• ベストアンサー

セミオートマの車って

最近,いいなあ~と思っている車がセミオートマだったのですが,“オートマ”というくらいだから,オートマ限定の免許しか持っていなくても運転できるのでしょうか? 因みに私はAT限定免許ですが,MT車を運転すると無免許運転ということになってしまいますか(実際には運転できそうもないですが)・・・?

noname#16887

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yr1
回答No.3

こんにちは ギヤーチェンジが出来てクラッチペダルが無い車ですよね。これはオートマチック(セミオートマ)になると思います。普通のオートマチックでアップ ダウンするものが有りますがこれもセミオートマです。但し前記の車両は電磁クラッチが付いていましてギヤーを入れっぱなしでもエンストをすることが有りません。当然ギヤーはロー セコ サード トップとありトップからもエンストをしないで(力は有りません)発進をすることが出来ます。現在の車は知りませんが国産で昔の日産チェリ- 外車でフォルクスワーゲンがありました。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れてすみません。 そうです,私が見たのはハンドルの裏側にボタンがついていて,それでシフトチェンジするタイプで,クラッチペダルは無かったです。 ということで最近,この手(?)の車が少しずつ増えてきてるような気がしますが,私でも運転できるのですね♪

その他の回答 (5)

回答No.6

オートマ限定でOK!!!クラッチついていないですから。Dレンジでずっと走行するのも可能ですし。MT風に運転したければ、Dの横のレンジに入れて+ーでギアが手動で入れ替えれます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れてすみません。 クラッチがなければOKなんですね♪ギアも無理に入れ替える必要ないんですか・・・知りませんでしたっ。でも運転したら楽しそうですね。

• adjective
回答No.5

セミオートマはAT限定免許で運転できますよ。 TOYOTAのMR-Sだとか アルファの156セレスピードやら BMWの M3のSMG はては フェラーリのMODENA-F1やアストンマーチンの? でも全然OK!です。 ヨーロッパの小型車も実は結構あるんですよね。 日本には輸入されてないモデルにも結構あります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れてすみません。 AT限定免許でも運転できるのですね♪ 知り合いの人がシトロエンに乗っていて,その車もセミオートマみたいです。最近,この手(?)の車って増えてるんですかねぇ?

回答No.4

できます  最近の車では ルノートゥィンゴ がそうですね。  国産だとスバルレックス辺りまで さかのぼってしまいますね。  ただし もちろんギアシフトは必要ですし ギアシフトに伴うちょっとしたアクセル操作の コツは必要ですから マニュアル車に乗った ことのある人のほうが 慣れるのは早いです。  ところで ここまでの話は セミオートマ=ノークラッチ車 とした話です。  車種は何なんでしょうか? 車種によっては 見当違いかも・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れてすみません。 私が見た車にはクラッチペダルはなく,ハンドル裏のボタンのみでした。なので私でも運転できそうですね♪ でもやっぱり普通のオートマとは少し感覚が違うんでしょうか・・・?

• happypoint
回答No.2

こんにちは。 「セミオートマ」って、 普通のATなんだけど、+-の操作で シフトアップ/ダウンできるタイプのことですか? クラッチがついてなければオートマだと思うんですけど。 具体的に車種を教えていただけると回答もつきやすいかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れてすみません。 私が見たのはハンドルの裏側にボタンがついていて,それでシフトチェンジするタイプの車です。 クラッチペダルが無さそうなので,オートマ車ってことででょうか。

• kuma56
回答No.1

オートマ限定の免許は、クラッチ操作が必要ない車両なら運転することが出来ます。 マニュアルでのシフトチェンジが有っても、クラッチ操作さえオートで行われていればOKになりますよ。 もっとも、国産車ではそういうシステムは殆ど聞いたことがないですが・・・・(外国製ではあるらしい)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れてすみません。 クラッチ操作がオートがどうかによるのですね。