• ベストアンサー

セミオートマの車って

最近,いいなあ~と思っている車がセミオートマだったのですが,“オートマ”というくらいだから,オートマ限定の免許しか持っていなくても運転できるのでしょうか? 因みに私はAT限定免許ですが,MT車を運転すると無免許運転ということになってしまいますか(実際には運転できそうもないですが)・・・?

noname#16887
noname#16887

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yr1
  • ベストアンサー率23% (191/830)
回答No.3

こんにちは ギヤーチェンジが出来てクラッチペダルが無い車ですよね。これはオートマチック(セミオートマ)になると思います。普通のオートマチックでアップ ダウンするものが有りますがこれもセミオートマです。但し前記の車両は電磁クラッチが付いていましてギヤーを入れっぱなしでもエンストをすることが有りません。当然ギヤーはロー セコ サード トップとありトップからもエンストをしないで(力は有りません)発進をすることが出来ます。現在の車は知りませんが国産で昔の日産チェリ- 外車でフォルクスワーゲンがありました。

noname#16887
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れてすみません。 そうです,私が見たのはハンドルの裏側にボタンがついていて,それでシフトチェンジするタイプで,クラッチペダルは無かったです。 ということで最近,この手(?)の車が少しずつ増えてきてるような気がしますが,私でも運転できるのですね♪

その他の回答 (5)

回答No.6

オートマ限定でOK!!!クラッチついていないですから。Dレンジでずっと走行するのも可能ですし。MT風に運転したければ、Dの横のレンジに入れて+ーでギアが手動で入れ替えれます。

noname#16887
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れてすみません。 クラッチがなければOKなんですね♪ギアも無理に入れ替える必要ないんですか・・・知りませんでしたっ。でも運転したら楽しそうですね。

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.5

セミオートマはAT限定免許で運転できますよ。 TOYOTAのMR-Sだとか アルファの156セレスピードやら BMWの M3のSMG はては フェラーリのMODENA-F1やアストンマーチンの? でも全然OK!です。 ヨーロッパの小型車も実は結構あるんですよね。 日本には輸入されてないモデルにも結構あります。

noname#16887
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れてすみません。 AT限定免許でも運転できるのですね♪ 知り合いの人がシトロエンに乗っていて,その車もセミオートマみたいです。最近,この手(?)の車って増えてるんですかねぇ?

回答No.4

できます  最近の車では ルノートゥィンゴ がそうですね。  国産だとスバルレックス辺りまで さかのぼってしまいますね。  ただし もちろんギアシフトは必要ですし ギアシフトに伴うちょっとしたアクセル操作の コツは必要ですから マニュアル車に乗った ことのある人のほうが 慣れるのは早いです。  ところで ここまでの話は セミオートマ=ノークラッチ車 とした話です。  車種は何なんでしょうか? 車種によっては 見当違いかも・・・

noname#16887
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れてすみません。 私が見た車にはクラッチペダルはなく,ハンドル裏のボタンのみでした。なので私でも運転できそうですね♪ でもやっぱり普通のオートマとは少し感覚が違うんでしょうか・・・?

  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.2

こんにちは。 「セミオートマ」って、 普通のATなんだけど、+-の操作で シフトアップ/ダウンできるタイプのことですか? クラッチがついてなければオートマだと思うんですけど。 具体的に車種を教えていただけると回答もつきやすいかと思います。

noname#16887
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れてすみません。 私が見たのはハンドルの裏側にボタンがついていて,それでシフトチェンジするタイプの車です。 クラッチペダルが無さそうなので,オートマ車ってことででょうか。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

オートマ限定の免許は、クラッチ操作が必要ない車両なら運転することが出来ます。 マニュアルでのシフトチェンジが有っても、クラッチ操作さえオートで行われていればOKになりますよ。 もっとも、国産車ではそういうシステムは殆ど聞いたことがないですが・・・・(外国製ではあるらしい)

noname#16887
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れてすみません。 クラッチ操作がオートがどうかによるのですね。

関連するQ&A

  • セミオートマはMT免許必要?

    セミオートマはMT免許それともAT限定免許で乗れるのでしょうか? どなたか暇な時にでも回答をお願いします。

  • 車の免許

    車の免許取るんだったらオートマかミッションだったら、そりゃあMT車も運転できた方がいいんでしょうが、AT車でも困る事がないような気がするんですが・・・・実際AT車でもいいんでしょうか??それと、限定解除してもらうのって高いですか??

  • 車の免許について

    こんにちは。 車の免許について教えて下さい。 私は今第一種の普通自動車運転免許を持っております。 しかし、AT限定です。今度面接を受けに行く会社が、MTの方の車を業務で使用するらしく、AT限定しかないので取りに行こうかと思っています。 そこで質問です。 AT限定の免許を持ってて、そこからMT免許をとる場合、費用と期間はどれくらいかかりますか? みなさん教えて下さい。

  • くるまの運転免許

    くるまの運転免許をとろうと思ってます。 AT限定かMTかで迷っています。 将来的にはATしか使わないような気がするのですが、 MTがぜったい必要なことはありますか?

  • 車を買うことについて意見を聞かせてください

    初めまして。 少し前に、なんとか免許を取ることができました。 取る時、家にある3台の車全部がMT車だったのと 就職活動でも必要になるかもしれないということで 何の迷いも無くAT限定じゃない普通自動車免許を取ったのですが。 友人には 「へ~すごいね、でも 軽トラでも運転する気なの?かっこつけ? どうせ自分の車買う時AT車にするんだから限定でも良かったんじゃないの?」 なんて言われたものですから、まぁ、そういう考え方もあったなと思ったわけです。 今までは姉のマーチを借りて運転させてもらっていたのですが、 その姉が家を出てしまい車を持って行ってしまいました。 そうなると、やはり自分の車がほしくなってしまって、 昔から考えていたキューブを色々と探し始めました…。 どうやらキューブにはMTはないらしいですね。 全ての車にMT、ATがあると思っていた私がバカでした。 私の夢はキューブのMTに乗ることだったのですが…。 今思い返すと、泣きながら頑張って免許を取ったのに 結局 私もAT車を買うことになるのかと思うと、すごく悔しく思います。 近所の中古車ショップに行って聞いても、MT車を買う人なんて ほとんどいませんと言われ、すごく迷ってしまいました…。 今時、MT車を買う人なんておかしいんでしょうか? もしよろしければ、最近車を買った方で MT、AT どちらで何の車種を買ったか教えて頂けませんか? 最後は自分で決めるとは分かってはいるのですが 気になってしまって…。 個人的にはやっぱりMT車がほしいと思ってしまいます…。 ここまで読んで下さった方、有り難うございました。 よろしくお願いします^^

  • あなたは、オートマ派?、マニュアル派?

    あなたは、オートマ派?、マニュアル派? 乗っている車はAT?,MT? 免許はAT限定?限定無し?

  • 初めての車

     この夏休みに車を購入する予定の大学生です。僕は去年の夏休みにMTの免許を取り、去年の秋頃に、友人の車 MT車)を運転中、接触事故を起こしてしまいました。幸い、父の保険を使うことが出来、お互い怪我もなかったのですが、しばらくは車恐怖症になり、ハンドルが怖くなっていました。それからしばらくして、地元に帰省する時に両親の車(AT車)をたまに運転するくらいで、基本的に車、特にMT車は全く運転していません。車を購入するなら、MT車のほうが燃費もよく、運転時の面白さがあるのでそちらがいいかなと思っているのですが、父が「ミッション(MT)は坂道とか危ないしオートマのほうがうんてんしやすいんじゃないか?」といいますし、バイト先の店長も「MTは25歳になったらめんどくさくなってくるよ(笑)。」と言い、迷っています。確かにオートマのほうが選択肢も広いですし慣れるのも早いでしょうし楽で便利で、足として使うのならオートマもいいかもとも思います。どちらかというとMTの方に気持ちがよっているのですが、どちらを選ぶべきでしょうか?マニュアルにしたらしたで途中でめんどくさくなってくるかもしれないし、オートマにすると「マニュアルにしとけばよかった」と後悔するかもしれないと考えています。  マニュアルのほうが運転時の注意が散漫になりにくく、慣れれば運転自体が上手くなりそうですし・・・。

  • MT車と、MT免許の必要性・

    車ってオートマとマニュアルがあるのは知っているんですが、私は乗用車でマニュアル乗ってる人って、知り合い含めて見たことありません;(スポーツカーとか、貨物自動車は別で)実際のところ、どうなんでしょう?私はは仕事上、車の運転なんて全く関係ないし、スポーツカーにも乗りたいとも全く思いません。免許取るならオートマ限定で全く困らない気がするんですが・・・今後、MT車が増えたりとかってするんでしょうか??あとなぜAT車が圧倒的に多いのでしょうか??ATの方が利点が多いのかな?どなたか詳しい方、教えてください!

  • 彼女がいる男の人に質問です。マニュアル車についてです。

    はじめまして。今年25歳になる社会人です。 車の免許を取って最近初心者マークが取れたばっかで、コンパクトカーのMT車乗ってます。 自分には2歳年上の彼女がいます。 オートマ限定で免許取って7年ぐらいで、ゴールド免許です。軽の車乗ってます。 先日ふと会話の中で自分が彼女に 「限定解除しなよ~。そうすりゃ遠出した時の帰りに運転代われるじゃんよ」 みたいなことを言ったら、最初は若干乗り気でしたが家族などに 「何で今更限定解除するんだ、MTなんて乗らないだろうが」 「お前には無理だよ」みたいなことを言われたり、 「やっぱりめんどくさそう」とか彼女自身が思い始め断念した形です。 まぁ、自分は大の運転好きなんでどんなに遠出して疲れてようと、運転代わってもらえなくても構わないんですがね(^^; 同じような状況(自分がMT車乗ってて彼女は元々オートマ限定でオートマ乗ってる)で 付き合い始めてから彼女をMT車運転できるようにしたって人がいたら、 どんな方法で彼女を説得したのか聞きたいと思って、質問しました。 よろしくお願いします。

  • セミオートマについて

    現在MT車(S204)に乗っています。自分自身ではMTしか所有したことがなく、私自身はMTが好きでこのままMT車を乗り続けたいのですが、結婚した嫁さんはオートマ免許しか持ってません。 車2台持つのは無駄なので、やむなく買い換えを考えていますが、アウディ・VWのDSG、アルファのセレスピードなどの2ペダル式のマニュアル車ってどうなんでしょうか? 変速自体は人間よりも速くショックも少なくできるようですが、人間が判断する変速タイミングに近いのでしょうか?もどかしさを感じそうな気がしてなりません。 アウディS3セダンの購入を考えていますが試乗だけではイマイチよくわかりません(試乗したのはA4)。 ゴルフなどの実際のオーナーの方のDSG等の感想をお聞きできればと考えています。 よろしくお願いします。