• 締切済み

普通車の免許

普通車の免許を取るならMTかATどちらを取った方がいいのですか?

みんなの回答

• marimo44
回答No.16

MT車に乗る必要があるのならMT免許、ATしか乗らないのならAT免許です。 社用車だとMTも未だに使ってますからね。 MT免許を取っておけば、後で困ることはないですね。

• gondam
回答No.15

車の運転を楽しみたいのなら断然MT

• fxq11011
回答No.14

なぜ免許が必要なのか、次第。 マイカーで走って、曲がって、止まって、若干の荷物が積めればOKなら、MTの必要性は感じませんが。 いずれにしても「いい」というものは提示できません、必要十分条件を満たすもののため、あなた自身が何を必要とし、何に満足するかわからないので。

• mityuera
回答No.13

昔はATなんてありませんでしたから、MTで取りましたが、今でも商用車や特殊車両にはMTしかないものもありますし、海外でレンタカーを借りようとすると、ATが無いこともありますから、MTをお勧めします。

• baikuoyagi
回答No.12

質問者がどのように考えるか次第、私なんかは限定免許は嫌いなので家族や周りにMTしか勧めませんがそれは理由が有ってのこと、今日も所用で2トンのレンタカー借りましたが安いところはMTしか無かったです(もちろんMT指定したのですが)そもそもATは空きが無かったと言うのも理由に成ると思います。 逆にAT限定の人がもっと増えればMTのレンタカーも無くなるかも知れませんが今だと空きが期待できる(トラックなどは数が無いので予約もしますが)又会社で使用している車は乗用以外はMTばかりで現場内で仕切られていて乗れてもAT限定の人にはトラブルが怖くて出来るだけ触らせないです。 もちろん私の様な職種以外だと今ではATも多いと思いますが今のMTは坂道発進の仕方も一度ブレーキ掛けて止まれば次にクラッチ繋ぐまでブレーキのアシストが有りますからいちいちクラッチあわせに真剣も使うことはないです(私は嫌いでスイッチで切れると思ったけど無理でした)乗用車などにはそのシステムは無いかも知れませんがATのクリープとブレーキのかねあいなど全く気にしないでよいし(信号待ちで気を取られてブレーキが緩み他車に当たるなんて事も無いです) 従ってMTも免許さえ取れれば乗りやすくなってきています、後は質問者がそのような利用は無いと言うことであれば別ですが(乗用は軽にしても普通車にしてもMTを探すのが難しいくらいに成っていますから)その当たりも考えて結論を出すべきかと・・・ 他の方の意見も色々ありますから良く考えて決める、もしMTのバイク当たり乗っていたなら意外と簡単に慣れると思いますが個人差も有るので何とも・・・

• 150715
回答No.11

多少の投資(費用)でMT・AT関係なく運転する事ができる。 ただそれだけのこと。 たかが数万(といっても1~2万)をケチってAT限定にするもよし、 あらゆる可能性を考えてMTを取ってもよし。 問題は、あなたが何故このような質問をされたかです。 それ次第で変わったきます。

• nijjin
回答No.10

ATだとATの車しか乗れません MTだとAT・MTどちらでも乗れますから車を選びません。 とはいえ今はMTは少ないですからATで困ることは少ないでしょう。

noname#211894
noname#211894
回答No.9

あなた次第 安いのはAT 簡単だし。 ただし、ATしか乗れない。 MTだと高くて難しいけど、ATでも乗れる。 学科試験はどちらも同じです。

• ALFa8C
回答No.8

●通勤などライフツールとして程度の用途ならAT限で充分! →軽や小型車も殆ど2ペダル(ATやCVT)のみの設定。 … ●仕事で営業車など乗る場合は3ペダル(MT)の方が無難。 →新車は減ったとはいえ、まだまだMT使ってる事業所が多い。 ↑用途次第ですね。

• watch-lot
回答No.7

将来中型や大型免許に手を伸ばすのであればMTでしょう。 今や軽トラでもAT車が発売されています。 知人はMT免許所持者ですが、AT車しか運転経験がないためにMT車は運転できないと言っています。 つまりは、MT車を運転しないのであればMT免許をもっていても宝の持ち腐れってことです。