• 締切済み

自分に自信がある(自分が好きな)人へ

本当に自信がある人は過去・現在の事を根ほり葉ほり聞かれる事に抵抗はないですか。 ここの所、30半ば(同年代)の男性にして、家庭や過去の事に<根ほり葉ほり機関銃>を乱射する人が社内に現れ、苦痛です。  苦痛なのは私がまだまだ自分が好きでなく、自分の中で余裕。の仮面をかぶっているだけなのだろうか。。。 聞かれる事は、正直あまり言いたくない事です。 家庭の事、過去の事・・良くても悪くても仕事仲間の異性にはあまり言いたくないタイプです。悪くて言いたくない事もあります。。  私のまわりのステキな人たちにも これはあまり聞かれたくないんだなと感じることがまれにあるんですが。。  私はまだまだなんでしょうか。。 おおよそ自分で答えはでてるのですが 誰にでも聞かれたくない過去はある。 と思うのは これから自分を好きになるうえで ひとつの障害でしょうか?すべて笑って話せる、またはすべて笑ってかわせるのが自信なんでしょうか?

noname#6024
noname#6024

みんなの回答

noname#6478
noname#6478
回答No.1

自信とはそう言うものではないような気がします。 自分のことを根掘りは掘り聞かれるのは、はっきりいって イヤだと感じる人がほとんどではないでしょうか。 聞かれたくない過去なんて全員持っているんじゃないですか(笑)? でもそれも自分のうちの一つと思って生きているんじゃないですか。 いくら嫌いな過去でもそれはそれです。 でも無神経な機関銃男がいて、それを掘り返すようなことを 言われたら誰だってイヤなものですよ。 それに社内だって所がもっともイヤです。 イヤだって顔に出していますか?そう言う事を無神経にずばずば聞く 人って自分が悪い事をしているって気持ちが無い人が多いです。 聞かれたくない過去を持っている自分なんて素敵ですよ。 失敗した事を次のステップにするチャンスですからね。 私もちっちゃな失敗から笑えない失態まで、色々なことがあり、 落ち込んだり、思い出して今にも声をあげてしまいそうな 事がありますがそれは仕方ないと割切ってます。 だって自分がした事だから。 でもそれを認められるようになったって自分を好きになる事とは 別のような気がしますよ。 いやなものは嫌!。 幾ら自分がした事だって、嫌な過去は嫌な過去。 それで良いんじゃないですか? 自分が嫌い? それは過去の自分じゃなくて今の自分じゃないですか? 色々ありますよね、ぼちぼち楽しく頑張りましょう!

noname#6024
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 その通り、苦痛に思う今の自分が嫌なんです。 やっぱりまだまだってことですね(笑