薬品やペンキの臭いを密封したい

このQ&Aのポイント
  • 薬品やペンキの臭いを密封するための方法や商品を探しています
  • 寝室に置いている薬品やペンキの臭いが他の部屋に漏れてしまいます
  • 旦那が自分でバイクの傷などを直すために使用している薬品やペンキの臭いについて、安全性や対策方法について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

薬品やペンキのにおいを密封したい

薬品やペンキのにおいを密封したい こんにちは。教えてください。 旦那が趣味?でバイクの傷などを自分で直したりします。 今は色を替えるとか・・・ その薬品やパテ、ペンキを寝室に置いてます。 私は子供と一緒に寝てるので寝室にはあまり入らないのですがドアが開くと一気に臭いが他の部屋にまわります。 それぐらいきついです。 旦那に言う度にビニールのゴミ袋を1重ずつ増えるのですが(もう5重ぐらい)ぜんぜん効果なく臭いが漏れます。 もう部屋ごと密封したい気分ですがそれは諦めて・・・ 工具入れのような大きさで臭いも密封するのってないでしょうか? ネットで見てみたのですが探せませんでした。 サイト、ショップなど参考になるのを教えてください。 ところで   このパテやペンキや油分をとる薬品って臭いに害はないんですか?   旦那はその部屋でエアコン付けて寝てますが。   直接ではなくビニールから漏れたにおいです。 ちなみに  ベランダに出してと言ったら高温のところはダメと言われました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182251
noname#182251
回答No.5

ふとん圧縮袋の使用は如何でしょうか? http://item.rakuten.co.jp/doumu100yen/futonasyukubukuro/ 有機溶剤などを遮断する効果は不明ですが、一応空気を遮断できると云うことで。対象物を収納後、掃除機で減圧すればより効果的かもしれません。

naonp-_-q
質問者

お礼

お礼遅れました!! なるほどぉですね~♪ これいいかも!! 大きいのは圧縮袋で決まりです(^^)

その他の回答 (5)

  • nochi3
  • ベストアンサー率55% (249/450)
回答No.6

  このパテやペンキや油分をとる薬品って臭いに害はないんですか? バイクの塗料といえば、ラッカー系が容易に察知されます。有機溶剤の類にはいりますので あきらかに有毒です。 長期間吸い込みますと気分が悪くなることも考えられます。 一日も早く異なった場所へ移されることを望みます。 ベランダにブロックで小さな囲みをつくり、12cmブロックで積み重ねて、つくります。 屋根(蓋)には、スタイロホーム(断熱材厚み50mm)をつかいます。その上を板、プラスチックなどで覆い雨風を防ぎます。なおブロックは、置き重ねで結構ではないかと思います。 ペイント類の保管は、冷暗室20°C以下と決まっていますが、拙宅でも鋼製の物置に保管していますが、大丈夫です。 いかに保管をうまくされても2年ぐらいが限度です。この期間の終わりには、顔料の沈殿、凝固、分離がみられ廃棄やむなしでしょう。 とくにラッカーはすぐに凝固しますのではやく使い切ることが大切ではないでしょうか? ウレタン系はラッカーより固まりにくい。 2液型、ポリパテは、長期間保存できますが・・・・ 健康的な寝室をとりもどしてください。

naonp-_-q
質問者

お礼

お礼遅れました!! すごい! プロの方ですか!? こちらの文章旦那に読んでもらいます!! ありがとうございます!!

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.4

20リットルオイルの缶をスタンドなどで分けてもらってはいかがですか。 蓋の取れるものをもらって洗えば密閉できる入れ物になるでしょう。 沢山あると思います。

naonp-_-q
質問者

お礼

お礼遅れました!! へぇぇ~!! なんかいいこと聞いちゃいました♪ ちょっと検討してみます。 臭いの元のがちょっと大きいダンボールに入ってビニールに包んでるので大きさ調べてみます! 入るといいなぁ♪

回答No.3

プラスチック製品は若干の気体を透過します。 缶詰や缶ジュースの賞味期限と、ペットボトル商品の賞味期限が違うの知っていますか? 金属は透過しにくいそうですが、プラスチックは気がつかない位微量ですが、透過してるから、短いそうです。 匂いが気になると言う事ですから、貸倉庫を一つ賃貸で借りる等の方法がベストではないでしょうか?

naonp-_-q
質問者

お礼

お礼遅れました!! 貸し倉庫ですか~~~~~!! 我が家に経済的な余裕がありません~(TT) でも有害そうなので何とかしなければ!!ですね! ビニール袋何枚重ねてもダメなんですね・・・

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

・密閉容器の紹介ではありませんが 》もう部屋ごと密封したい気分ですがそれは諦めて・・・ ・この部屋に換気扇を付けて常時排気すれば隣室へ臭気が漂ってくることは無くなります。 》このパテやペンキや油分をとる薬品って臭いに害はないんですか? ・神経系によくないです。いわゆる潜在的なシンナー中毒です。

naonp-_-q
質問者

お礼

お礼遅れました!! 換気扇ですか・・・ 費用が・・・と言っても体のことを考えればそんなことも言ってられませんね。 マンションなので管理人さんに許可もらわないといけないかもですね。 換気扇もちょっと考えてみようと思います(^^)

noname#182251
noname#182251
回答No.1

使用経験がないので保証はできないですが、下記など如何でしょうか? http://item.rakuten.co.jp/rack-kan/i231003/ 密閉性があるのは、下記ですが、小さいし若干高いです http://www.monotaro.com/p/1006/9981/

naonp-_-q
質問者

お礼

ありがとうございます♪ そうそう、密閉!!これのもう少し大きいのがあれば・・・ 臭いが漏れないの!! 密封じゃなく密閉なんですね!

関連するQ&A

  • クリーニング 薬品のにおいを取る方法

    クリーニングに出したコートが、洗うときに使った薬品のにおいなのでしょうか、すごく臭います。 2~3日、クリーニング店でかけてくれるビニールのカバーをはずした状態で、部屋の中で空気にさらしていますが、あまりにおいは取れていません。 においを取る、何か良い方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 洗濯したら変な臭いが取れない

    いつもの様に 普通の下着や服を 普通に洗濯しました 干す時に なんだか変な臭いがしましたが ベランダで干しました その日は 雷雨があり 途中で(やや生乾き)室内に干し直しました その日のうちに乾きました でも変な臭いが 部屋に充満した感じでした 次の日に 服を着ると(ポロシャツ)臭いが染み付いていました 干した時に臭ったのはサッカー生地のパジャマです 後日洗い直すと ポロシャツは別洗いで 臭いは殆ど無くなった パジャマと一緒に洗ったものは何やら臭く 臭いもきつくなってきた 室内にはおろしたてのビニールの雨合羽があり  ビニールの臭いがきつかったのですが その臭いは移りますか? でも もう一度洗い直してもパジャマはきつくなるし 焦げたような 薬品のような臭いです 原因がわからず 困っています

  • 自宅の充満した匂いについて。

    自宅の匂い、寝室の匂いについて(>_<)本当に困ってます、、 自宅の匂いなんですが、 帰ってドアをあけた時に『ムワッ』と充満する匂いってありますよね? 寝室もそうです。 実家はいい匂いでした 。3LDKです。 いまは1DKで旦那と住んでいますが、 わけあって旦那はDKに寝ているためか いつも帰宅するとムワッと充満した匂いがします。 本当に、体臭と寝室の混ざった匂いで、、、 換気扇は常に回しているのに、なぜなんでしょうか。 もちろんファブリーズもしています。 実家はペットのふんだらけでも全然充満した匂いはしませんでした。 部屋の広さもあるのでしょうか? 寝室もムワッとする匂いの部屋ありますよね… どうしたら無臭になりますか? ペンションとかは狭い寝室でも 全く匂いしないか家の匂いしかしないですよね? 本当に困ってます、、 変に消臭剤を置いても、トイレみたいな匂いになるので嫌なんです(>_<)

  • 本についた猛烈なタバコの臭いを消す方法はないでしょうか

    こんにちは。お世話になります。 図書館から本を借りたのですが、猛烈な煙草の臭いがしみついていて、その本1冊で部屋(自宅)がとても臭います。 匂い消しの方法があれば教えてください。 (現在、密封ビニール袋の中に図書館の本を入れている状態です。。。) ファブリーズを吹きかけると湿ってしまいますから、図書館の本に吹きかけることはできなくて困っています。

  • 隣の家が撒く薬品は何でしょう?

    ベランダ側が風通しが良い為、 窓を開けて風を入れてるのですが、 家の隣のお宅の50代位のご主人が結構マメに 何らかの薬品を撒いています。 自分の家の玄関前のコンクリートにビシャビシャ撒いてます。 家の窓はお隣の玄関に近いので臭いがものすごく入って来ます。 その臭いを吸うと喉が詰まるような感じになります。 撒いてるお家は玄関さえ閉めれば自分の家には臭いは入らないような 場所です。 虫退治でしょうか? 臭いは歯医者さんの臭いを何倍か臭くしたような感じです。 小さい子が居るので身体に害は無いか心配です。

  • コバエ対策!

    マンションで一人暮らしをしています。 生ごみをベランダに燃えるごみ袋ごと置いているのですが、すごいにおい&コバエに困っています。洗濯物も部屋干ししている状態です。過去の質問を見たら、ビニール袋に入れて捨てるとありました。しかしビニール袋を燃えるごみとして出せません。冷蔵庫に生ごみを入れるのには抵抗があります。 どうしたらよいでしょう、、、

  • かにがくさい。

    かにの、 足のからかな、 からがたぶん、 くさくなってるんですよね。 かにをパックで買って、 足が8本くらい入ってあり、 からを、 ビニール袋に入れて口をしめる、 それを 指定黄色ごみ袋に入れて、 指定ごみ袋は口を結ばず、 部屋に置いてたんですが、 かにのにおいが 強くなったようで、 今日は指定ごみ袋の口をしめて、 隣の部屋に置きました。 ビニール袋一つで かにのにおいを防げないとは 意外でした。 においは ビニール袋2つなら 対策できるでしょうか。 かにのにおい対策を教えてください。

  • プラスチックやビニールの溶けた燃えた臭いについて

    プラスチックやビニールが燃えた臭いは、身体にどんな害があるでしょうか。 一昨日の夕方の6時頃~朝3時頃にかけて外からプラスチックやビニールが燃えた時の嫌な臭いが部屋の中に入ってきました。 田舎なので、本当は燃やしてはいけないものを何処かで燃やしていたのだと思います。 外からの臭いのため換気もできず、一晩中臭いのする中にいました。 部屋には生後3ヶ月の赤ちゃんもいたためとても心配です。また、授乳中なので空気を吸った私の母乳にも悪い成分が入ってしまっているのではないかと、授乳のたび不安に駆られています。 もう終わってしまった事なので、今から取り返しもつかないのですが、ビニールやプラスチックが燃えた時の臭いは一般的に何が原因で、身体にどんな害があるものなのでしょうか。 1、2時間くらいなら仕方ないと思っておりましたが、結局10時間近く臭いを嗅ぎ続けることになってしまったため、子どもへの影響がとても心配です。この事が原因で将来の病気のリスクが上がったりしてしまうのでしょうか。 プラスチックやビニールの種類によって発生する物は異なると思いますので、一概に言えないのは承知しておりますが、ご回答いただけますと幸いです。

  • 内装のペンキについて

    わかる方教えてください。内装にペンキ使用しました。内装にペンキを使用しても大丈夫だったのでしょうか? 以下現在の状況です。 1-2か月前に寝室のリフォームをしたのですが、その際に全体白基調にしたいと工務店様に伝えていました。 古い建物の為、色々と問題があり、工務店様にできる限り希望を伝えて建材の種類や工程等々はお任せしていました。 部屋の扉と棚も、現存の窓枠や柱も塗装となり、実際に満足のいく白い部屋に仕上がりました。 ここまではよかったのですが、ここ最近、気管支の違和感・乾燥・咳き込み、目の痒み・違和感が続くようになり、もしかしたら塗装による過敏症状かもと不安になってきました。 実際に塗装工程の際には家中シンナーの匂いが充満し、数日間強烈な状態が続きました。今になってよくよく考えると、あの強烈なシンナーのペンキ臭は、後々も身体によくないはずでは?と思ったわけです。 恐らく、シックハウス症候群などが明らかになってから、壁紙はほとんど対策ができているのではないかと思っています。そうなるとやはりペンキが原因では?と思わざるを得ません。 こまめに換気していますが、年月が経てば大丈夫なものなのか、自分の症状さえよくなれば問題ないものであるのか、それとも、そもそも内装にペンキはタブーなのか、ご意見お願いいたします。

  • 家庭用ゴミ袋から出る「臭い」を消したいんです。よい方法ないでしょうか。(´;ω;`)ウッ…

    事情がありまして、 次のごみの収集日までゴミ袋を室内においています。 収集日まで3袋くらいたまります。 もうすっかり暑くなり、臭うんです! 半透明の指定ゴミ袋です。 臭いそうなものは、まずポリ袋に入れてから 指定ゴミ袋へ捨てています。 (つまり2重に袋に入れています。こうするといくらか 臭いが弱まる・・ような気がします。) においを抑えることが出来る 「薬品」とか 「消臭剤」とか 「臭いがもれないゴミ袋」とか おすすめのもの、何かありませんでしょうか。 なお、ボリバケツとかは置けないのでだめなんです。 教えてください。お願いします。(´・ω・`)

専門家に質問してみよう