• ベストアンサー

普通二輪免許について

最近、普通二輪免許(MT)を取ろうと考えているのですが車の免許も原付の免許も持ってない状態でいきなり取ろうと考えるのは無謀ですかね? やっぱり、原付の免許を取ってからのほうが無難なんでしょうか? 自分で考えてもわからないので良いアドバイス、お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43008
noname#43008
回答No.4

大丈夫! そういうド素人を公道に出せるレベルにするのが、教習所の役目なんだから。 少しオーバーするかもしれませんが、めげなければ絶対に合格できます。 原付とは言え、多少は二輪の経験もあった方がいいでしょう。 でも、はっきり言って乗ってしまえば原付の経験などほとんど役に立ちません。 スピード感も違うし、重量も違うし、走り始めてからの安定感も違います。 私も正直「原付に乗ってるから大丈夫だろ~」と少し思ってました。 でも、中型は全然違います。同じバイクだけど、中身は全く別物。 「自転車感覚」とはいかないし、アクセルひねればアッと言う間に40キロ以上出てます。 入校する前に、ヘルメット(教習所はオープンフェイスかフルフェイスのみ使用可)は買っといた方がいいですよ。 金があればAraiやSHOEI、金がなければOGKやワイズギアのものでも十分使えます。 バイクに乗るなら絶対必要なモノだし、教習所のモノはくさい…(苦笑) あと、手袋は軍手でいいです。手のひらに滑り止めがついてるものがオススメ。 私ももうすぐ卒検です。お互い頑張りましょう。

heartsama
質問者

お礼

回答、ありがとうございます^^ くさいのはちょっと・・・なのでヘルメット購入についても考えたいと思います。

その他の回答 (7)

noname#36258
noname#36258
回答No.8

実際、無謀では無いと思います。私は車の免許を取った直後に普通二輪を持ってないにも関わらず大型二輪を取りに行きました。不安はありましたが、教習を受けてみると案外簡単でした。 普通二輪を取るのに原付や車の免許をもっててもあまり(というか殆ど)実技には役に立ちません。

heartsama
質問者

お礼

回答、ありがとうございます^^ 自分も勇気だして免許取りに行きたいと思います!

• gorisansei
回答No.7

原付の免許は技能試験がありません。 原付から始めるならミッションの原付も買わなければなりませんし 何より時間とお金の無駄です。 最初の免許が普通自動車の人だって普通に自動車を運転しています。 ミッションの原付経験がある人が有利なのは間違いないですが、 今から始めるにしてもクラッチをうまく扱えるようになれば簡単です。

heartsama
質問者

お礼

回答、ありがとうございます^^ 原付経験なくても大丈夫なんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

• ceaser
回答No.6

無謀ではないですが、若干実技に時間がかかるかもしれません。 私は、ミッション付きの原付に2年ほど乗ってから教習所に行きましたが、各段階の見極めや卒検に一回も落ちずにストレートで卒業しました。 兄は、バイクの経験無しで教習所に行き、各段階の見極めで落ちて卒検も落ちていました。私よりは、かなり時間を要して卒業しました。クラッチ操作などが上手く行かなくても、落ち込まずに取り組める根性があれば、大丈夫です。 原付免許を持っていることは重要でなく、ミッション付きのバイクに乗っている経験が重要なだけです。それも、必ず必要というわけではないレベルですね。

heartsama
質問者

お礼

回答、ありがとうございます^^ やっぱり、経験なしだとたいへんなんですね。 でもそこら辺は根性出して頑張ってみようかと思います。

• go_on_nov
回答No.5

まずは、普通自動車免許を取得してから、普通自動二輪免許を取得しては? バイクより車の免許のほうが、就職などで役立ちますから。

heartsama
質問者

お礼

回答、ありがとうございます^^ 実は車の免許もほしいのですが、取ったところで車を置くスペースがなく、しばらく乗る機会もないので本当に必要になったら取ろうと思ってます。

回答No.3

挑戦です。 私は当時は「側車付自動二輪」にイキナリ挑戦です。 3回目でヤットで、 パスです。 これを取ると当時はバイクは何でも乗れるからが理由でした。 最初はいくら好きとは言え恐かったです。 側車付自動二輪の練習は教習所で少し、で試験所です。 学校へ行きながら、お金がないからです。 坂の途中でユーターンの練習など出来る筈は有りません。 何回もやっている内に出来る物です。 それでいきなり「陸王」ですから、挑戦です。何回もです。 頑張って。! 今でもハーレージイサン。より。

heartsama
質問者

お礼

回答、ありがとうございます^^ 頑張ります!挑戦します!

noname#57390
noname#57390
回答No.2

無謀ではありません。 大型二輪に乗っている私の意見としてはたった50問の学科試験に答えるだけで公道を走れる原付の方がよっぽど怖いです。 自動車でも大きな事故を起こしたら死にますがバイクはその何倍も命を落としやすい乗り物です。 体を守ってくれる鉄の箱の中で運転する自動車とは違いスピードを出している時に倒れたら体を強打してしまいます。 ヘルメットで頭は保護されていても全身打撲なら死んでしまいます。 それにタイヤは2本しかないので不安定です。 自動車なら止まってる状態でくつろげますがバイクなら立ってることも出来ません。 停止した状態でバランスをとりながら足をつかずに立つというテクニックもありますが曲芸の一種です。 さらにカーブする時なんて不安定なバイクを倒すんですよ、信じられますか? ちゃんと教習所に通って安全な運転方法を教わってから運転するべきです。 練習して正しい乗り方を身につけたらバイクは危険な乗り物ではありません。 警察で白バイが採用されているのが証拠です。 だから「気をゆるめたら命を落とす乗り物だ」というのを常に忘れないで運転してください。 電車ですら気をゆるめたら脱線事故を起こすのですから、最初から不安定な作りのバイクではどうなるか考えるまでもありません。 「面倒だから」とヘルメットのアゴひもをしめないとか、「暑いから」と半袖や半ズボン、手袋もせずに運転するとか命知らずとしか思えない格好で運転するようなことは絶対にやらないでください。 手袋ですがバイクの形を考えたら分かると思いますがハンドルを握る手は体の幅より外にあるわけです。 こけた時は一番に手をケガしますよ。 少し慣れたらだらしない格好でいい加減な運転をする人が多いのですが、事故を起こして後悔する場所は墓の中です。 病院のベッドですんだらラッキーです。 免許とバイクを手にしたら、このようなことを忘れないで気を引きしめて颯爽と格好よく運転してください。 真剣に向き合ったらこんなに楽しい乗り物はありませんよ。 教習所に通う前にこのDVDを見ておくことを薦めます。 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31406869 私が大型二輪の教習を受けた指導員が書いた本です。 昔の大型二輪は試験場の一発試験に合格しないと取れなかったのです。 その時に日本一の合格率をほこった都民自動車教習所という所で教えていた人です。 教え方のうまさは抜群ですよ。

heartsama
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます^^ 色々と参考になりました。 がんばって免許、取りたいと思います!

• 750RS
回答No.1

無謀じゃないです。 原付とはもはや別の乗り物です。 車の死角はしっかり把握しておきましょう。 ただ、足が届かないと苦労します。 身長はどれぐらいですか?

heartsama
質問者

お礼

回答、ありがとうございます^^ 身長は165cmくらいですが大丈夫ですかね?