• 締切済み

数学の質問です。

△OABにおいて、OA=4、OB=3、AB=√5とする。 Bから辺に下ろした垂線の足をHとするとき、OHをOAを用いて表せ。 X+Y+Z=6を満たす整数X、Y、Zの組の個数をそれぞれの場合について求めよ。 X≧0、Y≧0、Z≧0 X>0、Y>0、Z>0 お願いします!

みんなの回答

• ONEONE
回答No.2

(2) 丸○と仕切り|を使います。 ○○|○○○|○ のとき仕切りでできた領域を左からX, Y, Zと指定することで、丸の数を数えると (X, Y, Z) = (2, 3, 1)と捉えることができます。 全て0以上のとき、○と仕切りの同じものを含む並び替えと捉えて 8C2となります。 全て0より大きいとき、○の間の隙間から二箇所仕切りの入る位置を選べば良いので 5C2 もしくは、X, Y, Zに1つずつ○を与えておけば、前問と同じ要領で、 ○○○|| の並び替えで5C2 となります。

• spring135
回答No.1

問題に番号を付けること。

m_klove
質問者

補足

すみません、番号を振り忘れました。 △の問題が(1)で不等式の問題が(2)です。