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マニュアルからオートマ車に変更するメリットとは?
- マニュアル車での教習で二回落ちてしまった女性が、卒業が遠のく中でマニュアルからオートマ車への変更を検討しています。
- マニュアル車の操作に手一杯でミラー確認が十分にできていないため、オートマ車に変更すればミラー確認に集中できるかもしれません。
- しかし、マニュアル車への挑戦を諦めることは悔しいですが、学校が始まるため変更を決断する必要があります。
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何がしたいの? MT取って何かしたいの? MT取った後AT車しか乗らないのであれば ATで良いんじゃない? 例えば ドライバー(トラック業界)で働くのであれば MT必要だと思うけど 一般的な会社に入るなら 通勤・社用車であるならATで十分だよ。 ちなみに・・・最初AT限定で取得して 後で限定解除する (MTを取る)という方法だってあるよ? 学校が始まるのであれば 取り合えず AT限定で免許取得して どうしてもMTが欲しいなら また時間が出来た時に 限定解除のために通ったら良いんじゃない? (確か数時間の教習だったような記憶が・・・・^^; 記憶違いだったらすみません)
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曲がるときに気を付けるのは、ミラーではなく前輪の位置ですよ。 個人の生活でMTに乗る機会はほとんどないですが、会社ではいまだにMTを使っていたり、代車がMTのこともありますから、取っても損はないでしょう。 問題は、前輪の位置をしっかり把握できていないことですし、左に寄りすぎ。というなら左のみ大回りすればいいんですよ。 減点になっても微々たるものです。 特に、路上に出てしまえば、完走=合格みたいなもんです。 不安でしょうが、今さら変更したら損ですよ。
- cch2o
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どちらでも良いが 要は あなたが車幅間隔を判って無いからの運転ミスです なので オートマにしたから その分ミラーが見れるからミスが起きないなんてのは あまり考え難い 焦っても受かりませんよ 教習所で きちんと基礎を学ばないと 路上で走ると事故に繋がり あなたの命 他人の命に危害が及ぶのですから・・
- adobe_san
- ベストアンサー率21% (2103/9759)
>マニュアルからオートマ変更どうでしょうか…。 変更しても「下手クソ運転」は一緒でっせ! あんさん >S字脱輪(やり直しました)、他にも曲がり角で減速しきれてなかったり脱輪しそうになったりで減点されてって落ちました。 と >路上でまさかの脱輪で一発失格でした。 車両感覚無しで挙げ句に >先生によるとまがるときに左側によりすぎるといわれました。 左よりの走行・・・人跳ねるつもりでっか! 左側には「歩行者」がおるんでっせ! それを撥ねての脱輪が「路上でまさかの脱輪」ですわ! わて思うに・・・あんさん結構気が短いでっしゃろ。 せやさかいハンドルを普通より半回転余分に「グイッ!」と一気に回す で、人はね脱輪が起こるんでっせ! 急いで免許取らんと「ゆっくり練習がてら免許を取る」がえぇと思うで! それとその気の荒さは抑えんとあきまへん! 間違いのぉ~「そこどけ!そこどけ!我が走る」で「びぃ~!びぃ~!クラクション音楽」の運転になるでっしゃろな!
- STICKY2006
- ベストアンサー率29% (1536/5269)
>>クラッチ操作がなくなるぶんミラーなどちゃんとみれるかなと思いました…。 これが理由なら、変更すべきじゃないと思うけどなぁ。。。 「車体位置の把握」なら、ミラーじゃないと思いますがねぇ?? (ミラー見て、脱輪しそう!って分かります?) 運転席から、ミラーでどこをどう見ても、「脱輪しそうな位置に車があるかどうか」は確認できないんじゃないかなぁ? 右前、および、左前の位置の確認は、「どこに何があるのか」の感覚がつかみきれてないんだと思います。 1時間分どこかで補習の教習でも申し込んで、「どこの位置に何があるときには、車の位置、タイヤの位置はここ!」 ってコトを教えてもらえば、感覚つかめるんじゃなかろうか??(特に曲がるときとか?) (自分の教習だと、左側ギリギリに車を寄せて、「はい。この状態で運転席からこのラインがこの位置に見える場合はぶつかりません~」とかやってもらいましたねぇ。)
http://naita.hatenablog.com/entry/2013/06/03/202011 そもそも日本にはマニュアルの車がほとんどないんですね。 2011年で・・・・ マニュアル 1.5% オートマ 98.5% マニュアルを取る意味が全くありません。
お礼
返事がおそくなりましたが回答ありがとうございました。