• ベストアンサー

オートマ限定からマニュアルの免許へ。

現在オートマ限定の普通免許を持っています。仕事でマニュアル車にのらなければならず、免許を取り直したいのですが、どのような方法があるのでしょうか。あまり時間とお金をかけずに変更できる方法があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsu478
回答No.3

はじめまして*^^* わたしは専業主婦で昨年のこの時期に近所の教習所へAT限定解除に行きました。 金額は約5万円弱で、所要時間は2日(2H/日)の技能4H+検定1日(その足で試験場での免許書き換え(30分ほどで完了))だったと思います^^ 本当は昨年春に通う予定だったのですが、学生さんの春休みと重なると混むかな~と思い、この時期になったのですが・・・どうやら6月(確か・・・)に法改正があり、それまでに取得したATの限定解除を出来る教官が居るか居ないかの理由で、何軒か教習所を回りました。わたしは平成13年にAT限定の免許を取得したのですが、昨年6月の法改正までに取得した普通AT限定免許「中型車(8トン)」に関して、どうやら全ての教官がこの限定の解除の技能教習及び審査(検定)を出来る訳ではないらしいのです。。なので、何軒かある近所の教習所でも2件断られ、最後に行った教習所がたまたま受け入れ体制が整って居た為、こちらで解除となりました^^;その教習所でも、わずか2、3名しかその資格を有する教官が居なかった為、スケジュール組みも大変でした。。その2,3名の教官のシフトと合わせて、出勤されている日を選んでの教習となりました^^;平日昼間で教習所が空いて居た為、連続教習も出来たので免許書き換え(検定と同日に行ったため)を含め3日で終えることが出来ました。6月以前に行っていたら、どの教習所でも行えたと思うと、ちょっと手間が掛かってしまいましたが・・・長々しい文章でしかも文章ベタのため読みにくいかと思いますが、お役に立てましたら幸いです^^

kyon123
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございます!! 教習所によって、受けつけてないことがあるんですね。 調べてからかなくてはなりませんね。 実日数があまりかからないので安心しました。 ありがとうございます(^^)

その他の回答 (3)

• natsu478
回答No.4

NO.3の補足です^^; わたしの知り合いが以前免許取得の際、試験場へ飛び込み(直接試験)で行ったんですが・・・^^; かなり練習を積んで挑んだものの、同乗する教官のものすごいプレッシャー?と雰囲気で息が詰まりそうになり、うまくいかず何度か受けなおしていました。。彼は限定解除ではないので今回のご質問の例になるか分かりませんが、とにかくよほど度胸と自信がないと・・・と行ってました。へたれのわたしは教習所に通って正解だったかな?と(笑) 運転試験場によりけりで、たまたま知人の行ったところがそうだっただけかも・・・ですが、ご参考まで^^

kyon123
質問者

お礼

natsu478さん、ありがとうございます。 そうなんですかぁ~。やはり1発で、と思うとプレッシャーがかかりますよね・・・。落ちると自信もなくなるし(^^ゞやはり教習所の方がいいですね。さっそく教習所を探して冬休みに入る前にとってしまおうと思います。 たいへん参考になりました。ありがとうございました!!

回答No.2

普通ですか・・。中型8t限定でなく 普通でしょうか? ま、どっちでも同じですが、AT限定の限定解除審査になります。 教習所なら技能が4時間です。ほとんどが坂道発進でしょうね。 学科試験はありません。教習もありません。 教習所卒業になれば、審査の証明書くれますので、これ持って 運転免許試験場に行けば、裏にはんこ押してくれます 解除のはんこ押すだけなので、免許は新しくなりません。 試験場で直接技能審査受けると マニュアルの試験コース走らされるのでしょうね、場外もあるのかな? 4万円少しの教習料金をケチると、何回落ちるかわからない 試験場の審査を受けることになります。審査自身はタダ同然だったはずですが、貸車料が必要ですから落ちるたびにえらいことになります。 もちろん、試験場は平日限定。 で、 方法は、この二つしかないでしょうね。 いっそ、中型限定も解除しちゃうか?大型をとってしまうという方法もなくはないですが・・・・

kyon123
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しい説明、よくわかりました!! 落ちると自信もなくなりますし、教習所にしようかと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

マニュアル車を教習所に持ち込み練習する。 会社の人などに指導してもらうといいでしょう。 その上で、試験場で直接試験を受ける。 これでいければもっとも安く上がります。

kyon123
質問者

補足

なるほど!! さっそく練習してみたいと思います。 それと直接試験を受ける場合、学科はどうなるのでしょうか? もう一度筆記試験も受けなければなりませんか? 再度すみません。もしご存知でしたらよろしくお願い致します。