• 締切済み

マニュアル車の免許。取れなさそうで死にたいくらい。

マニュアル車をとろうと教習所かよっています。 しかし、とても難しく取れる気がしません……… 大学一年の男です。 なにやっても才能ないなと自分でも思うのですが マニュアル車の免許がとれる気がしません。 しかし、免許をとるならオートマではなくマニュアルでとりたいです。 基本的なことも頭にははいっているのですが、やっているときは体が慌てているのか、 すっかり忘れていて指摘されたり、やるときとやらないときがあったり…… シュミレーションの回を除くと、技能教習を三回うけたのですがハンコを二つしかもらっていません。 最初と三回目はもらえず、二回目で二つもらいました。 人の命にもかかわるので厳しくしていくのはわかります。(露骨な暴言とかじゃなく) 取れる気がせず、死にたくなるほどまで落ち込んでしまいます。 一番安定してないのは クラッチが急に上がってるらしいことです。 ゆっくり目にあげているのですが出来ていません…… 才能ないでしょうか?

みんなの回答

noname#109948
noname#109948
回答No.27

とりあえず、ATで免許とって時間をかけて限定解除。 結局そちらのほうが安上がりだったって話も聞きますよ。 大体ね、昔はMTしかなかったんです。 最近AT限定が出てきたおかげで、教官もMTをまじめに教える気ないのじゃないかと思えてきます。 「あんた、AT限定に変えたら?」といわれた人を何人も知ってます。 お前ら、金もらって人に教えてんだろ!!といいたいです。

回答No.26

さては。。。足首を軸にしてクラッチ操作してるっすね? アクセルとブレーキは足首を軸にして操作する、が大原則っすけどクラッチは太ももを軸にしてズドンと踏み込んでゆっくり持ち上げる、が大原則っす。 だから身体が慣れないうちは左脚、プルプル言っちゃう事もあるっすよ。 大げさな、と思うでしょ?でも70年代のポルシェとかフェラーリとかS30フェアレディとかケンメリスカイラインとかはクラッチを踏むのに40kgの力がいるとか言われるくらい劇重だったっす。 っつーのもまだパワークラッチ(パワーステアリングのクラッチ版)なんて洒落たものが発明される前のクルマで、ただでさえ重たいのに2枚クラッチ・3枚クラッチっつースポーツ走行向けのハイパワーエンジン対応のクラッチを積んでいたから。 その頃の基本構造のままで踏む力だけを軽くしているから当然操作方法は昔の人のように力任せにドーン!と踏み込んで太ももでゆっくり持ち上げるっつーのが基本っすよ。 最初は大変でも、人間の身体っつーのはたいしたモンで、何回も続けて同じ運動をしていると使わない筋肉を休めようと必要な筋肉だけを使うように手を抜くようになるっすから。 そうなったらしめたモンっす。クラッチペダルが戻ろうとする力を利用するようになるからクラッチの繋ぎ目のタイミングが足裏にしっかり感じるようになるんっすよ。 繋ぎ目を感じたらアクセルペダルを徐々に踏み込んでいけばクルマは素直に走るっす。ただゆっくりあげればいいってモンじゃねえっすよ。 当然足の裏で感じるのにナイキやアディダス的なスニーカーじゃ、靴底のラバーが吸収しちゃって分かり辛えっす。 一番いいのはホームセンター的な所で500円とか600円で売られているような靴底が薄っすいデッキシューズ。ほぼダイレクトにタイミングが伝わってくるっすよ。 と、ここまでやってそれでもダメだ!とかここまで書いた事をやりもせずにやってるのにできねえよ!っつーなら「今時MT車乗らない」だの「最近ではMT車だって乗れる機会も無い」だの「今はMT車なんて面倒だし」だのと負け犬の言い訳並べて諦めてくだされ。 大丈夫。今までこうやって教えて100、できるようになってますから。

  • taka6119
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.25

MT車の免許必要? 今時MT車乗らないでしょうし、AT免で十分なのでは。。。 そもそも、基本的な事が頭に入っているって、、 基本は身体で覚えるんであって、頭はそれに対して理屈を付けてるに過ぎない、だから頭で考えるタイプの人には向いていない。。 否定するわけじゃないけど、必要最小限でいいのでは。 最近ではMT車だって乗れる機会も無いのでは。 自分の時代はまだAT免なんて無かったから仕方なくMT免だし、 走り屋全盛期だったのか峠でもよく遊んだし、 気軽にサーキットなんかで走行会なんてあったし、楽しかったけど。 今はMT車なんて面倒だし別に、、、。

回答No.24

クラッチの感覚は車によっても違ってきます。 基本的な動作さえ覚えて、スムーズに操作できるようになるのは、自分の車になってからでも良いと思います。 実際、何年もMT車に乗っていますが、いつでも、何人乗っててもスムーズに走ろうとするには今でも考えながら走っています。 くじけないで、がんばってください。

  • UROIUSH
  • ベストアンサー率17% (41/239)
回答No.23

気を落とさないでください。最初はみんなそんなもんです。 1ヶ月で卒業する人もいれば1ヶ月で仮免という人もいます。自分のペースで気長にやられてはどうですか。 アドバイスとしては、クルマを体で感じることでしょうか。 どれくらいクラッチを上げたら動き出すとか、 曲がるときにどう言う動き方をする、とかです。とにかくまずは練習の時にクルマ動きををしっかり「観察」してみてはどうですか。

  • mso3376
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.22

とにかく、気持ち的に痛いほどわかりますがガンバってMT免許を取得してください。個人的に、わたしはMTで免許を取得しましたが、焦らず、気持ちをリラックスさせてくださいね。才能とは違いますが(^^)わたしも、今はタクシードラーバーですが第2種免許(MT車)を 教習中、なんども癖がでていました。がんばって!!o(^-^)o

noname#105606
noname#105606
回答No.21

私も同じ経験をしました。 クラッチで悩まされました。 私はクラッチを急に離したりしてガックンガックンと車が動いてかなり焦りましたよ。私も教官も・・・ クラッチは離すってより左足を徐々に力を抜いて上げる感覚だったと思います。 頑張って下さいo(^-^)o

  • aisukeki
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.20

大部分の人が気づかないMT車の楽しい世界の入り口に立ったあなたはエライ! そんなに思いつめなくて大丈夫ですよ。まだ実車3回目でしょ~、そんなものですよ。なんとかなりますって。夏休みもたっぷり残ってるんだし、ど~んと構えて。 絶滅危惧種のMT車(しくしく)、今乗っとかなくちゃ。でも慣れて楽しくなってきた頃が危ないってのもあるから、それは気をつけてくださいね~。

noname#119957
noname#119957
回答No.19

■才能?そんなものではないです。あなたはコツが飲み込めていないだけです。 クラッチが急に上がってるらしいことです >>らしいではだめです。自分で感じないと・・ 自分で左足をゆっくり動かす練習をしてください。 クラッチのポジションは3つです。 切った上体:踏み込んだとき:車はとまっているかシフトを切り替えているときです。 半クラッチ:少し戻した状態:車は前に進んでいます。 つないだ状態:まったく踏んでいない状態:車は前に進んでいます 半クラッチでも車は進みます。 なので、最初は半クラッチの時間を長めにします。 なれれば時間は短くなります。 ■発信 アクセルをわずかに踏んでエンジン回転を少しあげた状態を維持 次に半クラッチ:車がすこし動き出した状態で左足を少しの時間動かさないで我慢すること。 車が完全に進みだしたらクラッチを完全にはなす。 ※ポイントは半クラッチの時間を長くすること。 エンストしないように、ブレーキを踏むときはクラッチも踏む。 ■坂道発進 上のやりかたで。。 半クラッチにしたときの車の前に進もうとする挙動を感じること、 そのときにサイドブレーキを切る ■シフトチェンジ アクセルをゆるめに クラッチを踏み込む 踏み込んだらシフトレバー操作 クラッチwゆっくりツつなぐ などです。 もう一度頑張ってください。

回答No.18

個人差はあるものの、初めから運転が上手な人はそうはいないのではないでしょうか。運転技術は慣れの部分が大きいと思うので、初めの頃は間隔をあけずに技能教習を受けることをおすすめします。頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 只今、合宿中!至急!!マニュアル免許のメリット。

    只今、合宿中!至急!!マニュアル免許のメリット。 今、自動車教習の合宿先にいます。 おとつい教習が始まったばかりです。 自動車のマニュアル車の教習を選んだのですが、少し悩んでます。 技能でクラッチ操作、ギヤチェンジなどにてこずっています。 まだ、教習が始まったばかりなので、オートマに早いうちに変更しようか どうか迷っています。 マニュアル車の教習がどんどん進んでいくので、 早く決めなければなりません。 変更するならするで、早くしないと、合宿期間も延びて 教習代も加算されてしまいます。 そこで、マニュアル車のメリットというのは何ですか。 マニュアル車のメリットがさほどなければ オートマに変えたいです。 私がマニュアルに変えたのは、仕事でメリットがある・ 仕事でマニュアル車を使うことがある、と何かに書かれていたので 選びました。 しかし、技能でてこずって、教習代が加算されるのは困ります。 よろしくお願いします。

  • 運転免許は、オートマ?マニュアル?

    30歳の女です。今月から自動車免許の教習所に通います。簡単なのでオートマ免許の方が良いかなと思っています。 皆様ならオートマ?マニュアル?どちらがお勧めですか? お勧めの方を教えてください。一言アドバイスやご意見も頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 自動車免許のオートマからマニュアルへの変更

    自動車免許のオートマからマニュアルへの変更 いつもお世話になります。 現在オートマ車の免許(中型は8tまで)を持っている者ですが、 仕事上マニュアル車を運転する必要がでてきました。 再度教習センターに通ってマニュアル車を運転できるようになりたいのですが、 費用と期間はどのくらいかかるものなのでしょうか。 教習を受ける曜日は土日を考えています。 よろしくお願い致します。

  • 車はマニュアル、オートマ

    皆さんのお持ちの車はマニュアル車?オートマ車? 聞いた話では最近の教習所ではオートマ免許がマニュアル免許を越えてるとか。 車の性能があがってマニュアルはマニア以外不必要になるのかもしれません。 タクシーもパトカーも全てオートマ車です。 因みに私はオートマ車です。免許はマニュアルで取りましたが。

  • フォークリフトのマニュアルについて。

    自分は車の免許とフォークリフトを持っているのですが 運転免許がオートマ限定です そしてフォークリフトも自動車学校で取得したときは オートマだったのですが 最近転職をして、フォークリフトのある会社に入社したのですが 会社のフォークリフトがマニュアルでした なのでクラッチ・ギアなどになるのですが 車の免許・リフトがオートマだったので マニュアルに関してはさっぱりわかりません 先輩に聞いたら工場内しか動かさないから自由にしてもいい っていうのですが それって内心だいじょうぶなのか?と 思っています どうなんでしょうか? なので、クラッチ・ギアなどに関しては 全くの素人になります。

  • マニュアル車からオートマ車に変更

    こんにちわ。 今、夏休みのハイスピードコースマニュアル車で教習所に通っております。 女ですけれどマニュアル車に挑戦してみたいということで鈍くさいながらも、マニュアルを選びました。 で、現在修検に二回落ちました泣 一回目は、坂道で少し大きめにうしろにさがってしまったのと、S字脱輪(やり直しました)、他にも曲がり角で減速しきれてなかったり脱輪しそうになったりで減点されてって落ちました。 二回目は、S字、クランク、坂道はうまくいったものの路上でまさかの脱輪で一発失格でした。 先生によるとまがるときに左側によりすぎるといわれました。この脱輪がなければ受かってたのにといわれました。 二回目の修検で卒検がのびてしまいもう学校がはじまってしまうのであとがありません。(実家で教習所に通っているので、東京に帰らなきゃいけません) 一回目落ちたときに次落ちたらオートマにかえようとおもってました。 けれど今、クラッチミスなどで落ちたわけじゃないのにここまできてオートマに変えるのが悔しいです。けれど、今クラッチ操作などで手一杯なのでミラーとかちゃんとみれていません。 卒業したらオートマしか乗らないと思うのですが、今マニュアルからオートマに変更するのはどうでしょうか…。 オートマにしたから絶対うかるわけでもありませんが、クラッチ操作がなくなるぶんミラーなどちゃんとみれるかなと思いました…。 ただ、ここまできたのに途中で諦めるのも悔しいです。 しかし、学校がはじまってしまうともう通いにはこれないので、これいじょう卒業をのばせません。今ものすごく悩んでいます…。今夜中に決めなければいけないのですが… マニュアルからオートマ変更どうでしょうか…。

  • マニュアル→オートマ、すぐ慣れた?

    免許を取ってから13年半、ずっとマニュアル車に乗ってきましたが、近々オートマに乗り換え予定です。しかし、オートマなんて教習所以来なので少々不安。 そこで質問。長くマニュアル車に乗っていてオートマに乗り換えた経験のある方、すぐ慣れたものですか? 慣れるまでに時間がかかった、という方、どんなことにとまどったか等々、教えてください。

  • 車の免許がマニュアルだとこんなメリットがあるよっていうこと

    MT車第一段階技能教習最後の「みきわめ」で「良好」に○が付きました。あとは修了検定と仮免試験合格で第二段階です。 今月ほど「オートマの車を運転したい」と思ったことはありませんでした。 そこで限定解除の免許でこんな可能性があるってことを質問します。

  • 運転が下手だと、普通自動車免許取得(マニュアル)にどれくらい時間がかかってしまうんでしょうか?

    運転が下手だと、毎日二時限づつ技能教習を入れたとして、マニュアル免許取得までにどれくらい時間がかかるんでしょうか? もちろん、下手さの度合いとかにもよると思うのですが、だいたいで良いので、お教えください。 ちなみに現在私は教習所に通っているのですが、まだ第一段階で、技能教習も学科教習もまだ6回ぐらいしか受けていません。一月からはだいぶ時間に余裕が出来るので、毎日二時限づつ技能教習を入れて、学科もどんどん行こうと思います。 それで、なるべく早く免許をとりたいのですが、運転が下手なのでかなり時間が掛かりそうで心配で、そのための参考にしようと思い、この質問を投稿しました。

  • マニュアル車の運転

    今度、マニュアル車の運転をすることになりました。 マニュアルの運転は教習所だけしか無く、10年以上運転していません。 はっきり言って、オートマ限定の免許と変わらないと思います。 いきなり公道を走るのは無理があるので練習したいのですが、教習所でマニュアル講習を受講したいと思っています。 しかしながら、結構受講料が高いと聞いています。 神奈川・東京で格安で受講できる教習所はありませんか? マニュアルの運転は教習所以外では練習できないですよね?