• 締切済み

自信って何?自信を持っている人って?

私は「あんたのその自信はどこから湧いてくるの?」と 親にはよく言われています。なのに一歩外へ出ると、 同年齢くらいの異性からは「もっと自信もっていいと思うよ」 と言われることが多いんです。 「もっと自信をもって」といわれるのは、 「かわいい」と言われて「そんな事ないよ」と否定したり、 彼氏がいない話から「いい人、紹介してくださいネ!」と 言ったら、「俺が独身だったら狙うんだけどなぁ」なんて お世辞を言われて、「お世辞と分かりつつも嬉しいです~。」 とお返事したときなどです。 かわいいなんて自分のことを思ってもないし、 お世辞と分かってて間に受けることでもないし、 いたって普通にお返事しているだけなのですが…。 私自身は、自信があるともないとも思ってなくて、 そもそもそんなに気にした事がありません。 イマイチ自信って何なのかも分かっていません。 自信って何ですか?自信がある人ってどんな人ですか? 自信がない人ってどんな人ですか? あまり「自信」のあるないに拘るつもりは無いのですが、 「自信を持っていいのに」と言われることが多くて、 分かってないのもちょっと…と思い、質問しました。 ちなみに当方20代の女性です。 よろしくお願いします。

noname#19691
noname#19691

みんなの回答

回答No.4

質問者さんに 「もっと自信を持っていいのに」 と言うのは男性ですよね? だったら、他の方もおっしゃっていますが、それはお世辞の一種です。 私もよく言われました。 男「なんで化粧しないの?」 私「だって私化粧したらタヌキになっちゃうもん。」 男「えー?もっと自信もっていいのに。」 みたいな会話。 いるんですよ。 女の子がちょっと謙遜したり自分の短所を言ったりすると 「自信持てばいいのに。」 って言う男の人って。 あまり深く考えなくてもいいと思いますが。 自信とは何かというご質問にお答えするなら、 たった一つの存在である自分を愛して尊重できる気持ち… とでも言いましょうか。

noname#19691
質問者

お礼

書いた会話は言われた事のある一シーンです。仕事や意見を言う時にも「自信持てばいいのに」ってよく言われるんですよねぇ。なので、「自信ってなんだろう?」「自信持ってる人ってどんな人だろう?」って思いました。

noname#19691
質問者

補足

皆さんへ。回答・アドバイスありがとうございます。私が質問分に一例を書いたために、本来の質問の意図をぼやけさせてしまい、皆様にも「それはお世辞かどうか?」という質問になってしまっているのかな?と回答・アドバイスから感じました。それでは回答のお時間をいただく皆様にも申し訳なく、改めて自分の聞きたいことを質問しなおそうと思います。質問意図がきちんと伝えられなかった私の不手際ですが、すべての回答・アドバイスくださった方にはポイントを差し上げる事ができません事、お許しください。再質問させていただく際にも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • song111
  • ベストアンサー率18% (9/48)
回答No.3

自信とは、自尊心の高い人です。 自尊心が高い人は自分に自信があります。 一つのことが他人よりも特化していれば、自分が優れた人間のように思えるからです。 もちろん、そうでない人もいます。 自尊心の高い人の例を上げれば、容姿なり、学歴なり、特技なり、あるいは根拠のないものなどがあります。 無理に自信を持つ必要なんてありませんよ。 といっても、無理には自信はもてませんが。

noname#19691
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今度は、「どうやったら自信を持てるようになるんだろう?」という、新たな疑問が湧いてきちゃいます…。

noname#16181
noname#16181
回答No.2

こんばんは。 私も、20代前半の女性です。そして、私も質問者様と似ています・・・。 会社の研修とか、上司とか、周りには「もっと自信をもっていい」って言われます・・・。母とかには、凄い強気な事いうくせに(笑)他人とにはあまり本当の自分を出せず、そして何か誇らしくできないんですよね・・・。友人とかには、一つ一つに自信をもって行動してる子も沢山います。しかし、そのほうが得、というか、そういうのも必要なんだと最近思ってきました。私は、ヘタは自信はプライドになって壁になってしまうと思うので、それが特に大事だとは思わないんです・・・。もしかしたら、あなたはモテるタイプなんじゃないですかね??☆☆ だから、異性にはそうやって言われるんじゃないでしょうか。うまく言えないんですけど、自己主張したりすることも時には必要なんですよね、きっと。 でも、「お前、自信持ちすぎなんだよ」って言われて、中身が伴ってないのにって思われるより、ずっと良いと思います。 参考になれば良いです・・・。

noname#19691
質問者

補足

全然もてないですよ。これは分かりやすく書くための一例で、仕事の面でも、普通の会話や考えを述べる段でも「自信もって」「もっと自身もっていいのに…」と言われることが多いんですよね。自信を持つのは適度ならいいことなんだろうな?とは思うのですが、自信って何だと思いますか?どんな人が自信を持っている人に見えて、どんな人が自信の無いように見えるのでしょうか?

回答No.1

自信のある人は、自分の短所と長所を理解し、受け入れている人だと思います。なので、誰かに自分自身を否定されたら、傷つくより冷静に受け入れることが出来ます。 自信という言葉に少し過敏になっている気もします。文脈から男性のいう自信をもって・・は、それもお世辞の一部では???

noname#19691
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。この文例がお世辞の一部である事は重々承知しています。これ以外にも言われるケースがあって、自信があるって何かな?どんな人かな?というのを考えるきっかけになったので、掲載しました。過敏・鈍感なのはさておき、自信がある人ってどんな人?ないってどんな人?自信って何?という素朴な疑問にお付き合いいただければと思います。

関連するQ&A

  • 自信が持てません...

    20代の女性です。 今まで縁がなかったのか、自分に魅力が無かったのか彼氏は いたことがありません。 そんな私のことを好きだといってくれる人が最近現れました。 ありがたいことなのですが... 自分に自信がもてなくて「何で私なんだろう?」などと考えて しまい、まだきちんとお返事していない状態です。 小さい頃に男の子によく「ブス」とか言われて極端に自信が もてないのです。最近は可愛い、と言われることも増えましたが お世辞だと思いますし...こんな私と一緒にいて相手は恥ずかしく ないのだろうか、と思ってしまいます。 もちろん、人間の魅力は外見だけではないと思います。 実際今回の人も一緒にいると癒される、と気に入ってくれている ようです。 こんな自分が自分でも嫌なのですが...どうしたら自分に自信が もてるのか分かりません。何でもいいので気が付いたことが ありましたら回答していただけると嬉しいです!

  • 人に否定されるとすぐ自信をなくしてしまう

    よろしくお願いします。人に一部を否定されると自分のすべてを否定されたように感じ自信を失ってしまいます。もちろん相手も人間、間違いだらけの存在だし、人は無責任に発言する事も理解しているのですが。どうしたものでしょうか?心の建て直し方や人の言動に左右されない自然な生き方のコツ等ご教授いただけたら幸いです

  • 自分に自信がある(自分が好きな)人へ

    本当に自信がある人は過去・現在の事を根ほり葉ほり聞かれる事に抵抗はないですか。 ここの所、30半ば(同年代)の男性にして、家庭や過去の事に<根ほり葉ほり機関銃>を乱射する人が社内に現れ、苦痛です。  苦痛なのは私がまだまだ自分が好きでなく、自分の中で余裕。の仮面をかぶっているだけなのだろうか。。。 聞かれる事は、正直あまり言いたくない事です。 家庭の事、過去の事・・良くても悪くても仕事仲間の異性にはあまり言いたくないタイプです。悪くて言いたくない事もあります。。  私のまわりのステキな人たちにも これはあまり聞かれたくないんだなと感じることがまれにあるんですが。。  私はまだまだなんでしょうか。。 おおよそ自分で答えはでてるのですが 誰にでも聞かれたくない過去はある。 と思うのは これから自分を好きになるうえで ひとつの障害でしょうか?すべて笑って話せる、またはすべて笑ってかわせるのが自信なんでしょうか?

  • 容姿に自信をもてない 持ちたい

    自分は21歳の大学生です。自分の容姿に自信が持てません。彼女もいません。好きなひとがいるのですが話かけられません。 いいなと思ったひとがいても自分なんかが話しかけていいのだろうかとおもってしまいます。友人に女のコを紹介されるのも、自分をみて失望されるのじゃないかとおもうと怖くて、断ってしまいます。合コンも同じ理由でいけません。写真にうつった自分の姿が大嫌いで、カメラを向けられると逃げたくなります。鏡で髪を整えるのも、人がいるとお前がやって意味あんのかと思われそうなのでしません。 ほんとにごくまれに、かっこよいといわれることもありますが、お世辞だろうなとおもってしまいます。そのときはすごくうれしいのですが、鏡みると信じられないのです。お世辞でかっこいいっていうことありますか? あとマツケンに似てると最近言われます。でもマツヤマケンイチさんは自分なんかよりぜんぜんかっこいいと思いますし、演技も上手で、けっこう好きなのですが、そこまで正統派のイケメン顔というわけでもないと感じられ、あまり自信につながりません。背も173cmでマツケンさんの180cmには遠くおよびません。顔もあんな小さくないです。こんな自分は自信もっていいのでしょうか? あんまりかっこよくなくても堂々としていているひとがうらやましいです。なにか自信をもてるようになる方法はないでしょうか?

  • 「自信を持つ」、「好きになる」とは?

    21歳男です。 よく、異性からモテるように、好かれるようになるには、 「まずは、自分に自信を持て、自分のことを好きになれ」というアドバイスがありますが、 私が自分に自信を持てず好きになれない一番の理由は、 いまだに異性と交際ができないこと、せめて友達くらいにはなりたいと思って、食事や遊びに誘ってもことごとく断られてしまうことなのです。 この年齢なら、理系の女性がいない学部の男性でない限りは、 ほとんど一度は交際したことある人ばかりでしょう。 最近では、街や学校内、テレビなどで好みの女性を見ると、 こんな可愛い人にも彼氏がいて、その彼氏はデートをしたりイチャイチャしたり笑顔を独り占めしたりしているのか羨ましいなぁ、自分には一生縁がないんだろうなぁと思ってしまいます。 こんなことばかり想像してしまう自分は頭がおかしいと思います。 (読んで気持ち悪いと思われた方すいません。) 彼女ができてお互いに愛し愛されている、認められたという経験がない限り、男として自信はつかないし、劣等感はずっとついて回ると思います。 大した趣味もないので、趣味を極めて自信を持てというのも厳しいです。 自信を持てたり自分を好きになる方法がわからないのですがどうすればよいのでしょうか? どうしたら異性から魅力的に見える人間になれるのか教えていただきたいです。 長文失礼しました。

  • 自信がなさげな男の人って何なんですかね?

    自信がなさげな男の人って何なんですかね? 学歴なし・能力なし・稼ぎなしみたいに何の根拠もないけど自信家な男の人って結構いますよね。逆におしゃれで、エリートで、生まれつきお金持ちだけど、自信がなさそうな男子って何なのでしょうか? 彼とは知り合って3年めですが、プレゼントくれたり、彼のお母さんを紹介してくれたので、そのうち告白があるなと思ってたんです。けど彼からは1年前に「〇〇さんの事、いいなって思うんだよね」と言われただけ。 彼と仲良しの女子がいたので付き合ってるんじゃ?と思って内偵したら、彼女にはつきあっている人がちゃんといるそうで、したがって彼が現状フリーなのは間違いないです。その後もプレゼントをくれたり、彼が計画した2人だけの出張があったので、彼は私に関心があるのは間違いないと思うんです。ホモかとおもったら、そうでもないみたいだし。 それなのに、告白とかそういう行動に出ないのはなぜでしょうか?最近は煮え切らない彼に私がイライラしています。理由を察するに ・女子とそもそもつきあった経験が少ない(大学時代に女子高生とつきあっただけ) ・転職したてで収入が減って自信がない ・いい年して実家ぐらし(独り暮らしの私によく「えらいなぁ」と言う」) かなと思うのですが。客観的に見てスペックが高いのに、妙におどおどしてる人なので余計不思議です。 スペックが高い人のほうが「おれ様型」が多いと思っていたのですが、そんな事もないんでしょうかね?

  • 自分に自信が持てません。

    中学生3年生の男子です。 僕は自分に自信が無いです。 容姿にも、性格にも、とにかく全て気に入りません。 周りの人は僕の事を、性格に裏表が無くて、良いと言ってくれます。 だけど、お世辞だと思ってしまいます。 女の子からも、告白はあります。 中学校1モテてる、とか言われますが、やはりそれもお世辞だと思ってしまいます。 告白は遊びだと思ってしまいます。 僕は最悪です。 すべてマイナス思考です。 そんな僕に去年の12月から付き合っている彼女が居ます。 とても可愛いです。 そんな彼女と一緒に居る時だけ、自信がつきます。 僕って、どうしたら良いのでしょう? 凄く辛いんです。

  • 自信を持てば行けるのでしょうか??

    30代♂です。 今とても好きな人が居ます。 彼女は私の気持ちを知ってます。言ったので^^; でも、付き合ってとは言えませんでした。 ただ、気持ちを伝えただけ。になってしまった感じです。 私を含め、彼女の周りの人間は彼女が何を考えてるのかが分りません。 私を好きな態度を取ったり、ツンツンして全く話しなかったり、Aさんには私を嫌いな様な事を言ってみたり、 Bさんには気のある様な事を言ってみたり、それでいて今度はAさんに私を好きな様な事を言ったりと。。。^^; 私も30数年普通に生きてきました。それなりに恋愛もしました。 どちらかと言うと、多い方かもしれません。加えて他人の恋の相談を受けるタイプだと思います。 つまり、大人としてそれなりの分別は付くと自負してるのですが、彼女に関しては全く理解できません。 でもひとつだけ言える事は、私の気持ちを伝えてから、彼女はツンツンが無くなった。と言うことです。 相変わらずイジリキャラで私に接して来ますが、言葉を変えれば優しくなった気がします。 ちなみに、対人コントロールが出来るタイプではありません。 言うなれば全くその逆に居るタイプです。 私がもっと自信が持てれば一歩踏み込んだ告白も出来ると思います。 でも周りは『まだ早いんじゃない?』とも言います。 好きだ→告白した→付き合う って年齢でも無いですし^^; もうちょっと、お互いを理解して付き合うのが歳相応かな?とも感じてます。 客観的に見れば自信が持てると思います。 でも、実際は自信なんて持つことは出来ません^^; 踏み込んだ告白をしたいのは山々です。 でも、勇気が無くて踏み込めません^^; どうしたら良いでしょう?? こんなB型の彼女。。。。

  • どうすれば自信がつきますか?

    40代既婚女性です。 とにかく何においても自信が持てず、 いつも不安にとらわれて、今大変苦しい状況です。 まず外見に自信がありません。 一応年齢よりずっと若く見えると言われますし 可愛い・綺麗と言われることもなくはありません。 幼い頃から、「あなたは顔が良くないんだから、愛想は良くしておきなさい」 と言われてきたせいか、いつも笑顔を心がけているため、かろうじてマシにみえるのでしょう。 でも、本当に綺麗な人でもニコニコ笑顔の人はたくさんいますし、 そんな人たちに比べたら、やっぱり劣ると思います。 若く見えると言っても、本当の若さにはかないません。 能力に関しても、私は器用貧乏なので大概のことはそれなりにこなせます。 なので凄い凄いと言われることもありますが、 だからといってプロになれるほどでもない。 お金を払うと言われても、自分の能力に自信がないので いつもボランティアでやってしまいます。 今はパートで働いてますが、これも誰でも出来るような仕事です。 友達も、知り合いは多く、SNSなどでも交流できる人はたくさんいますが、いつも彼らの言うことがお世辞や社交辞令なのでは?と思い、深く付き合えません。 なので基本的にいつも一人で孤独です。 こんな感じでとにかく自分に自信がなく 時々死にたいとさえ思うことがあります。 恐らく私よりいろんなものを持ってないのに、楽しく自信を持って生きてる人もたくさんいると思います。 私がこんな悩みを打ち明けたら「贅沢言うな!」と言われるでしょうし、実際ずっとそう言われてきました。 なのでなかなか人に相談することも出来ません。 恐らく私の気持ちの持ちようだとは思うのですが…どうしたら自信を持てるようになるのでしょうか。 本当に悩んでいます。

  • 人に甘えられず自信がもてません

    30代という年齢もあり。なかなか人に疲れたとか不満を口にする事ができなくなりました。 日常生活もハードスケジュールでかなりのストレスをためているんですが話せる相手もいません。むしろそんな事も考えずにひょうひょうと生きてると思われています。 本音は年下や女性などに泣き言をいうのがかっこわるい事だと思っています。 でも言えたら楽なんだろうなと思います。 ありのままの自分に自信を持ち人と付き合っていくコツはありませんか?少し楽になりたいです。 正直。今の自分に自信が持てないんです。外見はイキイキしてますが精神的にも今もう一度立ち上がりたいです。表面上はすべてこなしていても中身が疲れきっています。虚しく孤独感もあります。努力がたりなあたのか結果がついてこないです。 仕事の待遇が良くない事好きな人もできない。ただトレーニングや日々勉強はかかしていません。これすらやらないとダメになる気がするんです。 お知恵をお貸しください。