• ベストアンサー

免許センターでの普通二輪免許一発試験について

免許センターでの普通二輪免許一発試験について 現在、普通免許(MT)を持っており、原付ミッション車(NS50F)に乗っています。 それで普通二輪免許を取得したいのですが、時間と費用を考えて一発試験に挑戦してみようと思います。 そこで、皆さんが何回で合格できたのか、また、注意点などあれば教えてください。 石川県在住なので、石川県で合格できた方の意見ももらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take0_0
回答No.1

なかなか回答が付かないようなので、参考まで。 私は東京の府中で大型二輪を取りました(2回目で合格)。普通二輪は教習所取得です。 注意点としては、課題は確実にこなす。 一本橋は、落ちれば検定中止です。なら、短時間でも渡り切った方がマシ。 パイロンスラロームは、接触したら検定中止です。なら、ゆっくり行った方がマシ。 ・・・といった感じで。程度問題はありますけどね。 法規走行は、過剰なくらい安全確認をアピールし、急加速・急減速でメリハリをアピール。 安全確認はヘルメットを過剰に振りましょう。アピール命です。 私は初回も最後まで走れたのですが、加・減速がマイルドだったので、「元気が無い」という理由で一度落とされました。また、安全確認は全てやったのに、「やっていない」と言いがかりをつけられ。 二回目は、加減速はジムカーナの勢い、安全確認はメット振りまくりでやったら合格しました。とはいえ、この辺は試験官の好みで若干変わるようです。