• 締切済み

普通自動二輪の免許取得について

MTの普通自動二輪の免許を取得しようかと考えています。 原付免許は持っているので、カブなどのMT原付である程度練習しておいてから受けたほうがよいのでしょうか? ビッグスクーターに乗りたいので取得しようと考えているのですが、ビッグスクーターにしか乗らないのならAT限定でもいいように思えてもきます…。 やはりMT免許を取得しておいたほうがよいでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • usagi-004
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.9

こんにちは。 半年程前に普通自動二輪の免許を取得した30代半ばの♀です。 >ビッグスクーターに乗りたいので取得しようと考えているのですが、AT限定でもいいように思えてきます…。 この思いが強いのならAT限定の免許にされてみてはいかがでしょうか? 私の場合ですがAT限定の免許には興味も関心もなかったので取るなら絶対MT!!と決めていました。 車がAT限定でMT原付も乗ったことも触れたことすら無かったので 父と主人(大型ライダー)に「MT原付を借りてある程度練習をしたい」と言ったら「必要ない!教習所でいちから教えて貰え!」と口を揃えて言われた(^^;)ので練習はしていませんでした。 取得するのにかなり苦労したのですが検定は一発で合格したのであの嬉しさは今でも忘れられませんね。(大げさ?) 今はツーリングが楽しくて楽しくて♪ どちらの免許を取得されるのか分らないですが頑張って下さいね!

noname#58745
noname#58745
回答No.8

バイクに関して言えば、MT免許の方がAT限定よりも簡単だと思います。坂道発進といったって、バイクの場合は足(リアブレーキ)と右手(アクセル)、左手(クラッチ)とすべて独立して操作できますから。四輪と違って、坂道発進は全く難しくありません。 逆に、スラロームやクランク、一本橋などコントロールが難しい中低速セクションでAT車は車体の大きさとクラッチオフによる減速が使えない分、難易度が増します。バイク免許の難しさはこちらにあるので、AT限定免許はかえって難易度が増していると思います。 ということで、MTに乗る乗らないと関係なく、あえて難しくて制限付きのAT限定を取る意味はあまりないと思いますよ・・・。 カブに関して言えば、ギアチェンジの方法が一般的ではありません(ビジネスバイク特有です)ので、かえって混乱するというのは他の方が書かれているとおりです。

  • tsunami02
  • ベストアンサー率23% (16/68)
回答No.7

カブで練習しても遠心式クラッチだから練習にならないと思いますよ。へたに練習しないほうが、教官の言葉がすんなり頭に入ってくると思いますよ。それとMTで撮っといたほうが後々マニュアル車を乗りたくなったときに乗れますよ。車種の選択の幅も広がります。

  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)
回答No.6

NS-1やモンキーに乗っていて この春から中免取得しようと教習所に通ってますけど 変なクセが染み付いてなかなか難しいです。 AT免許は人にもよるかも知れませんが ニーグリップや半クラッチが使えないのでMTより取るのが少し難しい場合があるようです。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.5

>カブなどのMT原付である程度練習しておいてから受けたほうが… カブは「クラッチレバー(左側)」が無いので練習には向きません。 http://uryu.cocolog-nifty.com/daybook/WindowsLiveWriter/ef0bf179c72a_B51E/P1000127%5B29%5D.jpg それ以外のマニュアル車(一般的に「ギア付」)ならいいです。 原付なら教習車(400cc=大きい。重い)と違って扱い易いですし… >やはりMT免許を取得しておいたほうがよいでしょうか? 必要ないなら要らないのでは? 慣れないバイク借りて乗って壊しても困るだけでしょ…

  • jamozi
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

37歳の男性です。 私は1カ月前(36歳)にMTの普通自動二輪の免許を取得しました。 それまでほとんど無に等しいほど、バイクに乗ったことはありませんでしたが、難なく取得できましたので、質問者様が何歳か分かりませんが、大丈夫だとおもいますよ。ただ、練習できるならしておいたほうがよりいいかも? ビクスクに乗るつもりでもMTを取得したほうが、あとあと後悔しないと思いますよ。いざバイクを購入・買い替えするときに選べる幅が広がりますよ。

回答No.3

ギアチェンジなどが相違しますので、また、AT限定ですと、ビックバイクMTなどを乗りたいときに解除しなければなりません。したがって、将来に向けて、MTで免許取得がベストであると思います。幅が広いほうがよいと思います。

noname#107565
noname#107565
回答No.2

教習所であれば、原付で練習しなくても良いと思います。 たしかに、AT限定でも良いとは思いますが、MTの免許の方が簡単だと言う話も聞きます。スラロームとかは。ATの方が簡単なのは、坂道発進ぐらいじゃないかと…。後々の選択肢のことを考えると、MTのほうが無難だとは思いますが。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

教習所で使うMTの操作とカブのものは異なります MTを練習するならカブなどのロータリー系とベスパなどのグリップチェンジは避けた方が良いでしょう 余計混乱します

関連するQ&A

  • ★小型限定普通自動二輪免許★の取得について

    現在持っている免許は原付のみです。 30キロ以上出せるスクーターに乗れれば十分だと考えていますので 小型限定普通自動二輪免許(AT)の取得を考えています。 教習所などに通う予定ですがAT限定の場合、教習所内の乗車は スクーター系なのでしょうか? それともAT限定でもクラッチ式の二輪の練習になるのでしょうか?

  • 普通自動二輪

    はじめまして。 普通自動二輪免許取得、購入を考えている者です。 初めての投稿で上手く書けるか不安ですが、質問させて下さい。 当方23区内住み 今年20歳になる男で 身長180前後、体重60前後です。 現在原付免許のみ持っています。 原付スクーターはたまに乗る程度で、新聞配達を一年しているので1日5~7時間カブに乗る という感じです。 よく道を走っているビッグスクーターやアメリカンを見て、自分も排気量250ccのバイクに乗りたいなと思い免許取得予定です。 質問なのですが 良く聞く一発試験の実技の難易度はどの程度なのでしょうか? 難しいと耳にするので教習所に通うしかないのかなとも考えていますが、お金も時間もできればかけたくありません。 一発試験を受験するなら練習場にいき技術面も練習するつもりなのですが 一発試験実技は練習場で1、2回練習したら合格するレベルなのでしょうか? また教習所に通う際はどれくらい時間がかかりましたか? また免許取得時にMTかAT限定にするかも悩んでいます。 ドラッグスターやツインマグナのようなアメリカンもカッコいいと思いますし、ビッグスクーターもカッコいいと思います。 ネットでいろいろ見ているとMTのほうが運転が難しい気がしてきて 一発試験はAT限定よりMTのほうが簡単等の書き込みも見ましたが実際はどうなんでしょう? 当方はバイク購入したら通学30分弱を中心に出掛けるときに乗るという感じで使用しようかなと考えているのですが 都内での通学や外出の際はビッグスクーターかアメリカンかだとどちらのほうがいいのでしょうか? ビッグスクーターやアメリカンに乗ってる、乗っていたという方、長所短所をお聞かせ頂けたら嬉しいです。 質問ばかりになってしまい申し訳ございません。 皆様の解答を参考に免許取得、バイク購入するつもりなので是非ともお力になって下さい。

  • 普通二輪AT免許から普通自動二輪免許にステップアップするには?

    普通二輪AT免許を取得しようかと考えているのですが、 ビッグスクーターに乗っているうちにやはりMTの魅力に惹かれて普通自動二輪免許の取得を目指したくなる可能性も感じています。 だったら最初から普通自動二輪免許を取っておけば…とは思うんですが、親が「普通二輪AT免許なら…」という条件を出しているので、最初は普通二輪AT免許を取る必要があるんです。 普通二輪AT免許取得後に普通自動二輪免許を取得しようとする場合は講習は丸々受けなくてはならないんでしょうか? 教習所のHPを見ても車のAT限定の限定解除に当たるコースが記載されてなかったので、質問させていただきました。

  • 普通免許の取得について

    見てくださり誠にありがとうございます。 現在高校3年で、そろそろ普通車免許の取得を考えています。 普通免許を取るにあたっての問題なんですが 取るならMT,ATどちらが良いでしょうか? 僕は普通二輪免許(AT限定)を持っています。 なぜATを選んだのかというと、MTを乗る可能性はあまりにも低く、 MT免許をとってもAT車に乗れます。といっても たったの2時間しか受けて無いのにATは乗れないだろう、じゃあ最初からATを取ろう という考えでした。ですが現実は全然違いました。 教習所で乗る二輪(シルバーウィング400)は難しいだけで、そこらへんのビックスクーターは誰でも乗れるぞ、と聞きました。 確かに、教習所の人は「どんなバイクも乗れるように一番乗りにくいバイクを使っている」と言っていましたが そんなことは無いだろう…と思い友達からマジェスティを乗らせてもらった所 こんなの練習しなくても乗れたのでは・・・と思うほど乗りやすく、痛い思いをしました。 そして、僕はMT二輪にとても興味を持ち始めました。 ですので、普通免許と同時に大型二輪MT免許を取るつもりでいます。 話がそれてしまいましたが僕が心配しているのは、 普通MT車の免許を取っている人が、普通AT車を乗り回せるでしょうか? お金はアルバイトをしているので、問題はありません。 MT車の免許を取ったけどAT車しか乗っていない。でも普通に乗り回せる よ、という人の意見を聞いてみたいです。 普通二輪AT限定を取ったとき、僕自身かなり悔しい思いをしました。 自分のことなのに生半可な判断をしたせいで 友達とバイクの話題になると、クラッチがなんたらこんたらという話になると入れない自分がいたり 何より、MT二輪のあのメカニックな車体・・・あれを見るとよだれがでちゃいます。(病気ではありません) ですので、今回は沢山の人に意見を聞いてみたいと思います。 長文になってしまい、本当にすいませんでした。

  • 大型自動二輪免許取得

    普通自動二輪免許(AT限定)所持しています。(年齢が43歳) 免許は2年半前に勢いで取得し、その後すぐに400ccのビックスクーターを購入 毎日通勤に30分x2(往復)に使ってます。 思うところあり、大型自動二輪(MT)の免許取得を考えました。 自動車学校へ通い、取得を目指したいと思うのですが、 1、AT限定解除してから、大型二輪免許(MT)取得(2回の検定が必要) 2、現在の免許から一気に大型二輪免許(MT)取得(1回の検定でよい) が自動車学校によって取得コース分かれるようです。 後者(2)の方が、1回の検定だし、スムーズかなと思うのですが、MT系はほぼ皆無に近く乗ってません。 後者(2)で大型免許を取得した方やその点について何か情報がある方がいらっしゃれば、教えて頂ければと思います。

  • 普通免許→普通自動二輪

    現在、普通免許(AT限定)を取得済みで今夏辺りに普通自動二輪(MT)の免許を取りたいなぁと思っています。 普通免許があれば普通自動二輪の学科、学科試験が免除されるみたいですがそれ以外に普通免許を取得していて普通自動二輪の免許を取るメリットはあるのでしょうか? また最初のバイクは新車と中古車どちらのほうがいいと思いますか? バイクは車検のない250ccにしようと思っています。

  • 普通自動二輪AT限定の限定解除について

    少し前に普通自動二輪のAT限定の免許を取得しました。 本当はMTで免許取得したかったのですが周りからの反対もあり (ドンくさい。。。) AT限定で免許取得しました。 しばらくバイクにも慣れたので是非限定解除したいのですが 普通自動二輪の大きさだとちょっと不安もあります。 なので実用的な小型自動二輪のMTにしようかと思っていますが 普通自動二輪AT限定→小型自動二輪MT の限定解除って存在するのでしょうか? どうせなら普通自動二輪のAT解除にすればいいじゃん!なのですが 車の免許もAT限定なので不安だらけです。 わかる方いらっしゃいましたらどうかよろしくお願いいたします。

  • 普通自動二輪免許について

    現在、普通自動二輪(AT限定)の免許をもっています。限定を解除してMTにしたいんですが、そのようなことはできるんでしょうか。できるなら、方法を教えてください。

  • 普通車免許

    普通車免許 現在65才。教習場に通って普通免許を取ったのですが(すすめられるままに?)AT限定免許を取得しました。日常的には困らないのですが(他人のMT車)運転する時困ってます。AT限定免許からMT免許に切り替えるには改めて免許取らなくては駄目なんでしょうか?おしえてください。

  • 普通自動二輪免許と小型自動二輪免許の取得で悩んでおります。

    昨今の燃料費の高騰と趣味の広がりでバイクに興味を持ちました。当方オフロードバイクにしか興味が無く、普通MT免許しかないのにも関わらずDT50を購入し何とか練習している最中であります。住んでいる場所は雪国でバイクには半年乗れるか乗れないかで、メインは通勤にと考えております。維持費を考えると自分としては原付二種までしか考えておりません。 が周りに相談をすると普通自動二輪免許取得を勧められ正直悩んでおります。 XTZ125Eが欲しいなあと思っております。 やはり普通自動二輪免許を取得した方が良いと思いますでしょうか?既に家には車が軽と1BOXがあり、これ以上維持費を増やしたくないのです・・・・ くだらない質問かもしれませんが皆様の経験など少しでもわけて頂けたらと思います。 宜しくお願いいたします。