-PR-
解決済み

ポロポロ天井のリフォームの臭いについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5198439
  • 閲覧数230
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (91/107)

現在、30年以上住んでいるマンションの天井をリフォームしている最中です。
施工会社と色々と工法を検討した結果、築年数等を考慮してペンキで対応する事になりました。

とりあえず、台所の塗装をしてもらいましたが
本当に息苦しくものすごい臭いです。
下塗りしている最中、ビニールシートの外で最初はのん気にお茶を飲んでいましたが、時間が経つに連れて味もいつもと違うように感じ、肌も眼も痛く・・・。
残りの部分の施工を迷っています。
出来れば今の部分も和らげたいです。

塗装屋さんは、水性ペンキを使用し脂汚れが酷いので下地に強いものを使ってしまった。(自らすごい臭いと言っていました。)
二度塗りの方は臭いのしないものしてくれたのですが、施工日、程ではありませんが臭いは気になります。

説明が長くなってしまいすみません。

アドバイスを聞かせて頂きたいのは以下の点です。
●ペンキを使用したリフォームはこんなものなのでしょうか?
●この状態で住んでいて大丈夫なのでしょうか?
 和らげる方法はありますか?
●アレルギー気味の家族がいるのですが、残りの部分についての
 施工についてペンキの種類などアドバイスはありますか?
●この臭いはいつ頃無くなっていくのでしょうか?
●下地はなんであんなに臭いのですか? 白かったですがペンキなので しょうか?

質問が多くすみません。
キレイに仕上がりましたが、あまりの臭いに驚き、アレルギー気味の家族が居る事もあり、健康の影響まで気になってしまいました。

アドバイスがあったら宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (492/2216)

水性は油性に比べてにおいがきつい場合がありますね、
酸化チタン塗料
珪藻土塗料
漆喰塗料
使用したことありませんが選定候補にあがるのでは

ペンキ缶の中身を入れ替えて持ってくることはないと思うので、控えてネットで確認してみては。
お礼コメント
shimakuwa

お礼率 85% (91/107)

アドバイス有難うございました。
残りの部分についてはお盆明けに検討するので参考にさせていただきたいと思います。
投稿日時 - 2009-08-15 13:30:35

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 18% (752/4135)

換気するしかないと思います。
そのうち匂わなくなりますよ。
お金をかけないのならペンキできれいにするのがいいと思います。
一日で全部塗ってもらい数日扇風機を回して窓を全開にしておいては。
お礼コメント
shimakuwa

お礼率 85% (91/107)

アドバイス有難うございました。
風通しをして段々と和らいできましたがやはり気になります。
ペンキが苦手な体質なのかもしれません。
投稿日時 - 2009-08-15 13:32:01