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車の免許

車の免許取るんだったらオートマかミッションだったら、そりゃあMT車も運転できた方がいいんでしょうが、AT車でも困る事がないような気がするんですが・・・・実際AT車でもいいんでしょうか??それと、限定解除してもらうのって高いですか??

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  • VTR1000F
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回答No.5

こんにちは、自動車学校教官です。入校時には「今の車はほとんどATだから、免許もATで良いや」と思ってる方が、卒業後にAT限定解除をしにくるケースが増えています。その理由の多くは以下の通りです。 (1)就職活動を始めたら『要普通免許』だった。この場合はMT免許の事を指す場合が多いです。 (2)スポーツカーに興味が有り、乗りたい車にATの設定が無かった。新車で買える国産車でも、MTしか設定していない車種は結構有りますよ。 (3)交際相手や結婚相手の車がMTだった。AT免許では運転を変わってあげる事も出来ない。また女性の場合、嫁ぎ先に旦那さんの親のMT車が有り、困ったと言うケースも少なくないです。 ※ 限定解除の費用ですが、各自動車学校により異なります。 ※ MTにて入校し、教習途中でATに移行する事は可能ですが、ATで入校し、教習途中でMTに変更する事は出来ず、ATにて取得後に限定解除となります。これは法的にMT免許の方が上位免許だからです。 ※ 余談ですが、『ミッション免許』ではなく『マニュアル免許』ですよ。ミッションとはトランスミッション(変速機)の事を指し、AT車にも搭載されていますから。

その他の回答 (8)

  • larrymiz
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回答No.9

No.5の自動車学校教官の方と同じです。就職先や転職・転勤先で、マニュアル車オンリーという条件が、非常に多いです。また、経費や時間を割くという点でも条件のつかないマニュアル免許を勧めます。もっと言うと、今はやりの大型スクターなんのる最低限の普通自動二輪免許も一気にとっておくことを勧めます。 そういえば、大叔父が、トヨタ直営の自動車学校の校長していました。それでも、容赦なく、二輪免許は絞られました。でも、学生時代でも分割してとるより一気の方がいいですね。同級生に取れるだけの免許を4年間の内に取って卒業しました。大型二輪、一種、特殊。。。 結局、安いはずです。取れなかったのは、公道を走るスノーモービルぐらいかな。

  • imp-dsc
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回答No.8

ANo.7です。 補足すると、卒業試験は実地で敷地内のコースを回るものでした。 ・・・PSやPS2のグランツーリスモの各種ライセンス試験みたいな困難さではありませんから心配ないかと思います。

  • imp-dsc
  • ベストアンサー率25% (57/222)
回答No.7

丁度、今日AT限定解除(自動車学校教習)しました。免許センターへ行って実際に解除するのは週明けになります。 さて、実際の話なんですが、自分の場合は4万円弱で4時間の教習(法定分)と卒業試験でスンナリとパスしました。自分の場合はそんなに難しいとは思いませんでしたが、免許取ってから数年も立つと教習所式(?)の乗り方なんて忘れてます(汗)なので日常の自分なりの悪い(?)癖が足を引っ張ります。逆に言うと再確認になるんですけどね。 少しアドバイスすると、一気に取ってしまう事は重要です。何故なら4時間しか無いのでそれぞれの教習同士の間隔が空きすぎると結構忘れます。すると本番の試験でしなくて良い緊張を強いられ易いですから、しなくて良い失敗へとつながり易いです。 実際自分は丁度1週間で完了しましたが 初日(申し込み+2時間分の教習) ↓ 2日目(2時間の教習) ↓ 3日目(卒業試験) でした。途中大雪で1日キャンセルしましたがそれが無ければもっと早かったでしょう。 ちなみに動機なんですが、ANo.5さんの「スポーツカー」云々と免許更新時期が重なった事です。更には免許が今度は金なのでAT限定でそれは結構シュールかもって思い解除しました。 最後に・・・教習所では晒し者というか珍獣気分が味わえます_| ̄|○

yosiki19
質問者

補足

アドバイスありがとうございます!卒業試験って、やっぱり95問の正誤テストとかなんでしょうか??

回答No.6

こんにちわ。 AT免許を取った後でMTへ限定解除した者です。 同じ自動車学校で、卒業1年以内だと4~5万円でしょう。 期間は長くて1週間程度じゃないでしょうか? 正確に覚えていませんが、その程度で取りましたよ。 (ちなみに上記以外だと期間は同じで金額が10万程度になるようです。) さて、AT限定で充分かどうかは乗る人の環境次第です。 乗るクルマが特定できるのであれば、そのクルマがすべてATなのであれば AT限定で何ら困る事はありませんよね? レンタカーもATばかりのようですし。 自分のクルマしか乗らないとしたらATを選べばいいわけだし、 乗りたいクルマにMTが出てきたら、その時に限定解除すればいいので。 ただ楽しく走れればいいのならATで充分です。 走っているうちにクルマが楽しくなってMTにも乗りたいって 思ったらMT取ったらいいのでは? ではでは。(。・_・。)ノ♪

回答No.4

車を移動手段として考えるなら、他の方の回答にあるように仕事で使わなければオートマで十分だと思います。 しかし、運転を楽しみたい、古い車に乗りたい、という気持ち(予定)があるなら絶対マニュアルにすべきですね。 それから車の価格はマニュアルの方が若干安いです。 同型で オートマ:240万 マニュアル:230万 など 中古車は同一の走行距離ならマニュアルの方が程度が良い事が多いと思います。 限定解除の値段はわかりませんが、路上には出ないと思いますので解除取立てはちょっと怖いですよ。

  • wakafan
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

自動車の販売数の割合を見てもAT限定でも問題ないと思います。自分で買う車もAT車にすればよいわけです。ずっとAT車だったらMT車にすぐには乗れなくなるでしょうし。 ただ海外(特に米国関係以外)でレンタカーを借りる場合、MTに慣れていたほうが良いと思います。 ちなみに、知り合いの大学生(女)が「AT限定ではない」と同級生(男)に言ったら「尊敬のまなざし」だったそうです。 個人的な(古くさい)考えですが「男はマニュアル!」派です。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

仕事で貨物車(バンなどの4ナンバー車も含め)を運転する可能性があるなら、MTにしておいた方が無難です。雇用条件に運転免許が入っている場合、AT可と書いていなければ、雇用者側はMTを想定している場合が多いです。 貨物車の運転をする必要が無いのであればATでも問題はないでしょう。現在、乗用車の一般グレードでMTの設定はほとんど無くなってしまいました。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

例えば職場にMT車しかなく,運転する可能性がある場合以外ならAT免許だけでいいと思いますよ。

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