• ベストアンサー

オートマとマニュアル

車にはまったくの初心者の、中学2年生のがきです。 18才になると免許取りたいのですが、マニュアルの 運転は、オートマに比べどれくらい難しいでしょうか?僕は将来マニュアル車に乗りたく、気になるので。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7263
noname#7263
回答No.6

「マニュアルが難しい」んじゃなくて「オートマが簡単」と考えたたほうがいいです。 普通の運動神経があれば誰でもマニュアル車を運転できます。 それをちょっとラクしたいと思う人達がオートマを選ぶんです。 今、車検の代車でオートマに乗っていますが、ラクですね~。 魔法の車に乗っている感じです。機械を意識しなくてもいい・・・。 その「機械を意識する」と言う事が楽しめる人なら、マニュアル車OK!ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

あなたも初めて補助輪を外して自転車に乗り始めた頃は倒れないように一生懸命自転車を走らせてたと思いますが、今はどうですか?そんなに意識しないで走らせているでしょ。 マニュアル車の運転も同じです。最初は色々考えて運転しますが、慣れれば無意識に操作できるようになります。 あと4年、楽しみにしていてください。 間違ってもフライング運転しないように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7483
noname#7483
回答No.8

球技なんかのスポーツは苦手な人間です。 操作自体は運動神経というより、考えて工夫するうちにうまくできるようになって、それを体が覚えると言う感じでした。 確かに教習所に通っているときは、操作に気を使わなければたまにエンストするような状態でしたが、車買って乗ってるうちに何も意識しなくても体が勝手に動くくらいの感じになりました。 基本は同じでも、車によって全く操作感が異なりますので、その車に慣れることも大切です。 今となっては、オートマの方が難しいです。 とにかく「慣れ」ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • crockett
  • ベストアンサー率34% (56/164)
回答No.7

難しいと思う程の差ではありませんよ。 自動車運転免許書にAT限定が追加されたのは ここ10数年の事です。 と言う事は・・・・・・・? あなたの周りにいらっしゃる御年配の方々・・・ 更に言えば「運動おんちに見える」人たちはみな昔 マニュアル車で教習を受け免許を取ったのです。 (MTしかなかったので当然ですが) そう思えば難しく考える事はないでしょう? あまり説得力ないかな(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

国内A級ライセンスを持っていて、サーキットで自動車競技をしているものです。いろんな車をこれまで運転してきましたので、その経験よりお話させて頂きます。オートマチック車は、ゴーカートが運転できれば、操作自体は問題ありません。マニュアル車は、リズム感が大切です。マニュアル車を運転している身近な人がいたら、そのリズムを気にしながら助手席に乗ってみて下さい。免許を取ろうとした時の上達は、早いと思います。また、エンジンの状況(調子)・4っつのタイヤのグリップ度等は、運転しながら五感で感じるものです。今から、五感を敏感にしておくとモータースポーツの世界で楽しむこともできると思いますヨ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

マニュアル車で一番気を使うのは 坂道で停止した後に半クラッチ状態で また再発進する時ぐらいです。 それ以外はまったく 気になりませんが、、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんばんは。 マニュアル車に乗りたいとは頼もしい限りですね^^ 免許もマニュアルで取ればきちんと先生も教えてくれるので取れますよ。なんでも慣れですよ。でも中学2年だと今は14歳かしら?あと4年ですね。マニュアル車は今、種類が少ないので気に入った車種にマニュアルがあるとは限らないんですよ。私もマニュアルが好きなんですが、車種が限られちゃって困ってます。 と、話はそれましたががんばって免許取得して安全運転してくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

自転車に乗れる運動神経があればOKです。 問題なく免許は取れるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

普通の運動神経があれば問題ありません。 最適なギアの選択と、アクセルとクラッチ操作がスムースに行えるようになれば、誰でも乗れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オートマ車かマニュアル車か

    今は配送助手の仕事をしていますが、将来車を買って車通勤出来るようになってドライバーになろうと思います。 3車種ほどに絞って検索してみたのですが、安いのはマニュアル車ばかりで、オートマ車はちょっと高くなります。 実際にドライバーになった時運転するのはマニュアル車であるトラックですが、高くてもオートマ車を買うか、安いマニュアル車を買うか迷っています。 どっちがいいでしょうか?

  • マニュアルにするか、オートマにするか

    自分の自動車を購入しようと思うのですが、マニュアルにするかオートマにするか迷っています。 現在自動車学校に通っており、その時教官と色々と話をするのですが、そろって「オートマがいい。今はオートマが9割以上だ。マニュアルなんて面倒なだけだ」のようなことを言われます。 実際運転はオートマのほうが楽ですし、車を見つけるのも楽だと思います。それに運転を代わってほしい時、マニュアルは無理だがオートマの運転ならできる、という人も多いと思います。 実は、教官の話くらいなら、絶対マニュアル!という意志は曲げないつもりだったのですが、先日私にマニュアルの教習を勧めてくれた人に「車マニュアルにしようかな~」と話したら、「別にオートマでいいじゃん」と言われてしまって…(お前が勧めたんだろー!?と内心ムカッとしましたが^^;) 私自身はマニュアルの運転がすごく楽しいので、どうしようかなぁ…と非常に悩んでいるところです。 どうか こっちだ!と決断できるようなアドバイスを下さい><

  • オートマ派ですか?マニュアル派ですか?

    車を運転される方、オートマ派ですか?マニュアル派ですか?女性か男性か教えていただけないでしょうか。 私は断然、オートマ派です。マニュアルも運転できますが、ギアの切り替えがいちいち面倒です。 ちなみオートバイも乗りますが、絶対にマニュアルですね。オートマのスクーターには怖くてのれません。

  • オートマ派ですか?マニュアル派ですか?

    車を運転される方、オートマ派ですか?マニュアル派ですか?女性か男性か教えていただけないでしょうか。 私は断然、オートマ派です。マニュアルも運転できますが、運転の度に気づかれします。ギアの切り替えが下手なせいもあり、坂道発信や街中での運転は特に疲れてしまいます。 ちなみオートバイも乗りますが、絶対にマニュアルですね。オートマのスクーターには怖くてのれません。

  • 車はマニュアル、オートマ

    皆さんのお持ちの車はマニュアル車?オートマ車? 聞いた話では最近の教習所ではオートマ免許がマニュアル免許を越えてるとか。 車の性能があがってマニュアルはマニア以外不必要になるのかもしれません。 タクシーもパトカーも全てオートマ車です。 因みに私はオートマ車です。免許はマニュアルで取りましたが。

  • オートマとマニュアル

    男性は運転免許を取る時、 マニュアルで取る人の方が多いのでしょうか? 一般的に「オートマじゃ恥ずかしい」って感じはありますか?

  • 免許とりたいと思っているんですが、マニュアルorオートマ

    どちらがイイでしょう? すごい悩んでるんですよね・・・。 現在高校3年生ですが(笑) もうすぐで18歳になるので免許とろうと思いまして。 ちなみに女です。 就職の時など、マニュアルの車も運転できた方がイイみたいだし、でも最近は、オートマも増えてきてるみたいですよね。マニュアルそんな乗る機会がないですかね? でも、両方運転できた方がいいでしょうか? マニュアルは、難しいとか聞きますけど。 何かアドバイスお願いします。

  • マニュアル→オートマ、すぐ慣れた?

    免許を取ってから13年半、ずっとマニュアル車に乗ってきましたが、近々オートマに乗り換え予定です。しかし、オートマなんて教習所以来なので少々不安。 そこで質問。長くマニュアル車に乗っていてオートマに乗り換えた経験のある方、すぐ慣れたものですか? 慣れるまでに時間がかかった、という方、どんなことにとまどったか等々、教えてください。

  • あなたは、オートマ派?、マニュアル派?

    あなたは、オートマ派?、マニュアル派? 乗っている車はAT?,MT? 免許はAT限定?限定無し?

  • マニュアルかオートマか

    男子大学生が普通免許を取る場合、 マニュアルかオートマか、どちらが良いでしょうか。 「マニュアルは就職に有利」「いまどきオートマしかないでしょう」 「どっちでもいいならマニュアル」「いや、オートマで十分」 など、いろいろな意見、考えがあると思います。 お聞かせください。 また、男子大学生だったら、実際マニュアル、オートマは、どのくらいの比率なのでしょう。 いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 最近、MFC-J4940DNのプリンターに接続できない問題が発生しました。スマートフォンからの接続登録を何度も試しましたが、製品をアプリに登録する際にエラーが発生し、接続することができません。
  • 使用しているのはiOSのiPhone13で、MFC-J4940DNは無線LANで接続されています。関連するソフトやアプリは特にありません。電話回線の種類はIP電話です。
  • 製品名:MFC-J4940DN。お困りの内容:スマートフォンからプリンターに接続できないエラーが発生し、製品をアプリに登録する際にエラーが発生。お使いの環境:iOSのiPhone13、無線LANで接続、関連するソフトやアプリはなし、電話回線はIP電話。
回答を見る