• ベストアンサー

小学生むけの陸上運動の練習メニューを教えて

小学校教員です。陸上関係に疎いので詳しい方、下記の内容にご回答いただけるとありがたいです。 現在6年担任で10月に児童の陸上競技の大会があります。種目は1000m走、短距離走、ハードル走、幅・高跳びです。 各種目毎、どのようなメニューで児童に練習を取り組ませたらよいか検討がつきません。実践のある方、陸上に明るい方からの情報をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tgrace
回答No.1

私も知りたいくらいのド素人の回答をお許しください。 最近出た雑誌で、とても興味深い内容でしたので、ご紹介しますね (決して、関係者ではありません)。書店に並んでいます。 「スポーツキッズアルファ」定価860円ベースボール・マガジン社・特別付録「運動会で一等賞になる、背番号1をつける方法、運動神経のつくり方」すぐに役立つコーチングDVDダイジェスト版 付録のDVDは、「ダイジェスト版」で、別売りのDVDの宣伝内容になっているため、この付録を見ると、「運動会で一等賞になる」とか「運動神経の作り方」というDVDを買いたくなります(笑)。 運動会で1等賞になる7日間プログラムが、写真付きで載っているので、参考になるのではないでしょうか(内容は、相撲のしこを踏む運動で、股関節をやわらかくする、とか、正しい腕の振り方、とか、坂道トレーニングでストライドを大きくしようなど)。 他に、新星出版社・1700円+税「子どもの運動神経をよくする」DVD付き、というのもありました。運動会の季節、親を焦らせる内容の本がたくさん出ているようなので、ご参考までに。 具体的内容でなくて、本当にすみません。

shin919
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました。教えていただいた、書籍、購入してみます。