• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

普通免許の取得について

見てくださり誠にありがとうございます。 現在高校3年で、そろそろ普通車免許の取得を考えています。 普通免許を取るにあたっての問題なんですが 取るならMT,ATどちらが良いでしょうか? 僕は普通二輪免許(AT限定)を持っています。 なぜATを選んだのかというと、MTを乗る可能性はあまりにも低く、 MT免許をとってもAT車に乗れます。といっても たったの2時間しか受けて無いのにATは乗れないだろう、じゃあ最初からATを取ろう という考えでした。ですが現実は全然違いました。 教習所で乗る二輪(シルバーウィング400)は難しいだけで、そこらへんのビックスクーターは誰でも乗れるぞ、と聞きました。 確かに、教習所の人は「どんなバイクも乗れるように一番乗りにくいバイクを使っている」と言っていましたが そんなことは無いだろう…と思い友達からマジェスティを乗らせてもらった所 こんなの練習しなくても乗れたのでは・・・と思うほど乗りやすく、痛い思いをしました。 そして、僕はMT二輪にとても興味を持ち始めました。 ですので、普通免許と同時に大型二輪MT免許を取るつもりでいます。 話がそれてしまいましたが僕が心配しているのは、 普通MT車の免許を取っている人が、普通AT車を乗り回せるでしょうか? お金はアルバイトをしているので、問題はありません。 MT車の免許を取ったけどAT車しか乗っていない。でも普通に乗り回せる よ、という人の意見を聞いてみたいです。 普通二輪AT限定を取ったとき、僕自身かなり悔しい思いをしました。 自分のことなのに生半可な判断をしたせいで 友達とバイクの話題になると、クラッチがなんたらこんたらという話になると入れない自分がいたり 何より、MT二輪のあのメカニックな車体・・・あれを見るとよだれがでちゃいます。(病気ではありません) ですので、今回は沢山の人に意見を聞いてみたいと思います。 長文になってしまい、本当にすいませんでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 MT取っている人でもほとんどはAT車に乗っていると思いますよ。その点は心配ないと思います。 MTの人でも教習ではATに乗る時がありました。高速教習や複数人で教習する時など。 時間もお金も問題ないのなら、MTを取っておいて損はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答が遅くなり申し訳ありません。 >MTの人でも教習ではATに乗る時がありました。高速教習や複数人で教習する時など。 そうなんですか・・・なんか緊張しちゃいそうです(笑) >時間もお金も問題ないのなら、MTを取っておいて損はないと思います。 そうですね。MTの方向で行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

個人的な偏見でいいます。 AT限定免許を取っている人は大抵馬鹿ばっか。 自分が無理やりウィンカーも出さず追い越し車線に入ってきて、危ないと思ってブレーキしましたが、その先の信号で車から降りてきてなんか文句言ってくるし。 ATならすぐスタートきれるって思っているっぽく、店に入るために右折。 危うくぶつかりそうになりました。 後、アクセルはONとOFFしかないと思っています。 アクセルワークが下手ですぐにブレーキなどかけてきます。 バイパスでそれをよくやられます。 それが渋滞の原因になるとは知らないのでしょう。 まだまだ、免許を取って4年程ですが、色々とやられました。 煽られ、車を殴られ…。 全てAT車乗りです。 基本無視しますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答が遅くなり申し訳ありません。 >煽られ、車を殴られ…。 その他にもいろいろ災難にあっているようですね、どんな人でもお金さえあれば免許を取れてしまうって言うのは怖いですね(汗) ご回答ありがとうございました。 今回は多くの人から参考意見をいただきました。本当にありがとうございました。 ポイントですが、どの方にも20点あげたいのですが、このサイト上、そういうことは無理みたいなので No,1さんとNo,2さんにつけさせていただきます。 本当に皆さんありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#131426
noname#131426

AT免許は、悪いけど手足が不自由な人が取る免許だと思ってます。 手足と頭が上手く動かないからATに逃げてるの。 悪いことだとは言わないけれど、何なのこれ?です。 じゃぁ何でAT免許があるのか。 免許保有人口を増やすことによって、自動車を買う人が増える。税金も取れる。ガソリン屋も儲かる。車検があるから整備屋も儲かる。 身分証明書としての効果もあるし、識別番号も打たれています。 警察としては個人特定に効果的 官民共に良いことだらけですね。 取れる技能があるのならMTを取った方が良いよ。 どちらでも乗れるんだから。 時間や金が余分に必要かも知れないけれど、悔しい思いは金では買えないだろ? 買えるとしたらMTにかける金でそれが買えるんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答が遅くなり申し訳ありません。 >取れる技能があるのならMTを取った方が良いよ。 そうですね、MTを取ろうと思います。 >時間や金が余分に必要かも知れないけれど、悔しい思いは金では買えないだろ? その通りですね、二輪ATで悔しい思いをしたので普通車MTで受けようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

普通の免許ですが自分の車はATです。 MT車はもうずいぶん運転していないので乗りこなせるがどうか自信ありません。 免許を取るんでしたらMTをお勧めします。 将来、仕事でMT車を運転しなければならない可能性があるかもしれないでしょ?トラック系だけではなく、今は介護施設を利用する方の送迎の車をよく見かけますが、あれもMT車の場合があるようです。 知り合いの女の子が介護の仕事をするので・・・という理由でMTを選びました。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答が遅くなり申し訳ありません。 >将来、仕事でMT車を運転しなければならない可能性があるかもしれないでしょ? そうですよね、もしかしたら将来そのような仕事に就くかもしれないときに便利ですね。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#103676
noname#103676

確かに最近の車はほとんどAT車ばっかりです。 なので絶対にAT車にしか乗らないだろうと思う場合はAT車免許でもいいと思います。 MT車よりも少し安いですし。 だけど友達に車を借りたときにMT車というで、 せっかく免許持っているのに運転できなかったりということもあるかも・・・ 将来会社に就職しても会社の車がMTという場合もあります。 いずれにせよ今はまだ学生なのでAT免許でもいいかもしれませんね 後になってから限定解除してMT免許にすることも可能です。 教習所で数時間乗るだけなのですぐにMT免許にすることもできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答が遅くなり申し訳ありません。 >確かに最近の車はほとんどAT車ばっかりです。 そうなんです。これが悩みの種なんですね(汗) >だけど友達に車を借りたときにMT車というで、 せっかく免許持っているのに運転できなかったりということもあるかも・・・ これは悔しいですね。ぜひMTで取ろうと思います。 >教習所で数時間乗るだけなのですぐにMT免許にすることもできます。 これは普通二輪のときも悩んだのですが、 限定解除となると安心プランに入れなくて、追加教習にお金がかかってしまうんです。 僕が通う教習所は安心プラン無料なので大型二輪に安心プランにしたほうが安心だと思いました。 ご回答ありがとうございました。