• ベストアンサー

車の免許取得について質問があります。。。。

車の免許取得について質問があります。。。。 大型二種免許を取りたいと思っています。。。 それについての質問になります。。。 試験場で大型二種の免許を取りたいと考えているのですが、 学校に通わず大型車で練習はせずに、 そのまま直接試験場で取りに行くのは無謀だと思いますか??? 現在東京に住んでいて試験場が府中になります。。。 地方には試験場の近くに数回練習する所があると思うのですが、 東京には大型で練習するような所はないみたいです。。。 その為大型では練習せずに普通の車でその辺の道で練習をして 直接試験場で受けたいと考えていますが、 これって無謀だと思いますか??? それとちなみに大型の一種は持っています。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

大型二種は構内も試験がありますが、そちらも問題ないのでしょうか? 大型では出てこない、V字路(切り返しをしなければ通過は不可能な道路の通過)なんていう特殊な道路も出てきます。 路上試験は実際に道路にある停留所なども使われて行われます。 発着点や停留所位置などは、車体中の乗降ドアが基準になるなど、大型とはかなり違う試験内容になってくる物です。 普通の車でその辺で練習してとれると言う物では無いと思いますけど。 安全確認などは、車の周りだけでなく、車内の安全確認などもおこなわなければなりませんしね。 一度受けに行ってみて、どうされるか決められれば良いのではないでしょうか? まず、試験場の場内コースを一通り回れるかと言う所から始まりますので、頑張られて見れはいかがでしょう。 数回で受かると言う事はまず無いですので、のんびりと長期間掛けてという挑戦としては良いかもしれません。

その他の回答 (4)

回答No.5

大型二種の一発は、路上試験もある。 テユ事わ、仮免の後に5日間の路上練習をしなければならない。 大型自動車と、大型二種免許取得者が必要なります。 練習はせずに、一発でわ行けない事になりまつ。

• kodona
回答No.4

>直接試験場で取りに行く →本来の受験方法なので無謀とは思えません 自分も数回、直接受験して大型二種免許取得しましたから 1、学科を受けた後の時間にコースの下見をすることを勧めます 2、時間(日)が作れるなら費用は格段に少なく済みます

noname#151730
noname#151730
回答No.2

愛知在住です。名古屋の大型二種試験はコースと路上を使いますよ。東京の方はどうか解りませんが、ほとんどはこの「路上」つまり、一般道での試験で落ちるようです。 トラックと違い、かなりのオーバーハンドルであるような事も聞いてますし、数回の練習で受かるものではないようです。 学校に通っても一発狙いは「無謀」の一言につきます。 大型一種免許は4トントラックで練習が可能でしたが、バスはそうはいかないですよ。 感覚的に4トン車のシャーシに大型の箱が載っているとでもいうのでしょうか、そんな感じでしょう。 大型車の感覚で乗ると、予想以上に内回りしてしまいます。 ホイルベースが狭い(小さい)ためかと思いますが、この感覚をつかむには実際に乗るしかないのです。 学校にて地道に練習するか、バス会社の養成課程に入るかのどっちかだと思いますよ。

• supra777
回答No.1

かなり無謀かと・・・ 知り合いに都営バスの運転手が数名いるのですが 全員一発合格は出来ず7回~8回落ちたそうですよ(大型経験あり) それに学科も普通のと違いかなり手こずる内容です>< かくいう私も一時目指した事があって2種の勉強とかしてみたんですが 普通車のそれとは全く違い、更に引っ掛けなども増えていました。 (結局仕事が忙しくなってしまい話は流れてしまいましたが) 実技も教習所ではなく教官が警察の方なので厳しいです。 バス会社に就職したい!という条件なら今はあるのか解りませんが 都営バスの養成所があった気がします。