• 締切済み

車はマニュアル、オートマ

皆さんのお持ちの車はマニュアル車?オートマ車? 聞いた話では最近の教習所ではオートマ免許がマニュアル免許を越えてるとか。 車の性能があがってマニュアルはマニア以外不必要になるのかもしれません。 タクシーもパトカーも全てオートマ車です。 因みに私はオートマ車です。免許はマニュアルで取りましたが。

noname#209803
noname#209803

みんなの回答

  • yhuji
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.21

私の家の車はオートマ車です。 一昨年免許を取ったのですが、教習所でもマニュアル車のコースを受講している方はとても少なく、感覚的にですが3分の1以下でした。 一昔前はまだマニュアルを取る方も多かったですが、すっかり様変わりしましたね。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.20

私が免許を取ったころは市販車もマニュアルしかなかった時代でしたが、そのころアメリカでは既に9割がATだといわれていました。アメ車は排気量が非常に大きいしガソリンが安いので効率の悪いATでも実用的なのだ、日本車でATを採用したら馬力がシステムに吸収されて、高いガソリンを食う割にはぜんぜん走らない車になってしまうだろう、と訳知りに教えられました。 時代が変わって技術が洗練され、今では軽でもATが普通です。私も4台目にAT(2200cc)にしました(その車種はATしか選べなかったし)が、”なんて楽(イージー)なんだろう、自動機械に乗せられているようだ”と驚いた記憶があります。つぎのやつが今乗っているATの軽スポーツですが、ターボ付きで高速道でも他車をぶっちぎりです。 ちなみにうちの家族は私以外(4人)皆マニュアル派です。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました

回答No.19

今乗っている車は、EVなので、トランスミッションがありません トランスミッションが無いので、オートマチックトランスミッション(AT)でもマニュアルトランスミッション(MT)でもありません そもそもトランスミッションが無いので 車としては、AT限定免許でも乗れます 私の免許は、AT限定無しです。まだAT限定が無かった時代に取得しましたので

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました

noname#225485
noname#225485
回答No.18

自分は最初の車から25年間ずっとMT車です。 今でもMT車です。 他人の車に乗る事はないのでATに乗る機会はほとんど無いです。 車検時の代車位かな…これも最近は工場が気を効かせてMTの代車を用意してくれます。 うちの娘はMTを見て育たったので友人のお父さんが運転する時に左手を使ってないことに驚いていた位です。 そんな娘もMTで免許取って古いMTの欧州車に乗ってます。 その車に乗りたいからMTで取ったんだとか… 別にATを否定はしないけど、MTに何の不自由なく乗れるのですから自分には全く不要です。 ATだと退屈だろうし…すぐに飽きそうで何回かATしようかと考えたけど踏み切れなかったのです。 次も多分MTでしょう。 MTやっぱり面白いですよ。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました

  • keyi811
  • ベストアンサー率6% (24/380)
回答No.17

日本においてはオートマが中心で、外車を中心とするスポーツカー(スーパーカー)に乗るか、仕事で配達をしたりしないとマニュアルを運転することあまりないからね。 で、免許はマニュアルで取ったけど、オートマ車です。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました

noname#208233
noname#208233
回答No.16

私もマニュアルで取りましたが 乗っているのはオートマです。 もうマニュアル運転する自信ないです。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました

noname#215107
noname#215107
回答No.15

所有している3台のうち、2台はオートマ、1台(軽トラ)はマニュアルです。 別にマニアではありませんが、うちの軽トラはAT限定免許では乗れません。 ちょうど免許を取った時に、AT限定免許が始まったと思います。 以前は、AT限定に批判的な意見も多く、また、特に男の場合、AT限定免許を取るのは恥ずかしいという雰囲気がありましたね。今は、AT限定でも恥ずかしいという時代ではなくなったと思います。 また自動二輪にもAT限定が登場し驚きです。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.14

35年前に取得した時点で、ハンドクラッチでした。タクシーやバスしかハンドクラッチはないのにそれで練習してマニュアルのみです。 しばらく安いという理由だけでマニュアル車に乗りましたが、オーに変わったら充分です。マニュアルに戻るつもりは毛頭ありません。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました

  • STAX217A
  • ベストアンサー率14% (64/444)
回答No.13

Auto/ミッション

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.12

免許取得時には、まだオートマ免許なんて物はなかった世代です。 4半世紀ずーっとマニュアル車所有です。次こそはオートマにしたいと思ってます。 個人的には、今時わざわざマニュアル車の免許を取ることは無駄だと思っています。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました

関連するQ&A

  • マニュアルにするか、オートマにするか

    自分の自動車を購入しようと思うのですが、マニュアルにするかオートマにするか迷っています。 現在自動車学校に通っており、その時教官と色々と話をするのですが、そろって「オートマがいい。今はオートマが9割以上だ。マニュアルなんて面倒なだけだ」のようなことを言われます。 実際運転はオートマのほうが楽ですし、車を見つけるのも楽だと思います。それに運転を代わってほしい時、マニュアルは無理だがオートマの運転ならできる、という人も多いと思います。 実は、教官の話くらいなら、絶対マニュアル!という意志は曲げないつもりだったのですが、先日私にマニュアルの教習を勧めてくれた人に「車マニュアルにしようかな~」と話したら、「別にオートマでいいじゃん」と言われてしまって…(お前が勧めたんだろー!?と内心ムカッとしましたが^^;) 私自身はマニュアルの運転がすごく楽しいので、どうしようかなぁ…と非常に悩んでいるところです。 どうか こっちだ!と決断できるようなアドバイスを下さい><

  • マニュアル→オートマ、すぐ慣れた?

    免許を取ってから13年半、ずっとマニュアル車に乗ってきましたが、近々オートマに乗り換え予定です。しかし、オートマなんて教習所以来なので少々不安。 そこで質問。長くマニュアル車に乗っていてオートマに乗り換えた経験のある方、すぐ慣れたものですか? 慣れるまでに時間がかかった、という方、どんなことにとまどったか等々、教えてください。

  • オートマか?マニュアルか?

    たとえばタクシーに乗っていて、その車がオートマか?マニュアルか? わかる方法はありますか?

  • ★★カナダの車はオートマ?マニュアル?★★

    今度長期カナダに行くので国際免許を取得しようと思うのですが, カナダにオートマ車はありますか? マニュアルが主流でオートマがほとんどないのなら 国際免許を取る必要がないなと思ったので, カナダの車事情を知っている方どうか教えてください!

  • 運転免許は、オートマ?マニュアル?

    30歳の女です。今月から自動車免許の教習所に通います。簡単なのでオートマ免許の方が良いかなと思っています。 皆様ならオートマ?マニュアル?どちらがお勧めですか? お勧めの方を教えてください。一言アドバイスやご意見も頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 自動車免許のオートマからマニュアルへの変更

    自動車免許のオートマからマニュアルへの変更 いつもお世話になります。 現在オートマ車の免許(中型は8tまで)を持っている者ですが、 仕事上マニュアル車を運転する必要がでてきました。 再度教習センターに通ってマニュアル車を運転できるようになりたいのですが、 費用と期間はどのくらいかかるものなのでしょうか。 教習を受ける曜日は土日を考えています。 よろしくお願い致します。

  • 【車の免許】マニュアルorオートマどちらをとるべきか意見をください。

    私はいま高3で進路が決まったので、車の免許をとろうと思っています。 そこで、マニュアルまでとるべきか悩んでいます・・。 私の進路先は雪がよく降る地域で、将来は四駆の車に乗ろうと考えています。 四駆はマニュアル車しかないとか、マニュアル車が多いとか聞くのですが、実際はどうなのでしょうか? もしそうなのであれば、やはりマニュアルをとろうと思うのですが、 四駆のオートマの車があるのならその必要はないかなと思っています。 また、私は4月から大学が始まるので、それまでに免許をとりたいと考えています。 そこで、少しでも早くとれるので、オートマにしたいとも思っています。 どなたかご意見をお願いします。

  • オートマ限定ってそんなにかっこわるい?

    どうしても自分が住んでいる地域で車が必要なため、とりたくもない免許を取りに教習所に通い始めました。 マニュアルは難しいイメージがあったからオートマ限定でとることにしたら、まわりの人にことごとく引かれました。 そんなにかっこわるいんでしょうか。 自分としてはマニュアルよりもオートマのほうがいいだろう、はやく免許もとれるだろうという気持ちでいるだけで、かっこわるいというイメージはありませんでした。 マニュアルを選んだ人から見れば、やっぱりオートマ限定ってかっこわるいですか? オートマ限定でとった人は、ちょっとかっこわるいかなって思いながらとりましたか? オートマ・マニュアルのこと、私のこんなちいさい悩みを持っていたとか、そういうお話があったら聞かせてください。

  • マニュアル車、運転できる?

    今、家庭用の車って一般的にオートマ車が圧倒的だと思います。免許とって何年にもなりますが、毎日オートマ車を運転してるので、いきなりマニュアル車を運転しろと言われたら、たぶんできない、もしくは何回もエンストしまくると思います。 皆さんはマニュアル車運転できますか?うまく運転する自信ありますか? 販売店も殆どオートマ車です。 なんで免許を取る時大多数の人はマニュアル車の免許を取るのかわかりません。 どうせ家に帰れば殆どがオートマ車に乗るのだから。 マニュアル車の免許のほうが料金が高いし、時間もかかる。 いっそ、マニア向けや仕事関係以外はオートマ車の免許だけにすればよいのに、 そのほうが効率的なのに。 皆さんは、どう思われますか?

  • マニュアルの車をオートマにすることは出来ますか?

    マニュアルの車をオートマに改造することは出来ますか? また、その際どのくらいお金が必要なのでしょうか?