• ベストアンサー

車の免許取得について質問があります。。。。

車の免許取得について質問があります。。。。 大型二種免許を取りたいと思っています。。。 それについての質問になります。。。 試験場で大型二種の免許を取りたいと考えているのですが、 学校に通わず大型車で練習はせずに、 そのまま直接試験場で取りに行くのは無謀だと思いますか??? 現在東京に住んでいて試験場が府中になります。。。 地方には試験場の近くに数回練習する所があると思うのですが、 東京には大型で練習するような所はないみたいです。。。 その為大型では練習せずに普通の車でその辺の道で練習をして 直接試験場で受けたいと考えていますが、 これって無謀だと思いますか??? それとちなみに大型の一種は持っています。。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

大型二種は構内も試験がありますが、そちらも問題ないのでしょうか? 大型では出てこない、V字路(切り返しをしなければ通過は不可能な道路の通過)なんていう特殊な道路も出てきます。 路上試験は実際に道路にある停留所なども使われて行われます。 発着点や停留所位置などは、車体中の乗降ドアが基準になるなど、大型とはかなり違う試験内容になってくる物です。 普通の車でその辺で練習してとれると言う物では無いと思いますけど。 安全確認などは、車の周りだけでなく、車内の安全確認などもおこなわなければなりませんしね。 一度受けに行ってみて、どうされるか決められれば良いのではないでしょうか? まず、試験場の場内コースを一通り回れるかと言う所から始まりますので、頑張られて見れはいかがでしょう。 数回で受かると言う事はまず無いですので、のんびりと長期間掛けてという挑戦としては良いかもしれません。

その他の回答 (4)

回答No.5

大型二種の一発は、路上試験もある。 テユ事わ、仮免の後に5日間の路上練習をしなければならない。 大型自動車と、大型二種免許取得者が必要なります。 練習はせずに、一発でわ行けない事になりまつ。

  • kodona
  • ベストアンサー率24% (70/282)
回答No.4

>直接試験場で取りに行く →本来の受験方法なので無謀とは思えません 自分も数回、直接受験して大型二種免許取得しましたから 1、学科を受けた後の時間にコースの下見をすることを勧めます 2、時間(日)が作れるなら費用は格段に少なく済みます

noname#151730
noname#151730
回答No.2

愛知在住です。名古屋の大型二種試験はコースと路上を使いますよ。東京の方はどうか解りませんが、ほとんどはこの「路上」つまり、一般道での試験で落ちるようです。 トラックと違い、かなりのオーバーハンドルであるような事も聞いてますし、数回の練習で受かるものではないようです。 学校に通っても一発狙いは「無謀」の一言につきます。 大型一種免許は4トントラックで練習が可能でしたが、バスはそうはいかないですよ。 感覚的に4トン車のシャーシに大型の箱が載っているとでもいうのでしょうか、そんな感じでしょう。 大型車の感覚で乗ると、予想以上に内回りしてしまいます。 ホイルベースが狭い(小さい)ためかと思いますが、この感覚をつかむには実際に乗るしかないのです。 学校にて地道に練習するか、バス会社の養成課程に入るかのどっちかだと思いますよ。

  • supra777
  • ベストアンサー率26% (82/312)
回答No.1

かなり無謀かと・・・ 知り合いに都営バスの運転手が数名いるのですが 全員一発合格は出来ず7回~8回落ちたそうですよ(大型経験あり) それに学科も普通のと違いかなり手こずる内容です>< かくいう私も一時目指した事があって2種の勉強とかしてみたんですが 普通車のそれとは全く違い、更に引っ掛けなども増えていました。 (結局仕事が忙しくなってしまい話は流れてしまいましたが) 実技も教習所ではなく教官が警察の方なので厳しいです。 バス会社に就職したい!という条件なら今はあるのか解りませんが 都営バスの養成所があった気がします。

関連するQ&A

  • 車の免許について、質問があります。

    車の免許について、質問があります。 ?大型免許を取った場合。 中型の8トン限定は解除されますか? (中型が乗れるのは分かります) 【YES】 大型免許取得後、深視力検査で引っかかった場合、普通免許まで戻されますか? 【NO】 大型免許取得後、深視力検査で引っかかった場合、中型8トン限定免許まで戻されますか? ?一種でAT限定を取りました。 二種でMTを受けれますか? ?一種でMTを取りました。 二種はAT限定で取りました。 一種はAT限定に戻りますか?

  • 東京の府中試験所で大型二種の一発の試験を受けたいと思っています 一発

    東京の府中試験所で大型二種の一発の試験を受けたいと思っています 一発の試験を受ける前に大型車で練習したいのですがその様な所はないのでしょうか? 地方には試験所の 近くに練習する所はありますが府中試験所の近くにはないようです 東京ではなくても東京から通えるとこであればいいです 神奈川、群馬、埼玉、千葉で練習できる所があれば教えてください

  • 車の大型一種免許は学科試験がありますか?

    30代女性です。 車の大型一種免許を合宿に行って 取ろうと思っているのですが学科試験 はあるのでしょうか? 二種にはあるようなのですが・・・。 教えてください。 どうぞ よろしくお願い致します。

  • 大型一種免許取得について

    この度、大型一種免許を教習所に通わず 直で試験を受けようと思います。 しかし、今まで2t車さえ乗った事が ありません。マニュアルは長年乗ってました。 さて、大丈夫でしょうか?心配です。 ちなみに、試験場所は府中です。 地域が違う方でも結構ですので、教えて下さい。

  • 二種免許の取得と難易度

    現在中型免許を持っています、教習所は行かず運転免許センターで練習して一発試験で取得しました、センターの教官に次は二種を取りたいと相談すると中型二種を受ければいいよと言われました、普通二種と中型二種の難易度の差はどれくらいでしょうか? またステップアップして最終的には大型二種を取りたいのですがどういった段階がいいのでしょうか? 中型二種→大型→大型二種 大型→大型二種 いきなり大型二種 中型免許と比較したそれぞれの難易度などを教えていただけないでしょうか。 あくまで教習所には行かず運転免許センターで練習して試験を受けるのを前提でお願いします。

  • 大型二種免許について。

    少し調べてみたのですがわからないところがありましたのでご存知の方はアドバイスいただければと思います、 自分はこれから二種免許(大型二種)を取得を目指していて免許センターで何度か実技試験を受けてる途中です、 ふと疑問に思ったのですが大型二種を取れば自然に普通二種もつきますよね、 いま所持してる免許が普通一種、大型一種、けん引一種、を持っているのですがけん引二種免許を取れば自然に普通二種、大型二種もとれるのでしょうか? それとも大型二種を取ってからけん引二種を取らないといけないのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 大型特殊( 大特)二種免許を試験場で飛び込み

    大特二種飛び込み経験者あるいは大特(一種・二種)その他二種免許をお持ちの方教えて下さい! 現在、大特一種免許は持っておらず運転(操縦)経験もなく、さらに他の二種免許は持っていません。 未公認の教習所で練習して、運転免許試験場で大特二種を受験しようと考えているのですが、やはり一種を持たずして合格するのはかなり難しいでしょうか? 実用性を考えると大特一種のみでも問題ないのですが将来的に大型二種を目指しています。 大型や普通は場内&路上試験があるので難易度としては二種免許の中では優しいのではないかと思っているのですが…軽視し過ぎでしょうか? あと二種免許を持っていない場合、技能試験の予約をする前に学科試験に合格しなければなりませんが、技能試験に落ちた場合は再び学科試験に合格してから次回の技能試験の予約となるのでしょうか? 余談になりますが… 試験場飛び込み受験経験は昨年、大阪の門真運転免許試験場で大型一種を取得しました。 未公認の教習所で練習(約7時間)して挑みましたが法律改正前の旧制度の試験で5回目のチャレンジでなんとか合格することが出来ました。 普通車・自動二輪は公認教習所での取得で一発合格してきましたので5回もかかった試験場の厳しさを身に染みて感じました。

  • 大型二種免許の取得について

    大型二種免許の取得について 現在は大型一種免許を持っています。年齢が51才で、過去にはマイクロバスの運転の経験しかありません。大型二種免許の取得についてアドバイスをお願いいたします。 地元バス会社のホームページでは企業や幼稚園の送迎バスの運転手募集資格に大型二種免許とありましたので、今後のことを考え、今のうちに大型二種免許を取得したいと考えています。 普通二種免許の取得も考えましたが、大型一種免許があるので、どうせなら大型二種免許を取得したいと思います。 本人のやる気だけかもしれませんが、年齢が51才で、運動神経も良い方ではないので、無事に取得できるか不安があります。 多少、取得までの時間はかかってもいいので、確実に取得できる方法、秘訣、費用等を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 大型二種免許試験の練習場

    大型二種免許を東京都の府中免許センターで受験しようとしているのですがどこか近くで練習できる場所(非公認教習所など)を探しています。住まいは東京都板橋区なんで東京都周辺、埼玉県などで、練習場知ってる方いましたら場所を教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • [運転免許]フルビットについて疑問

    こんにちは。 私はせっかくなので運転免許をすべて取得しようと思っています。 私は今現在、運転免許場の一発試験で ・原付 ・小型特殊 ・普通二輪(MT) ・大型二輪(MT) ・普通自動車(MT) ・中型自動車(MT) ・大型特殊一種 ・大型特殊二種 を取りました。 これから残りの免許を取ろうと思いますが、ここで質問です。 牽引一種⇒牽引二種⇒普通二種(AT)⇒中型二種(AT)⇒大型一種(AT)⇒大型二種(MT) この様にとることは可能なのでしょうか?? 私は運転免許を全て取るつもりでいるので最後だけMTで合格したらAT・MTどっちものれるのではないかと思っています。 ※ATに理由は簡単かつ安いからです。 ※普通一種+大型一種+牽引一種は難しいので教習所です。