• ベストアンサー

次のベクトルの問題がわからないので教えてください。

次のベクトルの問題がわからないので教えてください。 【1】三角形OABについて、OA=√2、OB=√3、AB=2とする。点Oから辺ABに下ろした垂線の足をL、辺ABに関して対称な点をPとする。↑a=↑OA、↑b=↑OBとおく。 (2)↑OPを↑aと↑bで表せ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

BL,ALの長さをまず求める。 余弦定理より、 cos∠OAB={2^2+(√2)^2-(√3)^2}/{2*2*√2} =3√2/8 ∴AL=OAcos∠OAB=3/4 ∴BL=2-3/4=5/4 したがって、LはABの3:5内分点。 以上から、 ↑OL=5/8・↑a+3/8・↑b あとは、↑OP=2↑OLより、答えが得られます。