• 締切済み

相談です。

私は、陸上競技で長距離をしている高校2年です。 最近 長距離で新しく顧問がきました。 私は それまでなんとなく陸上を続けて 妥協も結構していたと思います。 それに 長距離なのにデブです。 そのせいか、よく怒られます。 長距離でよくハードルをしていて なんでハードルをするのか分からないので全然飛べません。 怖くて立ち止まってしまいます 友だちと同じ練習をしてるのに 全然引き締まりがありませんし… やっぱり、体形は関係しますよね… あと1年しかないです。 冬季もかなりがんばります。 練習後に プラスアルファーも必要って分かります。 でもなにをしていいか分からなくて。 みなさん、どのような努力をしてますか?

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

3000m障害みたいなトレーニングで、中距離などにも挑戦できる幅を見ておられるのではないでしょうか。 400mハードルと同じ高さのハードルを使う(男子:91.4cm、女子:76.2cm)ので、3000m障害への対応力と、もともとの長距離でのアップダウンに相当するダメージなどへの強化も意識してるのではないでしょうか。 陸上ガイド - 公益財団法人日本陸上競技連盟 http://www.jaaf.or.jp/fan/guide/ ルール解説 | 第95回 日本陸上競技選手権大会 http://www.jaaf.or.jp/jch/95/highlight.html ハードルでの「体の重心はあまり持ち上げなくても、足を横に流して上体を下げると、重心が低いままで跳べる」というような感覚は、長距離を走るときに体を前以外に動かさない(上下左右にぶれない)ような意識にもつながるかと思いますよ。 意外に人間の重心って、普段の姿勢の面でもインナーマッスルの強化での基礎代謝アップのためにも美容のためにも効いてくるので。