薬品やペンキの臭いを密封したい

このQ&Aのポイント
  • 薬品やペンキの臭いを密封するための方法や商品を探しています
  • 寝室に置いている薬品やペンキの臭いが他の部屋に漏れてしまいます
  • 旦那が自分でバイクの傷などを直すために使用している薬品やペンキの臭いについて、安全性や対策方法について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

薬品やペンキのにおいを密封したい

薬品やペンキのにおいを密封したい こんにちは。教えてください。 旦那が趣味?でバイクの傷などを自分で直したりします。 今は色を替えるとか・・・ その薬品やパテ、ペンキを寝室に置いてます。 私は子供と一緒に寝てるので寝室にはあまり入らないのですがドアが開くと一気に臭いが他の部屋にまわります。 それぐらいきついです。 旦那に言う度にビニールのゴミ袋を1重ずつ増えるのですが(もう5重ぐらい)ぜんぜん効果なく臭いが漏れます。 もう部屋ごと密封したい気分ですがそれは諦めて・・・ 工具入れのような大きさで臭いも密封するのってないでしょうか? ネットで見てみたのですが探せませんでした。 サイト、ショップなど参考になるのを教えてください。 ところで   このパテやペンキや油分をとる薬品って臭いに害はないんですか?   旦那はその部屋でエアコン付けて寝てますが。   直接ではなくビニールから漏れたにおいです。 ちなみに  ベランダに出してと言ったら高温のところはダメと言われました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182251
回答No.5

ふとん圧縮袋の使用は如何でしょうか? http://item.rakuten.co.jp/doumu100yen/futonasyukubukuro/ 有機溶剤などを遮断する効果は不明ですが、一応空気を遮断できると云うことで。対象物を収納後、掃除機で減圧すればより効果的かもしれません。

naonp-_-q
質問者

お礼

お礼遅れました!! なるほどぉですね~♪ これいいかも!! 大きいのは圧縮袋で決まりです(^^)

その他の回答 (5)

• nochi3
回答No.6

このパテやペンキや油分をとる薬品って臭いに害はないんですか? バイクの塗料といえば、ラッカー系が容易に察知されます。有機溶剤の類にはいりますので あきらかに有毒です。 長期間吸い込みますと気分が悪くなることも考えられます。 一日も早く異なった場所へ移されることを望みます。 ベランダにブロックで小さな囲みをつくり、12cmブロックで積み重ねて、つくります。 屋根(蓋)には、スタイロホーム(断熱材厚み50mm)をつかいます。その上を板、プラスチックなどで覆い雨風を防ぎます。なおブロックは、置き重ねで結構ではないかと思います。 ペイント類の保管は、冷暗室20°C以下と決まっていますが、拙宅でも鋼製の物置に保管していますが、大丈夫です。 いかに保管をうまくされても2年ぐらいが限度です。この期間の終わりには、顔料の沈殿、凝固、分離がみられ廃棄やむなしでしょう。 とくにラッカーはすぐに凝固しますのではやく使い切ることが大切ではないでしょうか? ウレタン系はラッカーより固まりにくい。 2液型、ポリパテは、長期間保存できますが・・・・ 健康的な寝室をとりもどしてください。

naonp-_-q
質問者

お礼

お礼遅れました!! すごい! プロの方ですか!? こちらの文章旦那に読んでもらいます!! ありがとうございます!!

• toteccorp
回答No.4

20リットルオイルの缶をスタンドなどで分けてもらってはいかがですか。 蓋の取れるものをもらって洗えば密閉できる入れ物になるでしょう。 沢山あると思います。

naonp-_-q
質問者

お礼

お礼遅れました!! へぇぇ~!! なんかいいこと聞いちゃいました♪ ちょっと検討してみます。 臭いの元のがちょっと大きいダンボールに入ってビニールに包んでるので大きさ調べてみます! 入るといいなぁ♪

回答No.3

プラスチック製品は若干の気体を透過します。 缶詰や缶ジュースの賞味期限と、ペットボトル商品の賞味期限が違うの知っていますか? 金属は透過しにくいそうですが、プラスチックは気がつかない位微量ですが、透過してるから、短いそうです。 匂いが気になると言う事ですから、貸倉庫を一つ賃貸で借りる等の方法がベストではないでしょうか?

naonp-_-q
質問者

お礼

お礼遅れました!! 貸し倉庫ですか~~~~~!! 我が家に経済的な余裕がありません~(TT) でも有害そうなので何とかしなければ!!ですね! ビニール袋何枚重ねてもダメなんですね・・・

• e0_0e_OK
回答No.2

・密閉容器の紹介ではありませんが 》もう部屋ごと密封したい気分ですがそれは諦めて・・・ ・この部屋に換気扇を付けて常時排気すれば隣室へ臭気が漂ってくることは無くなります。 》このパテやペンキや油分をとる薬品って臭いに害はないんですか? ・神経系によくないです。いわゆる潜在的なシンナー中毒です。

naonp-_-q
質問者

お礼

お礼遅れました!! 換気扇ですか・・・ 費用が・・・と言っても体のことを考えればそんなことも言ってられませんね。 マンションなので管理人さんに許可もらわないといけないかもですね。 換気扇もちょっと考えてみようと思います(^^)

回答No.1

使用経験がないので保証はできないですが、下記など如何でしょうか? http://item.rakuten.co.jp/rack-kan/i231003/ 密閉性があるのは、下記ですが、小さいし若干高いです http://www.monotaro.com/p/1006/9981/

naonp-_-q
質問者

お礼

ありがとうございます♪ そうそう、密閉!!これのもう少し大きいのがあれば・・・ 臭いが漏れないの!! 密封じゃなく密閉なんですね!