勉強の仕方が分からない

このQ&Aのポイント
  • 一日の授業が多くて復習の時間が取れない
  • 各教科ごとに勉強方法を知りたい
  • 効率的な勉強方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

勉強の仕方が分からない

今高1なのですが、一日何時間も授業があるので、毎日メイン科目でその日にやったことを復習するとなると、多すぎて手に負えないんです。 例えば、 *生物や政治など暗記系* テスト前だけではまとめきれないので、普段からまとめよう!と決めたのですが、一教科1時間ぐらいかかるんです。いくらなんでもかかりすぎですよね・・・ でも、まとめた方がテスト前楽だし覚えやすいんです。どうしたらいいんでしょうか? *数学* 先生からも毎日勉強するようにと言われているのですが、最低何時間ほどすればよいですか?(量はどのくらい・・?) *英語* 復習はどのようにやれば良いですか?今は文を訳すのと、音読だけやっています。 *古文と漢文* これは一番勉強方法が分からないです・・・ こないだのテストが悲惨な結果だったので、毎日やらなくてはと思っているのですが。今は助詞、助動詞、教科書の文章をやってます。 この間の定期テストの結果がほぼ全教科悲惨だったので、次のテストで頑張らないといけなくて・・><  各教科の効率的な勉強方法を教えてください。具体的な方法だとありがたいです!

• beskey
  • お礼率63% (247/392)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>具体的な方法だとありがたいです! 英語ですと、スラッシュリーディングを習得してください。 HPではなく、アマゾンで探して図書館をあたられるといいです。 または立ち読み。 数学は、問題文見た「瞬間」に解き方が出てくるようにインスピレーションを高めることです。 具体的な計算はしらんが、この問題はこう解く!!!と出てくるように。 数分で大問題10問ぐらいやってください。 (いちいち計算して問題を解くと勉強時間が足りません。) 古典は、「最初に現代語訳・書き下し文を読んでから」(←重要)本文にあたってください。 本文中のいくつかが現代語混じりで読んでいくべきです。 全体を古典調で読むのは経験値をあげてからにしてください。

beskey
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。。なるほど、参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

復習中心から予習中心に替えてごらんなさい。 復習ってのは、もう習ったことを繰り返すからつまらない。興味が維持できない。だから”暗記系”などと呼ぶ。 一方、予習は、まだ習っていない事を自分で勉強するので面白い。興味が持続できる。自分で予習した時に理解できなかったことを授業の時に理解出来れば良い。授業で理解できなければ、そこで質問する。また興味が持続できます。 もうひとつ良いことは、一時間の授業に対する復習時間と予習時間を比較すると、予習時間の方が短くて済むのではないでしょうか。だって、解っていることなどはどんどん飛ばす自由がありますからね。 そうして予習中心の態度が身に付くと本当に良いことが別にあるんです。 それは、学校を卒業して社会に出てからは復習のチャンスはなくて、つねに本番が終わればそれっきり。 つまり人生ってのは予習する価値はあるけど、復習の価値は無いものなんですね。 ですから、高校の授業でも人生に立ち向かうのと同様に予習中心の癖をつけて追いたい方が良いのです。 一度、おためしあれ。

beskey
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• HANANOKEIJ
回答No.2

この間の定期テストの結果が、ほぼ全教科、悲惨だったので、、、 勉強しましたか? 勉強して、悲惨な結果なら、向いていないかもしれません。 小学校6年間、中学校3年間、高校8ヶ月、 何を学んできたのでしょうか? いつから、わからなくなったのか、わかりますか? 自分と向き合って、自分に問いかけてください。 ほかの人には、わからないでしょう。 だれかが、教えてくれるのは、中学校までです。 学校の授業がすべてです。 4月から、12月までの、授業を、もう一度受けられたら、 受けてみますか? 得意な科目を1科目だけ、受講してみてください。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ 生物がよいかもしれません。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/seibutsu/ 31回放送分で、30分×31回=15時間30分で、8か月分の復習ができます。 論語に、「吾、十有伍にして、学に志す」とあります。 目を覚まして、大いにお励みください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
beskey
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• sumimimi
回答No.1

「暗記系、普段からまとめよう!と決めたのですが、一教科1時間ぐらいかかるんです。」 教科書をくりかえし読むだけのことですよ。 一日に10ページぐらいでしょ。5回読んで20分もかからない。 「数学* 最低何時間ほどすれば」 量だけ質問しても意味がない。 これも大半は数式の丸暗記で似たようなものです。 確実に理解できたら終わり。 「英語* 今は文を訳すのと、音読だけ」 それじゃ書けないでしょう。 単語を暗記するべし。 古文は現代語の文法をクリアしていれば 何もやらなくてもいいぐらいです。 中学国語の教科書で口語文法を丸暗記しなさい。 漢文は読み順のパターンを覚えるのであって これは数式読むのと同じでパターンの暗記です。

beskey
質問者

お礼

回答ありがとうございました・