になり、大学では資格試験の勉強や友人の裏切りで孤独感を感じるようになった。卒業を控え、自身の生き方について考えている。アドバイスを求めている。
  • 大学4年生が学生時代の後悔と孤独感について相談している。人当たりは良く、目標が決まると他のことに興味を持たなくなり、友人関係が悪化する傾向がある。中学受験や大学受験の時に友人との関係を疎遠にし、大学では資格試験の勉強と友人の裏切りで孤独感を感じるようになった。今後の展望や生き方についてのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

学生時代の後悔 

閲覧ありがとうございます。現在都内の大学4年の者です。 最近、言いようのない孤独感やむなしさを感じるようになりました。私は人当たりがよいといわれることが多く、初対面の人とはすぐに仲良くなれ、また好かれることも多いです。しかし私には昔から、ひとつの明確な目標が定まるとそれ以外のことは本当にどうでもよくなってしまうというとても悪い癖があります。 小学校時代は中学受験に向け必死に勉強しましたが、だんだん受験が近づくと周りを見下して学校にもあまり行かなくなり、友人とも疎遠になってしまいました。 高2の途中から真剣に大学受験に向けて勉強を始めたときも勉強が最も今の自分にとっては大事でそれ以外のことはどうでもいいと思い込み、その結果仲のよかった友人ともだんだん疎遠になってしまいました。 大学に入学し、途中までは仲のよい友人も多くできよく遊びにも行きましたが、後半にはある資格試験への勉強を始めたこと、また友人の一人に裏切られたことで大学の薄っぺらい友人関係に嫌気がさし、目の前の快楽におぼれる友人を見下して、だんだん友人たちとも距離をとるようになりました。 そうしてしばらくは勉強に没頭していたためよかったのですが、卒業を目前に控えた今、よくいいようのない孤独感とむなしさに襲われます。かりに試験に合格して大きな目標を達成しても自分は人生でもっと大切なものをたくさん失ったのではないかと思うのです。SNSなどでたくさんの友人と楽しそうに語らい笑顔あふれる人たちをみるたび、人生で最も大切にすべきは人と人とのつながりなのに自分はそのことに20数年もまったく気づかなかった、とひたすら自己嫌悪に陥り自分はもはや生きている価値などないのではないかとさえ感じ、どうしようもなく悲しくなります。今まで連絡をとっている古い友人も1人しかおらず、彼氏もいません。学生時代の友人は貴重だとみな言うのに、自分は一体今まで何をしていたんだろう、友人に裏切られたことだって今から思えばそこまで怒ることでもなかったのにとひたすら悲しいです。仮に結婚しても結婚式に呼べる友人もまったく思いつきません。また今は家族がいるのでいいですが、あと数十年もしたら。。。と考えるだけでどん底まで沈みこんだ気持ちになりなかなか気分を持ちなおすことさえできません。このような私はこれからどのようにして明るい展望を持って生きてゆけばよいでしょうか。もちろん自分の心の問題なので自分で持ちなおすしかないのですが、どうかみなさんのアドバイスをいただきたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.3

途中まで男性の質問かと思いました。 女性でそのように、目的達成のために友人を失ったという経験をする人って少ないように思います。 何をするにも連みたがるのが女性ですからね。 どうして女性はそういう人が多いのか、わかりますか? 出産や子育てをする性だからです。出産や子育てって一人じゃ出来ないんですよ。 協力者が必ず必要なんです。だから女性はいつも誰かとつながっていたいのです。 それがその場限りの関係でも良いのです。必要な情報交換ができれば誰であれいてくれたらいい。 実はとても即物的だったり打算的なのが女性です。割と合理的な関係とも言えるんですよ。 それが証拠に損得なしで友情を結ぶのは男性の方に多いです。 あなたは女性にしては珍しくそういう打算が働かない方なんですね。 正直で純粋で不器用な方なのでしょう。 だからって落ち込むこともないですよ。 気づいたところから始めれば良いのです。 まあ、遊びが足りないのでしょう。割と今どきの若者はそういう人が多いです。 あなた自身、勉強以外に夢中になれるものを見つけましょう。 人生、仕事ばかりで終わったら虚しいと、今はわかるでしょう? 何のために仕事を頑張るのか。それを見つければ良い。 趣味を持ってみたり何かしらの活動をしてみてはいかがですか? 損得や掛け値なしに自分が打ち込めるもの。楽しめるもの。 そういう利害関係の絡まないところで友人を作るのが得策です。 ぼちぼちとでいいから、探してみてはと思います。 勉強に没頭なんて、そうしたくて出来ない人がたくさんいますからね。 そこはあなたの欠点ではなくて長所なんです。 そして自分が今まで見下してきた人たちにも長所がある。 それがわかれば大丈夫ですよ。 まだ若いのに、悲観することないから。 元気に行きましょう!

macchaaat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。優しい言葉の数々に、何度読んでも涙が止まりません。 私は自分の能力をとことん磨いて思い描いたキャリアを積んでいくことこそが幸せなのだとずっと思っていたのですが、それは違うと改めて気づかされました。仕事をがんばる理由、これから一生懸命探してみます。言葉の力はものすごいですね。これからもyoucanchanさん、その他の方のご回答を何度も読んで、またそのたびに前向きに生きていけるような気がします。本当に本当に感謝します。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.7

人間は成長するにつれて、付き合う相手も周りの環境も変わる。 貴方に友人が少ないといっても、一人はいる。十分です。 学生時代の友人は利害が殆ど一致しないので気楽に話せるが、 決して貴方の苦しみを救ってくれる様な友人ではない。 集まって昔を懐かしむだけです。 しかし、これから迎える社会では、貴方を蹴落とそうとする人や、 表面は良くても裏で悪口を言ったり様々な人が現出します。 そして愛する女性も出てくるでしょう。こういう人達の中から、 真に付き合える相手を選んで少しずつ増やしていけばよいのです。 人と人の繋がりが大事だと気づいたのですから、これからです。 結婚するときには違う友人が出来て招待することになります。 大丈夫です。

macchaaat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、人との出会いが終わったわけではないのだから、またこれから1人1人との出会いを大切にしていけばよいのですね。学んだことをきっかけに、これからは前向きに生きてゆこうと思います。本当にありがとうございました。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.6

気にしない。 どうせ就職すれば学生時代の友人と滅多に会わなくなります。 あなたには、もう一度同じスタート地点に立つチャンスが残っています。 後悔しているなら就職した後の人間関係を大切にね。 会社以外にも活動範囲を広げ、色々な方と逢ってみましょう。

macchaaat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、私は学生時代の友人がすべてだという意識がありましたが、もう一度貴重なチャンスが残っていますね。これからはいつも謙虚に明るく、楽しい友人関係を築いていけたらなと思います。少し元気を取り戻すことができました。本当にありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

後悔など1つもない。 後悔したら過去が変わるのか? 答えはNO。 時間の無駄。 20年かけて気付いたならいいことじゃないですか。 人は老いて寝たきりに位になってようやく気付くこともある。 人生死ぬまで勉強。 気付いたことを今後に生かせば有意義な人生になると思わない? なぜなら人とは失敗と挫折をするたび成長するのだから。 今あなたは挫折や失敗の中におり、昨日までの自分より一歩大きく成長するチャンスを自分の力で作り出した。 活かすも殺すもあなた次第。

macchaaat
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。温かいお言葉に、涙があふれて止まりませんでした。 そうですね、ここまできてやっと気づけたのだから、これからは学んだことを精一杯活かして、前向きに生きていきたいと思います。本当にありがとうございました。

回答No.4

人生は長いです。 この先いくつもの出会いがあります。 質問者さん自身、10年後には、あのとき悩んで損した、くらいに思っていると思います。 大学時代にご友人が残らなかったのは、所詮はそこまでの関係だったのだと思います。 大切な友人は、作ろうと思って作れるものでもないですし、これから自然に現れます。 私も学生時代は友人とそれなりに仲良く遊びましたが、 今は全く連絡を取っていません。 大学を卒業して10数年経った今、親友だと思える友人は二人だけです。 あと、そこそこ仲の良い友人も数人います。 皆、卒業後に知り合った友人です。 私は人付き合いは広くない方ですが、結婚式に呼べば5人くらいは来てくれると思います。 多くはありませんが、それで十分です。 友達を作らないといけない、なんて思わずに、自然体でいれば良いと思います。 そうすれば、本当に必要な人とは自然に知り合えます。

macchaaat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、大事なのは友達の数ではありませんね。これからはもっと自然体で謙虚に、いろんな人と関わっていけたらなと思います。少し元気になれました。優しいご回答本当にありがとうございました。

回答No.2

やあ、悩める少女よ、こんにちは! 40近いお兄さんが、40年近い人生経験から、ささやかなアドバイスをしてあげましょう! 一言で言えば、「大丈夫」 だよ。 > 私には昔から、ひとつの明確な目標が定まるとそれ以外のことは本当にどうでもよくなってしまうというとても悪い癖があります。 どうでもよくなる、というのは、確かに悪い癖かもしれませんが、でもそれは目標が正しければ、成功者に最も近い性格を持っているとも言えますよ。 それはメリットとも言えないでしょうか? 俺は、君が最も大切だと思っている、人と人とのつながりを生み出す・強めるような効果が期待できる、ビジネスアイデアがあり、なんとか資金調達ができたら起業して、世の中を良くしていきたいという目標を持っています。 しかし、スマホを使うと必要性の無い、有名人のTwitterのフォローをしたり、有料ゲームアプリがタダでAmazonから手に入ったからと、ゲームなんかに時間を費やしたりして、本来やるべきことをナイガシロにしてしまうことがあります。 俺も君くらいの年の頃は、君のように一心不乱になれましたが、最近は意志薄弱で、我ながらダメだなぁと思います。 _| ̄|○ > 人生で最も大切にすべきは人と人とのつながりなのに自分はそのことに20数年もまったく気づかなかった、とひたすら自己嫌悪に陥り自分はもはや生きている価値などないのではないかとさえ感じ、どうしようもなく悲しくなります。 生きてる価値などないなんて言うなよ。 君は自分の人生の中で、【人生に最も何が大切か】を見いだせたんだから、良い買い物が出来たと思わないと! 代償に友達を失った? それなら新たに作ればいいだけ! 俺がなってあげるよ。(連絡先を公開する勇気があれば、だけど) もうすぐお迎えが来そうな、棺桶に片足を突っ込んでいるような、ジジ・ババでさえ、大切なものが何かを分かっていないんじゃないか? と思えるような人達は沢山いるよ。 それに比べたら、20代で良いもの見いだせた君は、これからの人生はパラダイスだよ。 俺が人生のパートナーを選ぶなら、何が人生にとって大切か、分かっていないバカ女より、友達が居なくても、君のように分かっている女の方を選ぶよ。 そしてそれは、多くの人も同じじゃないかな? まあ、価値観が違う人もいるから、君と合う人が君の前に現れるかは、分からないけどね。 なにはともあれ、過去に過ちをおかしたと思うなら、【これからを良くしていこうと心掛けて、前向きに生きればいい】だけでしょ わざわざ痛い思いして死ななくても、いくらでもやり直しは出来るよ。 痛くない死に方もあるらしいけど、イヤでもその内死ぬんだから、それまで色々あがいてみない? というわけで(どういう訳?)(^^ )、コレを読んだ君は一度死んで生まれ変わりました! さあ、女優になったつもりで、新たな人生を歩み始めましょう。 そう、【人生の主役は君なんだから。】 正しい目標や夢なら、みんなの想いを集めて、だんだん思い通りにできるようになっていくだろう。 それが商売や人生で成功する秘訣だと思う。(よく、成功者を取材して書いたとかいう、自己啓発書やビジネス書にも書いてあるしね!) 君は人生で何を望む? 何を願う? 俺は世界を変えていくゼ! ついてくるかい?(笑) さあ、一歩を踏み出そう!!

macchaaat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても前向きなお言葉の数々に涙が止まりません。世の中には人の気持ちに寄り添ってくれる、こんなに優しい方々がたくさんいるんですね。誰よりも自分が一番愚かだったと思います。74beさんのおっしゃるとおり、今気づけたことがよかったんだと捉えなくてはなりませんね。温かいお言葉をもらって、これからは今までよりずっと元気に過ごせそうです。本当にありがとうございました。74beさんの起業も成功されることを心よりお祈りしています。

回答No.1

これから社会人になってから、色々な所に顔を出すようにして出会いを増やしたらどうでしょう? 既に就職先が決まっているかどうかわかりませんし、社会人になっても何かに没頭して対人関係をないがしろにしてしまう可能性もあるかもしれません。また、確かに学生時代の友人は大切かもしれません。社会人になってからの出会いは学生などふざけ合えた頃等に比べて付き合いも短く、すぐに家族を持つようになるような年齢ですと互いに遊んだりする時間も少なく、薄い関係になってしまうかもしれません。ですが、学生の間に気が付けたことをプラスに思いましょう。 例えば趣味を通じて友人を増やす方もいます。私もSNSを通じて話しかけてもらった方と、外で遊ぶような関係にまでなりました。人当たりが良いのであれば、あなたが人と良い関係を持ちたいと思いなおせば、上手くいくようになるはずです。 社会人になってからは苦しい時に支え合える同僚であったり、仕事内ではきついなら支え合ったり、リフレッシュし合える遊び仲間が必要になるかもしれません。先ずは同僚(例えば同期)と、上手な関係を取れるように頑張ろうと思ったらどうでしょう。特に社会人なんて人間関係で持っている所が大きいですからね。

macchaaat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、今気づけたことは少し遅かったかもしれませんが、それでも気づけたことはプラスに思わなくてはなりませんね。今まで感じたことのない孤独感を初めて味わって、人とのつながりが人生でどれだけ大切か思い知らされたように思いましたが仕事になるとなおさらなのですね。もっと自分が純粋に打ち込める趣味など見つけて、そのときの人間関係など大切にしていけたらなと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学生時代が終わります。残ったのは後悔のみ。

    24歳 男 童貞 友達極少 サークル未所属(一年で辞めた) もてない 二浪 学生が終わる今後悔ばかりです。いつも友達はできませんでした。正確に言うと途中でいつも疎遠になるんです。中学も高校もなぜか友達は多くできず一人の人と付き合うよな感じで多くの人と仲良くなるということがありませんでした。もちろん女友達なんて皆無です。 それで大学に行っても正確からか内気で、なかなか大学の人たちについていくことができませんでした。サークルも一年でやめてしまいました。 バイトもいじめがあったりでまったく恵まれませんでした。 女性との出会いもありませんでした。共学でもまったく女性には相手にされない。やっと大学3年のとき彼女ができましたが、すぐ別れてしまいました。キスどまりです。 みんな友達を学生時代に多く作り、バイトもやり、異性との知り合いも作り。そんな中俺はいつもうまくいかなかった。それでも少し変わったと親しくしてくれる人は言ってくれるときがある。 服にも気を使うし、正確もそこまでおかしくはありません。そんな自分がどうしていつも人間関係でうまく世渡りをできずに、友達もできずに。そしてなかなか彼女もできず。好きな人ができて行動するもいつも振られました。決して待っていたばかりではありません。 悔しいです。どこがもう自分で悪いかわかりません。変えようと思い、バイトもやったりしましたが。 極論を言えばこんな、友達も少ない、大学にいい思いでもない、もてないこんな俺が会社で働いてこれからの将来幸せになれるか?友達はできるのか?好きな人と出会えるか?ということがとても不安でしかたありません。学生として一番時間があるときに楽しめなかった人がこれから時間がなくなる日々でどうやってうまくいくのか? 公開ばかりしても仕方ありません。でも後悔で心が押しつぶされそうだし、これからの仕事の不安でも押しつぶされそうです。 こんな自分に似てた人いますか?似てなくても、私はどうやっていったらいいのでしょうか?

  • 学生時代の恋愛は諦めるしかないか

    学生時代の恋愛は諦めるしかないか こんばんは、彼女いない歴=年齢の大学生です。 今まで彼女欲しいなあと思ってきて、好きな子も出来ましたが、フラれたり、相手に彼氏が出来ていて告白出来ずに終わったり、気になること接点がなくてどうしようもなかったり、いろいろありましたが、結局彼女は出来ませんでした。 私は今大学3年で、もうそろそろ自分の将来について真剣に考えないといけないなと思っています。そんなときに今までの自分が「彼女がほしい」ばかり言っていたことについて、俯瞰してみると愚かにも思えてきましたが、やはりその気持ちを否定する気はなく、彼女は欲しいです。恋愛を楽しみたいですね。それは切なる願いです。 今は皆さんご存じのように、就職も超氷河期ですね。現役で大学に受かった友達や自分の先輩たちでまだ内定をもらっていない4年生たちも身近にいますし、これは本格的に就活に取り組まないと就職できないかもしれないと言う危惧感を持っています。 また、私は第一志望は民間ではなく公務員なので、公務員試験に向けてWスクールも始まり、これからは相当忙しいです。もう遊ぶ暇もあまりありません。元より公務員試験本命で企業は併願するつもりなので結構大変ですね。 こんな状況なので彼女欲しいとか恋愛したいとかそういうことばっかり言ってられなくなりましたが、やっぱり心残りですね。 友達は彼氏彼女がいて恋愛を楽しんでいるし、要領のいい友達は、恋愛も楽しみ、勉強もしっかりやり、バイトもやって、さらには一流企業の内定を勝ち取っています。 そういうのを考えると、やっぱり羨ましく思います。私とは住む世界が違うようです。 以上のことを踏まえたうえで、もう学生時代に彼女を作って恋愛を謳歌することは諦めたほうがいいのでしょうか? また、今恋愛を諦めて将来的に恋愛出来る時期が来るのでしょうか? ただでさえ恋愛経験がないため、場数を踏まないとなかなか彼女もできないと思いますし、そんな状況でこの時期恋愛が出来なかったら、ひょっとしたらもう一生恋愛出来ないかもしれませんね・・・・ そんな人生、何が面白いんでしょうかね? 青春時代なんて何もない、灰色の大学時代ですね。人生のうち1回しかない貴重な大学時代を棒に振ってしまった、そんな人生にいったいどんな価値があるのでしょうか? 正直、どうしようもなくて参ってます。

  • 学生時代に

    仲もたいして良くないのにしょうがなくつるんでた学校内で・・そういうやついましたよね? わかる人にしかわからないとおもうけど。 それが40まえにもなってそんなやつしかまわりにいなくて、自分が一人ぼっちでさみしいときには唯一のちんかすレベルの居場所になってそれ普段では、おもいっきりモチベーションがさがるなんの目的もなく努力もなく目標とかいうものがないセンズリ野郎とはいくら自分が孤独になろうともバッサリ関係を切ったほうがいいのでしょうか?切ったらぼくは誰一人いません。 ちなみにそいつは50前で窃盗やらで前科すうはんです。それも本人は悪いと思ってません。 一番質の悪い悪意のない犯罪者です。 それを切ってからが人生のさいすたーとでしょうか?  そんなやつにしか相手にされない前科もない自分も犯罪者みたいなもんです・・なさけない 良い人間わをつくるにはどうすればよいのでしょうか? ぼくはそいつ死刑にしてもいいレベルだと思ってます。

  • 学生時代に後悔しか無い自分は、死ぬべき?

    23歳、大卒の男です。 自分は学生時代、どの時代を思い返してみてもいい思い出が無く、 むしろ大失敗を繰り返してしまったので後悔しかありません。 中学・高校・大学、すべて失敗に終わりました。 まず中学校時代。 とある運動部に入ったのですが、イジメというもの凄く理不尽な経験をしました。 当時は本当に辛く、今重い返してもいい思い出が一切ありません。 部活に入らなければ、普通に楽しめたのに本当に悔しくて堪りません。 次に高校時代。 不運にも、中学の部活でイジメの行為を繰り返してきた加害者達が、 僕が行く高校と同じ高校に来てしまい結局3年間 もの凄く肩身の思い生活を強いられることに。 とにかくずっと避けていたのでイジメこそなかったものの、 その加害者数名達と関わり合いを持ちたくなかったので 意図的に同級生と濃い関係を作ることはありませんでした。 作った友達が、その加害者と関わり合いを持っていたら・・・ と考えると恐ろしかったからです。 恋愛に関しましても、その加害者達に付き合っているのを見られて 馬鹿にされたら・・・と考えて一切しませんでした。 最後に大学時代。 本当に馬鹿げているのですが、中学高校と何にもしていなかったことに もの凄くコンプレックスを感じてあまり友人関係を広めることができませんでした。 それだけならまだいいものの、大学1回生の中頃にとある同回生の輩に嫌がらせを受けて、 それ以降僕は約2年位ずっと、ほぼ四六時中その人間のことを考えてしまったんです。 他に考えるべきことは沢山あったにも関わらずに・・・。 理由は、「考えておかないと、何か大変な目に遭わされる」と 変に不安に思ってしまったからです。 僕はそのよく分からない同回生の輩と、中学時代の加害者とをリンクさせてしまいました。 それによって、「当時のような嫌な目に遭わされる」という思いに駆られたのです。 いわゆる「トラウマ」がそうさせたと思います。 よって、ご飯を食べている時も街へ出る時も延々と、 それはそれはノイローゼになるぐらいまで考えてしまいました。 それも約2年という月日を。 本来ならもっと色んなことが経験出来たはず。 もっと沢山の知識を得ることも出来たはず。 そんなチャンスを、全く考える必要の無い人間を考えて無駄にしてしまった訳です。 中学、高校、大学と失敗してしまったそもそも原因は、 中学の部活でイジメられ、それにその後の人生が大きく左右されたことにあります。 ただ、もっと根本的な原因は「僕が馬鹿だったから」これに集約されると思います。 馬鹿じゃなかったら中学、高校、大学ともっと他の選択肢を取っていたでしょうから。 だからこそ、 「なぜ学生時代、少なくとも普通に楽しく過ごせるぐらいは」 賢くなかったんだろうという後悔の念に駆られるんです。 中学時代も一生に一度 高校時代も一生に一度 大学時代ももう人生で今後2度と経験出来ないこと。 ですよね? そんな貴重な時期を、何故僕は有意義に過ごすことができなかったんだろうと、悔しくてなりません。 そして僕は死ぬまで一生、例えば高校時代を思い出す度に、 「高校時代と言えば、いじめの加害者の事を延々と考えてしまっていたなぁ・・・」と考え、 例えば大学時代を思い出す度、 「考える必要の無い人間のことを2年以上も考えてしまったなぁ・・・。大失敗に終わってしまったなぁ」 みたいなことを考えてしまうことになるでしょう。 一生ですよ一生。 こんな「糞みたいな過去」を持ったままこれからを生きて行くぐらいなら、こんな「後悔ばかりの思春期から青年期を過ごした過去」を持って生きて行くぐらいなら、もういっそのこと死んだ方がいいんじゃないかと最近考えています。 50年後死んでも、今死んでも同じ「死」に変わりはありません。 であれば、このままこの辛い辛い過去を背負って生きて行くぐらいなら、 もう今死んだ方がいいのではないかと最近強く思う様になってきました。 皆さんはどう思いますか? 皆さんが仮に僕だったら、どうするでしょうか? やはり死を選ぶでしょうか? 死を選ばないのであれば、僕のこの状況をどう考えて、 そしてどうこれから引きずらないようにしますでしょうか? 上記の内容を読んだ上で、皆様の意見を是非ともお聞きしたいと思います。

  • 後悔ばかりの人生

    後悔ばかりの人生 こんにちは。もうすぐ23になる男です。今までの人生を振り返ると 後悔の念で一杯です。 高校時代に体について陰口を叩かれたことがあり 人と話すのが怖くなりました。一人しか友人ができず、ひたすら勉強した記憶しかありません。某国立大学に合格しましたが高校時代のことを引きずり 人との交流を避けてきて そのこともあり、周りから疎まれてしまう始末、思い出も何もありません。普通に行動していれば友人 彼女もできたかも知れないのに、自分自身で台無しにしてきた訳です。かなり後悔してます。バイトも人並みにしただけです。華の大学時代なんて私には何のことかわかりません。 大学を卒業した今 虚しい気持ちで一杯です。俺は何やってんだろう…あの時違う行動していれば 違う結果になっていたのに…と1日中考えてます。カラオケにも何度も足を運び1人で当時を思い出してはおお泣きしてます。公務員試験(市役所)に先日合格し、来年から社会人ですが、青春時代の思い出がないまま社会に出るかと思うと悲しみがこみあげてきちゃって…気がつけばもう23歳 当時には戻れないことは分かっているが、ついつい考えてしまいます。今日も一日中ベッドで寝込んでいます やり場のない自分に対する怒りと悲しみで気が狂いそうです。ぜひ 何か意見を下さい

  • 疎かにしてしまった学生時代の友達付き合い

    私は31歳男性。この歳になって「友達」について考え込んでしまいます。 友達と話していると、「幼なじみ」「小学校からの親友」「地元の友達」のことなどが出てきます。人生を振り返ると、私は学生時代に友達付き合いを疎かにしてしまった・・・と深く後悔しています。 ●~小学校・・・近所の友達と遊んでいた。 ●中学・・・学校には友達がいたが、休日は家にいることが多く、友達とあまり遊びに行かなかった。 ●高校・・・学校には友達がいて、帰りも一緒に帰っていたが、休日は家にいることが多かった。大学現役合格を目指して、家で勉強してることが多かった。 ●大学・・・気の合う友達がほとんどできず。 ここまでは、友達とあまり深い付き合いをしてきませんでした。遊びに行くこともありましたが、一人の方が気楽で、自分のことをオープンに話すのが恥ずかしく抵抗がありました。なので、この時点で自信を持って「親友」だと言える友達はいませんでした。 ●今の職場~・・・気持ちを切り替え、自分から話しかけるようになる。仲のいい友達もできる。俺のことを「親友」だと言ってくれる友達もいる。後輩であり仲のいい友達もいる。その友達には自分の悩みを打ち明けたりしている。 学生時代を反省して、今は友達を大切にしています。今は、仲がいい友達がいますが、ふと我に返り、「俺には地元の友達・幼なじみ・子供の頃からの親友がいない・・・」と考えると、無性に淋しくなって、「なんで友達を大事にしてこなかったんだろう・・・」「なんで腹を割って友達と話せなかったんだろう・・・」と考え込んでしまいます。もう過去の話だから、仕方ないとわかってはいるんですけどね。 後輩であり仲のいい友達には「考えてもしょうがない。前を向いて進むのみ!」と言われました。俺みたいな過去を持っている人、今どういう気持ちですか?そして、今どのように友達を増やそうとしていますか?

  • 受験時代のように盲目的に「お勉強」を信じられない

    30歳男です。 大学受験終了までは、母親に「いい大学に入れば、いい会社に入れる。良い会社に入れば、いい女性と結婚できる」と教わり、それを信じていました。 男子中学&高校で友人も彼女もいなかったけど、受験に勝てば全てが変わると信じていたんです。 実際に早稲田大学の文系に合格した直後は、街行く高校生カップルを見て「僕はもうこんな奴らの上に立ったのだ!もう引け目を感じることはない!僕の学歴に満たない奴は皆、僕の下である!」とか思ってました。 そう信じてきたからこそ、朝6時に起きては朝食の時間まで勉強し、朝食を食べた後は昼食の時間まで勉強し、昼食を食べた後は夕食の時間まで勉強し、夕食の後は風呂の時間まで勉強し、風呂に入った後は寝る時間まで勉強するという生活が可能だったんです。 受験に勝利すれば人生が変わる、男子校の生徒で姉妹もいない、親戚とも疎遠、両親の仲も兄弟仲も悪い。 ありとあらゆる暖かい人間関係のなかった自分でも、受験戦争に勝ち上がれば友人ができる、彼女ができる、本気で信じていました。 でも現実はそうでなかったんです。 まあバイトの同僚もでき随分とマシにはなりましたが、今となってはその場限りの関係だったんだなと。 会社の同僚も勿論いますが、もし私が会社辞めたらみんな、二度と会うことはなくなりそう。 それは私に仕事の能力がないせいでもあると思います。 仕事の能力がないのは、仕事に関する勉強をしないからだと分かってます。 でも学生時代に縁のなかったプログラミングの勉強は、どうしても自分にはできなかったんです。 何度トライしても、続きませんでした。 そしてこの歳になりプログラマーとしてはクビになり、地方にある会社の他部署に異動、転勤となりました。 私は東京生まれということもあり、東京に帰り咲くのを目標としたいです。 でも、勉強したらそれが可能なのか?という猜疑心があります。 受験のときみたいに盲目的に英語の勉強に打ち込んだら、転職先が見つかって東京に帰れるのか? 本屋に行っても、こんな本読んで勉強すれば、誰か認めれくれるのか?とか。 勉強して資格なんて取っても意味ないんじゃないかっていうきもちになるんです。 所詮人間なんて美味しい食べ物を食べて、より良い異性と変なことをして、ぐっすり寝たいだけ。 僕は皆さんと違って勉強頑張ってますからあなんて言ったって、嘲笑されるだけ。 そう思えるんです。。 それなら、今言ったみたいな人間の3大欲求に抗って受験勉強しているような青春時代過ごした自分って、もう手遅れなんかなあって。 今からでも英語とかもう1回勉強すれば人生変えられるかなって思う反面、今更勉強なんかしたって結果出るから分からんし、何か資格取れたとしてもそれだけで人生変わらんだろうし。 もうどうすればいいのかって悶々とするんです。 もはや30歳にしてどうすることもできないから、今の自分を受け入れて結婚もせず地味に独りで暮らすしかないんでしょうか。 それも地方で・・・。 なんかもう「老後」なんかなって気分なんですよね・・・。 愚痴ばかりで本当に申し訳ありません。 アドバイスお待ちしております。

  • 学生時代に友達付き合いを疎かにしてしまった・・・

    私は今31歳(男性)。この歳になって「友達」について考え込んでしまいます。 友達と話していると、「幼なじみ」「小学校からの親友」「地元の友達」のとこなどが出てきます。人生を振り返ってみると、私は学生時代に友達付き合いを疎かにしてしまった・・・と深く後悔しています。 ●~小学校・・・近所の友達とよく遊んでいた。 ●中学・・・学校には友達がいたが、休日は家にいることが多く、友達とあまり遊びに行かなかった。 ●高校・・・学校には友達がいて、帰りも一緒に帰っていたが、休日は家にいることが多かった。大学現役合格を目指して、家で勉強してることが多かった。 ●大学・・・気の合う友達がほとんどできず。 ここまでは、友達とあまり深い付き合いをしてきませんでした。遊びに行くこともありましたが、一人の方が気楽で、自分のことをオープンに話すのが恥ずかしく抵抗がありました。なので、この時点で自信を持って「親友」だと言える友達はいませんでした。 ●今の職場~・・・気持ちを切り替え、自分から話しかけるようになる。仲のいい友達もできる。俺のことを「親友」だと言ってくれる友達もいる。後輩であり仲のいい友達もいる。その友達には自分の悩みを打ち明けたりしている。 学生時代を反省して、今は友達を大切にしています。今は、仲がいい友達がいますが、ふと我に帰り、「俺には地元の友達・幼なじみ・子供の頃からの親友がいない・・・」と考えると、無性に淋しくなって、「なんで友達を大事にしてこなかったんだろう・・・」「なんで腹を割って友達と話せなかったんだろう・・・」と考え込んでしまいます。もう過去の話だから、仕方ないとわかってはいるんですけどね。 後輩であり仲のいい友達には「考えてもしょうがない。前を向いて進むのみ!」と言われました。俺みたいな過去を持っている人、今どういう気持ちですか?ぜひ聞きたいです。

  • 学生時代の友達付き合い

    私は今31歳(男性)。この歳になって「友達」について考え込んでしまいます。 友達と話していると、「幼なじみ」「小学校からの親友」「地元の友達」のとこなどが出てきます。人生を振り返ってみると、私は学生時代に友達付き合いを疎かにしてしまった・・・と深く後悔しています。 ●~小学校・・・近所の友達とよく遊んでいた。 ●中学・・・学校には友達がいたが、休日は家にいることが多く、友達とあまり遊びに行かなかった。 ●高校・・・学校には友達がいて、帰りも一緒に帰っていたが、休日は家にいることが多かった。大学現役合格を目指して、家で勉強してることが多かった。 ●大学・・・気の合う友達がほとんどできず。 ここまでは、友達とあまり深い付き合いをしてきませんでした。遊びに行くこともありましたが、一人の方が気楽で、自分のことをオープンに話すのが恥ずかしく抵抗がありました。なので、この時点で自信を持って「親友」だと言える友達はいませんでした。 ●今の職場~・・・気持ちを切り替え、自分から話しかけるようになる。仲のいい友達もできる。俺のことを「親友」だと言ってくれる友達もいる。後輩であり仲のいい友達もいる。その友達には自分の悩みを打ち明けたりしている。 学生時代を反省して、今は友達を大切にしています。今は、仲がいい友達がいますが、ふと我に帰り、「俺には地元の友達・幼なじみ・子供の頃からの親友がいない・・・」と考えると、無性に淋しくなって、「なんで友達を大事にしてこなかったんだろう・・・」「なんで腹を割って友達と話せなかったんだろう・・・」と考え込んでしまいます。もう過去の話だから、仕方ないとわかってはいるんですけどね。 後輩であり仲のいい友達には「考えてもしょうがない。前を向いて進むのみ!」と言われました。俺みたいな過去を持っている人、今どういう気持ちですか?ぜひ聞きたいです。

  • 学生時代最も頑張った事について

    お世話になります。 大学3年生で就職活動真っ最中なのですが、ESの学生時代最も頑張った事及び最も力を入れた事が書けずに困っています。書けるような内容としては 1:仮面浪人して前に通っていた大学から今の大学に入り直した (一度は受験を失敗したが、後から思うと現役の時は自分に甘えていたのではと思い、このまま妥協して終わらせたくないと思ったのでもう一度挑戦した。 親に迷惑はかけたくなかったので前の大学の単位も全てとり、受験料も自分で稼いだ。) 2:今の大学が去年のキャンパスまで2年間ドアtoドアで往復5時間以上かかるところを毎日休む事無くほぼ全部の授業にちゃんと出席した(これも下宿すると両親に金銭的負担がかかると思ったため家から通いました。忙しい学部だったので朝6時に家を出て帰るのは9時過ぎなどもザラでした) 3:接客のアルバイトを主にやっていたのですが、自分が接客したお客様を必ず笑顔にさせるという信念の下仕事をしていて、常にそれを達成出来るよう努力をしていたところ他から見ていても印象が良かったらしく店長に相当褒められた(個人的にはお客様からも多くの笑顔は頂けたのではないかと思っています。) 4:友人と4人でバンド活動をやっていて、見に来てくれた人たちを感動させるためにはどうすれば良いかを4でざっくばらんに話し合って、少しでも心を動かせるようにみんなで努力している(自分たちの曲や演奏で少しでも聴いてくれている人を楽しませたいなという想いからです) ということ位かなと思っています。しかし 1は、まず学生時代に経験したことに入らないかもしれない(高校の時の大学受験と同じ扱い?学生時代って基本は大学に入ってからのことですよね) 2は学生なんだから授業出るのは当たり前だし往復5時間6時間なんて社会でたらざらにごろごろいるよ、と思われるかもしれない 3は上記の通学時間の事もあって時間割が変わる度に毎年のようにアルバイトを変えていたので(シフトが合わないなど)、大した結果が残せていない 4もメンバーで試行錯誤の最中なので、例えばライブで100人呼んだなどという具体的な結果が残せていない。 など、過去の事は良いから今はどうなの?ですとか単なる甘えでは?結果が伴っていないから本当に頑張ったのか分からないよ、という風に取られてしまうような気がします。説得力がないというか。 自分でもそれは分かってはいるのですが、本当に他には書けるような事が無くて困っています。 学生時代に頑張った事や最も力を入れたこととはどのような経験を書けば良いのでしょうか? 因に自分の強みとしては、自分が決めた目標に向けて妥協をせずストイックに努力を出来る人間なのかなと思っています。 ご意見やアドバイスの方良ければ頂けたらと思います。是非参考にさせて頂きたいです。