• ベストアンサー

高校生です

高校生です 陸上やって短距離をしています 冬季練習も終わりに近いんですが最近なぜかスピードが落ちてきてタイムも落ちてきてます 最近スピード練習をしていないからですか 練習をさぼったことはありませし筋トレもしっかりしています 去年のシーズンと比べて筋肉もついてきました 体重は60キロ 身長は170センチです去年と比べて2キロ増えました タイムは12秒台です 回答お願いします

noname#138048

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

私のスポーツ歴には走りがないのですが、どんなスポーツでも同じだと思うのでアドバイスして見ます。   練習の成果は直線的に上がるものではありません。それは何かのきっかけてポンと上昇し、その後は進歩が見られない踊り場が現れます。その踊り場の長さはレベルが上がるにつれて長くなる傾向にあるようです。まじめに練習していればその成果は必ず上がりますからめげないで続ける意志力が必要ですよ。  それからもう一つ。無駄な練習はやるより悪いという事実があります。貴方が毎日行なっている練習のメニューは先輩の選手がやっていたものをそのまま無批判に踏襲していませんか。その練習が貴方の能力を引き出すのに最適なものかどうかは仔細な検討が必要で、それは経験を積み、常に最良の練習方法を模索している有能な指導者が必要なのです。もし周りにそのような人がいなかったら、そのような人を探して練習メニューが自分に合ったものかどうかを検討して貰ってみてはどうでしょうか。  私自身、そのようなド壺にハマって進歩が頭打ちになってしまったという苦い経験があるのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました 何事にもめげずに最後まであきらめないでこれからもがんばります

その他の回答 (2)

• AREC
回答No.3

まずは、短距離に必ずしも、筋トレは必要ではありません。 それよりも、スタートの練習や、フォームの確認などをしっかりやった方が良いと思います。 とはいえ、筋トレもしないと不安でしょうから少し書きましょう。 学校の部活でやっているとして、どの競技の選手も、同じ筋トレをしてませんか? 短距離には短距離に必要な筋肉があり、短距離に不必要な筋肉がついたら、それは、重り以外のなにものでもないのです。 指導者と相談して筋トレの仕方も、見直してみましょう。

• fuken
回答No.2

筋肉には瞬発力に強い筋肉と持久力に強い筋肉が有るのはご存じと思います。 短距離なら、バランスボールやゴムチューブのトレーニングでインナーマッスルのトレーニング。 インターバルをキチンと取って 走りこみ。  腰にロープなどを巻いて、後ろから引いてもらいながら、負荷をかけつつ走る。 正しい・・というか自分のストランドなどを見つけた方が効果的だと思います。 筋トレがどのようなモノか判らないので、判る範囲でのアドバイスです。