• ベストアンサー

自信のつけ方

何事にも自信がないです。 勉強もできなくて、 英語圏なのに英語ができなくて、 何にも自信が持てません。 だから、授業中も発言や質問も全然できません。 また、先生の前だと萎縮してしまって、先生とのコミュニケーションもうまくとれません。 このままでは自分が嫌なので、自信をつける方法を教えてください。 勉強はやればやるほど自信は付くのかなと思ってやっていますが、 テストで結果が出ず、自信が全く持てません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide6444
回答No.1

あなたは人生の坂道を今登り始めたのです。車や自転車もない、靴もない、素足で歩き始めたのです。 世の中の人は皆さん初めから自信を持って勉強や仕事をやっているでしょうか!? 自分が自分を信じれないで誰が信じるのですか!? 勘違いしてはいけないのは自信を付ける方法なんてありません。しかし、自信を持つ方法はあります。 自信は何かによって付くものではなく、自分が努力をして初めて自分の心の中にゆとりと言う形で 自信が生まれるのです。これが自信を持つということなんです。 突然自信を持つことなんて出来ません。勉強ができるようにもなりません。 何事も、焦らず、ジックリ、ゆっくり、努力をしていくだけです。

saya7yura
質問者

お礼

一歩一歩できることを続けていこうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• line59sn
回答No.3

自信が持てないから行動しないんですか? 英語圏でもジェスチャーができれば、 日常生活には困らないと聞きます。 実体験ではないので申し訳ないですが。 質問ができないなら、職員室へ先生を直接訪ねればいい。 先生と話すのが難しいようなら、 まずは日本好きで話が合う友達を探せばいい。 同年代ならまだマシ...ではないでしょうか? 日本のアニメなどが好きな人を探して、 そこからそういった人との会話に慣れていけばいいんじゃないでしょうか? 先の回答者さんもおっしゃってますが、 目標を低く持ち、一つずつクリアしていくのがよいかと思います。 おそらくその当たりは周りの級友はともかく、 先生は考慮してくださっているはずです。 一足飛びでやろうとせず、 まずは友達を一人、作ってみてはいかがでしょうか? そうすれば、その友達が先生と繋がるしるべになりますし、 ※その友達には申し訳ないですが。 ともにやっていこうと思うモチベーションにも繋がると思うのです。

noname#225485
noname#225485
回答No.2

自信なんて成功体験を重ねなければ得られるもんじゃないですよ。 根拠の無い自信はハッタリでしかありません。 まあ時にはハッタリも必要ですがね。 後先考えずハッタリ噛ますってのも時にはいいかも知れません。 自信に満ち溢れてるように見える上司も半部はハッタリだと言ってましたからねぇ。 ハッタリ噛ましてそれを実現してしまえばそれは大きな本物の自信となるでしょう。 目標を低く持ってはどうでしょう。 小さな目標を一個一個クリアしてゆく。 大きな目標はいきなりは達成出来ないです。 ならそれを小さく区切ってしまえば良いでしょう。

saya7yura
質問者

お礼

そうですね。 とりあえず、小さい目標からクリアしていこうと思います。 ありがとうございます。