• ベストアンサー

どうして遅くなったんだろ

僕は高校生です 部活は陸上をしています ちなみに短距離をしています そろそろ冬季練習も終わりに近いと思いますが最近なぜかスピードが落ちてきてタイムも落ちています さぼってもいないのにマジメに練習に励んでいました 筋トレもしっかりやってきました 回答お願いします

noname#138048
noname#138048

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アスリートは休む事もトレーニングの一環だと思いますが、質問者さんはちゃんと筋肉の疲労を取っていますか? トレーニングの内容は的確なものですか? 短距離選手なのに速筋を鍛えずに遅筋を付け過ぎていたりはしませんか? スポーツトレーナーの方に相談してみましたか? 高校生と言う事は成長期でもあります。身体のバランスは取れていますか?  ・・・色々な要因が考えられますよね? ネット上で殆ど情報を得られない不特定多数の人に質問しても的確な回答は得られないと思います。身近なトレーナーの方に相談される事をお勧めします。

関連するQ&A

  • 高校生です

    高校生です 陸上やって短距離をしています 冬季練習も終わりに近いんですが最近なぜかスピードが落ちてきてタイムも落ちてきてます 最近スピード練習をしていないからですか 練習をさぼったことはありませし筋トレもしっかりしています 去年のシーズンと比べて筋肉もついてきました 体重は60キロ 身長は170センチです去年と比べて2キロ増えました タイムは12秒台です 回答お願いします

  • 陸上で長距離やってます

    陸上部で長距離をやっている高校男子です。 前までは僕より遅かった友達が、練習メニューも同じやつをやっているのにだんだんタイムを上げだしてついに3000mでも追いつかれちゃいました。そしてもうすぐ抜かされそうな勢いです!とっても悔しいです! そこで抜かされないために、いつもの練習(週6日、放課後に3時間程度の練習)に加えて何か個人的にやろうと思うのですが何がいいでしょうか?? いくつか思いついたものとしては ・筋トレ(部活では週に1~2回しかやらないので) ・朝に20~30分のジョグ とかです。↑は効果あるでしょうか?

  • 家で出来る効果的なトレーニング

    初めまして。中2の陸上部女子です。 実は今月のはじめに足を故障してしまい、 少し走れない時期とお盆休みが重なり体力が一気に落ちてしまいました。 更にはスピードも落ちてしまい、部活でやるリレーでは足を引っ張ってしまう始末。 200mのレペ(5本)のタイムも随分落ちてしまいました。 早いうちに最低でももとの体力とスピードには戻したいと思うのですが、どうしても自主練習に行く時間が取れません。 家で筋トレくらいならどうにかなるのですが、 短距離より(200mほど)の筋持久力とスピードに効果的な筋トレにはどのようなものがあるでしょうか? お時間がありましたら、教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 短距離走 練習

    高校1年生です陸上で短距離やっています 質問なんですけど短距離のスピード練習はどういう練習すればいいんですか 先生が長距離専門なので「これでいいのかな」と少し疑ってしまいます 回答お願いします

  • 相談です。

    私は、陸上競技で長距離をしている高校2年です。 最近 長距離で新しく顧問がきました。 私は それまでなんとなく陸上を続けて 妥協も結構していたと思います。 それに 長距離なのにデブです。 そのせいか、よく怒られます。 長距離でよくハードルをしていて なんでハードルをするのか分からないので全然飛べません。 怖くて立ち止まってしまいます 友だちと同じ練習をしてるのに 全然引き締まりがありませんし… やっぱり、体形は関係しますよね… あと1年しかないです。 冬季もかなりがんばります。 練習後に プラスアルファーも必要って分かります。 でもなにをしていいか分からなくて。 みなさん、どのような努力をしてますか?

  • 高校の陸上部についていけるようになりたい

    今年の四月から高校に入ります。そして陸上部に入ろうと 思っているのですが、中学の部活(バレーボール)を終えて からずっと勉強ばっかで運動をしてなくてついていけるか不安です。 っで今の内から何かやろうと思いました。 長距離、短距離、筋トレなどいろいろありますが何をすれば良いでしょうか? ちなみに高校では長距離をやりたいです。

  • 陸上短距離選手の必要な筋トレ

    私はある私立の中学の陸上部で短距離として在籍しています。 公立とは違い、週に2,3回練習があるくらいなので無い日は自主練習になってしまいます。部活がある日は基本中の基本 腕立て30本×3、腹筋 30本×3、背筋 30本×3をダウンの直前にやります。 そして自主練習の時、短距離、長距離では使う筋肉が違うため、短距離の選手がやるべき筋トレをやりたいのですが、これ!と言った物が見つかりません。 速筋は神経伝達の早さなので筋トレじゃ鍛えられないと言うことも聞いたことがあります。ネットで調べた中で筋トレなどはたくさんありましたが短距離、長距離で使う筋肉が区別されておらず、種類が多すぎてどれをやるべきなのかわかりませんでした。 家でも出来る、短距離で使う筋肉を鍛えれる筋トレがありましたら、是非よろしくお願いします。 ちなみに、身長は175cm、体重60kg、陸上歴2年くらいです。

  • 中学陸上のトレーニング法

    中学一年の男子、部活で陸上競技をしています。 種目は短距離なのですが、最近部活内のライバルに差をつけられている気がします。 なので、家に帰って来てから自主練習をする事があるのですが、いまいち効率の良い練習法がわかりません。 陸上競技の経験者の方など、何か分かれば効率の良い短距離の練習法、部屋で出来る短距離に向いた筋トレを教えて下さい。 又、専門は100m(200m、400mだと共通になってしまうので)ですが、200mか400mに転向しようと思います。 これについてもアドバイスを下されば幸いです。

  • 800mと1500mやってます。 

    800mと1500mやってます。  僕は高1で高校から陸上を始めた初心者ですが、質問させていただきます。   1つ目の質問です。   スピード練習で、200m、300m、1000mのインターバル練習をやりたいのですが、タイムの設定が良くわからないので、教えてください。 また、各インターバルでの本数、間のジョグ、また、週に何回取り入れればよいでしょうか?   ちなみに、目標タイムは、800mは2分10秒で、1500mは4分45秒です。               2つ目の質問です。   持久力を養うために、長い距離のトレーニングもやろうとおもっているのですが、大体どれぐらいの距離が良いでしょうか? また、ペースはどれぐらいが良いでしょうか?                活動日は週5日です。                                     回答をお待ちしてるので、どうか宜しくお願いします。

  • 短距離の練習方法

    僕は中学3年です。   最近部活を引退しました。 陸上部でした。                    種目は短距離でした。 質問は、高校でも陸上を続けたくて・・・・・でも勉強をしなくていけない・・・・・残りの約7ヶ月、勉強と兼ねれてできるトレーニング、ありませんか?                   ちなみにベストタイムは 100が12.03 200が25.22                               体力がないので・・・・・体力がつくようなトレーニングがいいです。 よろしくおねがいします。