自信を持ちたい。どうすれば?

このQ&Aのポイント
  • 自身の自信を高める方法についてアドバイスをいただきたいです。
  • 自信のなさや劣等感について悩んでいます。自信を持つためのアドバイスをお願いします。
  • 自分に自信が持てず、人との関わりにも苦労しています。どのようにすれば自信を持つことができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自信を持ちたい。どうすれば?(長文です。)

はじめまして。 30代になりましたが、未だに自分に自信がなく、何でも人より一歩後ろに下がってしまいます。 特に会社という組織の中でひどく、年下だろうと敬語で話す様な堅苦しい接し方しか出来ません。 フレンドリーに話そうとしてもわざとらしい感じが出ていると思います。 あまり親しくない人と話すと赤面・発汗・過呼吸してしまうし、自信がないのでこの人は私の事をこう思っていると決めつけてしまいます。 無理矢理同僚と仲良くなろうとは思っていません。 ただ、自信を持って人目を気にしない様になりたいのです。 小さい頃から貧乏で、両親は離婚、兄弟を事故で亡くす等不幸も多くありました。何で自分だけ…と幼少時は思うこともありました。大人になってからはそう思わないように努力もしましたが、やはり小さい時の劣等感が未だに残ってるせいもあって自信が持てないような気がします。 頑張ろう!というやる気すら最近は何においても出ません。そういう所から、落ち込むと死にたくなる時もあります。仕事を休んでしまうこともあります。すると更にダメ人間だと思って悪循環になります。 自信を持つにはどうしたらいいですか? 根拠なく、自分が悪い・間違ってると思ったり、すいませんとすぐ言ってしまったりしなくなるにはどうしたらよいでしょう? 長文となってしまいましたが、克服された方やアドバイスを頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • st_i_nov
回答No.1

すごくもったいないですね。 もっと気楽にやっても問題は起きないし、そのほうが仕事に能力が発揮できることが多いのでしょうね。 どの程度の仕事をするのがよいのか、という「標準」は、人間が考えることですので、自分の経験から覚えて、それを自信にするしかないと思います。on job training とでもいうのでしょうか。。 経験を振り返って、どの程度の仕事をしても認められるか考えてみたらいかがでしょうか?また、ちょっと手抜きの仕事を試してみて、この程度でも怒られない、というラインを探っていってツラの皮を厚くしていければいいですけど。 一生懸命に仕事しているjanojiさんは、誉めるべきところが多いと思います。職場で、janojiさんのことを誉めてくれる人がいれば、自信につながるのにね。。 私も若い頃、仕事で追いつめられたことがありますが、取引先の人に「ごめん、と言えば殺されやしないから」って、変な励ましをいただきました。どうしようもなくなったら、まあなんとか生きていければいいや、っていう感じで仕事することにしています。 「自分が間違っていない」と思う人よりは、「間違っているかもしれない」と思える人の方が謙虚で好感が持てますよ!あとは力の入れ方・さじかげん・バランスを考えていけばいいのではないでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#84191
noname#84191
回答No.4

自分に自信を持つ・・これは簡単な事です。 と先ず振っておいて・・ 私・・ある時、ボランティアに行っていました。 6年続けました・・先様の都合で、その場は現在はありません。 (別の活動・・国外で・・を始めたので) その時に責任者に、毎回の様に自信を持ちなさい・・と言われ続けました。 ボランティアの人は沢山いて、同じ様にやっているつもりなのですが、毎回私だけ呼び出されてお説教なのです・・ これには本当に参りました・・自分の何処が悪いのかが分からない・・ 2年ほど経った時に責任者が変りました・・ その責任者は、明らかな間違いは注意します・・当然ですね。 が、自信を持てなどとは言いません・・ 更に2年後別な人が来ました・・ その人は私の事をベテラン・・と。 もちろん、私はその人の様には出来ません・・それでも存在を認められたかの様には感じました。 さて、その頃ある言葉に出会いました。 自信を持つコツは、自分との約束を守る事・・ たったこれだけでしたが 自分との約束を守る事は、簡単ですが、また難しいことでもあるのです。 明日6時におきよう・・と思ったなら(決めたなら)、6時に起きる事なのです。 6時になって、あれこれ考えない・・直ぐに起きれば自分との約束を守った事になります。 それが、後5分・・などとやれば、約束を守らなかった事になります。 今日中にこれをやろう・・と思った(決めた)なら、その時がくれば淡々と処理する。 それが自分との約束を守ると言う事の走り・・です。 如何ですか・・簡単でしょう・・・ そして、肝心なこと・・ 約束を守った自分をそのたびに誉めてあげることです・・ これは、簡単そうで、中々出来ないのです・・ 特に日本人は他人を誉めるのが下手・・それ以上に自分を誉めるのはもっと下手なのです。 私は、実行したもの(約束を守ったもの)は一覧に書いて、○をつけています。 まあ、その先にも自分を誉めるノウハウは沢山ありますが、今回は省略。 その様にして、自分を誉める・・今日・只今直ぐの自信には結びつかないかも知れませんが・・ 余り自信がない・・思いからは解き放たれるでしょう・・ 自信とは言葉どおり・・自ずから湧き出てくるものでしょう。 他人(親兄弟も含めて)がどうのこうのとか、環境がどうのこうのとは関係がないように感じるのですが・・如何でしょう。

• shiroito
回答No.3

心の問題は、身体から入ったほうが、早いかもしれません。 強い身体づくり  また、食事が心に与える影響というのも重要なポイントだと思います。  日に日に変わっていく手ごたえを実感してください!

noname#83348
noname#83348
回答No.2

>小さい頃から貧乏で、両親は離婚、兄弟を事故で亡くす等不幸も多くありました。 わたしんち・・・ 幼い時は貧乏でした。 実父は事故死です。 その後実母養父ともに病死です。 唯一の兄弟は幼い頃に養子に出され音信不通生死不明です。 だからそんな事を言うとキリないよ。 >自信を持つにはどうしたらいいですか? 根拠の無い自信をもつ。 根拠も裏づけも理由も無いけど自分が「こうだ!」と思ってそれを言っちゃう。 バカアホタワケ扱い必至ですが無意味に自信を持ってください。