• 締切済み

普通自動二輪の免許取得について

MTの普通自動二輪の免許を取得しようかと考えています。 原付免許は持っているので、カブなどのMT原付である程度練習しておいてから受けたほうがよいのでしょうか? ビッグスクーターに乗りたいので取得しようと考えているのですが、ビッグスクーターにしか乗らないのならAT限定でもいいように思えてもきます…。 やはりMT免許を取得しておいたほうがよいでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• usagi-004
回答No.9

こんにちは。 半年程前に普通自動二輪の免許を取得した30代半ばの♀です。 >ビッグスクーターに乗りたいので取得しようと考えているのですが、AT限定でもいいように思えてきます…。 この思いが強いのならAT限定の免許にされてみてはいかがでしょうか? 私の場合ですがAT限定の免許には興味も関心もなかったので取るなら絶対MT!!と決めていました。 車がAT限定でMT原付も乗ったことも触れたことすら無かったので 父と主人(大型ライダー)に「MT原付を借りてある程度練習をしたい」と言ったら「必要ない!教習所でいちから教えて貰え!」と口を揃えて言われた(^^;)ので練習はしていませんでした。 取得するのにかなり苦労したのですが検定は一発で合格したのであの嬉しさは今でも忘れられませんね。(大げさ?) 今はツーリングが楽しくて楽しくて♪ どちらの免許を取得されるのか分らないですが頑張って下さいね!

noname#58745
noname#58745
回答No.8

バイクに関して言えば、MT免許の方がAT限定よりも簡単だと思います。坂道発進といったって、バイクの場合は足(リアブレーキ)と右手(アクセル)、左手(クラッチ)とすべて独立して操作できますから。四輪と違って、坂道発進は全く難しくありません。 逆に、スラロームやクランク、一本橋などコントロールが難しい中低速セクションでAT車は車体の大きさとクラッチオフによる減速が使えない分、難易度が増します。バイク免許の難しさはこちらにあるので、AT限定免許はかえって難易度が増していると思います。 ということで、MTに乗る乗らないと関係なく、あえて難しくて制限付きのAT限定を取る意味はあまりないと思いますよ・・・。 カブに関して言えば、ギアチェンジの方法が一般的ではありません(ビジネスバイク特有です)ので、かえって混乱するというのは他の方が書かれているとおりです。

• tsunami02
回答No.7

カブで練習しても遠心式クラッチだから練習にならないと思いますよ。へたに練習しないほうが、教官の言葉がすんなり頭に入ってくると思いますよ。それとMTで撮っといたほうが後々マニュアル車を乗りたくなったときに乗れますよ。車種の選択の幅も広がります。

• NKY
回答No.6

NS-1やモンキーに乗っていて この春から中免取得しようと教習所に通ってますけど 変なクセが染み付いてなかなか難しいです。 AT免許は人にもよるかも知れませんが ニーグリップや半クラッチが使えないのでMTより取るのが少し難しい場合があるようです。

• hiroko771
回答No.5

>カブなどのMT原付である程度練習しておいてから受けたほうが… カブは「クラッチレバー(左側)」が無いので練習には向きません。 http://uryu.cocolog-nifty.com/daybook/WindowsLiveWriter/ef0bf179c72a_B51E/P1000127%5B29%5D.jpg それ以外のマニュアル車(一般的に「ギア付」)ならいいです。 原付なら教習車(400cc=大きい。重い)と違って扱い易いですし… >やはりMT免許を取得しておいたほうがよいでしょうか? 必要ないなら要らないのでは? 慣れないバイク借りて乗って壊しても困るだけでしょ…

• jamozi
回答No.4

37歳の男性です。 私は1カ月前(36歳)にMTの普通自動二輪の免許を取得しました。 それまでほとんど無に等しいほど、バイクに乗ったことはありませんでしたが、難なく取得できましたので、質問者様が何歳か分かりませんが、大丈夫だとおもいますよ。ただ、練習できるならしておいたほうがよりいいかも? ビクスクに乗るつもりでもMTを取得したほうが、あとあと後悔しないと思いますよ。いざバイクを購入・買い替えするときに選べる幅が広がりますよ。

回答No.3

ギアチェンジなどが相違しますので、また、AT限定ですと、ビックバイクMTなどを乗りたいときに解除しなければなりません。したがって、将来に向けて、MTで免許取得がベストであると思います。幅が広いほうがよいと思います。

noname#107565
noname#107565
回答No.2

教習所であれば、原付で練習しなくても良いと思います。 たしかに、AT限定でも良いとは思いますが、MTの免許の方が簡単だと言う話も聞きます。スラロームとかは。ATの方が簡単なのは、坂道発進ぐらいじゃないかと…。後々の選択肢のことを考えると、MTのほうが無難だとは思いますが。

• URD
回答No.1

教習所で使うMTの操作とカブのものは異なります MTを練習するならカブなどのロータリー系とベスパなどのグリップチェンジは避けた方が良いでしょう 余計混乱します