• 締切済み

バイクの中型免許について

最近原付きの免許を取ったばっかなんですが、慣れてきたら中型免許が欲しいんです。 そこで色々調べてみたんですが、オートマとマニュアルって何が違うんですか? あと、とるとしたらどっちがいいんでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

バイクでいうならまあ、ATがスクーター、MTが他のバイクぐらいにおもっておけばいいです。 例外もありますけど。 で今では中型のバイクもスクータータイプがたくさんあるので、 貴方が中型に乗るとき、スクーターを検討しているならATで十分です。 MTをとっておけばどちらにも乗れる。 ちなみにAT限定を後から解除してMTに乗れるようにもなります。 貴方がどんなバイクに乗りたいかでかわってきますが、 まあ、ATとMTの違いもわからないようであれば、 たぶん原付もスクーターだと思うので ATを取って中型でもスクータータイプにしたほうが乗りやすいとは思います。 ま、MTにしたところですぐに乗れちゃうので気にするほどのことではないですけどね。

• makauke
回答No.7

慣れてきた頃ってのが一番危なく過信しやすいですからね、まぁ注意してください。 まずマニュアルから説明。右手が前ブレーキ、右足が後ろブレーキ。 左手がクラッチで左足がギアチェンジ。 オートマはクラッチを使わないもの。一般的にはスクーター類が当てはまりますが、 最近ではバイクっぽい形しててもクラッチを使わず(無い)ギア変更が出来るものがありまして それはオートマ免許で運転できます。 免許の取得については自動車学校へ行くとなると オートマとマニュアルでは実技時間や金銭面で違ってくるのですが マニュアルを取っておけばオートマも運転できるのでマニュアルをオススメしておきます。

• shibamint
回答No.6

悪い事は言わん まずは左手の方にクラッチが付いている原付を乗りなさい。 そうだな、エイプみたいなやつでいい。 そうすれば、いきなり大型2輪も夢ではない・・いや取れる。

hasibirokou
質問者

お礼

エイプを買いたかったんですけど予算が合わなくてジョルノ買いました・・・w 参考になりましたありがとうございます。

• kuma56
回答No.5

>最近原付きの免許を取ったばっかなんですが、慣れてきたら中型免許が欲しいんです。 例え、原付免許を取ったばかりでも、用語は正しく使うようにしたほうが良いよ。 現行の道交法の免許制度で 中型免許 っていうと 中型自動車免許 の事になっちゃうからね。 まぁ、タイトル文には バイクの・・・ っとあるから、普通二輪免許の事だろうと容易に推測できるけどね 参考 http://www.honda.co.jp/get-license/under400/index.html http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/chugata/chugata.htm >そこで色々調べてみたんですが、オートマとマニュアルって何が違うんですか? 何を、どういう風に調べてみたのかな?? 質問文の中にある オートマとマニュアルって何が違う というのをキーワードにしてweb検索するだけで説明しているサイトが複数見つかる(この質問分もヒットする・・・笑)けど、それをら読んで、どの部分がわからないのかな? それくらいなら、原付に慣れようが慣れまいが、今からでもできそうだけど?? >あと、とるとしたらどっちがいいんでしょうか? 自分が良いと思うなら、どちらでもかまないよ。 免許の効力上はマニュアルのほうが上だけど、スクーターしか乗らないんだったらマニュアルは必要ない。 オートマ限定免許でもスーパーカブ110のように、クラッチ操作を必要としないものなら、ギア付でも運転できる。 とりあえずオートマで免許を取っておいて、必要に応じて限定解除してマニュアルも大丈夫にすることもできる。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

>とるとしたらどっちがいいんでしょうか? 中型って今ないんだよね。 普通自動二輪というのがその免許の名前 で、限定解除ってのも無い。 大型自動二輪と言います。 普通自動二輪の枠内には、スクーターやMTのバイクはいっぱいあるから、どっちを選んでもかまわない。 所謂、ビッグスクーターのほとんどは250ccが主流だし、大きくても400ccまでですから。 大型になると、スクーターはグッと少なくなります。 なので、大型バイク(400cc以上)が欲しければ、大型のMTを選択した方が良いです。 MTで取れば、ATでもMTでも乗れますが、ATで取るとATしか乗れませんので。 お金と、時間と、自分の技量に合わせて取得してください。 ATの代表 http://www1.suzuki.co.jp/motor/an250ml2/

• kita_s
回答No.3

ATはスクータータイプ。クラッチレバーが無いタイプ。 MTは普通のまたがるバイクタイプ。ギヤをクラッチレバーで切り替えるタイプ。 教習所に通う時間自体はATの方が短いし、少しだけ安いんだけど、走り出せるようになったら課題のクリアはMTの方が簡単です。 正直、価格差は大したことないし、ATだからと言ってMTより試験が簡単(課題によってはATの方がやりにくいものが割とある)でもないので、MT取っておいた方が得です。 ちなみに大型にもATとMTがあるけど大型ATは本当に取るだけ無駄なので(乗れる車種がほとんどない)大型はMT一択です。

• seble
回答No.2

ATはスクーターみたいなタイプで、はっきりいっておもちゃです。あんなものはモーターサイクルとは呼べません。 ごく少数だけ、まともなバイクでミッションだけATの物はありますが、今はまだ非常に種類が少ないです。将来増えるかもしれませんが、2輪不況だし、10年やそこらでは希望は持てません。 数は減りましたが、原付でもクラッチ付きバイクはあります。そういうので練習した方がいいです。 アメリカンならATがふさわしいと思いますが、逆に、なぜかあまり無いんだな。 AT限定という事は、つまりは原付にしか乗れない、70ccは乗れないのと同じ事です。どうしてもなら仕方ありませんが、無理に選択肢を狭くする意味は無いです。教習所でかかるお金も大差は無いです。

• papapa0427
回答No.1

オートマはいわゆるスクタータイプ。 マニュアルは左手でクラッチ操作が必要なもの。 どっちがいいかは好み次第。

hasibirokou
質問者

お礼

参考になりましたありがとうございます。