• 締切済み

マニュアル車の免許。取れなさそうで死にたいくらい。

マニュアル車をとろうと教習所かよっています。 しかし、とても難しく取れる気がしません……… 大学一年の男です。 なにやっても才能ないなと自分でも思うのですが マニュアル車の免許がとれる気がしません。 しかし、免許をとるならオートマではなくマニュアルでとりたいです。 基本的なことも頭にははいっているのですが、やっているときは体が慌てているのか、 すっかり忘れていて指摘されたり、やるときとやらないときがあったり…… シュミレーションの回を除くと、技能教習を三回うけたのですがハンコを二つしかもらっていません。 最初と三回目はもらえず、二回目で二つもらいました。 人の命にもかかわるので厳しくしていくのはわかります。(露骨な暴言とかじゃなく) 取れる気がせず、死にたくなるほどまで落ち込んでしまいます。 一番安定してないのは クラッチが急に上がってるらしいことです。 ゆっくり目にあげているのですが出来ていません…… 才能ないでしょうか?

みんなの回答

noname#109948
noname#109948
回答No.27

とりあえず、ATで免許とって時間をかけて限定解除。 結局そちらのほうが安上がりだったって話も聞きますよ。 大体ね、昔はMTしかなかったんです。 最近AT限定が出てきたおかげで、教官もMTをまじめに教える気ないのじゃないかと思えてきます。 「あんた、AT限定に変えたら?」といわれた人を何人も知ってます。 お前ら、金もらって人に教えてんだろ!!といいたいです。

回答No.26

さては。。。足首を軸にしてクラッチ操作してるっすね? アクセルとブレーキは足首を軸にして操作する、が大原則っすけどクラッチは太ももを軸にしてズドンと踏み込んでゆっくり持ち上げる、が大原則っす。 だから身体が慣れないうちは左脚、プルプル言っちゃう事もあるっすよ。 大げさな、と思うでしょ?でも70年代のポルシェとかフェラーリとかS30フェアレディとかケンメリスカイラインとかはクラッチを踏むのに40kgの力がいるとか言われるくらい劇重だったっす。 っつーのもまだパワークラッチ(パワーステアリングのクラッチ版)なんて洒落たものが発明される前のクルマで、ただでさえ重たいのに2枚クラッチ・3枚クラッチっつースポーツ走行向けのハイパワーエンジン対応のクラッチを積んでいたから。 その頃の基本構造のままで踏む力だけを軽くしているから当然操作方法は昔の人のように力任せにドーン!と踏み込んで太ももでゆっくり持ち上げるっつーのが基本っすよ。 最初は大変でも、人間の身体っつーのはたいしたモンで、何回も続けて同じ運動をしていると使わない筋肉を休めようと必要な筋肉だけを使うように手を抜くようになるっすから。 そうなったらしめたモンっす。クラッチペダルが戻ろうとする力を利用するようになるからクラッチの繋ぎ目のタイミングが足裏にしっかり感じるようになるんっすよ。 繋ぎ目を感じたらアクセルペダルを徐々に踏み込んでいけばクルマは素直に走るっす。ただゆっくりあげればいいってモンじゃねえっすよ。 当然足の裏で感じるのにナイキやアディダス的なスニーカーじゃ、靴底のラバーが吸収しちゃって分かり辛えっす。 一番いいのはホームセンター的な所で500円とか600円で売られているような靴底が薄っすいデッキシューズ。ほぼダイレクトにタイミングが伝わってくるっすよ。 と、ここまでやってそれでもダメだ!とかここまで書いた事をやりもせずにやってるのにできねえよ!っつーなら「今時MT車乗らない」だの「最近ではMT車だって乗れる機会も無い」だの「今はMT車なんて面倒だし」だのと負け犬の言い訳並べて諦めてくだされ。 大丈夫。今までこうやって教えて100、できるようになってますから。

• taka6119
回答No.25

MT車の免許必要? 今時MT車乗らないでしょうし、AT免で十分なのでは。。。 そもそも、基本的な事が頭に入っているって、、 基本は身体で覚えるんであって、頭はそれに対して理屈を付けてるに過ぎない、だから頭で考えるタイプの人には向いていない。。 否定するわけじゃないけど、必要最小限でいいのでは。 最近ではMT車だって乗れる機会も無いのでは。 自分の時代はまだAT免なんて無かったから仕方なくMT免だし、 走り屋全盛期だったのか峠でもよく遊んだし、 気軽にサーキットなんかで走行会なんてあったし、楽しかったけど。 今はMT車なんて面倒だし別に、、、。

回答No.24

クラッチの感覚は車によっても違ってきます。 基本的な動作さえ覚えて、スムーズに操作できるようになるのは、自分の車になってからでも良いと思います。 実際、何年もMT車に乗っていますが、いつでも、何人乗っててもスムーズに走ろうとするには今でも考えながら走っています。 くじけないで、がんばってください。

• UROIUSH
回答No.23

気を落とさないでください。最初はみんなそんなもんです。 1ヶ月で卒業する人もいれば1ヶ月で仮免という人もいます。自分のペースで気長にやられてはどうですか。 アドバイスとしては、クルマを体で感じることでしょうか。 どれくらいクラッチを上げたら動き出すとか、 曲がるときにどう言う動き方をする、とかです。とにかくまずは練習の時にクルマ動きををしっかり「観察」してみてはどうですか。

• mso3376
回答No.22

とにかく、気持ち的に痛いほどわかりますがガンバってMT免許を取得してください。個人的に、わたしはMTで免許を取得しましたが、焦らず、気持ちをリラックスさせてくださいね。才能とは違いますが(^^)わたしも、今はタクシードラーバーですが第2種免許(MT車)を 教習中、なんども癖がでていました。がんばって!!o(^-^)o

noname#105606
noname#105606
回答No.21

私も同じ経験をしました。 クラッチで悩まされました。 私はクラッチを急に離したりしてガックンガックンと車が動いてかなり焦りましたよ。私も教官も・・・ クラッチは離すってより左足を徐々に力を抜いて上げる感覚だったと思います。 頑張って下さいo(^-^)o

• aisukeki
回答No.20

大部分の人が気づかないMT車の楽しい世界の入り口に立ったあなたはエライ! そんなに思いつめなくて大丈夫ですよ。まだ実車3回目でしょ~、そんなものですよ。なんとかなりますって。夏休みもたっぷり残ってるんだし、ど~んと構えて。 絶滅危惧種のMT車(しくしく)、今乗っとかなくちゃ。でも慣れて楽しくなってきた頃が危ないってのもあるから、それは気をつけてくださいね~。

noname#119957
noname#119957
回答No.19

■才能?そんなものではないです。あなたはコツが飲み込めていないだけです。 クラッチが急に上がってるらしいことです >>らしいではだめです。自分で感じないと・・ 自分で左足をゆっくり動かす練習をしてください。 クラッチのポジションは3つです。 切った上体:踏み込んだとき:車はとまっているかシフトを切り替えているときです。 半クラッチ:少し戻した状態:車は前に進んでいます。 つないだ状態:まったく踏んでいない状態:車は前に進んでいます 半クラッチでも車は進みます。 なので、最初は半クラッチの時間を長めにします。 なれれば時間は短くなります。 ■発信 アクセルをわずかに踏んでエンジン回転を少しあげた状態を維持 次に半クラッチ:車がすこし動き出した状態で左足を少しの時間動かさないで我慢すること。 車が完全に進みだしたらクラッチを完全にはなす。 ※ポイントは半クラッチの時間を長くすること。 エンストしないように、ブレーキを踏むときはクラッチも踏む。 ■坂道発進 上のやりかたで。。 半クラッチにしたときの車の前に進もうとする挙動を感じること、 そのときにサイドブレーキを切る ■シフトチェンジ アクセルをゆるめに クラッチを踏み込む 踏み込んだらシフトレバー操作 クラッチwゆっくりツつなぐ などです。 もう一度頑張ってください。

回答No.18

個人差はあるものの、初めから運転が上手な人はそうはいないのではないでしょうか。運転技術は慣れの部分が大きいと思うので、初めの頃は間隔をあけずに技能教習を受けることをおすすめします。頑張ってくださいね。