• 締切済み

普通二輪免許取得について

こんばんは。 普通二輪免許所持の20代女です。 友人の女性から、バイクの免許を取りたいので相談を受けました。 バイク自体は原二のスクーターになりそうですが、小型ATは遠くの教習所。 近くの教習所では普通二輪だけですが、料金もさほど変わらないようなので普通二輪を薦めました。 それで先ほど連絡が来て、ATとMTのどちらが良いか聞かれました。 私も妹も取得する時、教習所がMTしか無かったので、改めて聞かれて困りました。 将来的に選択肢が増えるMTが良いのか?ATの方が楽に取れるのか? アドバイス頂けたら幸いです。 料金的には規定オーバーでも、追加料金のかからない安心パック付でさほど差は無いそうです。身長は女性としては大きい方なので、足付きとかは問題有りません。

noname#204667

みんなの回答

• kita_s
回答No.2

小型ATと普通MTだと小型ATのほうが取得は楽ですが、普通ATと普通MTだと断然普通MTのほうが楽(課題をクリアしやすい)ですね。正直、普通ATだったらMTほどスムーズに免許取れなかったと思ってます(笑。 小型ATだけだと、結局原付レベルの行動範囲(高速に乗れない、専用自動車道乗れない)からそれほど広範囲になれないので、選択肢が一気に増える普通MTをおすすめしますよ。最初は難しく感じると思いますが(両手両足使うので)、取れないってことはまずありません。 小型ATは年齢的に無理とか、乗る期間が短く、車に乗り換える中継ぎとか、通勤で車無理とか、理由がないとコスト(小型ATと普通MTはさほど教習料に差はない)的にもちょっともったいないかと。

質問者

お礼

早速ご回答頂きまして、ありがとうございます。 MTを薦めました。 何時も妹を含めて4人で遊んでる仲間です。 もう一人もバイク始めるかもしれません。 ありがとうございました。

noname#208248
noname#208248
回答No.1

★最近の教習所は追加教習が無料ですので、MTが良いと思います。将来的な事を考えたら断然MTをお勧めします。

質問者

お礼

早速ご回答頂きまして、ありがとうございます。 MTを薦めました。 ありがとうございました。