• ベストアンサー

オートマ限定ってそんなにかっこわるい?

どうしても自分が住んでいる地域で車が必要なため、とりたくもない免許を取りに教習所に通い始めました。 マニュアルは難しいイメージがあったからオートマ限定でとることにしたら、まわりの人にことごとく引かれました。 そんなにかっこわるいんでしょうか。 自分としてはマニュアルよりもオートマのほうがいいだろう、はやく免許もとれるだろうという気持ちでいるだけで、かっこわるいというイメージはありませんでした。 マニュアルを選んだ人から見れば、やっぱりオートマ限定ってかっこわるいですか? オートマ限定でとった人は、ちょっとかっこわるいかなって思いながらとりましたか? オートマ・マニュアルのこと、私のこんなちいさい悩みを持っていたとか、そういうお話があったら聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1582
回答No.1

使いもしないもん持ってても意味なし 取得者が必要であるか?ただそれだけ 他人は関係なし 私はもちろんAT限定です

その他の回答 (24)

• meiko4678
回答No.25

オートマ限定・・・カッコ悪くは無い。しかし、いざ(事故、災害等)という時、役にたたない可能性多いにあり。もしかすると、あるいは大切な人を守ってあげられないかもしれない・・・。ドライバーたるもの「自分の車だけ動かせれば良い」という考えではいけないと思います。  (MT車は少ないという意見も多いですが、それでもかなりの数のMT車が走っています。)

noname#137931
noname#137931
回答No.24

AT限定が出た頃は、AT=女性が取る免許と思われていました。 言葉は悪いですが、陰では障害者と年寄り用免許とも言われていました。 その名残ではないでしょうか? 私はMTで取りましたが、ATしか乗れない人をどうのこうのは思いません。 ただ、昨今増えているペダルの踏み間違い事故を見るにたびに「だからATは!!」とは思います。 >マニュアルは難しいイメージがあったからオートマ限定 人の命を奪う可能性のある機械の操作です。難しいと思わないで乗っている方が怖いですよ。

• dell_OK
回答No.23

私はかっこよくないとは思いません。 しかし、そのような反応をする人がいる以上、ちょっとばかりかっこよくないと思う人がいると言う事実はどうにもなりません。 必要十分条件で選択した免許ですから、気にする事はありません。 無用の長物とは違いますが、不要なものを持っている必要はないと思います。 同じような話は、さがせばいくらか出てくると思いますが、「絶対にかっこわるい」では終わらない話だと思います。 どうしても気になると言われるのでしたら、賢明な選択をしなかった事になりますので、後からでもオートマ限定を解除できる免許をとれば済む事です。 後からでもやりなおしのきく選択をした時点で、いい選択をしたとおもいます。

• delsole_d
回答No.22

AT限定ってだけで格好悪いとは思いませんよ。 義父の時代はMT車が多く走っており、AT車が少なかったせいでしばらく「ATなんて・・・」 という考えがあったようですが、今ではAT車のが主流でMT車は自家用車として少ないですよね。 私は22歳の頃免許をとりましたが、実家にMT車があったためにATを兼ねるMTにしました。 今では家にAT車しかなく、MT車の運転が出来るかどうかも怪しいものです。 遠出するにしても、住んでいる地域を走るにしてもAT車に慣れてしまえば楽です。 格好で運転するわけではないので気にする事ないですよ。 小さな悩みといえば、運動神経の鈍い私にMTがとれるかと心配され、そんな風に思われている 私はそれ程鈍い人間なんだろうか?と考えた事ですかね。。。

• 2taro
回答No.21

かっこわるくないと思います。 レンタカーや社用車でマニュアル車しかない場合は困るかもしれません。 そういう場面に出会わなとお思いであれば、オートマ限定でじゅうぶんと思います。 オートマ限定(の男子)がかっこわるいというイメージは、ニッポンが持っている異端を排除する空気のようでこわいです。

• cosomo7
回答No.20

オートマはかっこわるいと思い続けていましたから30年近くマニュアルでした。右手に時々障害が出てオートマにしました。確かにオートマは面白なくないし、エンジンブレーキがマニュアルのようには効きませんが、最近はスーパーシフトも付いているのでマニュアル感覚は楽しめます。運転が楽なのはオートマです。私のはスポーツタイプの車ですが、慣れるとあまり違和感はなくなりました。最低限必要なのは一般道を走る事が出来れば良いのではと思います。

回答No.19

私が免許をとった数年後に、AT限定ができました。 でも今は、MTでよかったかな、と思っています。 おもしろいですよ、MT。 自分の感覚がそのまま車に伝わるので。 ただ、男性の方は、仕事で様々な車に乗りますよね。 軽トラからトラックまで。 なので、AT限定だと、将来厳しいかもしれません。

• kei811
回答No.18

日本では大半がATなんで仕事で必要なければ別にどっち取ろうといいけど、男がAT限定だとイメージダウンではありますね。現に解除したかどうか分かんないけどナインティナイン岡村さんがAT限定を取り、テレビで言ってた時ダサいなどと言われていました。

• horsypals
回答No.17

イイじゃないですか!AT限定バンザイですよ~。私はAT限定です。 が、ダンナが以前乗っていたインテグラを、ど~~~しても 運転してみたくて教習所に通って追加でMT免許を取ってやる!!と 宣言したら、家族全員に「止めておきなさい」と、止められました。 で、物凄く説得されて諦めたのですがインテグラを売る時にせめて 運転席に座らせて記念写真撮らせて!!と、座った際に発覚した事実。 座席を一番前にして一番上にしても・・・足がアクセルに届かず 前が見えませんでした(T_T) カメラを手にダンナが一言 「前から見たらハンドルを持つ手しか見えん。心霊写真みたいやな・・」 と・・・。 結局、私にはMT免許があってもインテグラは無理だったみたいです。 今はファミリーカーなので、AT限定でもラクラク運転ですよ。 MT免許持ってるダンナも、始めはインテグラの頃のクセが抜けずに 物足りん!って言ってましたが、慣れた今では「もうMTは無理」 って言ってます。なので、別にAT限定でも問題なしです! ただ・・・・初デートで彼氏がAT車のアルトで来るよりは MTのインテグラで来てくれた方が個人的には嬉しいかな(^^;

• hkytt
回答No.16

まったくかっこ悪いなんて思いません。 私は18才を過ぎても「車なんて必要ない」と思い、しばらく免許を取らなかったのですが、30才位になって、2人目の子供ができて、「やっぱり車がないと不便だなあ」という理由で免許を取得しました。しかし仕事上はまったく必要ありませんので、当然AT限定です。「MT車なら乗らなければいい」という考えです。以来20年弱、一度も困ったことはありませんし、かっこ悪いと思ったこともありません。一時期仕事で車が必要になったこともありましたが、それでも不便を感じたことなんてありません。今の時代プロのドライバーでない限り、MT免許がなければ困るようなことなんてありませんよ。トラックでもATがある時代ですからね。ATのタクシーもめずらしくありませんし。 あなたの考え次第です。あなたにとってMTが必要ならMT免許を取得すればいいし、ATで十分ならATにすればいい。「私はAT限定です」と表示するわけではないので、かっこ悪いなんてこともありません。自分から言わない限り、人から「あなたはAT限定ですか」と聞かれることもありません。私は胸を張って「AT限定です」と言っております。 車の免許が必要かどうか、MTかATか、他人の意見など気にせず、ご自分の判断で決められることを望みます。車の免許ごときで人の価値が決まるものではありません。