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車のマニュアル車の免許をとろうか思案中です。
22歳、男です。最近就職なんかのために免許をとっておいたほうがいいのではないかとふつふつと思い始めました。 やはり男ならマニュアルの免許をとっておいたほうがいいのでしょうか? それから自分は原付の免許さえ持っていないのでややこしそうなマニュアルがとれるか不安です。 どなたかアドバイスお願いします。
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- chicks6
- ベストアンサー率0% (0/0)
「ややこしそうなマニュアルがとれるか不安です。」 マニュアルでとる実力が有るかどうかが不安なのか、それだけのやる気が自分に有るかどうかが不安なのか、によると思います。実力は不足しているかもしれないけどどうしてもマニュアルでとりたい!というガッツがあればマニュアルを選択して頑張るべきだとおもいます。何をやるにしても、いくら実力があってもやる気がなければ乗り越えられませんから。 ちなみに私は女性で今月からATの講習を受けます。 東京に住んでいますし免許が必須の仕事もしていませんが、もし老後に田舎暮らしをすることになった場合に必要かな。。。という程度でマニュアルに固執する理由がないからです。
- Akesimu2149
- ベストアンサー率7% (71/906)
就職活動のための免許なんでしょ。 男ならとか関係ないじゃん。目的とずれてるよ。 あなたはどこに就職したいの?どんな業種に就職したいの? あなたが就職する地方、会社、業種、職種ではマニュアル免許は必須なの? まず、その程度のことは自分で調べてください。 そんなこっちゃ社会人としてやっていけませよ。 男ならとかってのはあなたがやりたいようにしたらいい。 限定解除なんて後でもできる。
- mimazoku_2
- ベストアンサー率20% (1905/9114)
取るなら『MT』です。 仕事の幅が違いますし、適用範囲が大きい。 それにステップアップできますし、ATではステップアップに限界があります。 大型トラックやバスにもAT車は実在しますが、試験所にはありません。 大型車専用の教習所にも置いてあるかも怪しいです。(ほぼ100%無いでしょうね。) どのみち、2t以上のトラックでは、MTがほとんどですから、挑戦するなら『MT』です。 それに、将来、大型車や大型2種(バス)を目指すなら、『MT』しかありません! 特にバス業界では、人手(大型2種)不足で困っています。 理由は、大型2種免許保有者の大量定年によるものです。 それに『MT』があれば、ATは無条件に乗り放題です。(逆は不可)
- yonesan
- ベストアンサー率25% (347/1368)
>男ならマニュアル車 懐かしいですね。 私が20歳前後の頃は皆そう言ってました。 一見ややこしいですが、坂道発進以外はすぐ慣れますよ。 どちらにするかは免許取得の目的によるでしょうね。 就職活動のためだけ(車は買わない)ならAT限定にして少しでも早く取るべき。 車が好きならマニュアル。 生活で車が必要なら買いたい車に合わせればよいでしょう。 地方に行くとマニュアルのタクシーも僅かに生き残っています。 トラックやバスは今でもマニュアルが主流です。 将来運転手になる可能性があるならマニュアルで決まりです。 なお工場にあるマニュアルのフォークリフトはきちんと講習を受ければ、自動車がAT限定免許でも乗れます。
センスの問題でしょう。 MTじゃなくても問題はありません。 あったらあったで、ちょっとだけ有利な時があるというだけ。 ATで、運転を学んで、ある程度になったらMTに解除するという手もありますし。 自転車に乗るときに、ペダルを漕がずに押してもらって、バランスを取るだけ。 バランスが取れるようになったら、ペダルを漕ぐのをプラスする。 この方が、上達が早いそうです。 同時にすることが難しい人も居ますから。 大型がほしいとか、二種がほしいとかになったらMTだけど、その時に解除も一緒にするから問題はありません。 やる気になったらどうにでも出来ます。 やってから、こうすれば良かったと笑えば良いんです。
- take-on3
- ベストアンサー率14% (176/1183)
限定免許より限定無しのほうが世界が広がります。 限定無しならMTだけで無く当然ATも運転出来ます。 教習で取得するなら金額も時間も限定よりかかりますが微々たる差でしかありません。 勿論限定免許が出来るまでは自動車を運転する免許は(二種だのサイズだのは別として)これしかありませんでしたので 性別関係無く得手不得手関係無く皆さんこの免許を二輪や原付免許を持っていてもいなくても取得していた訳です。 そして免許を取得するのはあなた位の年齢だけとは限りません。 30代40代50代60代で初めて取得する人もいる訳です。 限定免許なんて無かった頃はこれらの人達も同じ条件で取得していた訳です。 そして限定免許が出来る前は普通免許が簡単だった訳ではありません。 むしろ機械的には取得年の若い時代のほうが難しいかった筈です。
- check-svc
- ベストアンサー率33% (177/522)
最近は軽トラでもAT車がでていますが、MT車に比べて10万円くらい高いです。 つまり、業務用として使用される軽トラはMTでしょう(普通トラックも同様です)。 で、免許習得費用は後から限定解除するよりも最初からMTを取っておく方が安いです。 「男なら」じゃなくて、就職のための免許であるなら履歴書に「AT限定」なんて書きたくないですね。
- Melody-C
- ベストアンサー率43% (384/884)
免許取ってからずっとマニュアルに乗ってます。 因みに、女性です 運転がお好きなら、マニュアル車をお勧めします。 たまにレンタカーでAT車に乗りますが、ゴーカートに乗ってる気分です。 楽ですけど、楽しくありません。 ディーラーにお勤めの方だと、マニュアル乗れないと話にならないそうですし、仕事の際にマニュアル乗れたら良い事もあるんじゃないかと思いますよ。 どちらか迷っていらっしゃるのでしたら、マニュアル免許をお勧めします。 大丈夫!そんなに難しくないですよ(^_^)/
今の世の中でにおける、新車の出荷でMT車が占める割合は1割以下です とどのつまり、今世の中を走っている殆どがAT車と言う事になります 企業によっては、MT車を採用している所もあり、入社の募集要項に MT車免許所持を掲げて来る所がありますが(ヨシ○イなんかがそうでした) 上記や自動車ディーラー及び自動車修理工勤めでもない限りは AT限定でもなんら支障は出ないと思います ただ、AT車限定免許はAT車しか乗れませんが MT車免許であれば、MT車、AT車のどちらも乗れる事には違いありませんので 選択の余地があるのは間違いないです あと、ギヤ操作は頭じゃなくて体で覚える物です ですので、初めはややこしいと思っても何時の間にか操作方法を覚えてしまいますので それはあまり関係ありません ただ、AT車限定免許が無かった時代ですが、自動車学校での3段階で 坂道発進で挫折する人が続出していた事も、また事実です (瞬時に半クラッチにするのが、人によっては難しい為)
- tarutosan
- ベストアンサー率23% (1528/6449)
一生の職を決めていないのならMTで取っとく方がいいですね。 5年ちょい前だったか、取りましたが「この書類男女別に置くの?」と思った位女性はATで男性はMTでした。よく見るとATの中には男性も混ざっていました。 ずっとATだったら久々にMT運転した場合エンストしても思い出すでしょうし。 みなさまのいう通り多分ATで困らないでしょう。 自分はMTで取りました。 命に関わるようないざという時、MT車しかなくってもなんとかなるじゃないですか。 他人の車を運転する機会はいつあるかわからないですからね。
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