• 締切済み

自信って何?自信を持っている人って?

私は「あんたのその自信はどこから湧いてくるの?」と 親にはよく言われています。なのに一歩外へ出ると、 同年齢くらいの異性からは「もっと自信もっていいと思うよ」 と言われることが多いんです。 「もっと自信をもって」といわれるのは、 「かわいい」と言われて「そんな事ないよ」と否定したり、 彼氏がいない話から「いい人、紹介してくださいネ!」と 言ったら、「俺が独身だったら狙うんだけどなぁ」なんて お世辞を言われて、「お世辞と分かりつつも嬉しいです~。」 とお返事したときなどです。 かわいいなんて自分のことを思ってもないし、 お世辞と分かってて間に受けることでもないし、 いたって普通にお返事しているだけなのですが…。 私自身は、自信があるともないとも思ってなくて、 そもそもそんなに気にした事がありません。 イマイチ自信って何なのかも分かっていません。 自信って何ですか?自信がある人ってどんな人ですか? 自信がない人ってどんな人ですか? あまり「自信」のあるないに拘るつもりは無いのですが、 「自信を持っていいのに」と言われることが多くて、 分かってないのもちょっと…と思い、質問しました。 ちなみに当方20代の女性です。 よろしくお願いします。

noname#19691

みんなの回答

回答No.4

質問者さんに 「もっと自信を持っていいのに」 と言うのは男性ですよね? だったら、他の方もおっしゃっていますが、それはお世辞の一種です。 私もよく言われました。 男「なんで化粧しないの?」 私「だって私化粧したらタヌキになっちゃうもん。」 男「えー?もっと自信もっていいのに。」 みたいな会話。 いるんですよ。 女の子がちょっと謙遜したり自分の短所を言ったりすると 「自信持てばいいのに。」 って言う男の人って。 あまり深く考えなくてもいいと思いますが。 自信とは何かというご質問にお答えするなら、 たった一つの存在である自分を愛して尊重できる気持ち… とでも言いましょうか。

質問者

お礼

書いた会話は言われた事のある一シーンです。仕事や意見を言う時にも「自信持てばいいのに」ってよく言われるんですよねぇ。なので、「自信ってなんだろう?」「自信持ってる人ってどんな人だろう?」って思いました。

質問者

補足

皆さんへ。回答・アドバイスありがとうございます。私が質問分に一例を書いたために、本来の質問の意図をぼやけさせてしまい、皆様にも「それはお世辞かどうか?」という質問になってしまっているのかな?と回答・アドバイスから感じました。それでは回答のお時間をいただく皆様にも申し訳なく、改めて自分の聞きたいことを質問しなおそうと思います。質問意図がきちんと伝えられなかった私の不手際ですが、すべての回答・アドバイスくださった方にはポイントを差し上げる事ができません事、お許しください。再質問させていただく際にも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

• song111
回答No.3

自信とは、自尊心の高い人です。 自尊心が高い人は自分に自信があります。 一つのことが他人よりも特化していれば、自分が優れた人間のように思えるからです。 もちろん、そうでない人もいます。 自尊心の高い人の例を上げれば、容姿なり、学歴なり、特技なり、あるいは根拠のないものなどがあります。 無理に自信を持つ必要なんてありませんよ。 といっても、無理には自信はもてませんが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。今度は、「どうやったら自信を持てるようになるんだろう?」という、新たな疑問が湧いてきちゃいます…。

noname#16181
noname#16181
回答No.2

こんばんは。 私も、20代前半の女性です。そして、私も質問者様と似ています・・・。 会社の研修とか、上司とか、周りには「もっと自信をもっていい」って言われます・・・。母とかには、凄い強気な事いうくせに(笑)他人とにはあまり本当の自分を出せず、そして何か誇らしくできないんですよね・・・。友人とかには、一つ一つに自信をもって行動してる子も沢山います。しかし、そのほうが得、というか、そういうのも必要なんだと最近思ってきました。私は、ヘタは自信はプライドになって壁になってしまうと思うので、それが特に大事だとは思わないんです・・・。もしかしたら、あなたはモテるタイプなんじゃないですかね??☆☆ だから、異性にはそうやって言われるんじゃないでしょうか。うまく言えないんですけど、自己主張したりすることも時には必要なんですよね、きっと。 でも、「お前、自信持ちすぎなんだよ」って言われて、中身が伴ってないのにって思われるより、ずっと良いと思います。 参考になれば良いです・・・。

質問者

補足

全然もてないですよ。これは分かりやすく書くための一例で、仕事の面でも、普通の会話や考えを述べる段でも「自信もって」「もっと自身もっていいのに…」と言われることが多いんですよね。自信を持つのは適度ならいいことなんだろうな?とは思うのですが、自信って何だと思いますか?どんな人が自信を持っている人に見えて、どんな人が自信の無いように見えるのでしょうか?

回答No.1

自信のある人は、自分の短所と長所を理解し、受け入れている人だと思います。なので、誰かに自分自身を否定されたら、傷つくより冷静に受け入れることが出来ます。 自信という言葉に少し過敏になっている気もします。文脈から男性のいう自信をもって・・は、それもお世辞の一部では???

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。この文例がお世辞の一部である事は重々承知しています。これ以外にも言われるケースがあって、自信があるって何かな?どんな人かな?というのを考えるきっかけになったので、掲載しました。過敏・鈍感なのはさておき、自信がある人ってどんな人?ないってどんな人?自信って何?という素朴な疑問にお付き合いいただければと思います。