• 締切済み

男性としての自信

好きな女性に対して、また、自分の生き方に対して自信が持てない時って、 どのようなことが原因しているモノですか? (1)学歴 (2)仕事 (3)経済 (4)家柄? 相手の女性はそのようなことを全く気にしていなかったとします。 しかし自分の中で気になってしまう、その心理って一体どのようなものですか? 今好きな男性にあたり散らされています。 http://okwave.jp/qa/q6833536.html 自分から根掘り葉掘りこちらが言いたくないことを聞いておいて、 あげくの果てにこちらのことを無視する、という有様です。 彼の口癖は『どうせ俺なんか…』が口癖です。 ですので、真摯に何かを語ろうとしてもこちらも相手がよけるのを 分っているので直球勝負が出来ません。 そのために今回の前質問事項のような事が起こってしまいました。 男性はどのようなコンディションだと相手に対し、 自信満々に振舞えるのですか? 良い歳して…と年齢的なことで決めつける事か、 それとも生まれ持った性格からなのか分りませんが、 どうすれば男性は自分に自信をを持てるようになるのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.3

そんな物はコンプレックスに感じても仕方のないことで 学歴や家柄は気にしても仕方のないことで 仕事も今は選ぶ余裕がなく、それに伴って経済力は落ちますが それをコンプレックスに感じても仕方がなく どちらかといえば日々の暮らしに響きます 彼は性格に問題ありですね 「どうせ俺なんか」は言ってはならない台詞です コレを言われると、友達だって今すぐやめようと思いますよ 自信がないのではないんです 嫌味ったらしく言ってるだけです 「どうせ俺なんかより、いい男が居たんだろ」 「どうせ俺なんか、お前に愛されてないよな」 的な感じでしょうかね 自信満々の男もうっとうしいですが 彼はもっとダメですね おそらくもともとの性格が起因しているようですから どうしようもないのでは?

  • sadakoma
  • ベストアンサー率22% (69/311)
回答No.2

はじめまして。 実際問題男女問わずのことだと私はそう思うんだけど、根拠も なく自信がある人なんてそうそう滅多いないと思うんですよね。 まぁ意は味違うけど、自惚れとか調子に乗るとかも含むのかな。 何でもそうだけど、どれだけ本気で挑んで努力もして僅かでも 成果や結果が出れば自信に繋がって、その積み重ねだよね。 早い話が、他人にどれだけ認めてもらえているのかという実感。 学歴とか家柄がどうのとか、ぶっちゃけ関係なくないですか?笑 ていうか本気で嫌で思い出したくもないこと、普通話さないよね。 自分で言いたくないとか言いつつも、語っちゃってるんですよね? 相手のせいにしてるみたいだけど、他にも理由がある気がする。

回答No.1

私の持論ですが、いくら高学歴で高収入で家柄が 良くても自信は決して持てません。 人間は人生の中で、自信を持つことできるようになった 時は、大きな壁にぶつかり、それを乗り切った時や自分 自身に目標を掲げそれを達成したときです。 社会人であれば、(2)仕事で自信をつけるのが一番 良いですし、そのチャンスがあります。 どんな仕事にも目標があると思いますが、その目標を達成する ために日々努力してください。 きっとその目標を達成すれば、おのずと自信はつきます。 また、仕事で自信をつけたことで、人間自身の自信につなが ります。 自信は連鎖するものです。 一つのことを達成して、そしてそれからいろいろなことに 対して、自信が持てるようになります。 頑張ってください!!!!

関連するQ&A

  • 自分に自信がある(自分が好きな)人へ

    本当に自信がある人は過去・現在の事を根ほり葉ほり聞かれる事に抵抗はないですか。 ここの所、30半ば(同年代)の男性にして、家庭や過去の事に<根ほり葉ほり機関銃>を乱射する人が社内に現れ、苦痛です。  苦痛なのは私がまだまだ自分が好きでなく、自分の中で余裕。の仮面をかぶっているだけなのだろうか。。。 聞かれる事は、正直あまり言いたくない事です。 家庭の事、過去の事・・良くても悪くても仕事仲間の異性にはあまり言いたくないタイプです。悪くて言いたくない事もあります。。  私のまわりのステキな人たちにも これはあまり聞かれたくないんだなと感じることがまれにあるんですが。。  私はまだまだなんでしょうか。。 おおよそ自分で答えはでてるのですが 誰にでも聞かれたくない過去はある。 と思うのは これから自分を好きになるうえで ひとつの障害でしょうか?すべて笑って話せる、またはすべて笑ってかわせるのが自信なんでしょうか?

  • 男性に対して直球勝負をしてはいけない時って??

    以前、ある男性に「男に対してあまり直球勝負をしない方がいい時があるから。。」とアドバイスされた事がありました。 私はわりと駆け引きとかが苦手で、相手にちゃんと向き合いたいなって思っています。 直球勝負をしてはいけないときって一体どうやって見極めればいいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 自分に自信がない男性がいます

    自分に自信がない男性がいます。 その男性はあまりに頼りなく、1番大切な事、相手に伝えなければならない事をごまかして言わないという姿勢が男らしくなかったので、女性の私がその部分を諭しました。 そうするとそれ以来私を避けるようになってしまいました。 多分自分でも分かっている所を指摘されたので不愉快だったのだと思います。 こういう男性は ・自分でも分かっている所を指摘され余計に自信をなくしてしまった、 ・どうしてそこまで指摘されないといけないのかと怒りを感じている、 のどちらだと思いますか? こういう男性は今後どうすればよいのでしょうか

  • 男性の方へ 初めての会話

    特に男性にお聞きしたいです。 初対面まではなく、顔見知り程度の知り合いだった女性(異性)と、 初めて会話する時に、 その相手の恋愛について根掘り葉掘り聞くとしたら、 それはどんな心理からだと思いますか?

  • 男性。自信ってどうやったら付けられますか?

    自分は今まで生きてて、自信がまったくありません。 そこで質問です。自信ってどうすれば付けられますか? ポジティブに言うなれば「なにかに挑戦して成功」なんですが、何に挑戦していけばいいか自分を見失っています… 自分は女性や恋愛方面にとくに自信が無くて ソコを何とかしたいです。 風俗に行く…のは別でしょうし、色んな相手と付き合うのも 「(色んな相手と付き合うって)アソビの範疇で付き合うってコト…?」「すぐ別れるのに情とか湧かねぇ…」 ってイマイチ分からずにいます… こう言っちゃなんですが、数こなすしかないんでしょうか。?

  • 恋は直球勝負か計画的にか・・・

    私は意中の女の人がいた場合、直球勝負で誘うことが多いです。 もちろん誘うのは普通に友達として話せる程度に親交を深めてからですが^^; 私は「デートしてくれ。」みたいに直球で勝負することが多いです◎何より恋の駆け引きみたいなものが苦手で嫌いなのと、直球で勝負した方が相手の反応がわかりやすいし、失恋しても自分自身の切り替えがスムーズにいく気がするからです。 そこで女性の方たちにお尋ねしたいのですが、"直球勝負"と"計画的勝負"どちらがいいですか?? 簡単なエピソードなども添えていただけると嬉しいです☆ また男性の方には、自分がどちらのタイプかをお答えしていただきたいと思います^^ よろしくおねがいします^^

  • 男性の心理

    大学生です。 先日、研究室の飲み会がありました。 同じ研究室の先輩男性(A)は彼女がいるにもかかわらず、私の事を根掘り葉掘りしつこく訊いてくるのです。 初めにお会いした時から、興味を持たれたようで、私の人生の事など根掘り葉掘りしつこく訊いてきました。(周りの人も「お見合い?お見合い?」と言っているくらいでした。) そして、先日の飲み会でも、攻撃的に、えぐるように、細かな事まで、普通恋人同士にならなければ話さないであろうプライベートな事まで、こじ開けるように、しつこく、訊いてきたので、その時は、怖くて答えたのですが、後になって気持ち悪くなってしまいました。 あまりに、異常な程、私に興味があるようなので、彼(A)がストーカーになるのではないか・・・?とか、果てはレイプされるのではないか・・?とか。 とにかく気持ち悪いのです。怖いのです。 男性(A)は、今年の3月で卒業するので、少しは気が楽になるのですが、卒業までにもう一度研究室の飲み会(追いコン)があるのです。 私は、実は、怖くて、飲み会に参加したくないのですが、この場合、適当な理由をつけて飲み会(追いコン)を欠席しても宜しいでしょうか? 今、まだ私の研究は始まっておらず、自宅で勉強している段階で、研究室へは通っていません。 本格的に研究室へ通い出すのは、4月以降になりそうです。 ですので、男性(A)と顔を合せるのは、飲み会の時くらいです。 私には、その男性(A)の心理が分かりません。 どなたか、お教え頂ければと思います。 私は女性なので、男性についてよく分からないところがあり、男性の方のご意見は貴重です。 もちろん女性の方のご意見もありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • お墓参り

    男性に質問です。 彼は家族でお盆はお墓参りに行くのですが 彼女にお墓参りの事を根掘り葉掘り聞かれたら 「この子は将来結婚して自分が行く立場になるから聞いてるのかな?」って深読みしますか? 根掘り葉掘りとは地域によってやり方が違うから、「どうやるの?何を用意するの?」みたいな感じです。

  • 自信がないから振る男性っていますか?

    質問させてください 会社で職場の違う30代独身男性に興味を持ち、自分からアプローチをして何度かデートをしました アニメやマンガが好きで、かなり奥手な人だと周りから聞いてたのですが、一緒にいるとどんどん好きなり、思い切って告白したら…見事に振られました 理由は「自分に自信がないから」友達でいたいとの事でした 私も意地になって「友達ならもう誘いません」と言ったら その日貸した本を返されました (会わないなら借りるのも悪いと思ったようです) 私の好意には薄々気づいてたらしく、今思えば誘いもメールも自分からのみでした しかし他に好きな人がいる訳でもなく、女性と遊ぶのもあまりないから楽しかった様なんですが… これ以上頑張っても無理でしょうか?? 自信がないと言うのは彼なりの気づかいなのでしょうか? 私と付き合って自信を持ってくれたら嬉しいと思うのですが… 皆さん、特に奥手な男性のご意見お願いします

  • 自分の考えはおかしいですか?

    実はバイト先で好きな人を見つけました。年齢は自分より少し上だと思います。推定では30歳前半だと思います。こんな事を女性の方にするのは失礼ですか?                        1、自分が好きだと思えば相手の意思は関係ない[当然ストーカーをする気はありません] 2、好きだと回りくどいを言わずに直球で勝負する          3、恋愛に変化球を使ってはいけない                4、こっそりと年齢を聞いてみる                  5、一発浴びても構わないので好きだと直球で勝負する