学生時代の後悔と孤独感について

このQ&Aのポイント
  • 学生時代の後悔や孤独感に悩む大学4年生の質問者。人当たりは良く初対面の人ともすぐに仲良くなれるが、目標が定まると他のことに関心を持たなくなる悪い癖がある。中学受験や大学受験の時も同じパターンで友人と疎遠になり、大学では資格試験と友人の裏切りで友人関係を嫌うようになった。卒業を控え、孤独感やむなしさに苦しんでおり、人とのつながりの大切さを痛感している。将来の展望や明るい生き方についてのアドバイスを求めている。
  • 学生時代に後悔と孤独感を抱える大学4年生の質問者。人当たりはよく、目標が決まると他のことに興味を持たなくなる癖がある。中学受験や大学受験の時に友人との関係が疎遠になり、大学では資格試験の勉強や友人の裏切りで孤独感を感じるようになった。卒業を控え、自身の生き方について考えている。アドバイスを求めている。
  • 大学4年生が学生時代の後悔と孤独感について相談している。人当たりは良く、目標が決まると他のことに興味を持たなくなり、友人関係が悪化する傾向がある。中学受験や大学受験の時に友人との関係を疎遠にし、大学では資格試験の勉強と友人の裏切りで孤独感を感じるようになった。今後の展望や生き方についてのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

学生時代の後悔 

閲覧ありがとうございます。現在都内の大学4年の者です。 最近、言いようのない孤独感やむなしさを感じるようになりました。私は人当たりがよいといわれることが多く、初対面の人とはすぐに仲良くなれ、また好かれることも多いです。しかし私には昔から、ひとつの明確な目標が定まるとそれ以外のことは本当にどうでもよくなってしまうというとても悪い癖があります。 小学校時代は中学受験に向け必死に勉強しましたが、だんだん受験が近づくと周りを見下して学校にもあまり行かなくなり、友人とも疎遠になってしまいました。 高2の途中から真剣に大学受験に向けて勉強を始めたときも勉強が最も今の自分にとっては大事でそれ以外のことはどうでもいいと思い込み、その結果仲のよかった友人ともだんだん疎遠になってしまいました。 大学に入学し、途中までは仲のよい友人も多くできよく遊びにも行きましたが、後半にはある資格試験への勉強を始めたこと、また友人の一人に裏切られたことで大学の薄っぺらい友人関係に嫌気がさし、目の前の快楽におぼれる友人を見下して、だんだん友人たちとも距離をとるようになりました。 そうしてしばらくは勉強に没頭していたためよかったのですが、卒業を目前に控えた今、よくいいようのない孤独感とむなしさに襲われます。かりに試験に合格して大きな目標を達成しても自分は人生でもっと大切なものをたくさん失ったのではないかと思うのです。SNSなどでたくさんの友人と楽しそうに語らい笑顔あふれる人たちをみるたび、人生で最も大切にすべきは人と人とのつながりなのに自分はそのことに20数年もまったく気づかなかった、とひたすら自己嫌悪に陥り自分はもはや生きている価値などないのではないかとさえ感じ、どうしようもなく悲しくなります。今まで連絡をとっている古い友人も1人しかおらず、彼氏もいません。学生時代の友人は貴重だとみな言うのに、自分は一体今まで何をしていたんだろう、友人に裏切られたことだって今から思えばそこまで怒ることでもなかったのにとひたすら悲しいです。仮に結婚しても結婚式に呼べる友人もまったく思いつきません。また今は家族がいるのでいいですが、あと数十年もしたら。。。と考えるだけでどん底まで沈みこんだ気持ちになりなかなか気分を持ちなおすことさえできません。このような私はこれからどのようにして明るい展望を持って生きてゆけばよいでしょうか。もちろん自分の心の問題なので自分で持ちなおすしかないのですが、どうかみなさんのアドバイスをいただきたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youcanchan
回答No.3

途中まで男性の質問かと思いました。 女性でそのように、目的達成のために友人を失ったという経験をする人って少ないように思います。 何をするにも連みたがるのが女性ですからね。 どうして女性はそういう人が多いのか、わかりますか? 出産や子育てをする性だからです。出産や子育てって一人じゃ出来ないんですよ。 協力者が必ず必要なんです。だから女性はいつも誰かとつながっていたいのです。 それがその場限りの関係でも良いのです。必要な情報交換ができれば誰であれいてくれたらいい。 実はとても即物的だったり打算的なのが女性です。割と合理的な関係とも言えるんですよ。 それが証拠に損得なしで友情を結ぶのは男性の方に多いです。 あなたは女性にしては珍しくそういう打算が働かない方なんですね。 正直で純粋で不器用な方なのでしょう。 だからって落ち込むこともないですよ。 気づいたところから始めれば良いのです。 まあ、遊びが足りないのでしょう。割と今どきの若者はそういう人が多いです。 あなた自身、勉強以外に夢中になれるものを見つけましょう。 人生、仕事ばかりで終わったら虚しいと、今はわかるでしょう? 何のために仕事を頑張るのか。それを見つければ良い。 趣味を持ってみたり何かしらの活動をしてみてはいかがですか? 損得や掛け値なしに自分が打ち込めるもの。楽しめるもの。 そういう利害関係の絡まないところで友人を作るのが得策です。 ぼちぼちとでいいから、探してみてはと思います。 勉強に没頭なんて、そうしたくて出来ない人がたくさんいますからね。 そこはあなたの欠点ではなくて長所なんです。 そして自分が今まで見下してきた人たちにも長所がある。 それがわかれば大丈夫ですよ。 まだ若いのに、悲観することないから。 元気に行きましょう!

macchaaat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。優しい言葉の数々に、何度読んでも涙が止まりません。 私は自分の能力をとことん磨いて思い描いたキャリアを積んでいくことこそが幸せなのだとずっと思っていたのですが、それは違うと改めて気づかされました。仕事をがんばる理由、これから一生懸命探してみます。言葉の力はものすごいですね。これからもyoucanchanさん、その他の方のご回答を何度も読んで、またそのたびに前向きに生きていけるような気がします。本当に本当に感謝します。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• rowena119
回答No.7

人間は成長するにつれて、付き合う相手も周りの環境も変わる。 貴方に友人が少ないといっても、一人はいる。十分です。 学生時代の友人は利害が殆ど一致しないので気楽に話せるが、 決して貴方の苦しみを救ってくれる様な友人ではない。 集まって昔を懐かしむだけです。 しかし、これから迎える社会では、貴方を蹴落とそうとする人や、 表面は良くても裏で悪口を言ったり様々な人が現出します。 そして愛する女性も出てくるでしょう。こういう人達の中から、 真に付き合える相手を選んで少しずつ増やしていけばよいのです。 人と人の繋がりが大事だと気づいたのですから、これからです。 結婚するときには違う友人が出来て招待することになります。 大丈夫です。

macchaaat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、人との出会いが終わったわけではないのだから、またこれから1人1人との出会いを大切にしていけばよいのですね。学んだことをきっかけに、これからは前向きに生きてゆこうと思います。本当にありがとうございました。

• yonesan
回答No.6

気にしない。 どうせ就職すれば学生時代の友人と滅多に会わなくなります。 あなたには、もう一度同じスタート地点に立つチャンスが残っています。 後悔しているなら就職した後の人間関係を大切にね。 会社以外にも活動範囲を広げ、色々な方と逢ってみましょう。

macchaaat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、私は学生時代の友人がすべてだという意識がありましたが、もう一度貴重なチャンスが残っていますね。これからはいつも謙虚に明るく、楽しい友人関係を築いていけたらなと思います。少し元気を取り戻すことができました。本当にありがとうございました。

• rokometto
回答No.5

後悔など1つもない。 後悔したら過去が変わるのか? 答えはNO。 時間の無駄。 20年かけて気付いたならいいことじゃないですか。 人は老いて寝たきりに位になってようやく気付くこともある。 人生死ぬまで勉強。 気付いたことを今後に生かせば有意義な人生になると思わない? なぜなら人とは失敗と挫折をするたび成長するのだから。 今あなたは挫折や失敗の中におり、昨日までの自分より一歩大きく成長するチャンスを自分の力で作り出した。 活かすも殺すもあなた次第。

macchaaat
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。温かいお言葉に、涙があふれて止まりませんでした。 そうですね、ここまできてやっと気づけたのだから、これからは学んだことを精一杯活かして、前向きに生きていきたいと思います。本当にありがとうございました。

回答No.4

人生は長いです。 この先いくつもの出会いがあります。 質問者さん自身、10年後には、あのとき悩んで損した、くらいに思っていると思います。 大学時代にご友人が残らなかったのは、所詮はそこまでの関係だったのだと思います。 大切な友人は、作ろうと思って作れるものでもないですし、これから自然に現れます。 私も学生時代は友人とそれなりに仲良く遊びましたが、 今は全く連絡を取っていません。 大学を卒業して10数年経った今、親友だと思える友人は二人だけです。 あと、そこそこ仲の良い友人も数人います。 皆、卒業後に知り合った友人です。 私は人付き合いは広くない方ですが、結婚式に呼べば5人くらいは来てくれると思います。 多くはありませんが、それで十分です。 友達を作らないといけない、なんて思わずに、自然体でいれば良いと思います。 そうすれば、本当に必要な人とは自然に知り合えます。

macchaaat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、大事なのは友達の数ではありませんね。これからはもっと自然体で謙虚に、いろんな人と関わっていけたらなと思います。少し元気になれました。優しいご回答本当にありがとうございました。

回答No.2

やあ、悩める少女よ、こんにちは! 40近いお兄さんが、40年近い人生経験から、ささやかなアドバイスをしてあげましょう! 一言で言えば、「大丈夫」 だよ。 > 私には昔から、ひとつの明確な目標が定まるとそれ以外のことは本当にどうでもよくなってしまうというとても悪い癖があります。 どうでもよくなる、というのは、確かに悪い癖かもしれませんが、でもそれは目標が正しければ、成功者に最も近い性格を持っているとも言えますよ。 それはメリットとも言えないでしょうか? 俺は、君が最も大切だと思っている、人と人とのつながりを生み出す・強めるような効果が期待できる、ビジネスアイデアがあり、なんとか資金調達ができたら起業して、世の中を良くしていきたいという目標を持っています。 しかし、スマホを使うと必要性の無い、有名人のTwitterのフォローをしたり、有料ゲームアプリがタダでAmazonから手に入ったからと、ゲームなんかに時間を費やしたりして、本来やるべきことをナイガシロにしてしまうことがあります。 俺も君くらいの年の頃は、君のように一心不乱になれましたが、最近は意志薄弱で、我ながらダメだなぁと思います。 _| ̄|○ > 人生で最も大切にすべきは人と人とのつながりなのに自分はそのことに20数年もまったく気づかなかった、とひたすら自己嫌悪に陥り自分はもはや生きている価値などないのではないかとさえ感じ、どうしようもなく悲しくなります。 生きてる価値などないなんて言うなよ。 君は自分の人生の中で、【人生に最も何が大切か】を見いだせたんだから、良い買い物が出来たと思わないと! 代償に友達を失った? それなら新たに作ればいいだけ! 俺がなってあげるよ。(連絡先を公開する勇気があれば、だけど) もうすぐお迎えが来そうな、棺桶に片足を突っ込んでいるような、ジジ・ババでさえ、大切なものが何かを分かっていないんじゃないか? と思えるような人達は沢山いるよ。 それに比べたら、20代で良いもの見いだせた君は、これからの人生はパラダイスだよ。 俺が人生のパートナーを選ぶなら、何が人生にとって大切か、分かっていないバカ女より、友達が居なくても、君のように分かっている女の方を選ぶよ。 そしてそれは、多くの人も同じじゃないかな? まあ、価値観が違う人もいるから、君と合う人が君の前に現れるかは、分からないけどね。 なにはともあれ、過去に過ちをおかしたと思うなら、【これからを良くしていこうと心掛けて、前向きに生きればいい】だけでしょ わざわざ痛い思いして死ななくても、いくらでもやり直しは出来るよ。 痛くない死に方もあるらしいけど、イヤでもその内死ぬんだから、それまで色々あがいてみない? というわけで(どういう訳?)(^^ )、コレを読んだ君は一度死んで生まれ変わりました! さあ、女優になったつもりで、新たな人生を歩み始めましょう。 そう、【人生の主役は君なんだから。】 正しい目標や夢なら、みんなの想いを集めて、だんだん思い通りにできるようになっていくだろう。 それが商売や人生で成功する秘訣だと思う。(よく、成功者を取材して書いたとかいう、自己啓発書やビジネス書にも書いてあるしね!) 君は人生で何を望む? 何を願う? 俺は世界を変えていくゼ! ついてくるかい?(笑) さあ、一歩を踏み出そう!!

macchaaat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても前向きなお言葉の数々に涙が止まりません。世の中には人の気持ちに寄り添ってくれる、こんなに優しい方々がたくさんいるんですね。誰よりも自分が一番愚かだったと思います。74beさんのおっしゃるとおり、今気づけたことがよかったんだと捉えなくてはなりませんね。温かいお言葉をもらって、これからは今までよりずっと元気に過ごせそうです。本当にありがとうございました。74beさんの起業も成功されることを心よりお祈りしています。

回答No.1

これから社会人になってから、色々な所に顔を出すようにして出会いを増やしたらどうでしょう? 既に就職先が決まっているかどうかわかりませんし、社会人になっても何かに没頭して対人関係をないがしろにしてしまう可能性もあるかもしれません。また、確かに学生時代の友人は大切かもしれません。社会人になってからの出会いは学生などふざけ合えた頃等に比べて付き合いも短く、すぐに家族を持つようになるような年齢ですと互いに遊んだりする時間も少なく、薄い関係になってしまうかもしれません。ですが、学生の間に気が付けたことをプラスに思いましょう。 例えば趣味を通じて友人を増やす方もいます。私もSNSを通じて話しかけてもらった方と、外で遊ぶような関係にまでなりました。人当たりが良いのであれば、あなたが人と良い関係を持ちたいと思いなおせば、上手くいくようになるはずです。 社会人になってからは苦しい時に支え合える同僚であったり、仕事内ではきついなら支え合ったり、リフレッシュし合える遊び仲間が必要になるかもしれません。先ずは同僚(例えば同期)と、上手な関係を取れるように頑張ろうと思ったらどうでしょう。特に社会人なんて人間関係で持っている所が大きいですからね。

macchaaat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、今気づけたことは少し遅かったかもしれませんが、それでも気づけたことはプラスに思わなくてはなりませんね。今まで感じたことのない孤独感を初めて味わって、人とのつながりが人生でどれだけ大切か思い知らされたように思いましたが仕事になるとなおさらなのですね。もっと自分が純粋に打ち込める趣味など見つけて、そのときの人間関係など大切にしていけたらなと思います。本当にありがとうございました。