• ベストアンサー

車の免許

もうすぐ18歳になるので車の免許を取ろうと思っているのですが、ATかMTで迷っています。 MTはじゃまくさそうなのでATでいいかな~と考えていましたが、友達に聞いたらみんなMTの予定だと言っていました。 姉に聞いても、男でATの人は少ないと言われました。 そこで聞きたいのですが、男でAT限定免許だとキモイですか? また、僕はAT車しか買わないつもりですが、将来会社に就職したときにその会社にMT車しかない、ということもあるらしいですね。(別の質問で見かけました) やっぱりMTの免許を取っといたほうがいいのでしょうか? ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ko4771
  • ベストアンサー率32% (172/536)
回答No.9

皆さんが言われているとおり「持っていれば便利」です。 免許というのは決して荷物になるモノでもなく、かさばりません。 もし、金銭的、時間的に余裕があれば「MT」をお薦めしますよ。 可能性は少ないとは思いますが、万が一にも「持っておけばヨカッタ」と考えることがあるかもしれません。 それは、就職したときや、彼女とのデートの時、あるいは車が趣味になったときかもしれません。 「MT車なんて運転しないよ」とは今後未来において絶対とは言えません。 あくまで、過去を振り返った時にだけ言えるのです。 とは、言っても私の後輩など、結構AT免許の人いますよ。 不便そうなところは見受けられませんね。

u_king5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MT免許をとることに決めました。

その他の回答 (14)

回答No.15

去年の12月に免許を取りました。(当方女性) 私も、将来MTしかない会社もあるし、という理由で MTで受けました。 しかし、現状として同期でMT受けてる女性は私のみ、 男性も半々でした。高校の友人と思われる二人組みも みごとにATとMTにわかれていましたね。 で、教習車に乗ってるときに、教官に質問したら、 「今は世の中もATに移行してるし、会社でMTのみ  という会社は珍しいわよ。あなたも女性でMTは  珍しいタイプだわね、女性のほとんどはATで、  必要になれば解除にくるけど、ほとんど来ないわね」 という回答でした。 でも、その教官はMTが良いわといってました。 卒業後はMT車です。雪道で坂が多い地区ですので、MTが 良いだろうという事でしたので。 AT限定でも、今の時代は大丈夫だと思います。 もし、どうしても必要な時は限定解除もできるそうですので、 教習所で聞いてみて、決めてはいかがでしょうか?

u_king5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MT免許をとることに決めました。

  • wxwxwxwx
  • ベストアンサー率4% (1/21)
回答No.14

気持ち悪くないですよw 私は車の購入の時に、 ATかMTかで悩んでいます^^: 今の車は8割がATと言われています。 実際、AT限定で免許を取っても問題は無いですね。 でも、万が一緊急でMTに乗らなければいけないとって時に不便かもしれないです。 なので、免許はMTを取って、 車の購入はATにした方がいいと思います。 MTで教習所に通っていた時も、 難しいなと思った事一回もありませんよw がんばって下さい。

u_king5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MT免許をとることに決めました。

noname#176844
noname#176844
回答No.13

車はあくまでも移動手段であまり興味がないならATでいいでしょう。 最近ではタクシーだってATですから。そして、もしもの事を言い出せば きりがありません。代車に10t車しかなかったら大型をとっていれば よかったのに!なんてそんなことないですね。代車がナナハンしか なかったら、大型二輪を!ってしつこいですね。すみません。 ただ、少しでも興味がある。または興味が出そうならMT良いですよ。 私が免許を取ったときにはAT限定はありませんでしたけどね。

u_king5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MT免許をとることに決めました。

回答No.12

キモくはないですよ、不便なだけで(笑 最近の営業車はATが多くなっています。 それでも結構な年数を使うのでMT車両もまだまだありますね 出来れば限定無し免許をお奨めします。 マニュアルはオートマチックに比べると自由度も高いですから乗ってみると案外苦になりません。 まぁ、免許なんて資格範囲が広いに越したことはありませんから限定無しが良いんじゃないでしょうか ホームセンターの貸し出し用の軽トラを運転する機会があるとMTだったりしますからね(笑 ちなみにウチの近くのホームセンターのトラックは1t車でコラムMTです。 運転資格はあっても運転できない人も居る困った貸し出し車です(笑

u_king5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MT免許をとることに決めました。

noname#97655
noname#97655
回答No.11

私の場合ですがミッションを乗れない男の人は彼氏にしたくないですね。 例えばまだミッションの車は現に存在しますから万が一何か起きたときに代車がミッションで「ミッション乗れない」て言われたら引いてしまいます。 とあくまでも私の考え方です。ちなみに私はミッション乗れますので余計そう感じるのかもしれませんが・・

u_king5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MT免許をとることに決めました。

  • gv77a
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.10

MTの免許で取得しましたが、取得してから自分の車は全てATです、 ただ、事故してどうしても代車を貸してほしいお願いしたときにMTしかないと言われて乗ったのと、会社からフォークリフトの免許を取得しろと言われて講習のフォークがMT車だったときは「MT取得しておいて良かった」と思いました。 やはり万が一のことを考えればMT車を取得しておいた方がいいと思います。

u_king5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MT免許をとることに決めました。

noname#131426
noname#131426
回答No.8

MT免許でATは乗れるけど、AT免許ではMTは乗れません。 大は小を兼ねる。 意見としてはそんなもの。 君がMTで卒業できる能力があるのか、AT程度の能力しかないのか、はたまた、免許取得出来る能力がないのかは判らないんでね。

u_king5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MT免許をとることに決めました。

回答No.7

男の子は、一応、使う予定がなくても、MT免許をとっておきましょう。 理屈ではないです。

u_king5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MT免許をとることに決めました。

  • ponta871
  • ベストアンサー率19% (58/296)
回答No.6

自分の車をATにしてから何年になるでしょうか? 20年近いんじゃないでしょうか。 でも、会社で軽トラ乗ります。 この前引越しの手伝いで2tトラック運転しました。 キモイわけじゃないですが、何かあったときにAT免許しかないというのは、ちょっとつらいような気がします。 しかし、私が免許を取ったときはAT車なんて、超高級車のみでした。 みんなMTに乗っていました。 当然私も何年もMTに乗っていました。 だからいきなり軽トラのれといわれても乗れます。 MT免許とって、自分がATばかり乗っていたらちょっと苦しいかなと思います。 でも。。。。やっぱりMTとっておいたほうがいいような気がします。

u_king5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MT免許をとることに決めました。

回答No.5

4ヶ月前まで教習所に通っていましたが、男の人でもAT車の方は意外にいましたよ。 「きもい」ってことはないです。 販売される車の94%くらいがAT車だと言うし、MT車にあたる確率の方が少ないですよ。 ましてATしか買わないつもりならなおさら要らないと思います。 ただ、後から「MTに乗りたい」と思っても乗れないので 「大は小を兼ねる」と言う面から考えるとMTを取った方がいいかもしれないです。 友人はMTの軽トラック(レンタカー)を運転する状況になり、 初めて“MTを持っていて良かった”と思ったそうです。

u_king5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MT免許をとることに決めました。

関連するQ&A

  • 車の免許、ATとMTで迷っています。

    こんばんは。 私は今高校一年生の男性で、来年18歳になるので、 車の免許を取得しようと思っています。と云うよりも、母から 「あんた早く免許取って足しなさいよ」と云われています。あると便利ですものね。 現在、トラックですら結構AT化されていて、MTは日常的に乗る車だと 見かける事がかなり少なくなりました。 MTが好きで、という人も居るとは思いますが、現行車両の大半はAT車ですよね。 なので、AT限定を取ろうかと思っているのですが、 それでもMTの方が良いのかなぁ、と今一きっぱりと決める事が出来ません……。 将来、何処かの企業や会社に入るつもりは無いですし、 特に何かの場面でMT免許が必要だ!という事も無いとは思うのですが……。 履歴書に書く際にも『AT限定』と云う事を書く必要がありますが、 それが原因で蹴られるという事も無いと聞きましたし…… (そんな事をする様な処は5年もせずに潰れる、と) AT限定の免許を取得してから、 AT限定の解除をしてMTの免許に、というのも知っています。 皆さんが私の立場だったら、どちらにしますか?? もし良かったらその理由もお願いします。 回答、宜しくお願い致します。

  • 車の免許について

    こんにちは。 車の免許について教えて下さい。 私は今第一種の普通自動車運転免許を持っております。 しかし、AT限定です。今度面接を受けに行く会社が、MTの方の車を業務で使用するらしく、AT限定しかないので取りに行こうかと思っています。 そこで質問です。 AT限定の免許を持ってて、そこからMT免許をとる場合、費用と期間はどれくらいかかりますか? みなさん教えて下さい。

  • くるまの運転免許

    くるまの運転免許をとろうと思ってます。 AT限定かMTかで迷っています。 将来的にはATしか使わないような気がするのですが、 MTがぜったい必要なことはありますか?

  • 車の免許について

    3月上旬にAT限定の普通免許を取得しました。 が、勤めている会社の車が全てマニュアル車のため、このままでは不便だろう…と感じてきています。 結構、頻繁に会社の車を乗る機会があり、現在は先輩の運転する車に同乗させてもらっている状態です。 どうにか、迷惑をかけるのを止めたいのですが…。 AT免許を持っていて、MT免許を取得できる方法はあるのでしょうか? わかる方がいらしたら教えて下さい。

  • 車の免許について

    私は今AT限定の免許持ってるんですがもしMTの車のらなくなってまた免許とるときはまた一から教習所通わないけないんですか?そうじゃなかったらどんな方法でとれるんですか?お金はいくらぐらいかかります。

  • 車を買うことについて意見を聞かせてください

    初めまして。 少し前に、なんとか免許を取ることができました。 取る時、家にある3台の車全部がMT車だったのと 就職活動でも必要になるかもしれないということで 何の迷いも無くAT限定じゃない普通自動車免許を取ったのですが。 友人には 「へ~すごいね、でも 軽トラでも運転する気なの?かっこつけ? どうせ自分の車買う時AT車にするんだから限定でも良かったんじゃないの?」 なんて言われたものですから、まぁ、そういう考え方もあったなと思ったわけです。 今までは姉のマーチを借りて運転させてもらっていたのですが、 その姉が家を出てしまい車を持って行ってしまいました。 そうなると、やはり自分の車がほしくなってしまって、 昔から考えていたキューブを色々と探し始めました…。 どうやらキューブにはMTはないらしいですね。 全ての車にMT、ATがあると思っていた私がバカでした。 私の夢はキューブのMTに乗ることだったのですが…。 今思い返すと、泣きながら頑張って免許を取ったのに 結局 私もAT車を買うことになるのかと思うと、すごく悔しく思います。 近所の中古車ショップに行って聞いても、MT車を買う人なんて ほとんどいませんと言われ、すごく迷ってしまいました…。 今時、MT車を買う人なんておかしいんでしょうか? もしよろしければ、最近車を買った方で MT、AT どちらで何の車種を買ったか教えて頂けませんか? 最後は自分で決めるとは分かってはいるのですが 気になってしまって…。 個人的にはやっぱりMT車がほしいと思ってしまいます…。 ここまで読んで下さった方、有り難うございました。 よろしくお願いします^^

  • 大学生で車の免許

    男の人に質問なんですがAT限定ですか?MTですか?免許どっち取りましたか?

  • MTの免許は必要でしょうか?

    MTで普通免許を取って教習所以来MT車に乗ったことがありません。 軽トラなどATにできない車は別にしてほとんど必要に感じていないのですが、MTの免許を持っていると言うことで、運転しなければならないことがこれからあると思います。 教習所に行ったときにたまたまMTで免許を取ってしまったため、たまに乗って事故を起こしていたのでは話にならないと思います。 そこで質問なのですが、MT免許は普通の人は今必要なのでしょうか? また、免許を取った後にもAT限定(AT限定がMTを乗れるようにする限定解除はありますが)に切り替えることは可能なのでしょうか? 免許を持っていることを言わなければいいのですが、 普通にAT車に乗っている手前いまさら「AT限定なんだ」 とはいえず(当時なかったので)困っています。

  • 車の免許

    私は今自動車学校に通っています。友達にすすめられてMT車の免許を取ろうとしています。しかし運転がとても難しくクランクとかではいつも脱輪してしまいます。こんな事では路上に出たら迷惑でしかないと思うので、第一段階のみきわめを無事終える事ができたら、AT車限定の免許を取る事にしようと思いますが、MT車からAT車に変える事はできるんでしょうか?

  • 車の免許

    車の免許取るんだったらオートマかミッションだったら、そりゃあMT車も運転できた方がいいんでしょうが、AT車でも困る事がないような気がするんですが・・・・実際AT車でもいいんでしょうか??それと、限定解除してもらうのって高いですか??