• ベストアンサー

ペンキの臭いで病気になりますか?

私の妹の旦那は、仕事で毎日ペンキを塗っています。 室内での作業中に、ペンキの臭いで気分が悪くなる事がよくあります。このままこの仕事を続けていて、健康上問題ありませんか? 妹がかなり心配そうなので、知っている方がおりましたら、お返事頂きたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nasu-maru
回答No.2

chokoreto さま こんにちは。 ここに書いてあります。身体には良くないですね。

参考URL:
http://www.yasunaga.co.jp/ion33.html
chokoreto
質問者

お礼

とても参考になりました。 病気にならないうちに転職を考えさせます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

chokoretoさん、こんにちわ。 有機溶剤系を使用でしょうか?だったら室内では換気が必要ですし、専用のマスクなどもあります。No1の方が言われているように中毒になります。 私は、自動車関係の塗装経験がありますが結構キツイです。自分の体は自分で管理しないと会社は心配してくれません。健康に気よ付けましょう。

chokoreto
質問者

お礼

有機溶剤系かどうかは知らないんですが、泣きそうなくらい気分が悪くなるらしく、マスクなどの会社の配慮もなさそうです。体をこわす前になんとかしたいです。ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 シンナー中毒になるでしょう。 他に化学物質過敏症もなりえます。

chokoreto
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり体に悪いのですね・・・妹に伝えます。