• ベストアンサー

自信をなくしてしまいました(長文です)

今専門学校に通っているのですが、あまりにも成績が悪くて後期の授業の一部を取らせてもらえなくなってしまいました。 前期から、周りとの温度差(勉強に対する)や実力の差を感じていて、雰囲気にもなじめず、今勉強をする気を無くしてしまっています。 先生からは、同じ入学試験を通ってきたのに、何でそんなに自信がないの!と怒られてばかりで、絶えずハッパをかけられるものの、それが逆効果になって、ほとんど欝気味です。「やればできる」という言葉を信じられず、自分自身にまで自信を無くしつつあります。 今まで学校の成績がよい方だったので、卒業も危ういという今の状況が信じられないし、そんな自分が許せないと思い苦しいです。自分に変にプレッシャーをかけすぎかもしれません。 後期に心を入れ替えてやらないと、という気持ちはありますが、どうにも勉強する気が起きず、ネットばかりやってしまいます。 このままではいけない、と思うのですが、こんな時の気持ちの持ち方、やる気を出せるようになるための考え方についてアドバイスをいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usui323
回答No.7

こんにちわ。 私は理系でコンピュータ分野の人間ですが、同じような経験をしました。 私の分野ではコンピュータのプログラム言語が主となりますので一応同じ「言語」ですね(笑) IT系のプログラム言語には「会話」はないですけど(笑) 私は大学に入学してからはIT系の専門授業では自信があり、「自分って出来るな」なんて思ってました。 そしてなまじ自信があったために、徐々に難しくなっていく授業に対応できなくなってきて 少しずつ「面白くない」と感じるようになりました。 そして、「自分ならできるはずだ!」なんて思って一生懸命がんばってみましたが、やる気が出なかったり 自己嫌悪に陥ったりしてスランプの時期がありました。 そしてそのときに思いました。 「あぁ、別に自分は才能があったわけじゃないんだ。」 「単なる凡人なんだ。」 っと。 そう。ちょっとできるからといって天狗になってたんですね。 そして自分の実力を素直に認め、自分は凡人で別に能力のある人間じゃないんだと思うようにすると 結構肩の力が抜けて楽になりました。 分からないところがあってもいいか。完璧な人間じゃないんだから授業を100%理解できるわけがない。 っという風に、いままでなら「自分なら理解できないはずがない」と思って頑張ったりしていましたが 自分の実力を見つめなおし、認めることで背伸びすることなくできるようになったかなと感じています。

harunoogawawa
質問者

お礼

経験を通じたアドバイス、ありがとうございます。 とても参考になりました。 もともと能力があるわけではなかったんですが、ある程度やったから出来るはず、と思っていた節がありました。まだ努力が足りなかったのだと思います。 変に頑張らないで、今いるところから一歩ずつ進んでいきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• mepox
回答No.8

留学経験がないので他人よりもできないということ であれば、できなくて当たり前というように考えられないでしょうか。 私は独学で中国語を勉強しています。 周りに明らかに自分よりも中国語ができる人がいますが、その人は半年程度の留学経験があります。 自分がその人よりできないのは、当たり前のことと 思って割り切っています。 もっと言えば、努力しなくてもお金をかければできる ようになるのは当たり前だと思っています。 私は、周りから、留学していないのになぜそれほど中国語ができるのかと不思議がられることもあります。 それを大きな励みにして努力しています。 留学経験があるのにできなければ、非難されるかもしれ ませんが、留学経験がなければ非難されることはない でしょう。 そういったプレッシャーがない分、気楽に勉強ができるはずです。 語学は、努力が報われる学問です。 ただ、身につき方が人によって違うはずです。 全くできなくてもある一定の時期がくると急にできる ということもあると思います。 勉強の仕方を変えてみるのもいいかもしれません。 私の場合、目に見える単語を中国語に訳してみたり、 発音してみたりして覚えています。 学問として意識せずに、自然に身につくようにする のも一つの方法です。 自分は自分と割り切って、努力するのが一番です。

質問者

お礼

語学は、努力が報われる学問です。 ただ、身につき方が人によって違うはずです。 全くできなくてもある一定の時期がくると急にできる ということもあると思います。 >そう言っていただけると、何だか救われるような気がします。きっと周りと比べてしまうのが自信を無くす根本的な原因だと思います。自分は自分と割り切って、自分を見失わないように、マイペースでやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは 初めての壁で辛いですね。ドイツ語で、会話がうまくいかないんですね。 数ヶ国語を話します。少しですが、仕事の一部でも使っています。 毎日が壁ですよ。失敗ばかりで、嫌なことも多いです。 私は学校で学んだというよりも、話さなければならない環境にぶちこまれて 気が付いたら覚えていた、という感じなので、参考にならないでしょうが どの言葉を覚えたときでも、やはり必ず、停滞期のようなものはありました。 機転や速さを要求される会話って、未だに、どの言葉でもやはり苦手ですね。 一つ思うのは、プライドが高い人間ほど、語学の習得は辛いことがあるということ。 できないことを認める、恥をかくのをおそれない勇気も、大事かなと思います。 気分転換と休養が必要なのかもしれないし、 逆に、壁を乗り越えることが必要なのかもしれない。あなたにしかわからないことだけれど 前途に希望が見えるといいですね。

質問者

お礼

暖かい励ましの言葉、ありがとうございます。 今日、ノンネイティブの人と一緒にランチをしてきました。会話は拙いけど、コミュニケーションを楽しむことができました。 できないことを認める、恥をかくのを恐れない、そういう勇気って大事ですよね。大人になると難しいですけど、そこを何とか乗り切りたいです。語学の壁もそうですけど、私の場合、自分の意識が壁かもしれません。今は授業がない期間なので、色々じっくり考えてみます。

回答No.5

壁の向こう側へ最短ルートで行くのではなく、遠回りする事も選択肢の1つとして必要です。 時には抜け道を通っていく人も居ますけどね。 「やれば出来る」という言葉は、努力の先にあるものだと思います。 簡単に使う言葉ではないですね。 まあ、努力にも色々ありますが・・・ 私は遠回りすることを努力としています。 最短ルートを通った人より、色々なものを見て、聞いて、感じる事が出来るから。

質問者

お礼

そうですね。遠回りしても、ゴールにたどり着ければそれでいいと思いますし、苦労して得た分感慨も深いでしょうね。 私の場合はどうなんでしょう。よくわかりませんが、どうしょうもなく不器用なので、困っています。 でも、少し気持ちが楽になったような気がします。ありがとうございました。

noname#15318
noname#15318
回答No.4

「このままではいけない」と思ってらっしゃるんですよね。 もう一度自分自身に問いただして見ましょう。 1.「問題を複雑に考えすぎていないか?」→複雑なら、シンプルにしましょう。 2.「本当にこのままではいけないの?」→別に問題がないのなら、放っておくのが得策です。 3.「本当にこのことは自分にとって価値があるの?」→価値がないなら、これも放っておきましょう。 その上で、これは解決しなくてはならない、と思ったら、なにをすればいいか、小さなことから初めて、少しずつ状況を改善して行きましょう。 少しずつです。これがポイント。いきなり、大きく考えても問題は解決しないと思います。 今日必要なことを今日やり、明日必要なことは今日はやらない。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 冷静になれたような気がします。 出来ることから、少しずつ初めていきたいと思います。

noname#178892
noname#178892
回答No.3

初めての挫折感かな?私の周りにもいたけど、学校の成績が結構良かった人の方が環境やプレッシャーに対応できなっかたりするもんです。もし休学できるのであれば少し休んで全然違う事してみましょう。海外旅行とか住み込みバイトとか、変なプライドや見栄はこの際捨てて現実逃避しちゃうんです。結構自分を客観視できますよ。自分なんてこんなもんだあって思えたら、やらなきゃいけない事も見えてくるだろし、方向転換だってオッケーなんですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。自分の打たれ弱さをひしひしと感じます。 真面目に悩むほど、自分を追い詰めて悲壮な気分になります。プライドや見栄で、がんじがらめになっている感もあります。 少し休養と、気分転換が必要かもしれませんね。

• t78abyrf9c
回答No.2

「やればできる」のではなく、「壁は乗り越えられない」のだと思います。 http://www.herstory.co.jp/hino/blog/2005/528.html 「やりたい事」と「出来る事」は、残念ながら必ずしも一致しません。 (一致する人もいますが、しない人の方が多いでしょう。) 出来ない事に対して無理に執着するよりも、出来る事から動いた方が良いと思うのですが・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を見た時、一瞬頑張っても無理!といわれたと勘違いして、「こんなに悩んでいるのに、更に追い討ちを?!」と思ったのですが、URLを見て勘違いに気づきました。 「壁の前でうろうろ」していれば、壁が崩れるかもしれない。 希望の持てる言葉ですね。希望を失うことが一番辛いので、何か望みがあれば、出来るだけそれにかけていきたいです。

• mepox
回答No.1

分野によってアドバイスの仕方が違うと思います。 具体的にどんな分野を学んでいるのかを示したほうが いい回答が得られるはずです。

質問者

補足

分野は語学で、ドイツ語です。 私は留学経験が無く会話が極端にできません。それが今回の試験結果に大きく影響してしまったようです。