• ベストアンサー

石川免許センターについて

石川県の運転免許センターでの質問です。 近々石川で大型二輪の免許を一発試験で取得しようと考えているのですが、直接試験を受けるとなると多少心配なので免許センターのコースで練習したいと思っています。そこで質問なのですが石川県の免許センターでは二輪車のコース開放などは行なっているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkun
回答No.1

運転免許センターの敷地内、運転免許センターの隣の建物の隣に、安全運転研修所という所があります。此処は、2輪と、4輪の練習を、試験場のコースを使って練習することが出来ます。コースの使用料は大型2輪の場合、1時間3500円です(使用料、賃車料合計)。只、此処は、安全運転の為の技術の為の機関ですから、元試験官等、口うるさい人が多く、挫折するかも知れませんが、一発試験を受けるための練習としては、悪いところを指摘してくれ良い判断材料となるでしょう。もちろん、ある程度の技術があれば、自動車学校を卒業するよりずっと安上がりに免許を取得することが出来ます。

taka1198
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、免許センターにこういった機関があるんですね。さっそく一発試験の前に練習として挑戦してみたいと思います。あと質問なんですけど、こちらは練習するのに予約等は必要になるんでしょうか?

その他の回答 (1)

• hkun
回答No.2

予約は必要です。水曜日と祝日は休みで、予約受付は午前9時から午後5時まで、練習時間は午前9時から、午後8時まで(季節によって変動あり)となっていますが、詳しくは安全運転研修所で確認してください。電話番号は、076-237-2735です。それでは、頑張ってください。

taka1198
質問者

お礼

とても役に立つ情報ありがたく利用させていただきます。ありがとうございました。