• 締切済み

車はマニュアル、オートマ

皆さんのお持ちの車はマニュアル車?オートマ車? 聞いた話では最近の教習所ではオートマ免許がマニュアル免許を越えてるとか。 車の性能があがってマニュアルはマニア以外不必要になるのかもしれません。 タクシーもパトカーも全てオートマ車です。 因みに私はオートマ車です。免許はマニュアルで取りましたが。

noname#209803

みんなの回答

• yhuji
回答No.21

私の家の車はオートマ車です。 一昨年免許を取ったのですが、教習所でもマニュアル車のコースを受講している方はとても少なく、感覚的にですが3分の1以下でした。 一昔前はまだマニュアルを取る方も多かったですが、すっかり様変わりしましたね。

質問者

お礼

有り難うございました

• kohichiro
回答No.20

私が免許を取ったころは市販車もマニュアルしかなかった時代でしたが、そのころアメリカでは既に9割がATだといわれていました。アメ車は排気量が非常に大きいしガソリンが安いので効率の悪いATでも実用的なのだ、日本車でATを採用したら馬力がシステムに吸収されて、高いガソリンを食う割にはぜんぜん走らない車になってしまうだろう、と訳知りに教えられました。 時代が変わって技術が洗練され、今では軽でもATが普通です。私も4台目にAT(2200cc)にしました(その車種はATしか選べなかったし)が、”なんて楽(イージー)なんだろう、自動機械に乗せられているようだ”と驚いた記憶があります。つぎのやつが今乗っているATの軽スポーツですが、ターボ付きで高速道でも他車をぶっちぎりです。 ちなみにうちの家族は私以外(4人)皆マニュアル派です。

質問者

お礼

有り難うございました

回答No.19

今乗っている車は、EVなので、トランスミッションがありません トランスミッションが無いので、オートマチックトランスミッション(AT)でもマニュアルトランスミッション(MT)でもありません そもそもトランスミッションが無いので 車としては、AT限定免許でも乗れます 私の免許は、AT限定無しです。まだAT限定が無かった時代に取得しましたので

質問者

お礼

有り難うございました

noname#225485
noname#225485
回答No.18

自分は最初の車から25年間ずっとMT車です。 今でもMT車です。 他人の車に乗る事はないのでATに乗る機会はほとんど無いです。 車検時の代車位かな…これも最近は工場が気を効かせてMTの代車を用意してくれます。 うちの娘はMTを見て育たったので友人のお父さんが運転する時に左手を使ってないことに驚いていた位です。 そんな娘もMTで免許取って古いMTの欧州車に乗ってます。 その車に乗りたいからMTで取ったんだとか… 別にATを否定はしないけど、MTに何の不自由なく乗れるのですから自分には全く不要です。 ATだと退屈だろうし…すぐに飽きそうで何回かATしようかと考えたけど踏み切れなかったのです。 次も多分MTでしょう。 MTやっぱり面白いですよ。

質問者

お礼

有り難うございました

• keyi811
回答No.17

日本においてはオートマが中心で、外車を中心とするスポーツカー(スーパーカー)に乗るか、仕事で配達をしたりしないとマニュアルを運転することあまりないからね。 で、免許はマニュアルで取ったけど、オートマ車です。

質問者

お礼

有り難うございました

noname#208233
noname#208233
回答No.16

私もマニュアルで取りましたが 乗っているのはオートマです。 もうマニュアル運転する自信ないです。

質問者

お礼

有り難うございました

noname#215107
noname#215107
回答No.15

所有している3台のうち、2台はオートマ、1台(軽トラ)はマニュアルです。 別にマニアではありませんが、うちの軽トラはAT限定免許では乗れません。 ちょうど免許を取った時に、AT限定免許が始まったと思います。 以前は、AT限定に批判的な意見も多く、また、特に男の場合、AT限定免許を取るのは恥ずかしいという雰囲気がありましたね。今は、AT限定でも恥ずかしいという時代ではなくなったと思います。 また自動二輪にもAT限定が登場し驚きです。

質問者

お礼

有り難うございました

• KoalaGold
回答No.14

35年前に取得した時点で、ハンドクラッチでした。タクシーやバスしかハンドクラッチはないのにそれで練習してマニュアルのみです。 しばらく安いという理由だけでマニュアル車に乗りましたが、オーに変わったら充分です。マニュアルに戻るつもりは毛頭ありません。

質問者

お礼

有り難うございました

• STAX217A
回答No.13

Auto/ミッション

質問者

お礼

有り難うございました

• weavaest
回答No.12

免許取得時には、まだオートマ免許なんて物はなかった世代です。 4半世紀ずーっとマニュアル車所有です。次こそはオートマにしたいと思ってます。 個人的には、今時わざわざマニュアル車の免許を取ることは無駄だと思っています。

質問者

お礼

有り難うございました