• ベストアンサー

自信のつけ方

何事にも自信がないです。 勉強もできなくて、 英語圏なのに英語ができなくて、 何にも自信が持てません。 だから、授業中も発言や質問も全然できません。 また、先生の前だと萎縮してしまって、先生とのコミュニケーションもうまくとれません。 このままでは自分が嫌なので、自信をつける方法を教えてください。 勉強はやればやるほど自信は付くのかなと思ってやっていますが、 テストで結果が出ず、自信が全く持てません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

あなたは人生の坂道を今登り始めたのです。車や自転車もない、靴もない、素足で歩き始めたのです。 世の中の人は皆さん初めから自信を持って勉強や仕事をやっているでしょうか!? 自分が自分を信じれないで誰が信じるのですか!? 勘違いしてはいけないのは自信を付ける方法なんてありません。しかし、自信を持つ方法はあります。 自信は何かによって付くものではなく、自分が努力をして初めて自分の心の中にゆとりと言う形で 自信が生まれるのです。これが自信を持つということなんです。 突然自信を持つことなんて出来ません。勉強ができるようにもなりません。 何事も、焦らず、ジックリ、ゆっくり、努力をしていくだけです。

saya7yura
質問者

お礼

一歩一歩できることを続けていこうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • line59sn
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.3

自信が持てないから行動しないんですか? 英語圏でもジェスチャーができれば、 日常生活には困らないと聞きます。 実体験ではないので申し訳ないですが。 質問ができないなら、職員室へ先生を直接訪ねればいい。 先生と話すのが難しいようなら、 まずは日本好きで話が合う友達を探せばいい。 同年代ならまだマシ...ではないでしょうか? 日本のアニメなどが好きな人を探して、 そこからそういった人との会話に慣れていけばいいんじゃないでしょうか? 先の回答者さんもおっしゃってますが、 目標を低く持ち、一つずつクリアしていくのがよいかと思います。 おそらくその当たりは周りの級友はともかく、 先生は考慮してくださっているはずです。 一足飛びでやろうとせず、 まずは友達を一人、作ってみてはいかがでしょうか? そうすれば、その友達が先生と繋がるしるべになりますし、 ※その友達には申し訳ないですが。 ともにやっていこうと思うモチベーションにも繋がると思うのです。

noname#225485
noname#225485
回答No.2

自信なんて成功体験を重ねなければ得られるもんじゃないですよ。 根拠の無い自信はハッタリでしかありません。 まあ時にはハッタリも必要ですがね。 後先考えずハッタリ噛ますってのも時にはいいかも知れません。 自信に満ち溢れてるように見える上司も半部はハッタリだと言ってましたからねぇ。 ハッタリ噛ましてそれを実現してしまえばそれは大きな本物の自信となるでしょう。 目標を低く持ってはどうでしょう。 小さな目標を一個一個クリアしてゆく。 大きな目標はいきなりは達成出来ないです。 ならそれを小さく区切ってしまえば良いでしょう。

saya7yura
質問者

お礼

そうですね。 とりあえず、小さい目標からクリアしていこうと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分に自信が持てません

    小学6年生で、中学校を受験するので受験勉強をしています。 毎日最低でも10時間は勉強していて、塾でクラス順位が出るテストでは全部1位だったのですが志望校の模試が終わったら気が楽になりすぎて丸1週間全く勉強せず、まだテストなにもやっていないので結果として下がっているとはっきりしたわけではないですが、勉強が捗らず成績が下がっているような気しかしません。 今はなんとか勉強のペースを戻してきているのですがもう戻したところでどうにもならない感じがします。 とりあえず最後になるテストが12月10日にあるのですが成績が下がっているような気がします。 塾の先生にも親にも「自己肯定感低すぎ」と言われるのですが、本当に絶対今度のテストで最悪の点数をとって最後のテストで絶望してさらに自信をなくしたまま受験して落ちる気しかしません。 こんなことしてる暇あったら勉強しろよと思われると思います(正直私も思ってます笑)。ですがそのことがよぎりすぎて勉強に集中できずもっとまずい結果になりそうだったので、皆さんの意見が聞きたく質問しました。 文章力低すぎてすみません。

  • 自分にとても自信がなく、悩んでいます。

    自分にとても自信がなく、悩んでいます。 37歳の男性会社員です。 同僚・後輩や友人の何気ない一言や目線で「嫌われている」「怒っている」と思ってしまい、 かなり萎縮してしまいます。たぶん、相手はそこまで思っていないんだろうけど、 勝手にマイナスに考えてしまいます。 最近は何事も決められず、頭が色々と考えてしまい、ごちゃごちゃになります。 (週末何をしようかとか、今後どう生きようかとかも、まとまりません) ひどいときには、なかなか眠れなく、手足に汗をかいてしまいます。 集中力も記憶力もなくなってしまいます。 何事にも自分の意見がまとめられず、他人に反論されると自分の意思を貫けられません。 昔から会話時の文章構成力がなく、うまく会話ができなかったのですが、 自分の意見が言えず、無口になってしまいます。 「~だったらどうしよう」「~したらどうしよう」と考えて、勝手に落ち込んだり。。 このままの性格では将来どうなってしまうんだろうとも思います。 奥さん、子供がいて幸せなんですが、どうしても自分の意見や発想に自信がもてず、 とても悩んでいます。 ケセラセラ精神があればいいのですが、そう思えば思うほど、深みにはまってしまって。。 暗い相談ですいません。ご意見・アドバイスお待ちしております。

  • カニング・・・

     少人数制の学校に通っているのですが授業の前に前回やった授業の小テストがあります。  私は自分で勉強しているのですがクラスの他の人(ほぼ全員)は机やカンニングペーパーを使ってカンニングしています。先生は気付いていません。  小テストの結果はそのまま成績に反映されるので必死になる気持ちは判るのですが、真面目に勉強している人を見下す態度をします。  先生に報告しようにも少人数制なので誰が告げ口したか消去法で私だとわかってしまいます。  私も点数で負けないと勉強して頑張っていますが、これから先は授業の内容も複雑で大変です。  何かいい解決方法がありましたら教えてください。  

  • 自分に自信がない

    自分に自信が持てず、どうしていいかまったくわかりません。全ての行動、発言がマイナスになっているんじゃないか?とか考えてしまい、人と面と向かって目を見て話せないし、皆の前に立って発言するとなると 声がこもったりつっかえたりして苦痛でなりません。 元々すごく口下手で、コミュニケーションも苦手で悩んでいたのですが、社会に出てもずっと治らず、初めて会う人となんてもってのほか逃げてしまいたいくらいです。やっぱり、病院へ行って診てもらった方が良いんでしょうか?イキイキして生きている人が羨ましくてたまりません。

  • 自信をもたせるには

    中3受験生の母です。 本人は公立の進学高校を志望しています。 塾のテストでは本人の志望校判定で有望圏(80%合格)に、ぎりぎりに入っています。 でも、数学が落ち込んでおり数学だけ取り出して見ると努力圏に入っています。他教科の合計点で補っているわけです。 このため、塾のクラスでは毎回、次のテストで数学の偏差値が1下がれば、下のクラスへ行くことになると宣告を受けています。本人は陥落したくないのでかなりがんばっているようですが、はたから見ていると焦燥しきっているようで見るにしのびません。 もっと楽になるように志望校を落とすようにも言って見ましたが本人のプライドが許さないようで「頑張りが足りないのが悪いから」・・・と自分を責めるような発言があります。 まだ、学校では受験のための判定テストは始まっていませんので学校側からの本人の志望校への可能性は聞けません。(テストは9月からの予定です)現在塾のテストだけが判定基準になっているわけです。 有望圏内に入っているわけですから、今の時期に本人に少しでも自信を持たせてリラックスさせたいと思います。塾のテストは難関高校向けの問題もでますので、まるで歯が立たないものも含まれているようす。 そこで、別の方法で現在の志望校への可能性を見出せるような方法(やはり、テストになる?)をさせて、別の観点から自分の実力を知る方法はないでしょか?もっとも、結果次第では最悪になってしまうかもしれませんが・・(怖い)でも、このままではかわいそうなので何かいい方法があればご伝授ください。

  • 根拠のない自信→本当の自信へ

    私は、高校3年生で受験生です。 姉に「あんたは、勉強してない、遊びきれてもない (楽しめていない)グダグダ言って中途半端!」と言われ、 私なにもやってないな・・・と気づきました。 根拠のない自信(やればできるんだ!)を持って、 何事も明日から明日からと先延ばしにしてきた結果です。 みなさんに質問があります。 私のように、やればできるんだ!そんな自信だけをもって 行動せずに生きたことはありますか? そして、そこから努力して、本当の自信へつなげた方はいらっしゃいますか? もしよければ、お話を聞かせてください。

  • 自信をなくしてしまいました(長文です)

    今専門学校に通っているのですが、あまりにも成績が悪くて後期の授業の一部を取らせてもらえなくなってしまいました。 前期から、周りとの温度差(勉強に対する)や実力の差を感じていて、雰囲気にもなじめず、今勉強をする気を無くしてしまっています。 先生からは、同じ入学試験を通ってきたのに、何でそんなに自信がないの!と怒られてばかりで、絶えずハッパをかけられるものの、それが逆効果になって、ほとんど欝気味です。「やればできる」という言葉を信じられず、自分自身にまで自信を無くしつつあります。 今まで学校の成績がよい方だったので、卒業も危ういという今の状況が信じられないし、そんな自分が許せないと思い苦しいです。自分に変にプレッシャーをかけすぎかもしれません。 後期に心を入れ替えてやらないと、という気持ちはありますが、どうにも勉強する気が起きず、ネットばかりやってしまいます。 このままではいけない、と思うのですが、こんな時の気持ちの持ち方、やる気を出せるようになるための考え方についてアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 何やってもうまくいかないんです・・・

    最近怖いことがあります。 なんか最近何事にも集中できないのです。 授業でも先生に質問されても、当たり前の常識問題が解けなかったり、人に言われたことはすぐに忘れてしまったりします。 ていうか、やること全てに関して失敗します。 テストも赤点ばかりだし、運動も出来ません。 何時からか、 「あいつ何やってもダメだな」 とか言われるようになりました。 もうすぐ社会人になるのにこのままではいけないと思うのですが・・・ 病気かなにかだと思うととても怖くなります。 こんな自分に自信を持てなくなってしまいました。 こんなこと恥ずかしくて誰にも相談できないのです。 どなたかご助言を頂けると助かります。

  • 自信を持つには

    私は、大学生になってからどんどん自分に自信がなくなってきました。人間関係がうまくいっていないというわけではありません。進路についての自信が無いのです。私は、将来やりたいことがあり、大学院への進学を考えていますが、私にできるのだろうか、私にはそこまでする価値があるのだろうかと悩んでしまします。そして、能力が低いのにとあきれられたり、自分を否定されるのが恐いため、先生にも、なかなか本音で進路を相談できずにいます。進学して研究したいことを考えれば考えるほど悩んでいます。悩むから研究するのに、「これを研究する」と言うことを明確に示せないことに不安を感じるのです。高校生のときは、「無理と言われても絶対成し遂げる!」という気持ちで何事も頑張って来られたのですが、大学生になって、ウジウジ悩んでいます。どうすれば、自分に自信を持ち、すっきりと進路に向かえるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 英語が使いこなせる自信がなくて…。

    英語が使いこなせる自信がなくて…。 国立の外国語学部の大学卒業の40歳のものです。大学が大学だけに卒業後に英語ができないと情けないと思い、少しずつ勉強を続けています。 以前は仕事で英語を教えたりしていたのですが、現在は自営でまったく関係のない仕事をやっています。ただ、いずれはまた英語を使ったことをやりたいと思っています。 ただ、いくら勉強してもなぜか自信がもてません。 大学受験時は英語は得意で、何度か大手予備校の成績優秀者にものりました。受験生としては絶対的な自信を持っていました。 TOEICは大学在籍時は受けたことがなく、社会人になって初めて受験し、最初は800点しかとれなかったのですが、それから少しずつがんばって15年近くかけて955点まできました。 周りからTOEICのスコアは驚異的だと言われますが、なにか試験のための試験になっているような気がします。つまりスコアは上がっていても自分の英語運用力にはつながっていない気がします。 勉強法は普段は英英辞典を片手にひたすら英語を読み(難しめのテキスト、英字新聞、雑誌など)、語学講座のテープをテキストなしで聞いてディクテーションしたり、海外のニュースなどを聞いています。 会話テキストの音読もやっています。かなり自然に英語が出てくるようにはなっています。 かなり語彙も増えて、新聞や雑誌、ペーパーバックなどはスムーズに読めるようになってきました。聞き取りもかなり上達したと思いますし、TOEICのリスニングも最初からは考えられないくらいできるようになりました。 ただ、今現在も外国人とコミュニケーションをするとき、英語が「使えている」気がしないのです。 もちろん自分が言いたいことはほぼ伝えられていますし、相手の言うこともほぼ理解できます。 ただ、やっぱり自信がもてないのです。 自身の性格は社交的なほうで老若男女特に問題なく話ができるほうだとは思います。 立場上、留学などはできませんが、自信がもてる何かよい方法はありますでしょうか? 場数を踏んで慣れていくしかないでしょうか? 何かゴールのないマラソンを走っているようです。それでも英語の勉強自体は大好きなので続けていますし、これからも続けるつもりです。 別にもうTOEICの点数を伸ばそうとかは思っていません。当初は900点を越えれば自信もつくかと思ったのですが、もう点数はどうでもいいです。 なんとか「使える力」を伸ばしたいと思います。 英語が堪能な方々、日々お仕事等で英語を使っておられる方々のアドヴァイスをぜひお願いいたします。