• ベストアンサー

小学生むけの陸上運動の練習メニューを教えて

小学校教員です。陸上関係に疎いので詳しい方、下記の内容にご回答いただけるとありがたいです。 現在6年担任で10月に児童の陸上競技の大会があります。種目は1000m走、短距離走、ハードル走、幅・高跳びです。 各種目毎、どのようなメニューで児童に練習を取り組ませたらよいか検討がつきません。実践のある方、陸上に明るい方からの情報をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tgrace
  • ベストアンサー率41% (97/233)
回答No.1

私も知りたいくらいのド素人の回答をお許しください。 最近出た雑誌で、とても興味深い内容でしたので、ご紹介しますね (決して、関係者ではありません)。書店に並んでいます。 「スポーツキッズアルファ」定価860円ベースボール・マガジン社・特別付録「運動会で一等賞になる、背番号1をつける方法、運動神経のつくり方」すぐに役立つコーチングDVDダイジェスト版 付録のDVDは、「ダイジェスト版」で、別売りのDVDの宣伝内容になっているため、この付録を見ると、「運動会で一等賞になる」とか「運動神経の作り方」というDVDを買いたくなります(笑)。 運動会で1等賞になる7日間プログラムが、写真付きで載っているので、参考になるのではないでしょうか(内容は、相撲のしこを踏む運動で、股関節をやわらかくする、とか、正しい腕の振り方、とか、坂道トレーニングでストライドを大きくしようなど)。 他に、新星出版社・1700円+税「子どもの運動神経をよくする」DVD付き、というのもありました。運動会の季節、親を焦らせる内容の本がたくさん出ているようなので、ご参考までに。 具体的内容でなくて、本当にすみません。

shin919
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました。教えていただいた、書籍、購入してみます。

関連するQ&A

  • 陸上の練習をサボらずに行うには・・

    こんにちわ。 現在高校生で 陸上競技を しているものです。 種目は短距離(100.400) 走ることが大好きで 日曜を除く毎日、 走っているんですが 寒いこともあってか 練習に行きたくない、 外に出たくない、と 自分に甘えてしまい 結果、練習をせずに 家でダラダラと過ごしてしまってます。 後、やる気は 出るときは出るのですが 出ないときはとこん 出ません・・>< 冬が終わって、 暫くしたら今年初めての 大会があり、 サボってたら ベストタイムは出ない! 練習はやらなきゃ、と 思いつつも行動に移せません・・。 陸上の練習で やる気がない時 練習をしたくない時、 皆様は何を していますか? 種目は 短距離だけではなく 中長距離、跳躍 投擲、競歩 何でも構いません^^ 回答者様の ご意見を聞かせてくださいm( )m

  • 一般人がハードル・高跳び・投擲などを練習するには?

    ふだんジョギングで健康作りをしてるのですが、他の陸上種目にも興味が湧いてきました。 一般人でもハードルや高跳び、やり投げなどの投擲種目を練習するには どうしたらいいでしょうか?

  • 陸上の大会で

    もうすぐ高校の陸上の大会があり、110mHにでることになりました ハードルに出るのは初めてなのですが ウォーミングアップの時、競技場のハードルを使っていいんですか? サブグランドで練習してる風景は、中学からよく見てきたのですが 自分の学校でハードルを持っていってるんですか? 回答お願いします

  • 陸上

    自分は中学生なんですが、今日、プールが終りました。次は陸上です。 で質問なんですが、陸上ってどこの筋肉を使いますか?足でしょうが、足だけですか?教えてください。 それと、陸上のコツなんか知っていたら、教えてください。 ちなみに行う陸上競技は ・ハードル走 ・走り高跳び ・走り幅跳び この三つのはずです。

  • 陸上部のメニュー

     現在、陸上部の中三です。  50mは7.03なのですが自分の種目の200mは27.01でおそいほうです。もうすぐ引退です。  だからはやくなりたいです。みなさんは中学の陸上部に入っていた(又は入っている)方はどんな練習メニューをしていますか?  それと顧問の先生はメニューに対してどのような教え方をしていますか?? 回答よろしくおねがいします。

  • 走高跳の練習法

    僕は中学二年生の男子で、陸上競技をやっています。 種目は「走高跳」をやっています。 今は冬季練習で、種目は全くやっていません。 そこで、個人でできる練習方法(自主練習)をしたいのですが、何をすればいいでしょうか?(マットなどないところで) ジャンプ力をつける練習としてはスクワットをやっています。 筋トレの場合、必要な道具がないのが望ましいです(ダンベルなど) 回答お願いします。

  • 陸上部の練習メニューについて

    自分は中学3年生の陸上部(長距離)に所属していますが、最近練習メニューが変わりまして、以下のような練習メニューになりました。 (1週間のうち1日だけですが) 1、ウォーミングアップ(ここは別にいいのですが) 2、800m×5本 3、200m×10本 4、2000m×1本 5、ダウン(ここも別にいいのですが) です。大会で地区大会にいけない人が多かったので急にこんな練習メニューにしたそうです。このメニューについてどう思いますか? いくらなんでも多すぎますし、ただ単に練習量を増やせばいいってもんじゃないですよね?これに朝練で4000mを1周48以下のペースで走るのがあるんです。もう終わったら頭がくらくらして、呼吸しにくかったです。 メニュー変更やご意見などをもとにコーチと話し合ってみたいと思います。よろしくお願いします。

  • 陸上競技の種目にはどんなものがあるか

    大阪でもうすぐ世界陸上がありますが・・・ 陸上にはどんな種目があるんでしょうか? マラソンや走り幅跳び、砲丸投げなどなど。 3000メートル障害はあるけど、2000メートル障害はないんですか? 400メートルハードルはあるけど、300メートルハードルはないんですか? 男子十種競技、女子七種競技は、個人メドレーみたいなもんでしょうか? 大阪の世界陸上で競われるものは、無数にある種目のごく一部なんでしょうか? 疑問がいっぱいです。 教えてください。 こういうのがわかる本があれば教えてください

  • 目標・・・

    来週の水曜日に陸上競技大会があるんですが、 目標を1人1人考えなきゃいけないんです・・・ そこで陸上競技大会にふさわしい目標などはありますか? ちなみに私は100Mと走り高跳びの種目に参加します! もともと目標というものは自分で考えなければいけないのにこんな質問をしてしまってすみません。。。 沢山の回答よろしくお願いします!

  • 走り高飛び&砲丸投げ

    中学生男子で陸上をやっています。 今度、4種目競技の大会があるのですが、走り高飛びと砲丸がうまくいきません。 走り高跳びに何かコツみたいなものはありますか? 砲丸はどんなふうに投げれば飛ぶでしょうか? 無理な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。